Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/28 憧れ空間
2005/08/25 ハートで感じる
2005/08/23 地道に行こうかなぁ・・・
2005/08/20 自然治癒
2005/08/11 ワンパターン

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/04/30(土) ピクニック
ピクニックに行きたくなるような、眩しい日差し・・・。
(精神はアウトドア好きなんだけど、現実は日焼けが怖くて避けてしまう)
ネットで買った本「セルフィッシュ」の中でピクニックを取り上げてるページがあって
その写真を見ただけでワクワクしてしまいます♪
最近、テレビで「ボリビア」の民族衣装に使われてる織物を見て以来
(たぶんもっと前からテレビで見たことはあるのかもしれないけど、強く印象に残ったのは
今年の3月9日に見たテレビ番組「人類20万年奇跡の旅」が最初)
南米の織物などに興味があって・・・。
眩しい日差しにも負けない強烈な色の組み合わせに惹かれる。
(でも、落ち着いた色も好き、キラキラしてるのも・・・何でも好き?・・・気が多いです。)
中南米をイメージしたピクニックのページ・・・
こんな風に女友達と一緒に可愛いピクニックをしてみたいと思ってしまいました。
想像すると楽しい♪(日差しに負けない若さがあればなぁ・・・)

モスでランチ☆新作のパオチキン、美味しかったです♪
マロンが食べるのはいつも「エビかつバーガー」。
モスバーガー、マロンも大好きです。
私は新作のハンバーガーとアップルパイを食べるのが定番。
カエル君は辛いハンバーガーとモスチキン。

画像のレトロな鞄はマロンの通園用☆

2005/04/26(火) まるで鏡を見てるよう・・・
昨日、いつものようにマロンを保育園へ迎えに行った。
笑顔でこっちに手を振り、はしゃぐマロン。安心して手を振り替えして。
入り口の掲示板を読み、またマロンの方を覗いてみたら。
一転して泣きそうになってるマロン!
ピアノに合わせてお友達と輪になる遊びをしてたんだけど
私に手を振った時に友達の輪からはずれてしまったらしい・・・。
私に似て、押しの弱いマロンは「入れて」とアピールできずに私に助けを求めて泣き出した。
もちろん、私も教室に入って友達の輪に押し込んであげたかったけど
それをしたら余計にマロンの立場が無くなると思って
「マロン、あっちに行きな〜」と声を掛けるしかなかった。

それから、車に乗り込むまで泣き続けて
「ママにつれていってほしかったぁ〜」
「マロンがいれてっていったら、いやだっていうもん」と一人、被害妄想をしてる。
勿論そんなことは言われてない(その前に言ってもない)
マロンのそんな姿に自分を重ね合わせたりして・・・。
(私も被害妄想するタイプ。最近は自分でもかなり自覚して来た(≧m≦))

今日の朝、いつもは「保育園に行くよぉ」って言うと「やったぁ〜♪♪」と大はしゃぎなのに様子が違っていた。
黙ってる・・・。
昨日の件を気にしてるのかなぁ・・・。
胸がキュンと痛くなった・・・。
我が子が辛いと自分の事の様に辛いけど、そんな態度は見せちゃいけない・・・。

保育園に着くと、いつものように仲良しのSちゃんが駆け寄って
マロンに抱きついたりチューをしたりする。
でも、マロンは少し憂鬱そうにしてる。
(昨日、Sちゃんが遊びの輪に誘ってくれなかったのを根に持ってるのか?
そう言えば「Sちゃん、いれてくれんもん〜」って言ってたなぁ(≧m≦)
自分で行きなよマロン〜。)
可愛いSちゃんは、私にも毎日、必ず抱っこされたり、
手を繋いでぴょんぴょん跳ねたりする。
近所に住んでて(回覧板版仲間だし)保育園に入園する前からお話したこともあり
私の中でちょっとひいき目な存在。
「ままぁ」って呼んでくれたり、チューしてくれたりとってもかわゆい☆
今日は手を持ってグルンと回った。マロンもマネをしてグルンと回った。
その間に他の子の所に行ってしまったSちゃん。
確かに誰とでも仲良してるSちゃんはマロンにしてみれば少しクールに映るのかもしれない。
「マロン、もっと積極的になればいいのに」ともどかしくなるけど人の事を言えない。
やっぱり我が子だとあらためて思う・・・。鏡を見てるみたい。

今日はお友達と楽しくしてるかなぁ。
私が保育園から帰る時に、はじけた笑顔でぴょんぴょん跳ねて見送ってくれたマロンだけど・・・。

画像はヤマトヤワイズカーサ(http://www.e-yamatoya.com/shop/index.html)で買った。
マロン用のマット。食事をしたりお遊びしたりする時に使う物らしい☆

2005/04/24(日) カラーリング・・・
土曜日に美容院へ・・・。(半年振りです(^^ゞ)
働き始めるので、カラーリングをあまり明るい色にならないならないようにお願いしたのですが・・・。
思っていたより明るくなってしまいました(>_<)
(大丈夫かなぁ)と気になってるせいか夢でもうなされました。

愛子ちゃんからいただいたクッキー♪
美味しかったぁ〜〜〜〜〜〜☆
マロンも美味しそうに食べてました。(美味しそうを通り越して幸せそうです(≧m≦))
愛子ちゃん、ありがとう〜m(__)m

リサイクルショップ「やしの実」に行きました。可愛い蒸し器を発見!!
しかも1000円♪安くて可愛いから嬉しくてにんまり・・・(o^∇^o)

2005/04/22(金) お友達の訪問
今日は、だんぷちゃんと愛子ちゃんが遊びに来てくれました♪
こういう時の掃除はやりがいがあります☆
最近は前よりは綺麗めに過ごしてるけど
それでも、突然のお客様に「汚いけど、どうぞ・・・」とお迎えできる程度(≧m≦)
少し気合を入れて片付けました。でも、荷物の引越しに過ぎないって噂さも(笑)

だんぷちゃんも愛子ちゃんもお土産を持って来てくれました。
ありがとう〜〜〜〜〜〜☆そして、私は何も無くてごめんちゃいm(__)m

だんぷちゃんは前にお家に遊びに行かせて貰ったこともあり、ゆっくり話すのは二度目☆
(会ったことはいっぱい(≧m≦))
やっぱりとっても気遣いしてくれる優しいだんぷちゃん♪
いっぱいお話もしてくれて、なるほどねぇと頷いてばかり☆
色々、相談に乗って欲しい(笑)
そして、ブライスのチェリーちゃんを連れて来てくれた(笑)愛子ちゃんは
今までの色っぽいってイメージに「ほんわか」してるが加わった・・・。私のスローリーで抜けてる「ほんわか」(自分で言うなよ!!)とはまた違う
女性らしいほんわか・・・やっぱり色っぽさに繋がるなぁ☆(羨ましい)

二人ともインテリアなどにいっぱい反応してくれて嬉しかったです♪
普通なら見過ごしてしまう細かい所まで取り上げてくれて・・・
やっぱり価値観が似てるって素敵〜〜〜〜〜〜!!とあらためて思いました。
我が家も日の目を見て?満足してくれたでしょう(*^-^*)

持って来てもらった和菓子も美味しかったぁ☆
だんぷちゃんの手作りケーキも凄く美味しかったぁ(≧▽≦)
(愛子ちゃんが持って来てくれたクッキーはまだ食べてないのです。
賞味期限が早い物から食べなくちゃ〜〜〜〜〜〜。
でも、食べるのが楽しみ♪)

とにかく、とっても楽しかったです♪
また、近い内に遊ぼうねぇ(^o^)/今日は、本当にありがとう〜☆

2005/04/18(月) 締め出されました(i∇i)
土曜日、Hちゃんと会いました。
その前にカエン君とマロンを家の外で車が見えなくなるまで見送って・・・
(カエル君とマロンはカエル君のお姉さんの家に遊びに行きました。←マロン、元気になりました♪)
いざ、家に入ろうとすると・・・!!!!・・・?
鍵が掛かってるではありませんか!?がーーーーん(>_<)締め出されたぁ(i∇i)
オロオロになりながら実家まで走る走る・・・
悲しくて泣けて来るし、こんなに走るのは久々だし・・・。
傍から見たらどんな風に映ってたんだろう?
オーラが見えるなら確実にダークな色のオーラだったはず!!
電話を借りてカエル君の携帯へ連絡。
(実家は走ると5分くらいかなぁ・・・)
何とか、戻って来て貰い、そこから急いで出掛ける用意をしました。
それにしても、ありえませんよね?本当にびっくりしました。
なんとか、Hちゃんとの待ち合わせ時間にも間に合いやれやれでした。
そう言えば、小さい頃、学校から帰ると家の鍵が閉まってることがあり
鍵を持たされてない私は窓から侵入したことが何度かあった
(泥棒に間違えられるかもしれない)何て考えながら・・・。
この日記を打ちながら、あの時の心細い気持ちを思い出しました。

Hちゃんとは派遣先の話などで盛り上がった。
Hちゃんは私が今度働く予定の派遣先の本店で働いていたことがあるらしく・・・。
(Hちゃんも派遣です)
これ以上は控えておきます・・・^^;

またまた、しいたけハンバーグ♪(月曜日)
タマネギをおろして醤油、ダシ、酢を加えたものを掛けて食べます。
しいたけのプリプリ感がグー☆
アボカド・きゅうり・ゆで卵のマヨネーズサラダと・・・。

2005/04/15(金) マロン、初めてのお休み
マロン、風邪を引いてしまいました。
朝、早めにマロンに起こされて・・・手や顔を触ってみると温かい!
熱を測ったら37.8度くらいでした。
「今日は保育園お休みしようね」って言って聞かすと「いやだ」とマロン・・・。
保育園に行きたいと思ってくれるのはとっても嬉しいことだけど・・・。。
でも、なんとか納得させてお休みさせました。
行きたいのに行けないのは可哀想に思えたけど・・・。

それでも何となく家での時間を楽しんでる様子。子供番組やDVDなどを観て・・・。
私が少しでも側を離れると「ママがいい、ママがいい」を連発。
保育園に行くようになって、一日中付きっきりってことが無くなっていたので
今日は私もずっと側に居てあげたいと思い、できるだけマロンの隣りに居るようにした。
洗い物をしてる最中も悲しげな視線で見つめ続けられました。
健気でかよわいマロン・・・泣けて来る(i∇i)

途中、少しだるかったみたいで涙を浮かべてたけど
全体的には食欲もあって良く食べ、おしゃべりもいっぱいするので意外と元気で安心しました。
熱も38.5度くらいまで上がったけど、37度台に下がりました。

マロンは毎週金曜日夜7時からのドラえもんを楽しみにしていて、
今日はドラえもんがあるから凄く喜んでいました。
(殆んど毎日「ドラえもんきょうやる?」って聞いて来るくらい好きみたい)
声優さん変わりました!!
全体的に可愛らしくなったような。でも、インパクトには少し欠けるかも?
声が変わるだけで引き込まれ方も違う気がする。
今はしっくり来ないけど、聴きなれたら良くなるのかも。
そう言えば、
ヨン様の吹き替えは「冬ソナ」と「ホテリア」で違ってたけど
断然「冬ソナ」の声(萩原聖人さん)が優しい感じがして好き。
ひょっとしたら本人の声よりも好きかも?私だけ?

画像は
ある日の夕食
「つくしの卵とじと鶏肉」
「なすとタケノコとエリンギと三つ葉の焼うどん」
「ハンバーグ、しいたけハンバーグ」
ブライス展で買ったブライス。

2005/04/12(火)
5月から働く派遣先の会社見学へ行きました。服装などいろいろ厳しい会社で・・・。
(校則みたいなのです(i∇i))
続けて行くことができるのか不安だけど、とにかく5月からスタートです。
昨日は保育園で個人面談があり、そして今日・・・。
緊張の毎日が続いていて胃が痛いです。
マロンは相変わらず嬉しそうに保育園に通ってる♪
泣き虫ちゃんなので、よく泣いてるけど、それでも保育園を楽しみにしてくれてる
前向きなマロン・・・。
今までは殆んど全部の行動を知ってたのに、
私の知らないマロンの人生(って言ったらオーバーかなぁ?)を歩き出したんだね・・・。
マロン、頑張れ〜〜〜〜〜〜!!
ママも頑張る!!

日曜日に木曽川に桜を見に行きました♪マロン楽しそうだった(o^∇^o)
帰りにお義母さんの所に寄って一緒につくしを採った。
春を満喫した一日でした。

2005/04/06(水) ポーズ人形
ダンスの日。今の振り付けの曲はリンジー・ローハンのSpeakってアルバムの中のもの。
踊り終わったら、先生が笑顔で私の方へ両手の親指を立てて近寄って来てくれた♪
(いいよぉ〜☆って感じで)嬉しい〜☆
でも、自分ではそんなにかっこよく踊れてるようには思えない・・・。
プレッシャーに弱い私はその後、振り付けを間違えました^^;
(本当にプレッシャーに弱いんだよなぁ(i∇i))
今の教室に通い始めてから一番激しい振り付け・・・しかもワザをどんどん取り入れるらしい。
楽しみ〜〜〜〜〜〜♪
全身を思いっ切り使えるのが気持ちいい。普段の生活には無い事だから。

ポーズ人形がとっても気になります。
色々な理由で我慢・・・。
宇山あゆみさんの本を見ながら「可愛い〜〜〜〜〜〜!」と言い続けてます(≧m≦)
大人になってこんなに人形にはまってるのは
子供の頃、お人形を買って貰えなかった反動だと思う。
いやいや、関係無いかなぁ。やっぱり可愛いモノは好き(*^-^*)

2005/04/04(月) 入園式
マロンの入園式!!朝から凄く嬉しそうなマロン。
保育園の門の前でパチリ☆リラックスして笑顔のマロンだった・・・。
クラスに入ると・・・例の如く固まってるマロン。
入園式ではみんなでチューリップを歌ったりしたけど
マロンはやっぱり・・・固まってた。
人見知りのマロン☆
ずっとこっちを見てる視線が健気で泣けてきそうになった。
後で私に「マロンねぇ、あした、おともだちとチューリップうたうょ♪」
ってはりきって言ってた(≧m≦)

保育園を後にした後、マロンと話をしてみると
保育園が楽しみなのは変わらないみたいでホッと一安心・・・♪
(「いきたくない」って言われると思ってた・・・。)
意外と前向きなマロンが頼もしく思えた一日でした。

ラナンキュラスをまた買いました。ラナンキュラスの花の時期は残り少ないけど・・・。
(ゴールデンウィークまで?)
可愛いし、安かったから♪
ウンベラータの鉢もやっと買いました。

2005/04/02(土) 「ブライス展」「春のお花見マトリョミン演奏会」
文藝雑貨サカで「春のお花見マトリョミン演奏会」が行われるので予約していました。
(カエル君と二人)
その前にサンシャイン栄のブライス展覧会「Behind Blythe」を観に行った。
アニバーサリーブライスやデザイン画なんかも置いてありました。
買物しちゃいました♪
その後、ROTI CAFE に行ったら残念ながらオープンして無かった(i∇i)
隣のお店の方に聞いたら最近よくお店の人が遅れて来るらしい・・・。
前日までに電話してから行けば良かった。
気を取り直して、オアシス21のアルアビスでランチ。
プチ・マルシェ、相変わらず可愛かったけど、我慢。
大須へ移動してプーコニュ→ピクニック→昭和ストア(激安ワンピースを買った)
→TAO→ポンカを見て回りました。
本山へ移動、milouで休憩。カエル君はタンザニア、私はコロンビアコーヒーを飲みました。
確かに味も香りも違う!チーズケーキも甘さ控えめで美味しかった。
ユロ・グラフィック→zakkaモカ→マカシラ・ハログナ
→mingming(画像1、ずっと欲しかったフランスの引き出しを買った♪)
mingmingはやっぱり可愛いなぁ〜。(店内の雰囲気が凄く好き)
シャンデリアは今までは何とも思わなかったけど、こんな家(お店)にあると雰囲気があって素敵だなぁ。
そして、クッチョロカフェで早めの夕食。
カエル君はクッチョロオリジナルカレー、私はアボカドシュリンプサンド(画像2)を食べました。
個人的にはちょっとぼやけた味付けに感じたので次は違うベーグルサンドにしようと思いました。
カレーは複雑な味がして美味しかったです。(カエル君のを少しもらった)
その後、文藝雑貨サカへ。(画像3)
今回は日が暮れていたので照明が映えてまた違う雰囲気の店内でした。
可愛かった〜〜〜〜〜〜!!
この前はとくに何とも思わなかった、赤いスタンドライトがとても良い雰囲気でした。
同じタイプで天井から吊るすタイプの緑色の照明もあり、
赤と緑とが対照し合って店内のレトロな可愛さをより一層引き立ててました。
(赤と緑でちょっとアメリチック?)
「春のお花見マトリョミン演奏会」
先生は高扶美枝先生。肌が綺麗で雰囲気のある方です。
水色の地に白の水玉のスカートが可愛くって似合ってて羨ましかった。
(私はスカートは似合わないので・・・。)
マトリョミン(画像5 詳しくはこちら→http://mandarinelectron.com/index.html)は
ロシア生まれのマトリョーシカの中に同じくロシアで生まれたテルミンと言う楽器を内蔵した
日本(愛知県)でそのコラボの発想が生まれた楽器だそうです。
テルミンは音階・音量のどちらも調節できるけれど、マトリョミンは音階だけなので単調なのですが
それが独特の不思議な雰囲気を生み出してる一つの要素なのかもしれません。
その音色の個人的な感想はハミングに似てる、小さい子がダダをこねてるみたい、ノスタルジック・・・。

北海道の町外れにあるエグ・ヴィヴのパン(画像4)の盛り合わせとワイン、コーヒーもご馳走になりました。
パンは素朴な味がしました。私はいちじくやレーズンの入った甘いパンが特に好きでした。
10曲ほどの演奏(チェブラーシカの挿入歌「ゲーナ」も演奏して貰えました♪これが一番感動した!)
の間にマトリョミンのミニ知識を教えて下さいました。
その後、休憩を挟んで実際にマトリョミンに触れて調律をしたり、「かえるの歌」を演奏したりしました。
見た目の可愛さとシュールで不思議な(失礼かもしれないけど、ちょっと笑えちゃう)感じに惹かれて
興味を持ったのですが、実際に手に触れてみると面白くてはまりそう。
上手く演奏できるようになりたい〜☆
このマトリョミン高額なので簡単には手が出せません。
とにかく、文藝雑貨サカさんというロケーションでのマトリョミン演奏会は
特別に可愛い音色だったんじゃないかなぁって思います。
場所や演奏してる方が素敵だと余計に魅力的に聴こえるような気がする☆
参加できて良かったです♪
カエル君、一日つきあってくれてありがとう〜〜〜〜〜〜☆
(って言ったら「つけだから」って言われました^^;チャンチャン)

2005/04/01(金) エイプリルフールだけど何もウソ言わなかった
洗濯機が壊れているのでお姉ちゃんの家にまたまた朝からお願いしに行きました。
(洗濯機は今日の夕方に届きました。これでストレスから開放される♪)
今日は姪っ子のNちゃんとミニキッチンでお遊びを始めてからやっと馴染んできたようで・・・
(マロンの人見知りは同じ人でも何度も繰り返されます。大好きな従姉妹も同じみたい・・・。)
洗濯が仕上がった頃には帰りたくないモードに^^;
嬉しい反面困っていたらお姉ちゃんが「洗濯物干して来て戻ってこればいいよ」って言ってくれたので
「掃除もして来ていい?」「いいよ」ってことで家に帰りました。

再びお姉ちゃんの家に行き。
甥っ子R君のビデオを見せてもらってから
R君、Nちゃん、マロンと桜の木の道を散歩・・・。(桜は咲いてませんでした)
帰る頃にはクタクタに疲れていたマロン(≧m≦)
R君、Nちゃんとも遊べて大満足だったみたい♪

洗濯機貸してくれてありがとう☆遊んでくれてありがとう☆

画像はキューティドールコレクション。
昭和レトロも好きでポーズ人形欲しいけど、カエル君に止められてるし・・・。
テレビや雑誌や街角で物が少なくてでもインパクトがあって可愛いインテリアなんかを見ると
いいなぁ〜って思う・・・。のに(!)全然掛け離れてます^^;
シンプルな家ってポツンとある雑貨やポスターも映えるんだよなぁ・・・。
好きな物を全て(って言う訳でも無いけど)手に入れてしまいたいって思って
結局、溢れすぎちゃうのは考え物だ・・・。
これって、いろんな面でも言えるのかなぁ?
好きでも我慢することも時には・・・いや、おおいに大切なことなのかも・・・。
どうしても欲しいなら、まずは何かを整理してからにした方がいい・・・。
問題なのは、私はこれ(いろいろな意味での整理)が苦手なこと!
思い出も引きずるタイプです。

エイプリルフールだけど、ウソ言わなかった・・・。
心残りだぁ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.