MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/06(木) 自由と自分勝手・・・
朝、事務所に向かう時に見る伊吹山・・・
麓まで真っ白でした!

田んぼのカラスが飛んでいるのが・・・
はっきりと映る白さです。


小学校に少しだけ持久走大会を見に行きました。
野球を教えてる子たちを見ていると・・・
昨年と順位や記録が違ってくるので、
運動会と合わせて、指導の参考にしています。
スポーツテストなら、記録を見て比べられますが、
持久走は実際に見るのが、頑張りが伝わってきます。
そこまでする指導者は、あまり聞きませんが・・・

持久走大会で、いつも思うことが有るんです・・・
後ろの方の子・・・明らかに頑張って無い子が多い!
走り終わって座り込むのは上位の子で、
後ろの子は、平気な顔をしてたりする。

確かに、無理をせずに自分のペースでと言われるが、
それを苦しくなったら楽しても良いと勘違いしてないか?
無理するのは良くないが、もっと頑張れる子も多いはず!
それは、何度も授業で走らせてみれば・・・
走り終わった状況や体調で解ってくるはずです。
それが先生には出来ていないと感じます。

順位が付くのがイヤなら・・・学年に合わせて・・・
距離を変えるのではなく、時間を変えて、
5分間走や10分間走にして、走った距離を記録すれば良い。
スポーツテストでは、この方法を取り入れられてきています。
これだと、順位よりも記録を重視するように成ります。
目標の記録を設定して達成度を評価する方が良いと思います。

いつ頃からか・・・運動会でも順位を競わなくなりました。
書展や絵画展でも金銀賞を付けなくなりました。
それなら、通信簿も要らないのでは無いかと思うんです。
5教科と呼ばれるものにはテストで成績を確認し、
それ以外の教科では、優劣が解らないように配慮?
それって、絶対におかしいです!

確かに、小学校での絵の評価などは・・・評価基準が悪い。
体育館一面に1年生から6年生の絵が並んだとして・・・
遠めに見てください。
下級生は画面いっぱいにカラフルで主張の強い絵が並びます。
上級生は、汚い混ざった色で同じ構成ばかりになります。
さて、どちらに芸術性や才能を感じますか?

小学校では変なテクニックだけを教えて・・・
絵を書く楽しさを忘れさせてしまうんです。
芸術の世界では、テクニックも評価されますが・・・
それよりも独創性やアイディアなどが重要です。
小さな子には、それが見られるのに・・・
それは、いつどこで消えてしまうのでしょう?

それでも、大人に成って・・・
絵を描きたいと思う人は多いし、憧れますが、
それを阻んでいるのは、上手いとか下手とか、
そんな他人から見た評価なんですよね。
小学校での評価が違っていたら・・・
今でも楽しく、面白い絵を書いている人は多いはず。

これは、音楽でも同じことが言えるんです。
カラオケ好きのオジさんは・・・酔わないと歌えない?
多くの人は人前では歌おうとしない・・・
でも、子供の頃・・・お歌は大好き!
どこで、そんな気持ちが途切れてしまうんでしょう。

音楽も絵もテクニックも大切でしょう。
でも、それって・・・次の段階で・・・
本格的に続けたい人や、大人に成れば解ることも有ります。
逆に子供の頃から身に付けたい事も有るでしょう。
そして、子供の頃から忘れて欲しくないこと・・・
それが、一番大切なんじゃ無いでしょうか?

スポーツも芸術も好き嫌いは有るでしょうが・・・
本当に楽しいものだと思うし、そう伝えたい!
年齢や状況によって変化するものですが・・・
一生たずさわって欲しいと思っています。

お子さんを、お持ちの皆さん!
スポーツも芸術も、本格的な競技に進むので無ければ、
楽しく自由にさせてあげてくださいね・・・
子供たちは、自分以上の才能を秘めていると思って!
下手でも良いんです・・・楽しく一生懸命なら・・・

ただ、最近の子・・・一部の親もですが・・・
自由と、自分勝手を間違えてる人も多いんで、
すぐに、手を抜いたり・・・
わがまま言ったりするんですがねぇ・・・w


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.