MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) 田植え
ゴールデンウィークは、我が家では今年も田植えのグリーンウィークです。
今日から始めました。天気も良く、健康的に日焼けして、見掛けはたくましくなってきましたが、身体は辛いです。
ヌカるんだ土の上を歩くのは、こたえます。
ゴールデンウィーク・・・
バーベキューやドライブ、イベントなど、野外に出かける人も多いでしょうが、
自然に接する連休も色々で、わが家は実の有るアウトドア(?)です。
秋が楽しみ・・・

2004/04/28(水) 携帯ホームページ
今日は、寒かった。
数日前までは、半袖で外に出ていたのですが、
2.3日前から風が強く、今日は寒い。
強風の影響か、
近所で2台の車が事故しているのを見ました。
1台は事務所の近くで、大型トラックが農業倉庫に突っ込んで、
大通りの半分をふさいで渋滞。
もう1台は、ウチの畑の近くで、
乗用車が畑に転落。

さて、PCホームページが携帯から見れないと言う事でしたので、
携帯ホームページを作りました。
パソコンからも入れますが、アドレスは・・・
http://k.excite.co.jp/hp/u/momotaro_f
また、見て下さい。
この絵日記へも入れます。

2004/04/26(月) バレー人気
昨日、バレーボールの市民大会、女子一般とママさんの部を開催いました。
毎回、役員で運営に行くのですが、
どうも、ここ数年は参加チームが減っています。
ウチの近辺に限った事なのか、
一時期のバレー人気の低迷によるバレー人口低下が、
小中学校のバレー離れを起こし、
その世代が今のママさん世代に成ってきているのか・・・
昨年から少しテレビでも放映機会が増えたバレーボール。
今年、オリンピックに行ければ、また盛り返せると、
バレーボール全日本に期待しています。

2004/04/24(土) 山? 川?
今、琵琶湖はコアユ釣りがシーズンです。
女性でも子供でも出来ますし、夜はテンプラ・・・美味しいですよ!
竿だけ持っていけば、滋賀の釣り具屋で、セットが売ってます。
竿も最近は安くて有りますし、
彦根の藤田に聞いたと言ってくだされば、
滋賀の釣具屋さんの社長か店長なら、
ほとんど、ご存知のハズで親切に教えて頂けると思います。
シラスだんご・・・少し高いですが、これは、自家製で良く釣れます。
今なら彦根か長浜がポイントですね。

<山では山菜が採れます。
多賀の山へ行った親戚は、何日も食べれるくらい採ってきました。
また、米原の畑の竹やぶに行った父は、竹の子を抱えて帰って来た。

ゴールデンウィークは、
山へ山菜? 琵琶湖へコアユ?

2004/04/22(木) 作品
暑かった!
パチンコ店のOPENの仕事に行っていたのですが、
夏のような日差しに加え、駐車場をアスファルト工事していたから・・・
外だけでなく、店内も暑かった。

先日の美大時代のクラス会から、何人かメールをもらったりしています。
学校のホームページから、卒業生のHPにリンクしているのですが、
デザイン関係の仕事をしている人や、今でも作品を作っている人、
教室などで教えている人
など、刺激や励みになりました。
また、紹介したいと思います。

2004/04/20(火) ホームページのリンク
少しメールBOXの整理をしました。
古いメールで、読んだままに成ってるものや、
不要なメールなど削除し、
最近、連絡をとってなかった人にもメールしてみた。
それと新しくメールもらった人にも、まとめて返信しました。
友人や知人のリンクも整理したり追加した。

メールって内容や相手によって、自分のペースで返信できたり、
電話と違って、相手の時間的な都合も、考慮が少なくてすむので便利ですね。
ただ、気持ちが通じない事も多く、
そういう時は、直接しゃべるか、自筆の方が良いと感じますが・・・
でも、離れた人とも時間差無しに、やりとりできたり、
友達の輪が広がったり・・・
メールチェックも楽しみです。

2004/04/18(日) 祝賀会&同窓会
昨日、京都へ美大の教授の定年祝いと同窓会を兼ねたパーティーが有って行って来ました。
誰が何人くらい来るのかも知らず、卒業してから会ってない人ばかりなので、
お互いに覚えていないといけないので、前夜にはアルバムを引っ張り出してきて事前学習。
行ってみると、20年経っていても、すぐに解るもので、
たちまち、学生時代にタイムスリップ!
先生3名、男子5名、女子18名・・・
先生方は、いつまでもお若く、私たちとの年齢差が縮まった感じ。
男子は・・・想像通り、頭と体型に疲れが出ていて、悲惨。
女子は相反して、凛としているセンスの良い感じの人ばかりで、
これには驚きました。 さすが美大出身!
○○美術大⇒○○美人大と呼ばれていただけの事は有る!
短い時間でしたが、無理してでも参加して良かったです。

2004/04/16(金) 快晴!
イラクの3人が解放されましたね。
今日、国会議員の友人のところからFAXが来ました。
その事にも、触れられていました。
どれほどの人が時間をとられ、どれほどの費用が掛かったのか?
甘い個人の行動の結果が、
日本全体を窮地に追い込む事も有ると言う事が教訓ですね。

天気の良い日が続いています。
ニュースと合わせて、晴れやかな想いですが・・・
また、イラクで2人が行方不明・・・
いつまで、続くのか・・・この不安。

2004/04/14(水) イラク
イラクの人質事件が問題に成っていますが、何とか無事に救出できればと願っています。
危険地域に勝手に行っても殺害されれば国際問題ですし、
これで自衛隊が撤退する事になれば、国際社会での日本の信用は落ちるでしょう。それを3人の行動が引き起こした事は間違いありませんが、だからと言って、政府はインターネットなどでイラク入国は控えるように再三お願いしているとか、自己責任とか言ってますが、もっと事前に入国を制限する措置が無かったのか? 国際問題に繋がる行動を個人の判断に任せておいて良いのか考えてほしいですし、その結果、3人が被害に合い、その家族が非難される状況を作ってしまった事実を受け止めてほしいと思います。
勝手な行動が引き起こしたとは言え、自衛隊を撤退せずに殺害されたら、どう責任をとるのか・・・殺された人は帰ってきません。
無事に救出できなかったら、どうなるのか? とても不安です。

2004/04/12(月) 記念展示
昨日から多賀町の博物館で、
私も参加していて、指導もしている、
近江猿楽「多賀座」創立10周年記念の展示が始まりまり、
午後から行ってきました。

5/9まで毎週土日開催。5/9記念公演&オークションを実施します。
衣装や道具の展示、写真展示に加え、初日はジャグリングメンバーによるバルーンプレゼント。
衣装を着けての記念撮影などができます。

詳しくは、近江猿楽 多賀座 HP
http://beach.biwako.ne.jp/~fujita/page004.html

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.