MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/31(木) あぁ夏休み・・・
夏休みが終わります。
来年から夏休みが短くなるとかで・・・
数日前から通学する小中学生を目にします。

ゆとり教育の失敗の反動か・・・
良いと思って決めた事でしょうが、
結局は子供達にシワ寄せが行ったり、
犠牲に成ったり・・・
決定権の無い・・・弱い子供を守り育てる・・・
もう一度、考え直さなくてはならない社会ですね。

オリンピック候補地・・・
東京と福岡が批判し有った結果・・・東京に決定!
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000001050
決定後、福岡市長は・・・まだ非難していた・・・
数日前の福岡市職員の飲酒運転事故も、
橋の防護柵の不備と合わさってイメージダウンでしたが・・・
泥仕合のような誘致合戦に、
子供たちは、将来に希望を持てるイベントだと感じるのでしょうか?
今後、子供たちに悪い影響を残さないで欲しいと願います。
当然、政治力や財政力は必要では有りますが、
いつまでも、オリンピックは・・・
スポーツと夢の祭典で有って欲しい!そんな思いです。

2006/08/29(火) 今、スポーツから目が離せない!
朝夕は、随分と涼しくなってきましたが・・・
雨も無く暑い日が続きます。

東京や大阪ではゲリラ豪雨も有ったようですが・・・
広島では酷暑には必ず起こる水不足や断水が、
違った形で起こってしまったようですね。
滋賀では水に困ることが無いのは幸せです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000002-maip-soci

さて、この週末でボク自身の参加する・・・
夏のイベントやスポーツが終了しました。
しかし、テレビでは・・・
プロ野球は優勝決定が間近に成り、
高校野球は代表のアメリカ遠征が、いつになく報道され・・・
バレー全日本の女子はワールドGPが好調で、
世界バスケも、日本は敗退しましたが世界のプレーが楽しめ、
サッカー、ゴルフ、F1、ソフトボール・・・
観たい試合が多すぎて困っています。w
F1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000069-jij-spo
バレー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000004-fliv-spo
サッカー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000007-sanspo-spo
ソフトボール http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000014-sanspo-spo
ゴルフ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000180-reu-spo
高校野球 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060829&a=20060829-00000006-spn-spo
プロ野球 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000021-sanspo-spo
相撲 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000013-sanspo-spo
世界バスケ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000043-nks-spo
競馬 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000000-nks-spo
テニス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000019-jij-spo
yahoo!スポーツニュース8/29 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=spo&t=l

スポーツって・・・
するのも観るのも、ほんと楽しいですね!w

2006/08/23(水) 夏休みも終盤・・・
今日から地蔵盆!
地蔵盆って、関西が盛んなんですよね?
ウチの町内は、お寺にお地蔵サンが有るので・・・
今でも、同じ日に地蔵盆をしています。
地蔵盆も土日に子供会行事化する中で・・・
役員は大変ですが、大切な伝統だと感じています。

お母さんの話題は・・・子供さんの夏休みの宿題に集中!w

数年前・・・
各学校代表の代表の優秀自由研究展を見たら・・・
同じ研究が有った!

データーも写真も同じ・・・
キットか? ネットか?
見抜く先生の力や、情報も必要に成る・・・

イイものを見つけたと思って提出したのか・・・
軽い気持ちだったのか・・・
そんな両方の親子は、バレた時にどんな気持ちだったのだろう?

どんなに簡単な事でも・・・
親に協力してもらっても・・・自分で考え・・・
自分で何かを見つけて、やり遂げて欲しいと思いました。
結果よりも過程が大切なのでは?

甲子園での活躍・・・勝敗・・・
中学での全国制覇・・・
他のスポーツに対しても、注目度と評価が雲泥の差!
努力の過程での優劣が勝敗に現れる訳では無く、
結果だけでの評価は、目標と目的を見間違える危険性が有りますね。
確かに好成績を残したら評価してあげたい。
でも、過剰過ぎないか?と感じています。
これでは、過程よりも結果を求める社会になってしまいますね。

地蔵盆も、行事としてするだけでなく、
どうして始まったのか・・・歴史なども伝えて欲しいし・・・
自由研究やスポーツでも・・・
子供たちに、この夏休みで何が自分に残ったか・・・
それが大切なのだと思います。


地蔵盆(じぞうぼん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86

2006/08/21(月) 野球、日本一!
お盆を過ぎましたが・・・
酷暑お見舞い申し上げます!

今年も甲子園は熱かった!!
近年まれにみる大逆転の打撃戦が多かった今年の大会ですが・・・
昨日の決勝戦(初戦)は、緊張の投手戦!
新聞などでも15回のスコアボードの中央に1が有る他はO。
両校を優勝にしてあげたかった。

はじめて津軽を優勝旗が渡ってから2年・・・
圧倒的な強さで2連覇した苫小牧が春の不祥事を経て帰って来た大会。
しかし、夏の大会3連覇は・・・
全国の高校が意地でも阻まなくては成らないと思っていただけに、
決勝まで残ってくる強さは立派でした。
決勝の2試合を見ても、「強い」と言うイメージは、
早実より苫小牧に感じました。
史上に残る・・限りなく優勝に近い準優勝でしたね。

そして、決勝15回を投げきって・・・球速147`・・・
防御率0点台の成績は、ピッチャーだけに注目が集まりますが、
その守備力は安定していました。
昨日の15回、甲子園を代表するスラッガーに速球勝負にこだわり、
今日の最後のバッター・・・連日、投げ合った相手投手へ・・・
捕手のサインに何度も首を振って投げこんだ速球は、
その顔からは想像できない気の強さとプライドを感じました。
ダイエー王監督の事も追い風に成り・・・
長い長い歴史の有る学校の、見事な優勝でした。

そして、もうひとつ・・・
第23回全日本少年軟式野球大会に彦根クラブ(滋賀県)が優勝!
http://www.jsbb.or.jp/game/archives/cat77/1323/
良く知ってる子がエースで活躍!
一世代下の全国大会は・・・我が街の子が優勝・・・
ぜひ、多くの人に伝えたい快挙です。

2006/08/15(火) 週末から・・・お盆へ
イイ天気が続きますね。

土曜日には高校の同窓会をしました。
母校が創立120周年で・・・また、卒業してキリの良い年でしたので、
学年全体の同窓会を企画・・・一番、名前の知れてるボクは事務局。
当日は317人の卒業生のうち111人が出席!
その内、男子は30人位で・・・おばさま天国に成ってました。w
しかし、はじめは久しぶりで気を使っていた会話も・・・
すぐに学生時代にタイムスリップして、失礼発言の連発!w
2次会には50人余りが・・・3次会にも40名近くが・・・
そこでバラバラに成って・・・4次会が終ったのは午前さま!
しかし、楽しかった・・・ほんと楽しかった!
開催に当っては、意見の食い違いなどから・・・
長い友情にヒビが入り、何度も中止しようと思いましたが、
やって良かった・・・ほんと良かった!

日曜日は妹家族と山奥の清流にBBQ。
風穴の近くなのですが・・・
今年、多くのテレビで風穴が紹介され、すごい人!
細い山道に路上駐車・・・無理な進入・・・
情緒を求めるには、どこまで山奥に行かなくては成らないのだろう・・・

昨日から母が祖母の初盆で帰郷・・・
家族の食事は、ボクが準備することに!?w
・・・お盆休みを乗りきれるだろうか・・・ウチの家族・・・w

2006/08/08(火) 週末占い・・・当たった!
NET休暇届けの日記にも書きましたが・・・

週末占いでは、夏バテに成る!
景色の良いところで食事を!と言う事でした。

日曜日の夜は・・・
多賀の山奥で渓谷をライトアップした、
景色も雰囲気も良い店で・・・
岩魚料理だけでなく、
ウナギも多く食べたのですが・・・

昨日は頭痛と吐き気、筋肉ケイレン・・・
今日は楽に成ったのですが、
週末占い・・・当たってしまった・・・(笑)

2006/08/06(日) 万灯祭・・・ありがとうございました!
先日・・・NET休暇の届を出しましたが・・・
休日出勤してきました!w

昨夜は多賀大社の万灯祭・・・無事に終了できました。
観に来て下さった皆さん、ありがとうございました!

毎年なら、竜神の舞いもノータッチが多いのですが・・・
今年は少し指導させてもらいました。

本人たちにはプレッシャーに成るので言ってませんが・・・
一生懸命に学生達が練習してくれていて、
今年の目玉だと感じていました。
その期待に十分に答えてくれる演技が出来たと思っています。

ボクはと言うと・・・
早朝から肉体労働が多かった上に、
(前の日記を参照)
午後は暑い中でバレーの試合などを、したもんだから・・・
肝心の本番前には、両足も背腰も痛く、
十分な演技が出来ませんでしたが・・・
そこは若い新パートナーが頑張ってくれました。
しかし・・・100名を超える出演者を指揮するのは・・・
ほんと、疲れます。

出演してくださった皆さん・・・ご苦労様でした。
観に来ていただいた皆様・・・ありがとうございました!

感想など、聞かせていただけたら・・・
嬉しいです!

2006/08/03(木) 多忙にて・・・休暇願い!?w
週末にかけて多忙に成ります。

本日から、多賀大社の万燈祭。
ボク達の出演は8/5ですが・・・
昨夜、リハーサルを済ませ、明日の夜は前日搬入。
衣裳や道具、楽器など・・・出演者100人分の荷物で、
搬入後は、演技の最終チェックをしてあげなくてはなりません。

また、明日の夕方は土日に開催される少年野球の会場準備。
その後、男子の小中学生のバレー教室。

今朝も5時から・・・明日の早朝から仕事も頑張ります。

8/5土曜日の朝は、
少年野球大会の開会式に行って・・・すぐに万燈祭の会場設営。
午後は、自分のバレー仲間の年に1度の交流会・・・
そして、少年野球の試合を見て・・・夕方からは、
多賀大社の万燈祭に出演・・・総指揮です・・・

8/6日曜日は・・・
朝一から少年野球大会の審判して、試合も観戦して・・・
午後は、実家の流しソウメンの会場準備。
また、少年野球の試合に戻って・・・
夕方からは、万燈祭の後片付けと、打ち上げ!

身体が持つか心配ですが・・・
とりあえず、NETは休むかもしれません。w

2006/08/02(水) 新装・花火大会
昨日で全国の甲子園出場49校が出揃った。

我が県でも先日、常連校が安定した強さで優勝が決まった。
審判をしている人から聞いた話ですが、
各学校の、挨拶や態度などを見て・・・
まだ全国大会のレベルに達してない学校が多いらしい。
プレー以前に、県の代表に成るために必要な事を学んで欲しい。
そう言った意味では、我が県代表はシッカリしているので、
そんな学校が代表に成ってくれて良かったと思います。
その学校のエースの子は、同級生の子供さんらしいので、
ほんと、頑張って欲しいと思います。
そういえば、日曜日に行ったバレーの青年大会の代表者会議でも、
大会出場をを理由に出席してないチームが有ったが・・・
これもプレーや対戦以前の意識の問題で・・・情けなかった。

さて、昨夜は地元の花火大会でした。
渋滞が起こるために、夕方には仕事を切り上げ・・・
夕飯を済ませてから、親戚たちと歩いて会場へ!
今年は、市民に募金を募って開催する花火大会・・・
時間も短く成ったし、打ち上げ数も減ったかも知れませんが、
その分、新しいタイプの花火が多く取り入れられ、
低く近くに上がる花火が多くて楽しかったです。
何とか開催したいと願うスタッフや市民の思いを知っているだけに、
多くの方の思いや意地、挑戦する気持ちを感じながら・・・
感慨深く、夜空の大輪の花を眺めていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.