MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/28(火) 山芋掘り名人誕生!
日記blogの話しが前後しますが・・・
土曜日に山芋掘りをしました。

先週末に実家の近所に方が家に来られて、
「義母さんが、山芋の種を畑に植えられていて・・・
収穫の時は子供等に掘り方を教えてやってと言われた。」そうで、
その時は、まだ元気な時で・・・
おかしな事を言うなぁと感じられていたそうですが、
もう、その時に本人は解っていたのかも知れません。

しかし、山芋を植えているなどとは全く知らないボク達、
しかたなく、土曜日に掘りに行きましたが・・・
その近所の方が見当たらず、自分達で考えながら始めました。
しかし、山芋畑の列・・・40.50mくらい有りそう・・・

山芋と言うと1mくらい掘るイメージが有って・・・
芋のツルの横を掘り下げていくのですが、
芋が真っ直ぐでは無く、途中で曲がっているので・・・
土中で折ってしまったり傷つけたりと、悪戦苦闘!w

近くを通るオジさんやオバさんが声をかけてくれるのですが、
その一人が、ひとつずつ穴を掘るのではなく、
列の横を長く掘って行くのだと教えてくれた。
なるほど、掘り進みながら前の穴を埋めていくのである。
しかし、うまく行かない・・・

すると、ここで近所の人が登場!
掘る列を、まずスキで一突き半ほど、ひざの深さまで掘って進み、
掘り起こす山芋の周りだけ、もっと深く二段掘りするのだと言われ、
やってみると、深く掘る足場も出来て掘りやすいし、
折らずに綺麗に早く獲れる!

山芋も多くの種類が有って、自然薯のような長いものから、
短くて多く出きる、ウチのような品種まで有るそうで、
固めの土で作る短い品種は、粘りが強いそうです。
確かに、昼食で早速に擦って食べましたが・・・
ハシで持ち上げられそうでした。(ちょっと極端?w)

そして獲れた山芋を、また知人に配りながら・・・
近所の方が言ってきてくれた義母の話しをしていました。

しかし、ボク・・・
完璧に山芋掘り名人に成ったかも!?w

2006/11/27(月) 大技・・・成功!?
今月に入ってからPCの前に座る時間が少なくって・・・
メール頂いた方々に返信が出来ずに申し訳ありません。

昨日の午前中は、指導している少年野球の子供達と、
指導者&保護者との対戦の親子試合でした。
普段の練習や試合とは違う・・・楽しい雰囲気の中で、
子供たちが野球を楽しんでくれる・・・
嬉しい時間を過ごしました。

午後は、県の文化芸術祭の公演に呼ばれて行ってきました。
大きな重い獅子頭を持って、特大の獅子舞を飛び越す大技に・・・
初挑戦・・・初披露!!!
見事、飛び越し・・・着地も成功!
その時、痛めていた左足の親指が・・・グキグキと成りました。
その後は痛さを堪えて、どう躍ったかも覚えていない・・・
何とか舞台を降りるなり転がってモンドリ打つ。
冷やしてテーピングしても痛さが治まらず、
今朝、レントゲンを撮ってもらうと・・・
親指の骨が縦に割れている!

骨折ですね!と、知り合いの外科医サンが微笑みながら・・・
2週間はギブスです!

予定に無かった大技を調子に乗って披露したが・・・
あの大技は・・・成功だったのか・・・失敗だったのか?

2006/11/24(金) イジメと自殺について・・・
先日の葬儀の時、
移動の車の中で義母の一番上の孫(中3)が話しかけてきました・・・

「お葬式って、こんなに大勢の人が何日も動いて大変やのに、
どうしてイジメとかで簡単に自殺なんてするんやろう・・・」

簡単に自殺しているかは解らないが・・・
その子たちは、知人の葬式に参列した事は有っても、
家族や親類などの葬式を出す側に成った事は無いのかも知れないし、
大勢の人が動いて大変だと言う事も、
多くの人が深く悲しむと言う事も体験が無いのかもしれないね。と、
答えました。

今、審議中の教育基本法・・・
それが、本当に子供たちの為に成るのか・・・ボクには解りません。
ただ、この中学3年生前後の世代の子が「ゆとり教育」失敗の、
最大の被害者なのです。

先月、気に成った記事が有りました・・・
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/23062/
友達感覚の教師が増えて学校崩壊・・・その続報です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000005-mai-soci
なれあい教師の学級でイジメが多いと指摘しています。
確かに最近の若い教師に、その友達感覚の傾向は見られます。
そんな教師を見ていて思う事は・・・「強いものに流されやすい?」です。
強くなった保護者、強い生徒、強い教育委員会・・・
きっと、そんな教師は自分の学生時代も、
周囲のイジメに対しても関わらずに、見ないフリをしていたのでは?

ボクの周りには、多くの素晴らしい教師が大勢います。
でも、教師が昔ほど「やりがい」の有る仕事では無く成ってきて、
質が落ちている事も事実でしょう。
しかし、そうさせたのも保護者や教育委員会や、政治や社会情勢で、
逆に、今の教師を支えるのも生徒の保護者たちで・・・
双方が責任転嫁せずに、一緒に子供たちを育てなくてはいけないと、
そう強く感じました。

だって、病床の義母とボクが最後に話したのは、
涙ながらに語る孫の成長の事でしたから・・・

2006/11/20(月) 長かった一週間・・・
一週間ぶりの出社です。
みなさまには、ご心配や励ましのメッセージありがとうございました。

日曜日に他界して、友引を挟む為に、水曜日の葬儀となりましたので、
二晩、家に連れて帰りましたが・・・
1日伸びる分だけ準備も出来るのですが、長く接待も必要で、
それはそれで大変でした。

日曜日はシティマラソンに参加予定でしたが・・・
足の突き指が痛いのと、いつ病院から電話がかかるか分からなかったので、
アニマル浜口も見たかったし、参加賞の引き換えと応援にだけ行きましたが、
終ると同時に電話がなりました。

すぐに、一番下の孫だけを乗せて病院に行きましたが、
すでに呼吸は止まった状態でボク達の到着を待っての臨終でした。
12時25分。
それからは、悲しむ間も無く葬儀の準備や親族・近所への連絡・・・

義父の葬儀を出したときは家でしたのですが・・・
封建的な古い村ですので、それは大変でしたから、
今回はホールですることにしました。
確かに家で出すより楽でしたが・・・
今回は兄弟3人で出す事に成り、喪主は妹がしたのですが、
男がボク一人なので、家族で有りながら葬儀委員長まで兼ねて大変でした。

通夜・告別式、初七日から忌明け・・・
家族は忙しくし、親族や近所が傍に居てくれて、
悲しみを和らげる・・・昔の人の知恵なのでしょうが・・・
それにしても忙しかった!w

義母は農家に生まれて畑仕事が好きで、畑にさえ行っていれば幸せといった人で、
ホウレン草作りでは村一番と言われていましたから・・・
退院していた少しの期間にも出荷用のホウレン草の種を蒔き、
そのホウレン草が、この1週間で収穫時期になっていました。

しかし、そのホウレン草を枯らすと成仏してもらえない気がして・・・
ここ数日は農家をして、収穫していましたが、
出荷はせずに、最後の収穫品として、知人にもらって頂くために、
お礼の挨拶も兼ねて、配り歩きました。

お世話に成った皆さん・・・
本当に有難うございました。

2006/11/13(月) 残念な報告・・・
病気療養中の義母・・・

昨日、他界致しました。

しばらくNETは休むかも・・・

2006/11/11(土) 社会人〇〇年生
昨日は、朝刊の地域版に・・・
一昨日の隣町の学校の件が載っていたそうです。


ふと気が付くと、今日はボクが社会人に成った記念日です。

ちょっと、人より長く学校に行っていたので・・・
春の卒業では無くって、秋に学長室で卒業証書をもらいました。w

その後、住宅メーカーに就職したのですが・・・
語呂が良い11/11を入社日にしようと言われて、
一人だけの途中入社でした。

始めて作った名刺の1枚目は、両親に渡したり・・・
初任給で家族にプレゼントを買ったり・・・
若い頃の初々しい思い出ですね。w

さて、明日はシティマラソン・・・
せっかく友達グループで、そろいのTシャツを作ったのですが、
あいにくの雨模様・・・
足の痛いボクには、走らなくてよい口実に成るかも・・・w

今日は、寂しく実家の掃除をしていました・・・

2006/11/09(木) (>。☆)痛い!
昨日、病院に見舞いに行って、
帰りに駐車場で横着して・・・
フェンスをまたいで近回りしたら、
草むらで足をとられて・・・
ダイナミックに転びました。(笑)
_| ̄|〇 ガクッ!

人に見られていたので、
あわてて車まで行って・・・
車に乗り込んでから気付いたのですが、
左足の親指に力が入らない!

ゆっくり触ってみるが・・・
どうも突き指したみたい!?
(>。☆)

夜には、一昨年まで少年野球のコーチを、
一緒にしていた人が亡くなった通夜に行ったのですが・・・
革靴を履いただけでも激痛!
多くの参列者の前を、
ビッコを引きながら焼香したのは・・・
かっこ悪かった!

今日は隣町の学校に依頼を受けて行って来ましたが・・・
痛かった、痛かった!


夜には実家の近所の人の通夜があり、
手伝いに行かなくてはならないのですが・・・
家族に行ってもらいました。

日曜日のシティマラソンは、
走れるだろうか?

2006/11/07(火) 緩和ケア病棟
先日の余命告知後・・・家族が自由に寝泊りしたり、
本人の苦痛を和らげるために・・・病棟を移りました。

始めは抵抗が有りましたが・・・
まず、担当課長サンの話しを聞いて、病棟の雰囲気を見て・・・
本人と家族、周りの人たちの心のケアも考えて決心しました。

今までの病棟でも看護師サンたちには、
本当に良くしていただいて感謝していたのですが・・・
この病棟の看護師サンたちの気遣いも暖かく、
担当医も、本も出されている素晴らしい方で・・・
移って良かったと思っています。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%B9%F5%B4%DD%C2%BA%BC%A3+&ctgy=books&oop=on&submit.x=35&submit.y=13

しかし、親類の中には「〇〇に一番近い病棟」と言う人も居て、
この決断を快く思わない方も居られるのですが・・・
何よりも本人が落ちついて、病状が良くなったように感じるのが、
本当に良かったと思わせてくれています。

ボクもホスピスに付いて誤解をしていたのですが・・・
ここで最期を迎えるのではなく、
あくまでも退院を目指して痛みを始めとする身体的苦痛に積極的に対処し、
日々の生活が快適に送れるよう努める医療病棟なのです。

しかし・・・頑張らず・・・そして、あきらめず・・・

その言葉を、涙ながらに何度も呟きました。

ぜひ、多くの方に緩和医療への偏見と誤解を解いていただき、
ご本人と家族の決断を暖かく受け入れていただく為に、
いくつかリンクを貼っておきます。

http://www.municipal-hp.hikone.shiga.jp/kanwa/index.html
http://www.denpamura.net/life/hospis/
http://www.hospat.org/what.html

話しは変りますが、今朝すこしだけ市内北部の小学校の代表が集まる、
ブロック音楽会を見に行きました。
そこで、全員合唱で「ビリーヴ(BELIEVE)」を歌っていました。
♪たとえば君が傷ついて挫けそうに成った時は、
♪必ず僕が、そばに居て支えてあげるよ、その肩を・・・

簡単に人を傷つけたり、自ら命を絶つ子や、
友達が亡くなっても・・・またイジメを平気で繰り返す子・・・
もう一度、命について考え、歌の歌詞の意味まで指導してもらえれば、
学校の枠を越えて歌い合った子供たちには・・・
心に響く歌になると思いました。

そんな子供たちの歌声を聞きながらも、
緩和ケア病棟で、本当に緩和ケアを受けているのは・・・
本人よりも、家族や周りの人だと・・・つくづく感じています。

2006/11/06(月) 大丈夫か全日本・・・
文化の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
各地で文化祭や、スポーツ大会などが行われた3連休でしたね。

11/3は彦根の「お城まつり」大名行列でしたが、見に行けず・・・
11/4は子供を対象にした環境イベントに午前中は引率、午後は少年野球の練習。
11/5は1日、少年野球の練習試合。
隣のグランドでは、先日の秋季大会で大阪桐蔭に負けた近江高校も練習試合。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000246-mailo-l27
こちらの試合の合間に少し見ていましたが・・・
ウチの少年野球の出身で指導していた子がレギュラーで出ていました。
大阪桐蔭が優勝したらセンバツも可能性が有るかなァと話していましたが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000072-sph-spo

さて、野球も全日本が大リーグ選抜と熱戦を繰り広げていますが・・・
パワーの差は歴然・・・後半に本気を出されると、すぐに逆転。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000012-maip-spo
WBCで世界一に成ったとは言え・・・個々の力の差を感じます。

つづいて世界バレー・・・初戦は台湾に予想外の敗戦。
チームとして噛み合わず、役割分担しようとして他人任せに成った試合でした。
自分の仕事を意識する半面、調子の上がらない人に頼ったり・・・
まだ、世界レベルに無い小山がエースポジションだからって、
ボールを集めてもチームのリズムが崩れて傷口を広げるだけでした。
高橋も、打点が低く・・・調子が悪そう・・・
レシーブもセッターには返っているが少し短くて速攻や移動攻撃が使えない。

その後の試合では、調子が悪いながらも良く戦っていますね。
特に高橋、木村は負担も大きいですが良く頑張っています。
センターも杉山と荒木に定着させてからは安定してきて、
杉山の早さと荒木の強さと、勝負所でのブロックがチームを救っています。
竹下は、アンダーで2段トスを上げる場面が多くなっていますが、
この大会では竹下がレシーブの時に、高橋や木村がトスを上げる形ができて、
少し負担が軽くなったかもしれません。
あとは、レフトスパイカーですが・・・
我慢して小山を使う柳本監督には敬意を表します。
ただ、この大会ではタイム時にも具体的な指示を出さない事が多く、
顔が引きつって見えるのは・・・焦りの現われでしょうか?w
小山はブロック後のスパイクは助走が足りなくてジャンプできないし、
連打すると打点が下がってブロックに捕まるので、
得意のバックアタックからリズムを作って、2段トスなどの高いトスを、
長い助走で打つ練習をするとイイかも知れませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000010-maip-spo
しかし、どうも不安定な全日本・・・第2ステージは大丈夫か?

そして、女子プロゴルフ。
最終日、首位でスタートした新鋭の上田桃子が失速・・・
宮里藍は池ポチャ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000094-sph-spo
世界の壁は、まだ厚いが・・・
横峰さくらも含めて、若い選手が楽しみです。

2006/11/01(水) 彦根市長・・・全国区(笑)
我が市の獅山・彦根市長「飲酒事故も報告義務なし」「職業差別」・・・
などと発言して話題に成っていますが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000248-mailo-l25
今朝の「朝ズバッ!」に出演・・・
みのもんた氏に、そんな市長を選んだ市民にも責任が有ると言われた。

つい数ヶ月前も、来年開催の「彦根城築城400年祭」の入場料が・・・
「高いと思う人には来てもらわなくてもいい」と発言して問題に成った。

この市長、以前にも市長経験が有るのだが、
その時から親しくさせて頂いていて・・・
奥さんも気軽に声をかけてくださいます。
元々、優秀な弁護士で相談にも乗ってもらった事もあるのですが、
市長としては・・・???
前回の市長時は公約違反などで1期で落選・・・
そんな市長を選んだのだから、確かに市民の責任は大きいですね。

携帯電話番号ポータビリティー制度の乗り換え契約の受付で、
システムトラブルで業務が中止に成ったソフトバンク・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000003-tcb-biz
ボクは関西デジタルホン時代からのユーザーなんですが・・・
J-FONE→Vodafone→Softbankと社名が変更に成ってきましたが・・・
その度にシステムやサービスは向上してきたと感じますし、
今回のソフトバンクには期待していましたが・・・
準備不足での「予想外¥0」混乱は、おそまつでしたね。

その上、「メールで従来のアドレスの利用が引き続き可能」など、
かつてのJ-フォンからボーダフォンへの移行時に見られた、
不都合への配慮もされている。と聞いていたのですが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000005-inet-sci
ずっと使えるのかと思ったら、機種変更などでドメインが変更になるらしい・・・
その上、ドメインが・・・〇〇〇@□.vodafone.ne.jpの、
@□.vodafone部分の、□.が無くなって・・・
@softbankに成るのだが・・・
今までは、〇〇〇@を複数使っていたのが、一人しか使えなくなり、
しかも早い者勝ち状態なのですが、それは余り説明されていない。

それに気付いたボクは、早速にアドレス(ドメイン)変更したのですが、
アドレス変更の場合は一括で登録者に通知してくれずに、
自分で知人に通知して変更してもらうのですが・・・
途中で送信が出来なくなった! 
受信は出来るし通話やウェブはつながる・・・
これは一度にメールしたからサーバーでストップされたかなぁと思って、
お問い合わせセンターに電話するが・・・一晩中つながらない!
朝になって、ショップで確認すると・・・
迷惑メール防止昨日で3時間内に120件のメール送信をすると、
サーバーでストップになるらしい・・・
携帯に登録できるのは120件以上有るし・・・
ストップしているサーバーにも何か方法は無いものか?と聞くが、
対処方法は無し! 21時間後の開通を待つだけ・・・
以前のアドレスに戻す事も出来ず、
一度に通知することもできず、
今までのアドレスも、いつまで使えるか解らず・・・
機種変更ではドメインが変わって、
希望のアドレスが使えなくなる可能性も高い。
もっと期待していたのですが・・・
お粗末なりソフトバンク!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.