MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/31(水) 防衛省、「ガンダム」の実現を模索
自らの過ちでスポットライトの当たる華やかな舞台から、
一気に転落した光GENJIの元メンバー赤坂晃・・・

「光GENJI」・・・バブル時代の超アイドルグループ・・・
当時は誰でも曲くらいは耳にしていたと思います。

そんな人気を味わったら、この世界からは抜けられない・・・
芸能界は・・・麻薬のようなもので、
その魅力は忘れられないのかも知れません。

人気商売と言えばスポーツ選手や政治かも・・・
しかし、その2つは終わりどころがハッキリしていますから、
人気にしがみつくことは出来ません。

また、芸能界の中でも・・・アイドル・・・
まだ子供のうちに人気が出てしまうと、
もう、忘れられないものに成ってしまうのでしょう。

しかし、女性アイドルは・・・
年齢やスタイルの変化を自分でも納得するでしょうし、
また、結婚したり出産したりして、
生活の変化が未練を断ち切ってくれるのでしょうが・・・
男性アイドルの末路は悲惨でしょうね。

一時、業界から干されてアメリカに行っていた・・・
同じ光GENJIの諸星クンが最近はテレビに出ています。
それも、焦りの要因の一つに成ったかも知れません。

3年前の人気ドラマ金八先生で・・・
覚せい剤常習者の役・丸山しゅうを演じた八乙女光クンを、
ジャニーズ事務所の先輩として、どう観ていたのだろう・・・

この逮捕と解雇によって・・・
赤坂が出ていた少年隊舞台DVDが発売前に販売中止!
光GENJIメンバーとのX'masディナーショーも中止!!
アイドルが多くて管理の厳しかった事務所としても・・・
まさかベテランが・・・と思ったに違いない。

ボク自身も感じますが、芸能界は麻薬のような・・・
誘惑と恐ろしさを秘めた世界です。
若いタレントさんたちも、自分をシッカリと持って、
前を向いて活動して欲しいと思います。

日本コカ・コーラのプレミアム緑茶「綾鷹(あやたか)」の
公式サイトに有るKAMONジェネレーターが人気です。

脳内メーカー的な・・・自分の家紋が生成される・・・
どうぞ、お試し有れ!

ボクのKAMONジェネレーター
【雫】
日々、コツコツと努力をし、大きな目標を達成する雫紋のあなた。
その人生はまるで雨雫が一滴一滴たまり、
やがて大河のうねりとなってゆく様に雄大。
見た目の派手さやカッコ良さよりも自分の価値観を大切にし、
決して他人に譲ることはありません。
その反面、落ち込みやすい特徴もあるようなので、
注意が必要かもしれません。

と、出ていました・・・当たってるのか?w


ついでに・・・もうひとつ・・・
sankei expressでコラム「勿忘草」の月曜日担当されている、
猪谷千香さん、お手製の「ガンダム脳チェックシート」。
http://igayac.iza.ne.jp/blog/entry/125694/allcmt/#C466006
■そろそろ、防衛省がガンダム開発に成功したというニュースが
 流れてもいいころだと思っている
と言う項目が有りましたが・・・そんなニュース有るんです!w

11月7・8日に東京新宿のホテルグランド市ヶ谷で開催される、
『平成19年度研究発表会〜防衛技術シンポジウム2007〜』
展示セッションの「陸上装備E1」に・・・
『ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)』!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent
いよいよ防衛省がモビルスーツを開発するのか?w

とりあえず・・・「ガンダム脳チェックシート」・・・
やってみてください!w


元光GENJI・赤坂 覚せい剤所持で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000024-dal-ent
赤坂晃 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E6%99%83  
光GENJI ウィキペディア 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89GENJI

あやたかKAMONジェネレーター
http://ayataka.jp/ →遊戯FAN
防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2793.html
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=6774

2007/10/30(火) 滋賀の医療 
ある方のブログで・・・
お母様が緩和ケアに移られて、
とても穏やかな日々を過ごされているそうです。

10/30・・・昨年の今日・・・
ボクは初めて緩和ケア病棟を見学し、
婦長さんから話をお聞きして、目からウロコが落ちました。

緩和ケア病棟は、ホスピスとも呼ばれ、
病院の最上階が多いことからか・・・
天国に一番近い病棟と、敬遠される事が多いようです。
ボクも家族も、義母本人も、そう思っていました。
だから本人には内緒で・・・病院に無理を言って、
週に1回の審査日を待たずに特別に移らせて頂きました。

早めに緩和ケアに移られた方の中には・・・
病気の進行が止まったり、回復する人も少なく無いようで、
一時帰宅したり、外出する人も居られるそうです。
ウチは、すでに立って歩ける状態では無かったので、
もっと早くに、ちゃんと説明して移っていれば・・・
家族で大切な時間を、穏やかに過ごせたと後悔しました。

それまでは・・・悪評しか聞かなかった市立病院・・・
確かに、ウチの小学校の子達がノロウィルスに集団感染した時も、
まだ、全国的に問題に成る前でしたから・・・
結構、いいかげんな診察で胃腸風邪と言われましたが、
隣の市の病院に行った子達は、すぐに入院して点滴でしたから、
その、お粗末さが解ると思います。

しかし、この緩和ケア病棟だけには感謝です!
医師も看護師さんも・・・スタッフの皆さん全員に感謝しました。
「ばんばらず あきらめず」
お世話に成った緩和ケア医師の著書の言葉です。
緩和ケア病棟は県内に4箇所・・・
一度、見学に行かれると良いかも知れません。


今、奈良の妊婦さんが救急受け入れされずに無くなってから、
産婦人科医療の見直しが始まっていて、
ウチの市でも、市立病院はじめ、すべての総合病院には、
産婦人科医が居ない現状を、早く何とかしなくては・・・
そんな思いを強くしています。

生まれてから・・・死んでいくまで・・・
一番近い病院で・・・安心して医療が受けられると言うことは、
当たり前のことに成って欲しいのですが・・・
現実は、隣の町の病院や県外の病院に行ったりしているようです。

身近で安心できる医療・・・
それは、その病院に勤務する人たちの責任よりも、
市町長などの政治的問題が大きいようです。
つまりは、そんな首長や議員を選んだ有権者・・・
市民の責任として、自分の命に跳ね返って来ています。
そう思うと、選挙での1票の重みは・・・
自分たちの命の重みに関わる大切な1票になりますね。


緩和ケア病棟入院料届出受理施設
http://www.hpcj.org/info/meibo.html
日本ホスピス緩和ケア協会
http://www.hpcj.org/ 
患者2万7000人減る 滋賀県立成人病センター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000012-kyt-l25
黒丸尊治/著
http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%B9%F5%B4%DD%C2%BA%BC%A3

2007/10/29(月) 新聞、見て頂けました?
昨日の多賀大田楽の記事が、

中日新聞の一面に載ってます!

滋賀限定だと思いますが・・・

2007/10/28(日) 10月28日 魂の抜け殻・・・
15時から多賀大社での多賀大田楽の、
リハーサル中は・・・
すでに参拝客に大人気!
写真撮影と質問の嵐です!(笑)


そして・・・


多賀大田楽が終わって・・・
魂の抜け殻?(笑)

出演者の装束を干しているんですが、
祭の魂が装束から抜けた感じがします。

祭の後の達成感と虚脱感・・・
祭が終わって沸き上がる熱いものが、
ゆっくりと落ち着いて行く・・・
そんな時間が好きです。

100着の装束は・・・
静かに次の出番を待ってます。

2007/10/27(土) 10月27日  波に揺られて沖島
滋賀の人なら誰でも知ってる沖島。

日本国内の湖の島で、
唯一住民が住む島です。

今日はカワウ被害と、
漁業視察で来ましたが・・・
高波で命懸けの渡航でした!(笑)


国会議員や県会議員に混じって、
沖島の漁協の皆さんから、
現状や今後の課題をお聞きしました。


終わってから直に・・・
釣り人のマナーもんや、
外来魚の新しい情報・・・
そしてアユの産卵に関する問題なども、
少しの時間でしたが話す事ができました。


それでは・・・
明日の多賀大田楽のリハーサルと、
準備に行ってきます!

2007/10/26(金) 頑張れ・・・亀田興毅・・・
今朝、一度家を出てから9時にもどって・・・
ボクシング亀田興毅の会見を見ました。

これだけ騒がれて・・・非難の中を出てくる・・・
当然、ちょっとでも態度や言葉が悪かったら、
改めて非難を受けたりすることは・・・
本人も解って出てきているでしょうから、
それは大変なプレッシャーだったと思います。

しかも二十歳そこそこの子が家族を代表して・・・
非難と追求の矢面に立つ!
ボクには出来ないことかも知れません・・・

そこに出てきて頭を下げ、家族の非を詫びた。
言葉は足りない部分も有ったかもしれないし・・・
はっきりと答えなかった事も有った。
でも・・・それでも反省と決意は伝わってきた。
お父さんの会見のときとは雲泥の差。


しかも、父親や弟をかばう姿に感動しました!

父親は・・・社会人として・・・
指導者としては悪かったかもしれないが、
息子に、そこまで言われる親父は素晴らしいかもしれない。

素質も有り、練習も熱心で・・・実力を付け・・・
調子に乗ってしまった部分が多かったが、
それは、ある程度は世間も望んだこと。
止める人より、けしかける人の方が多かったでしょうし、
他の選手なら、ここまで話題に成らなかったでしょう。
「自分たち亀田家のせいで、ボクシング業界全体のイメージが
悪くなって、ボクシング関係者の皆さん、ボクシングファンの
皆さんに、大変申し訳ありませんでした。」と詫びた・・・
ここまで注目されるまでにボクシング人気を高めたのは、
亀田史郎や大毅では無く亀田興毅だったと思う。
父も弟も、亀田興毅の力と人気に便乗して、
調子に乗りすぎたのではないでしょうか?

調子に乗ってると言えば・・・
記者会見を拒否して逃げ帰ってる朝青龍。
謹慎中に細木数子さんと番組共演・・・
引退勧告も辞さない考えを明らかにしたそうです。


さて、ボクシング人気の功労者である亀田興毅に、
ここまでさせたボクシング界・・・
責任を持って、大チャンピオンとして育ててください。


頑張れ・・・亀田興毅!!!



いよいよ多賀大社の国生み祭りも大詰めです。
明日27日(土)は東儀秀樹コンサート午後6時30分開演
すでに整理券は配布終了していますが・・・
誰でも無料で入場できるんです・・・立ち見ですが・・・
それを知らない人が多いようなので、行って見て下さいね。


さて、フィナーレはボクが担当しているイベント・・・
多賀大田楽(たがだいでんがく)です!

長野パラリンピック閉会ョでも公演され・・・
(私、指導と出演いたしておりました)
今も全国で演じられている幻想的な芸能です。

総勢100人が次々を繰り広げる舞の数々。
多賀大社宮司の厳粛なる奏上・・・
大道芸や曲技のアクロバテックな要素も有り、
ほんと、見る価値が有りますから・・・
ぜひ、お越しくださいね!
10/28(日)15:00〜16:00
多賀大大社の境内で入場無料です!
200名様には、国生み饅頭のプレゼントが有りますよ!w

10:30〜11:00彦根城天守前広場で、ひこにゃんに会って・・・
多賀大社にお越し頂いて昼食は境内の寿命そば。
12:30〜津軽三味線の演奏が有り、少し門前町を見て歩くと、
15時前には参道を大田楽の行進が通りますので・・・
ご一緒に多賀大社へ戻って、多賀大田楽をご覧下さい!

みなさまの、お越しをお待ちしております!w



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
大田楽 動画
http://www1.ocn.ne.jp/~dengaku/
お多賀さん国生みまんじゅう情報
http://www.go2taga.com/article.php/20071021120531846_ja
ひこにゃんスケジュール10/28
http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/schedule.php?action=view&year=2007&month=10&day=28

亀田興毅選手のモ罪会見 主なやりとり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000004-maiall-spo
目に涙…父は世界一!興毅選手モ罪 動画
http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20071026-00000017-ann-soci-movie-000&media=wm56k
亀田興毅、モ罪会見 ハ真一覧
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2007/1026_2/
朝青龍に引退勧告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000066-sph-spo

2007/10/25(木) メールが送れない・・・
またOutlook Expressが止まった!
前のパソコンの時にも使えなく成ったんですが、
メールの送受信が出来ません・・・

どうしたら直るんだろう・・・誰か教えてください!
ウイルスバスターは更新してるんだけどなぁ・・・
office再インストール? OS乗せ替え?

またyahooメールを使うしかないかぁ・・・


さてさて・・・今、噂の三輪明宏サンの画像です。
これを待受画面にすると御利益があるっていう噂です。w
色んな画像が出回っていますが・・・
この、黄色とも金色とも言える画像が1番人気のようです。

美輪明宏を待ち受けにすると恋愛運がUPする。という噂・・・
この画像を1ヵ月待ち受けにしておくと、良いことが有るらしい・・・
三輪明宏サンの待受にして、結婚したり幸せを手に入れた人の話・・・
とりあえずの目安は一週間らしいというウワサ・・・

どれが本当かは解りませんが、
まずは・・・1週間から・・・そして1ヶ月・・・
みなさんの幸せの報告をお待ちしております!w


さて、栗東市の新幹線新駅問題は“新駅凍結劇場”は、
時間切れによって、静かに幕切れを迎える。
建設中止は結果としては良かったのだが・・・
時間切れという終わり方で、政治的には良かったのか?

嘉田知事も一定の進め方を持っていたわけではなく、
模索しながら落とし所を探りながら進めて、
その折々の判断が良かった結果だと思うが、
どうも結果オーライの感が否めない・・・

とりあえず、凍結・中止することが大切で、
それより先のことは見えてこない!

メディアが前知事を悪にしたてて民意が嘉田知事を生み、
その期待の割には思うように進められず・・・
それでも嘉田知事への期待の現われで当選した県議も、
数では自民党を上回ったが・・・頼りない感じ・・・
そんな中で、嘉田知事は良く頑張ったと言えるかもしれない。
栗東新駅とダムが嘉田知事の生命線だが、
今回、もし栗東駅でつまずけば民意は離れるだけに、
危ない進め方だったと思う。
しかし、今後は跡地利用の方法や補償問題、ダム問題で、
その真価が問われると思います。

今度は、計画性を持って進めていけるよう・・・
嘉田知事の政治的手腕に期待しています。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
新幹線新駅、期限切れで中止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000300-mailo-l25 

2007/10/24(水) 滋賀人チェック!ご当地の踏み絵・・・
以前に県人チェックと言っていたサイトですが、
最近は「ご当地の踏み絵」と言っているようで・・・

あなたの血中ご当地度は?
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。
チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。
非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。と言う事です。
〔滋賀人チェック!〕
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/siga.html

ボク・・・ほとんど・・・当てはまる!?w

みなさんが笑えた項目や・・・
納得した項目を教えてくださいね!w



さてさて、YouTubeを見ていて・・・発見!
東海林太郎の歌う琵琶湖哀歌・・・
なつかしの歌声、驚異のフルコーラス!
これは貴重な動画ですねぇ・・・w


もうひとつは・・・
正調・琵琶湖周航の歌。京大合唱団による斉唱!

滋賀人チェック!の項目に・・・
●琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。
と、言うのが有るが・・・確かに、この動画は心に響く・・・


他にも・・・発見!
YouTube 滋賀咲くブログと、YouTube 滋賀女磨き塾。
ぶんぶんブログや、e-radioは無いのだろうか・・・


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
YouTube 滋賀咲くブログ
http://jp.youtube.com/watch?v=GMDUgGu9bGM
YouTube 滋賀女磨き塾
http://jp.youtube.com/watch?v=E0XnDXs2Un8
琵琶湖哀歌/東海林太郎
http://jp.youtube.com/watch?v=Vmwy24ggOAg
琵琶湖周航の歌 斉唱版
http://jp.youtube.com/watch?v=uH3mtrS3xWo

2007/10/23(火) 大津の乳児投げ落とし・・・
滋賀から全国的な話題のニュースを集めてみました。

〔注目のピックアップNEWS〕

大津の乳児投げ落とし・・・
何とも可愛そうな事件ですね。
確かにアトピーや喘息は親も辛いし・・・
育児ノイローゼに成るのも解る気がします。

しかし・・・それでも・・・

子供サンが一命を取りとめ・・・何とか元気に成ってほしいです。


〔国内NEWS〕

以前、広島のドッグパークで問題に成っていた・・・
大阪市の動物愛護団体「アーク・エンジェルズ」が、
滋賀県の高島市の犬舎施設に皮膚病犬の飼育を計画している問題。
林代表は「理解が得られてから犬の搬入を行う。
だまし討ちは絶対しない」と明言した。

信じて良いのか?


〔スポーツNEWS〕

全国社会人サッカー選手権大会で優勝した、
滋賀県草津市のサッカーチーム「FCMi−O(ミーオ)びわこ」。
選手らが草津市役所を訪問して市長は「JFL昇格を実現させて」と、
結成2年目のチームの偉業をたたえた。

バスケットに続き・・・サッカーも頑張ってますね。
市長は、来年の市長選挙に意欲十分?


〔政治NEWS〕

校舎取り壊し問題でピンカラ兄弟似の町長が全国的に有名に成った豊郷町。
すでに町長は代わっていますが・・・豊郷町議選が始まります。
ウチの市との合併に関わる大切な選挙になります。


〔エンターテインメントNEWS〕

フォークの神様・岡林信康36年ぶり野音ライブで、
故郷滋賀の地元音楽を取り入れた「江州音頭物語」を披露した。
山崎まさよし、ガクトやラルク、TM西川、ムーディ、モー娘など・・・
現在も滋賀県出身のミュージシャンは多いですが、
何と言っても、その草分けで一世を風靡した存在ですね。


〔地域NEWS〕

県立琵琶湖文化館で信仰する女性の姿を表した作品展・・・
「女性と祈り」が開かれている。
髪の毛を糸の代わりに使った刺しゅうなど、
鎌倉時代から江戸時代にかけての50点を展示している。

この時代の人たちは・・・
子供を投げ落とすなんて事、絶対に無かったでしょうね。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
大津の乳児投げ落とし
http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20071023-00000002-mbs-loc_all-movie-001&media=wm56k
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000030-san-l25
高島犬舎計画で団体代表会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000039-kyt-l25
FCMi−Oが優勝報告 選手ら草津市役所を訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000028-kyt-l252月17日告示、24日投開票 草津市長選の日程決まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000039-kyt-l25
豊郷町議選 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000157-mailo-l25
フォークの神様 岡林信康が野音で36年ぶり復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000049-spn-ent
深き女性の信仰心作品展
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000011-kyt-l25 

2007/10/22(月) 硬い派? 柔らか派?
先日、柿を戴きました。
山盛り戴きましたが・・・
ほとんど家に居ない・・・
ボクの口には入らないうちに、
残りわずかと成りました。

昨年みたいに柿が豊作の年は暖冬?

今年は、どうなのでしょうか・・・


ところで柿を食べる時には、
2通りに分かれるようですが・・・

硬い歯ごたえのシッカリした柿と、
熟して柔らかく成った柿の・・・
どちらが好きですか?

ほとんどの人が、どちらかに分かれます。

ボクは、硬い柿が好きなので・・・
早めに食べなければダメなんです。

さぁ、みなさんは・・・
硬い派? 柔らか派?
どちらが、お好き?(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.