MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/31(火) 楽劇「大田楽」
本当に素晴らしい作品に出遭えたと思う。
そして、この作品を通じて多くの素晴らしい人たちに出遭えた。
http://www.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/~miwa/gakugekidaidengaku.html

創られた野村万之丞センセイはじめ、普通ならお会いする事も、
お話することも出来なかっただろう・・・皇室や人間国宝・・・
国内外の首長クラスの方や、有名芸能人・・・
そして、思いも因らなかった世界へ入るキッカケとなりましたし、
芸能だけでなく、スポーツや仕事にも生かせる教えを頂きました。

ボクは先生の意向も有って、長野のパラリンピックを最後に、
大田楽には出演しなくなりましたが・・・
その後も、数カ所で指導をさせてもらったり、
いまだに係わり合いが続いています。

その当時の仲間は、随分と減りましたが・・・
一緒に踊っていた人が今でも指導していたり、
その指導を受けた人が指導的立場に成ったりと・・・
後輩(?)たちの活動を頼もしく思っています。

ただ、最近は公演を観る機会も無くなっていて、
できれば近いうちに、見に行きたいと思っていますし・・・
また公演のお手伝いもさせてもらおうとも思っています。
過去には東京赤坂、大阪住吉、京都、滋賀多賀、彦根、富山、山代、
岐阜、岡山、宇治、千葉、神戸、高崎、伊東・・・などの公演が有り、
毎年、全国各地で公演していますので、
お近くの方には、ぜひ観に行って頂きたいと思っていますので、
ここで、ご紹介させていただいておきますね。

11月26日(日) 長岡リリックホール
http://www.tmdnet.tv/schedule/gakugeki/content.asp?indx=59
12/16(土) 知立市文化会館かきつばたホール
2007.1/21(日) 京都会館

今年の(過去)公演
http://www.tmdnet.tv/schedule/gakugeki/list2.asp
島根、高崎、東京銀座、大阪日本橋、宇治、山代、伊東で有りました。

伊東http://www1.ocn.ne.jp/~dengaku/
宇治http://www.rekishikaido.gr.jp/time-trip/100/phe/phek10.htm
山代http://www.yamashiro-spa.or.jp/festival_mandara.htm
高崎http://www.asahi-net.or.jp/~UH9K-TSM/report-7-100.htm
島根http://www.civichall.pref.shimane.jp/hall/daidengaku/index.html

2006/10/29(日) 独演
昨夜は、市民ホールで行われる・・・
ロビーコンサートの講師を頼まれて、
行って来ました。

5、60人ほどのお客さんを相手に、
ボクが話しして、数人が実演や演奏をする企画で、
コンサートと言うより・・・
ボクの独演会だったかも知れません。(笑)

その後、息を切らしたまま移動して、
知り合いのお寺の落慶法要に呼ばれて行き、
また・・・独演会・・・(笑)

夕方は実家の台所の床を、親戚に手伝ってもらってリホーム。

夜は友人・国会議員の座談会の司会・・・


人前で喋りっぱなしの一日でした。

2006/10/27(金) 余命宣告
日記に書いて良いものか悩みましたが・・・

昨夜、とても辛い話を医師から聞きました。

本人の為に周囲の自分たちが何をしてやれるのか・・・
あまりにも短い残された時間の中で、何が出来るのか・・・

眠れない一夜を過ごしました。

告知を受けていない本人も・・・
解っていると思うのですが、口には出しません。
それは、本人からの周囲への思いやりなのでしょう・・・
「人の親」と言うものの強さを感じました。

2006/10/25(水) 風邪っぽい・・・
疲れてるところに、月曜日に仕事で雨に打たれたので・・・
昨日から風邪っぽい・・・

昨夜も頭がボケて・・・稽古日を間違えてたし・・・
今日と土曜日には、人前に出なくてはならないのだが、
声は・・・大丈夫かなァ・・・

日曜日の栗東市長選挙の結果を受けて、
メディアでは、また新幹線駅の話題が多く出てきています。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061024ig91.htm
再選された現職市長は、当選後のコメントで・・・
再選は新幹線新駅推進の民意と繰り返し発言したが、
はたして、そうなのだろうか?

県の予算を使う以上は県全体の民意を考慮さなくては成らないが、
栗東に新幹線の新駅・・・しかも引き込み線での駅について・・・
あそこに新駅を作る意味が有ると考える県民は少ないでしょう。
再選市長と前知事が、ごり押しに近い状態で進めてきた計画には、
やっぱり無理が有るのだから、見直しが必要だと思いますね。
推進派と凍結・中止派では少差ですが・・・
推進派と、見直し派に置きかえれば、
その差は・・・もっと広がりそうです。

市長は新知事との対決に意欲を見せているようですが・・・
本当に戦うべきは・・・見間違えてる「民意」だと感じます。

2006/10/23(月) ギャップ・・・
昨日は腰痛を押してビーチボールの大会へ・・・
役員と選手で行って来ました。

半年に1度くらいしか集まらないメンバーでの大会出場・・・
結果は4敗でしたが、なぜかブロックで3位で、
賞状と賞品の缶チューハイをもらいました。
気の合う仲間と・・・県内外の同じ趣味を持つ人との交流は楽しいです。
ただ、途中からウチは腰痛の2人が動けずに惨敗でしたが・・・
それでも予選で強いチームから1セット取るなど、中々でした。

そんな中、携帯に連絡が入り・・・
指導している少年野球のチビッ子チームが公式戦で初勝利!
これで、また頑張って練習してくれると思います。

さて、ビーチボールの駐車場誘導を朝にしていると・・・
1台の車がボクの前で止まって、ちょっと興奮しながら、
「先日、〇〇学園の舞台に来ていただきましたよねぇ!?
 私、観に行かせてもらってたんです・・・
  スポーツもされるんですか・・・すごいですね!」

昔から、こんな事が良く有るんです。
舞台や美術関係、環境問題で知り合った人と・・・
スポーツやバス釣りで知り合った人・・・
どちらとも別のシチュエーションで出遭うと、
どうもギャップが大きいらしい。
まぁ、どちらかと言えば体育会系なんですが・・・

そう言えば、伝統芸能を教えている子たちも、
別の地域で伝統芸能に参加している子供たちも・・・
一般的には大人しい子が多いイメージを持たれているかも知れませんが、
実は、スポーツしてたり元気でヤンチャな子が多いんです。
積極的な子は・・・文武両道なのかも知れませんし、
身体で表現する事って、芸能もスポーツも・・・
似てるのかも知れませんね。
心技体・・・どちらも大切に、重んじていますし・・・

2006/10/21(土) 心の伝承
08/06(日)の日記にも書いた・・・
今年、龍で出演してくれてる学生達が、違う躍りを練習しはじめたので、
昨夜、稽古を見に行ってみました。

2つの躍りに分かれて稽古しているのですが、
それぞれ指導しているのは、その躍りをボクが直接に教えた子では無く、
ボクが教えた子が指導した・・・孫弟子が教えています。

さすがに今年の学生は熱心で、すでに型は随分と覚えていましたが・・・
何か違う・・・
型は出来ているのですが、何か違う・・・

スポーツでも芸能でも、身体を使って表現するものは、
型は見れば覚えられます。
大切なのは見えない部分を伝え教える事で、
考え方や、型の心を伝えないと・・・
型は同じでも何かが違うと感じるのだと思い、
指導している子にも、心の部分を教えました。

先週のお祭りに出演した時のことですが・・・
ウチの子らが演技してるステージに向かって、
歩いて来る・・・派手な衣裳の集団が有る。
ご丁寧に旗まで立てて歩いてくる・・・
お客サンは気になって、よそ見する!
その集団・・・ステージ横で待機するようだが・・・
ウルサイ!
他の演技団体の邪魔になる行動は・・・慎むのが・・・
芸をする者の最低限の心がけです。
そのヨサコイの団体は地元では有名な、大会でも好成績を修めるチームですが・・・
揃っていて綺麗だけど無気質なイメージだった理由が分かった気がしました。

話しは戻りますが・・・
指導していると、覚えるスピードは人それぞれで違いますが、
ひとりが覚えるのが遅かったり、間違ったりは気に成ります。
しかし、覚えるのが遅い子は、覚えると良い演技をするものなのですが、
指導経験が少ない子が教えてると、型にとらわれるので・・・
イライラするようです。
そんな教える側の子と、教えられる側の子を・・・
それぞれフォローするのが今のボクの役目なのかも知れません。
型は、時間をかければ覚えられますが・・・
本当に伝えるべきは、心の部分ですね。

2006/10/16(月) ベッドで腰が・・・
昨日の朝、ベッドから起きようとしたら・・・
腰が痛い!!!  動けない・・・

どうも、今月に入ってからハードスケジュールで、
疲れが溜まっていた上に・・・
一昨日は京都の親戚に新米を届けて、
何度も階段を持って上がったからか?

ゆっくり起きて・・・多賀の祭りに出かけましたが・・・
今日の出演はキャンセルして、お弟子さん一人でお願いしました。

夜もビーチボールの大会に行きましたが・・・
役員でお世話させていただくだけで、試合は見学!

今日は、だいぶんマシに成りました・・・


さて、今朝のニュースで気に成る記事。

稲葉稔さん=元滋賀県知事、訃報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000040-mai-peo
まだ若いのに、早かったなァ・・・

福岡・中2自殺、校長が担任の言動との因果関係否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000003-yom-soci
こんな校長やから起きた事件なんだろうけど・・・亡くなった子は可愛そう。

主婦変死で夫逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000014-jij-soci
ここ・・・本籍地。

「追加圧力あれば宣戦布告とみなす」北朝鮮大使
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000019-yonh-kr
まず、日本が攻撃対象?

2006/10/11(水) インターナショナルそのA
今日は朝から久々の雨です。

さて、日曜日は朝から学区の市民運動会の役員へ!
今年から、ミシガン州立大学の留学生が参加してくれました。
しかし、複雑な競技が続き・・・
その説明をしなくては成らないのですが、
土曜日の高校の外国人教師に気を良くしたボクは・・・
カタカナ書きできる単語を並べて・・・流暢な説明!?
ラムネの飲み方や、借り物競争のカードに書かれている物の説明。
水筒を・・・ウォーターボトルと言うと・・・
ペットボトルを借りて行った・・・まぁイイかぁ・・・w

一昨日は、午前中は少年野球の審判して、
午後は仕事しながら・・・明石家さんまの戦争ドラマを見ました。
そして夜は、バレーの練習・・・

昨日は仕事で石川県の小松空港で工事。
ここは自衛隊の基地も有って・・・
日本海に向けて何度もジェット機が飛び立って行きました。
その先には北朝鮮?
さすがに日本海の沿岸を通ると核実験の脅威を感じます。
昨日の戦争ドラマと重なります。
風に乗って放射能の影響が出てくるのでは無いか?
そんな事を考えていました・・・

ここ2日ほどは外国人と友好を深めただけに・・・
寂しさと恐さを感じながら、日本海を眺めました。

2006/10/06(金) 稽古再開とインターナショナルその@
相変わらず、週末は忙しい時間を過ごしています。

金曜日の夕方は小中学生の男子バレーの指導に顔を出して、
夜は多賀の祭りに向けて稽古を再開。
夏の万燈祭で頑張ってくれた県立大学の学生達とも、
久しぶりに顔を合わせて・・・稽古も賑やかになりました。

土曜日は朝から少年野球の試合に急きょ呼び出されて、
その後は、そのまま稽古に行き・・・
午後は、依頼を受けた隣町の私立高校に副業に出かけました。

この高校はスポーツや海外留学に力を入れている学校で、
一昨年までの高校駅伝では、3年連続で1区でTOP争いをして、
一躍、全国的に有名に成った学校です。

父兄や生徒、先生の集まりに呼ばれたのですが、
外国から来ている先生が・・・言葉は通じていないのに・・・
終了後の感想で「Great! スゴイ!!」と喜んでくれていました。

本物・・・良いものは、
国を超えて、心に響くものだと実感しました。

夜はビーチボール大会の役員会に行き・・・
夜遅くに、芸能事務所の方が来られるので、
米原まで迎えに行って、いくつかのイベントの協力を依頼されました。

ハードスケジュールの1日でした・・・

2006/10/01(日) 牛丼祭
昨日は、あるパーティーで話題の知事にお会いしました。
そう、もったいない!の女性知事です。

選挙後は、初めて会いました。
先日は、ウチの小学校の子たちが遠足で伺って、
宿題を貰って来ていましたが・・・
久しぶりにお会いして、そんな話しをして来ました。

そのパーティーでは・・・
久しぶりに有名バスプロさんともお会いして、
琵琶湖のアユの異常なども話ししました。


さて今日は、先日の限定食には行けなかったので・・・
行って来ました・・・吉野家!

少し肉を薄くするとかニュースで聞いてたし・・・
どんな感じなんだろうと、
牛丼最後の日から行って無い吉野家へ・・・

牛丼が運ばれて来ると・・・一緒に行った家族とも、
食べ終わるまで・・・一言も話しませんでした。

少しダシが少なくて淡い感じがしましたが、
牛肉は・・・吉野家の牛でした。
やっぱり・・・牛丼は吉野家・・・
きん肉マンの声が頭をよぎりました!(笑)

夜はテレビでディープインパクトとシューマッハ・・・
マークのきつかったディープインパクトは立派なレースでした。
世界は広いし、相手が強かった・・・
でも、戦える力は十分に有ると感じました。

無事これ名馬!
シューマッハの年齢まで戦える人が、どれだけ居るのでしょうか?
ほんとスゴイ人だと思うし、このまま優秀の美を飾って・・・
引退の花道にしてあげたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.