MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/25(月) テレビA連発!?
金曜日の夜は・・・稲刈り⇒籾摺り⇒乾燥と・・・
夜まで作業していたので、2つ有った予定をキャンセルして、
テレビを見ていると・・・

鳥人間コンテストを放送していました。
ウチの町内の水泳場で開催している・・・超地元行事!
あの辺りの店やホテルや住民で・・・
ボクの事を知らない人は無いくらいの場所。

毎年、競技内容が変わって・・・よく解らない部分も有りますが・・・
数日前から泊まり込んで勢作しているチームの様子や、
前夜祭などの熱気はテレビには映りませんが、
その雰囲気を知っているだけに、放送も楽しく見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000017-rbb-ent(Yahoo!Days番組公式コミュニティ)

そして深夜の、探偵ナイトスクープ!
出てるじゃないですか・・・知ってる人の子・・・
ビリヤードが変形して出来たカロムと言うテーブルゲーム!
全日本選手権が、毎年・・・家から歩いていける体育館で開催されています。
当然、家にもカロム盤は有るし・・・数年前までは、
大会の役員もしていました。
ほんと、簡単で楽しいゲームなので、
ぜひ、やってみてくださいね!w
http://www.biwako.ne.jp/~carom/

さて、土曜日も稲刈りと籾摺りしたり、
夜は近所の知人たちとBBQしたり・・・
日曜日は、早朝には舞台稽古・・・その後、少年野球の練習に行って、
夕方は最後の籾摺り!!!
やっと田んぼの作業も終りました・・・
身体中が痛い!!!w

2006/09/20(水) 稲刈りや あぁ稲刈りや 稲刈りや
目覚めたら、晴天 稲刈り 折り返し

 [総評]雨続きで稲刈りが出来ずに・・・
 やっと晴天で、半分の作業が終われるという気持ちが現われています。w

稲刈りや あぁ稲刈りや 稲刈りや

 [総評]稲刈りの辛さやエラさが現われ、ふと周囲を見渡すと・・・
 どこの田んぼでも稲刈りしている風景を詠っています。

青空や 稲穂に映る 吾の影

 [総評]コンバイン(稲刈り機)に乗りながら、影を見て俳句を詠む・・・
 そんな素敵な作者の粋が見られます。w

新米を 初めに摘(つま)む 田の烏(からす)

 [総評]やっとの稲刈りで取れた新米の落穂をカラスに食べられて、
 恨めしく思う気持ちが、よく出ています。

やれ逃げろ 稲刈り機が来る いなご舞う

 [総評]コンバインに乗っていると、痛いくらいに当ってくる・・・
 そんなイナゴの姿を、うまく表現していますが、
 イナゴを取って大トカゲを飼っている知人に売っているこもまでは、
 表現できていませんでした。w

台風に 寄り添い耐える 稲穂かな

 [総評]台風が過ぎ、様子を見に行って見ると・・・
 稲穂が寄り添って支え有っている姿が、
 力を合わせて稲刈りする家族の姿とダブらせた作品です。

向かい風 後退りする 赤とんぼ

 [総評]強い向かい風に向かって飛んでいる1匹の赤とんぼを、 
 ゆっくりとコンバインで追い抜いていく、そんな情景を詠んでいます。

烏(からす)去り 見上げる青空 鳶(とび)一羽

 [総評]一斉にカラスが田んぼから飛び立ち、空を見上げると・・・
 青空高く一羽のトンビが飛んでいる、どこの社会も同じだと感じさせる作品です。

落ち穂取り 烏(からす)と競争 よーいドン

 [総評]少しでも米を大切にしようと、落穂を拾いに行こうとすると・・・
 カラスが飛んできた・・・あわてて走り出す楽しい情景をとらえています。

夕焼けや 落ち穂拾いを して見れぇ(ミレー)

 [総評]夕方になり、落穂拾いをしている風景が、
 名画のようだと詠っている・・・洒落た作品です。

実るほど 頭(こうべ)を垂れろと 稲穂言う

 [総評]最近、自分勝手や生意気な人が多い中、
 稲穂が作者に問い掛けてきた感じのする作品です。

田んぼして 忘れた頃に 筋肉痛

 [総評]年を取ると、筋肉痛が遅れて出てくる・・・
 そんな情けなさの感じられる作品です。

稲穂詠み あなたは どれが 気に入った?
  
 [総評]稲刈りの情景を詠んだ素敵な作者が・・・
 どの詩が良かったか?と、ストレートに問いかけている作品です。

稲の詩(うた) あなたも答えは 五七五(ごぉひちご)

 [総評]別に答えは俳句にしなくても良いと思うのだが・・・
 できれば、楽しいかなァと、押し付けている作者の思いが感じられます。w

2006/09/13(水) 答えねば成るまい!?
SNSからトラックバックしてきました・・・
《「関西人に40の質問」やってぇ〜♪》


さぁ・・・笑えよぉ・・・
うなづけよぉ・・・w



[1]世界中のどこに行っても関西弁を通す。

当たり前でんがなぁ!w

[2]論理的な説明が下手で「どっばー!」
などの擬態語が入りますか?

どばっと論理的に擬態語を使ぉてます。

[3]梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いた事がある。

知り馬へんなぁ・・・w

[4]いまだにUSJとUFJを言い間違える。

言い間違えないが・・・見間違える・・・w

[5]関西出身だというと必ず
「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

聞かれた事おまへん!!!

[6]テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

ツッコミ入れな・・・関西人ちゃうやろ!?w

[7]1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

いちぃ、にぃ、さんン、しぃ、ごぉ・・・
必ず数字には子音が入るので・・・そうなるのか・・・
生き方がリズミカルだからか?w

[8]「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

関西人は心優しいですから・・・
ウンコも・・・うんこチャン!w

[9]ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

赤ん坊も・・・ハイハイはムービングウォークから・・・w

[10]551という数字を見ると、
豚まんかアイスキャンデーを連想する。

連想だけで無く・・・歌う!w
KYKも有るよ!

[11]初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

地元企業やし・・・誇りに思ってる!w

[12]大阪環状線を一周したことがある。

そういえば・・・無い!?
大阪は人情の町・・・感情線・・・
商売の街・・・勘定線・・・

[13]エスカレーターは右側に乗り、
左側は急いでる人のための通路である。

ちゃう!
あれは動く椅子やで!?w

[14]『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』
『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは
全国的にも難読文字地名とされてるが、
当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

当然やン!
蚕の社・・・太秦・・・読めな住めへん・・・

[15]「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」
っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

いつも舞台に行くときに前を通りますが・・・
並んでる2人を見て、どっちが別れたいんや?って思う・・・w

[16]夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や
『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

2時から見てるぅ〜!w

[17]千日前線が4両なのは、短すぎる。

感じた事は・・・おまへんなぁ・・・

[18]小学生の頃土曜日に学校から帰ったら、すぐに新喜劇を見た

走って帰ったでぇ・・・
夏は素麺を食べながら、冬はウドンを食べながら・・・
笑うと鼻から出そうになるんやぁ・・・

[19]2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

吉田監督に地元の店にも来てもらって・・・
サインしてもろぅた!

[20]「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩む。

ニッカンスポーツと、スポニチ
どっちを読もうか悩む・・・w

[22]「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

そう言えば・・・有ったなァ・・・そんな駅・・・w

[23]映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

それよか、ナニワ金融道やろ!?

[24]新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて
降りたい駅で降りれなかったことがある。

あらへんなぁ・・・
いつもデッキに座ってるし・・・

[25](笑いを)スベッたことによって1週間くらい、
仲間はずれにされたことがある。

その間にも、滑りギャグ・・・飛ばしてます!

[26]やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

ふたりに紅白の司会を、させたいと思う!w

[27]ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、
数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、
あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

そうや・・・歌えんのや・・・
あなた車売る?のお姉ちゃんが懐かしい!w

[28]はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

ちがう!
一気に進め!!!w

[29]携帯メールはいつでも関西弁だ。

大阪弁変換を使ぉてますぅ!

[30]スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

どん来這ぉてぇ!・・・読める?
やっぱ、安売り王ジャパンやなぁ・・・

[31]「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに
軽いカルチャーショックを受けた。

うそぉ?
いま、強烈にカルチャーショック・・・

[32]新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、
桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

違うのかぁ?

[33]鳥肌を『サブイボ』と言う。

サブイボ・・・出たわぁ・・・

[34]標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

関東弁使うヤツは・・・
いきっとる!?w

[35]鶴橋駅が焼肉臭い事を
大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

降りたら解るヤン?
って言うか・・・臭いに釣られて降りる?w

[36]ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

そんなん思いながら突っ込むのは関西人ちゃう!
条件反射や!!!w

[37]最近は何だか名古屋に負けている様な気がしてならない。

全然せぇへんなぁ・・・

[38]マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

呼ぶんでは無くて・・・
あのチェーン店は・・・マクドって言う名前の店や!

[39]ダイエー1号店を知っている。

大栄?

[40]FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

欲しかったんやぁ・・・

そのまま変換したら・・・★褐炭やァ・・・に成った!
このパソコン、関西で作ってへんなぁ!?w

関西人は・・・やってみぃやぁ!?

2006/09/11(月) 異常!?
週末農家で・・・w
稲刈りと籾摺りしてきました!
・・・今日は筋肉痛・・・
週末農家・・・あと半月は続きます・・・

しかし、今年はイナゴが少ないんです。
居ても小さい・・・
そして、トンボも少なくなりました!
トンボは、夏前に時期はずれで多く居ましたが・・・
梅雨が長く、その後の日照り続きに、集中豪雨のせいか?
今年だけなのか・・・ずっと来年からもなのか・・・

異常と言えば・・・
琵琶湖のアユも異常に成ってきました。
すでに夏台風が多くなってきた数年前から、
川で産卵が出来なく成ってきたのですが・・・
毎年、川の水が少なすぎたり、大量の泥水が流れたりの繰り返しで、
産卵時期に卵を抱えたアユが産卵場所が無く、
河口近くの岩場や水草群に産卵しているようで・・・
そこで孵化したアユは帰川本能が無いのか、
川に遡上して産卵するアユが少なくなって来たようです。
元々アユは、一般的にはテリトリーを守る本能が強い魚ですが、
琵琶湖ではコアユと呼ばれ・・・
集団生活するように成った特殊な性質のアユですから、
産卵場所が変わっても納得するんですが、
岩場や水草群はブルーギルの巣に成っていて・・・

魚を追いやるのは、いつも人間だと言う事に気付かず、
いつまでも外来魚に責任転嫁していては、
田んぼの水路や、小川のように・・・
外来魚が居なくても魚が住めない琵琶湖に成ってしまいます。

今も、魚は棲みかを求めて苦しんでいるのに・・・

2006/09/07(木) 「デスノート」の画家、逮捕!
びっくり!

デスノート、全巻持ってるし・・・
家族みんながファンだったし・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000407-yom-soci



でも、アーミーナイフって・・・微妙・・・

>「キャンプに行く時に使うために持っていた」
ホントか・・・ウソか・・・微妙・・・

>銃刀法では正当な理由なく刃渡り6センチを超える刃物を携帯することを禁じている。
みんな知ってるのかなァ・・・微妙・・・
刃物って・・・金属の切れ端や鉄板を削ったものは?

ウチなんか・・・
日本刀、飾ってあるけどね!w

しかし、悪い事はダメだなァ・・・
反省したら、また良い作品を書いて欲しいですね。

これほど綺麗な絵を書く人は少なく成ってきましたから・・・

2006/09/06(水) L'Arc〜en〜Cielが結成15周年企画を続々発表
ファンが決めてラルクがキメる東京ドーム2Days
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000084-sph-ent

頑張ってますね・・・地元の星!


頑張ってると言えば・・・
全日本女子バレーやソフトボール。
ソフトボールは惜しくも準優勝でしたが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000287-reu-spo
女子バレーは滋賀県の東レの3人が頑張ってくれています。
ワールドGP決勝リーグが楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.