MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) 「私はニッポンを洗濯したかった」
また、忙しい週末を送っておりました・・・。

土曜日は・・・
元・大蔵大臣で「さきがけ」の代表だった武村正義サンの、
出版を祝うパーティーに呼んで頂きました。

先月の初めにもお会いしましたが、その時は挨拶程度で、
今回は、お話する時間も有りましたし、
記念碑の募金箱を持っている秘書に・・・
「軽いものでも重そうに持って・・・
MOMO君なら上手に持ってくれるぞ!」などと、
冗談の中にボクの名前を入れて頂いたりして、
とても楽しかったです。

本の内容は・・・武村さんの現役時代の政治の裏話。
これは、絶対に必読の価値有り!!!
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31657666

その後は、地元の夏祭りへ!
今年はスタッフを免除していただきましたが・・・
親しいヨサコイのチームが出演するので、
接待係りのように、お世話させていただいてました・・・w

日曜日は・・・
県の青年大会の監督者会議で、忍者の里・甲賀へ。
青年団体OBとしては・・・後輩たちが、
頑張って運営しているのは、嬉しいものですね。
もう、ずいぶんと後輩ですが・・・w

夜は、久しぶりに妹家族と、ウチの家族で、
近所のレストランへ夕食。
昨日までの割引券を多くもらったと言う事で、
急きょ外食になりましたが・・・
また、楽しい一時(ひととき)でした。

2006/07/26(水) 「オトコ香る。」
ずいぶんと前のTV番組で、なかやまきんに君が、
開発中のガムを噛んでバラの香りの汗を出すっていうのを観ましたが・・・
ついに発売!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000002-fsi-bus_all
7/10発売でしたが、中々見つからなかったのですが・・・
郊外のコンビニに有りました!

たくさん噛んでますが・・・
誰からも、イイ香りとは言われません!w

そんなガムに頼っている自分よりも・・・
高校野球に汗する球児たちの方が、
オトコ香る!気がします。

全国から、甲子園出場校の名前が聞こえるように成りました。
わが県大会もベスト8が揃いました。
これまでに負けたチームの涙を吸った土にまみれ・・・
悔いの残らない試合をさせてあげたいと思っています。
さぁ、もっと・・・甲子園目指して、オトコ香れ!

2006/07/22(土) 突然・・・mixi辞める!?
朝から鳥人間コンテストの撮影ヘリコプターがウルサイ・・・w

今年も家の前から事務所前まで・・・渋滞になる・・・


さて、YAHOO!コンピュータニュースによると・・・

「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。
自ら好んでmixiに参加し、コミュニケーションしているはずなのに、辞めたいほど疲れてしまうのはなぜなのだろうか。

解る気がするだけに・・・

他人事とは思えない・・・w

詳しくは・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000069-zdn_n-sci

2006/07/21(金) 気に成った芸能ニュース・・・
桜塚やっくん選挙カーで街宣だよっ!?wって、
選挙に出るの?って、敏感に反応していまいましたが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000009-dal-ent
そして今度は“スケバン・バブルマン"に大変身!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000012-oric-ent
売れてますねぇ・・・

極楽とんぼの山本事件・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/yamamoto_keiichi/
ドラマも放送中止に成るとか・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000073-sph-ent
大変な問題に成りましたねぇ・・・欽ちゃん球団を解散するとか・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000002-maip-soci
野球は子供にも人気の高いスポーツですので、影響は大きいと思いますが・・・
個人的には、欽チャンや山本の個人チームでは無くなっているので、
ぜひ、続けてほしいと思っています。

そして・・・また・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000011-dal-ent
度々登場する親子・・・恐るべし・・・

2006/07/20(木) 大雨被害
:::(^ω^)T:::雨::: また、雨:::

雨の被害が深刻化してきています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000085-kyodo-soci
県内でも土砂崩れが有りました・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000015-kyt-l25

ウチの事務所の前の地下道も今日は冠水で通行止め!
(向こう側の赤い車は、消防ポンプ車)

今回の全国の雨被害・・・
天災だと言っていますが、本当にそうなのでしょうか?

山の治水力が落ちたのは、伐採や開発に因るものですし・・・
山を削って家を建てたり、住宅の上部を開発したり、
ダムが壊れるから水を最大放水。

川は川としての治水力も浄化能力も無くなり・・・
山から海や湖に雨水を運ぶ水路と化している。
道路は舗装され、雨水は行き場を失って・・・
どんどんと低い場所に流れていく。

時期はずれの台風も近年は多くなりましたが、
地球の温暖化も人間の起した事ですよね。

今回の岡谷市の谷でも、
地下水路や伏流水が有るような谷ですし、
もしかすると、昔は川が有ったかもしれませんね。
特に湖に流れ込む川は、すぐに湖の水位が上がって、
流れが悪くなりますから・・・要注意ですよね。

人々が忘れていたことや甘く見ていたこと、
横暴な開発への天からの警告の雨なのかも知れません。
ただ、被害に遭われた方に罪は無く・・・
お悔やみ申し上げます。

2006/07/18(火) 三連休は野球とバレー漬け・・・
【野球】
土曜、日曜と少年野球の・・・練習、大会、審判。
昨日は試合の予定が雨で流れたので、朝から応援用のメガホン作り。
【バレー】
土曜日の夕方は小学生のバレーを教えに行き、
日曜の夜はビーチボールバレーの大会・・・
昨日の夜はバレーの練習。
【高校野球】
昨年と一昨年は、近所の子が行ってる学校に応援用の・・・
バズーカメガホンを作ってあげて、県予選で注目でしたが、
その子も卒業して今年の予選ではバズーカメガホンは封印かと思ったら、
伝統的芸能を教えてる兄妹の上のお兄さんが三年生で出場していて、
ぜひ、応援してやってほしいとお母さんに頼まれました。
そこで、初戦を勝てばメガホンを作ってあげる約束をしたら・・・
その子がエースで好投して、甲子園の常連の強豪に圧勝!
早速、朝から作って持って行ってあげました。
次に当るのが、昨年までバズーカメガホンを作ってあげてた学校で、
その次に当るのが、昨年の甲子園に出場校。
数年前の甲子園の準優勝校で、いつも応援している学校・・・
昨年は甲子園出場時にバズーカメガホンを作ってあげた学校です。
さぁ、今年は・・・どのバズーカメガホンが勝ち上がって・・・
ボクのメガホンを甲子園に連れて行ってくれるのでしょうか!?

2006/07/10(月) 優勝決定!?
昨日は、毎年恒例で出場している・・・
市内の学区親善球技大会。

市内の全17学区から、3種目に総勢1000人近くが集まる大会で、
毎年、ボクはビーチボールに出場しています。
今年のウチは、いつものメンバーが揃った上に、
下部リーグでの対戦ですので、始めから全勝を狙っていましたが・・・
予定通り(?)優勝でした!!!

今朝、起きて見ると・・・テレビでもNETでも「優勝決定!」って・・・
そんなに、ウチの優勝は全国的なの?って思ってしまいましたが・・・
昨夜は祝勝会で、忘れてましたが、
ワールドカップの決勝戦だったんですね!?w
すっかり忘れてました・・・見逃した・・・

しかし、スポーツって見るのも楽しいですが・・・
気の合う仲間とプレーしたり、
友達に成ったチームと対戦したりって・・・
ほんと素敵ですね。

しかし、今日は眠いし・・・体が痛い・・・w

2006/07/07(金) たなばた
今日は七夕・・・
彦星と織姫の、年に1度のロマンスの日。

昔なら、恋人と夜空を眺めて・・・
あれが天の川、あっちが彦星、織姫が・・・なんて・・・

しかし、今の宇宙には・・・あちこちに人口衛星・・・
きっと2人も、嘆いていることでしょう・・・

人口衛星での監視、情報合戦が当たり前に成っていますが、
それでもミサイルは打たれるのですね!?

テポドン2号・・・ハゼドンのような間抜けな名前ですが・・・
打ち上げに失敗したのか、わざと落としたのか?
もし、失敗したのなら・・・
日本に落ちる可能性も有ったって事?
核は搭載してなくても、破片でも当ったら死にますよね・・・

テポドン2号は、一度大気圏外に出てからアメリカを狙う長距離ミサイル・・・
織姫と彦星も、危ないですね!?
人の恋路を邪魔するなんて・・・w

海に落ちたテポドン2号・・・
さぞ、ハゼドンも驚いているでしょうね?
ゴミに成ったミサイルは・・・ハゼドンでは回収は無理でしょうから・・・
ポセイドンに頼みましょうか?w

そんな嫌な話ばかりでなく・・・
何かイイ事ないのでしょか・・・
七夕に・・・たなぼた・・・なんて・・・w

2006/07/03(月) 初の女性、新知事誕生!
滋賀県知事選挙では・・・今朝のテレビや新聞のTOP記事の通り、
滋賀県では初の、全国でも5人目の女性知事が誕生しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000025-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000006-maip-pol

現職の知事には自公民が相乗り・・・
乗るに乗れない社民は新人に押し付け推薦。

先日の日記にも書きましたが・・・
レベルの低い、私欲の強い町長や議員が多く居て、
陣営内でトラブル続きでは、勝てるものも勝てないですね。

一部の報道では、こんなことも書かれてますが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000015-mai-pol
実際の所では、支援者や有権者に対しても、
常識的な対処も出来ていなかったのですから・・・
市民型選挙のプロ?って感じですが、
確かに苦し紛れに近い、争点を絞った戦術が功を奏しましたね。
それに乗ってきた現職陣営の戦術ミスも大きかったですが、
何と言っても新聞各社のメディアに助けられました。

実に選挙戦の良いタイミングで、良い情報が、良い形で出ました。
メディアが意図していたのかは別として・・・
情報の無い有権者が、失策の目立たない自公民推薦の現職を蹴って、
政治未経験の新人に投票するには、それなりの情報が必要でしょうが、
出遅れた新人陣営は、戦術的にも弱く・・・
今回の選挙では、新聞以外の情報源は無かったと言っても良いほどでした。
そこでの情報は支持を集めるのに、とても良いタイミングで出てきていました。

他にもラッキーな要素は有りましたが・・・
何はともあれ、候補者本人の熱意と、
支援者の思いの強さが現職陣営を上回ったのだと思います。

しかし、ほぼオール野党的な県議会運営や、
県職員、中央とのパイプ、政党との関係など問題は山積みです。
4年後に真価を問われる訳ですから・・・
県民の思いに答えていただける事を期待しています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.