Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/28 憧れ空間
2005/08/25 ハートで感じる
2005/08/23 地道に行こうかなぁ・・・
2005/08/20 自然治癒
2005/08/11 ワンパターン

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/04/02(土) 「ブライス展」「春のお花見マトリョミン演奏会」
文藝雑貨サカで「春のお花見マトリョミン演奏会」が行われるので予約していました。
(カエル君と二人)
その前にサンシャイン栄のブライス展覧会「Behind Blythe」を観に行った。
アニバーサリーブライスやデザイン画なんかも置いてありました。
買物しちゃいました♪
その後、ROTI CAFE に行ったら残念ながらオープンして無かった(i∇i)
隣のお店の方に聞いたら最近よくお店の人が遅れて来るらしい・・・。
前日までに電話してから行けば良かった。
気を取り直して、オアシス21のアルアビスでランチ。
プチ・マルシェ、相変わらず可愛かったけど、我慢。
大須へ移動してプーコニュ→ピクニック→昭和ストア(激安ワンピースを買った)
→TAO→ポンカを見て回りました。
本山へ移動、milouで休憩。カエル君はタンザニア、私はコロンビアコーヒーを飲みました。
確かに味も香りも違う!チーズケーキも甘さ控えめで美味しかった。
ユロ・グラフィック→zakkaモカ→マカシラ・ハログナ
→mingming(画像1、ずっと欲しかったフランスの引き出しを買った♪)
mingmingはやっぱり可愛いなぁ〜。(店内の雰囲気が凄く好き)
シャンデリアは今までは何とも思わなかったけど、こんな家(お店)にあると雰囲気があって素敵だなぁ。
そして、クッチョロカフェで早めの夕食。
カエル君はクッチョロオリジナルカレー、私はアボカドシュリンプサンド(画像2)を食べました。
個人的にはちょっとぼやけた味付けに感じたので次は違うベーグルサンドにしようと思いました。
カレーは複雑な味がして美味しかったです。(カエル君のを少しもらった)
その後、文藝雑貨サカへ。(画像3)
今回は日が暮れていたので照明が映えてまた違う雰囲気の店内でした。
可愛かった〜〜〜〜〜〜!!
この前はとくに何とも思わなかった、赤いスタンドライトがとても良い雰囲気でした。
同じタイプで天井から吊るすタイプの緑色の照明もあり、
赤と緑とが対照し合って店内のレトロな可愛さをより一層引き立ててました。
(赤と緑でちょっとアメリチック?)
「春のお花見マトリョミン演奏会」
先生は高扶美枝先生。肌が綺麗で雰囲気のある方です。
水色の地に白の水玉のスカートが可愛くって似合ってて羨ましかった。
(私はスカートは似合わないので・・・。)
マトリョミン(画像5 詳しくはこちら→http://mandarinelectron.com/index.html)は
ロシア生まれのマトリョーシカの中に同じくロシアで生まれたテルミンと言う楽器を内蔵した
日本(愛知県)でそのコラボの発想が生まれた楽器だそうです。
テルミンは音階・音量のどちらも調節できるけれど、マトリョミンは音階だけなので単調なのですが
それが独特の不思議な雰囲気を生み出してる一つの要素なのかもしれません。
その音色の個人的な感想はハミングに似てる、小さい子がダダをこねてるみたい、ノスタルジック・・・。

北海道の町外れにあるエグ・ヴィヴのパン(画像4)の盛り合わせとワイン、コーヒーもご馳走になりました。
パンは素朴な味がしました。私はいちじくやレーズンの入った甘いパンが特に好きでした。
10曲ほどの演奏(チェブラーシカの挿入歌「ゲーナ」も演奏して貰えました♪これが一番感動した!)
の間にマトリョミンのミニ知識を教えて下さいました。
その後、休憩を挟んで実際にマトリョミンに触れて調律をしたり、「かえるの歌」を演奏したりしました。
見た目の可愛さとシュールで不思議な(失礼かもしれないけど、ちょっと笑えちゃう)感じに惹かれて
興味を持ったのですが、実際に手に触れてみると面白くてはまりそう。
上手く演奏できるようになりたい〜☆
このマトリョミン高額なので簡単には手が出せません。
とにかく、文藝雑貨サカさんというロケーションでのマトリョミン演奏会は
特別に可愛い音色だったんじゃないかなぁって思います。
場所や演奏してる方が素敵だと余計に魅力的に聴こえるような気がする☆
参加できて良かったです♪
カエル君、一日つきあってくれてありがとう〜〜〜〜〜〜☆
(って言ったら「つけだから」って言われました^^;チャンチャン)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.