MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/11/30(金) 豊パパ応援プロジェクト発動!
家を出てすぐの所から見える彦根城です・・・

本日、彦根は予定通り(?)快晴!w


今朝、豊パパは元気に出発・・・

豊パパ応援プロジェクトも、進行中!


お見送り完了:キングカメハメハさん
http://luriluna1212.e-radio.jp/e81205.html
豊パパ、浜大津通過:暖炉のある部屋さん
http://danro.e-radio.jp/e81207.html
堅田通過!!頑張れ豊パパ:みっきー風呂…っぐ!?サン
http://harupapa.e-radio.jp/e81226.html
出発しました:豊ママのセキララお気楽日記
http://nekojarasi.e-radio.jp/e81196.html
湖岸通り77番地 トヨパパびわイチ!
http://koganana.e-radio.jp/

次のご報告は・・・
白髭神社・・・ 頭巾の忍者ワカハゲさん。
今津地点・・・ 今津のごろちゃん。
ヨロシクお願いしますね!


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
〔豊パパ応援プロジェクト〕
http://momotaroo.e-radio.jp/e80854.html
豊パパ応援プロジェクト・・・そのA
http://momotaroo.e-radio.jp/e81084.html

2007/11/29(木) ギネスブックに載ってる!
11/8のギネスの日に発売に成った「ギネス世界記録 2008 」。
3月に達成した世界最長コンサートが載ってると聞き・・・
注文しておいた本が、昨日届きました。

載ってます・・・
P6に写真入で、P72のチームワークのページにも!

あれ? 記録が184時間に成ってる・・・まぁイイかぁ。w
中々、本には載せてもらえないと聞いていただけに、
ちょっと嬉しかったですね。

お世話に成ったギネス社の石川さんが特集されていて、
スタッフを労うコメントが載ってて・・・思わず涙ぐみました。

記録は達成した人が注目されるものなのですが・・・
石川サンのように現場を見ていただいた方なら解るとおり、
この記録はスタッフが大変でした!

8日と半日の記録で、演奏者は3分から2時間くらいの人まで、
入れ替わり立ち代り・・・時間や日を間違えて来ない人も・・・
準備に手間取って、他の演奏をはさむ事も、何度も!
演奏が規定より短くって、伸ばす合図を送ったり・・・
スタッフは休む間も無く、時間を計り続けました。

毎年、数多くのイベントに携わるボクにしてみても・・・
県会議員の選挙中でも有り、仕事も年度替りで忙しく、
スタッフ不足でコンサート会場では何度も徹夜し、
気力的にも体力的にも、これほど辛かった事は有りません。
そんなスタッフの思いを解って頂いて、
演奏者ではなく、スタッフの写真が載る記録なんて・・・
この本の中にも、他には無いのではないでしょうか?

のべ700人を超える演奏者をつないだコンサート・・・
最後に記録達成した演奏者は、スタッフ全員の合唱!

そして、ボクたちもギネス記録保持者に成りました。

ほんの少ししか載っていない記録ですが・・・
ボクにとって、この本は一生の宝物に成ります。
達成時の合唱曲は「世界にひとつだけの花」。
世界でNo1に成りましたが・・・記録は、また破られる。
でも、自分たちにとってオンリーワンの記録・・・
そんな思いで、この曲を選びました。

一人のピアノ教師が軽い気持ちで言い出した挑戦は、
ボクたちに、恐ろしいほどの苦労の末に・・・
かけがえの無い記録と、仲間を作ってくれました。
記憶にしか残らないと思っていたスタッフの思いが、
日本中に記録として残していただけました。

思い起こせば、このギネスに挑戦のコンサートから、
彦根城の400年祭イベントは始まりました。
そして、一緒に苦しんだスタッフ仲間が・・・
最終日の3万本のキャンドルイベントを実施。
長い400年祭イベントでした。
ギネスコンサートの時には・・・
ひこにゃんが来てくれずに、代わりに呼んだ「しまさこ」、
当時はマイナーでしたが、今は超メジャーに成りました。

改めて、ギネス記録ってスゴイ!
だって、みなさんの周りにギネス記録保持者って・・・
他に居られませんよね・・・普通。
ぜひ、ギネスブックを買って見てくださいね!

ギネスブックを見て・・・苦しかった思い出と・・・
本の中のコメントを見て・・・感動が蘇りました。
記録ビデオテープは、ボクが持っています。
184時間・・・誰か見る人いますか?w



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
ギネスブックHPに載りました!2007年04月26日  
http://momotaroo.e-radio.jp/e36912.html
ギネスブックHPにも載ってます。
http://www.guinnessworldrecords.com/adjudications/070331longest_concert_by_multiple_artists.aspx
ギネス世界記録2008
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=70090050

2007/11/28(水) 忘年会に、ねこ鍋・・・
今週末から・・・毎週、2〜3の忘年会が入っています。

自分で幹事をしているのも、いくつか有りますが・・・
場所や料理や金額を決めるのは難しいですね。
参加者の年齢も考慮しないといけないし・・・
案内連絡や人数の把握など、ほんとうに大変です。
みなさんは、何か参考にしているのでしょうか?

yahoo!のTOPページに、こんなものを見つけました。
○忘年会の幹事はこれで成功する!
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/sp/bounenkai/
少しは、参考になるかも・・・w


忘年会の料理と言えば・・・鍋!
先月、ねこ鍋を紹介しましたが・・・その後、人気急上昇!
YAHOO! あなたのココロもぽっかぽか「ねこ鍋」特集が載ってました。
ねこ鍋の歴史、ねこ紹介、フォトギャラリー、ねこ鍋検定・・・
http://weekly.yahoo.co.jp/38/
結構、癒されます・・・w



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
エロぅ成って、揉んで来ぃ!
http://momotaroo.e-radio.jp/e76065.html
http://momotaro.shiga-saku.net/d2007-11-08.html
ねこ鍋
http://momotaro.shiga-saku.net/e63680.html
http://momotaroo.e-radio.jp/e76020.html

いつも読みに行かせてもらってるblogや・・・
今までにコメント頂いた方々を、勝手にリンクしました!

湖東さん http://blog83d1.shiga-saku.net/ 三日坊主
ぱんずクン http://isojima.shiga-saku.net/ お昼寝
もすたんサン http://nature.shiga-saku.net/ 近江日記
Japanサン http://japan.shiga-saku.net/ JAPAN NETWORK
Educeさん http://biwako24.shiga-saku.net/ 手のひら談話室
ヒコネノリョウさん http://uzuyamahori.shiga-saku.net/ 徒然
白うさぎサン http://otassya21.shiga-saku.net/ おたっしゃな日々
オレンジさん http://orangeland.shiga-saku.net/ ツッコミ専門
ふじ・愛サンさん http://shigarakinoyume.shiga-saku.net/ 家族=未来への贈り物
たてかこサン http://saika.shiga-saku.net/ あんな事こんな事

にこりんサン http://nightofgold.shiga-saku.net/ つれづれなブログ

ウルズさん http://adviser.korare.jp/ カップヌードルは外で食べる
QOOPAPAサン http://qooqoo.shiga-saku.net/ コーギーカーディガン
あつサン http://a2o.shiga-saku.net/ 人生きまぐれメモ
高島さん http://takasima.shiga-saku.net/ 高島です
酒善さん店長 しーchanサン http://www.kanoizumi.jp/sakazen/
ナカガワ@湖底さん http://kotei.shiga-saku.net/ 湖底からブログ
BASSER-Tさん http://bassert.shiga-saku.net/ BASSER-Talk
SASAYANさん http://blog.livedoor.jp/iyasasa1975/ SASAYANの独り言
マツザキ@湖岸のほとりサン http://matsu.shiga-saku.net/ 湖岸のほとりのお仕事日記

吉祥さん http://lycaste621.shiga-saku.net/ 週末の散歩道
りおサン http://rio3102.shiga-saku.net/ おいしい できごと
ノバヨッシさん http://ochappa.shiga-saku.net/ お茶ってこの先どうなるのっ?
ねえさんサン http://uchidanopann.shiga-saku.net/ うちだのパン
みるく家のみーサン http://miruku.shiga-saku.net/ みるく家のにっき
瑞香のパパさん http://lakeside.shiga-saku.net/ 花隊長の大好きな花
たび丸サン http://kbkusatsu.shiga-saku.net/ 草津の観光と商店街
すーサン http://ysuzuki.shiga-saku.net/ 早起きおっさんの撮影日記
芦葉やすみサン http://m.shiga-saku.net/
ひなチャン http://hinarin.shiga-saku.net/ でっちりん日記
レイクスターズさん http://bjshiga.shiga-saku.net/
K.F.さん、あさちサン、ぷぴサン、hisattiサン

2007/11/27(火) ひこにゃん和解へ
ひこにゃん原作者の2回目の調停が行われ、
市と実行委は、ずさんと指摘する「ひこにゃん」の管理方法について、
協議に応じる考えを示したそうです。

当然と言えば、当然ですが・・・
これで調停不成立の事態は避けられそうで、
最悪の事態は、確実に無くなったと・・・安心できそうです。

この件に付きましては・・・多くの関係者と話しましたが・・・
市と実行委側が歩み寄るべきと言い続けてきたとおり、
多くの市民の声が円満解決の糸口になりそうです。

11月26日13時1分配信 毎日新聞
◇入場者76万人突破、大成功−−祭り支えた「ひこにゃん」
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20071126ddlk25040105000c.html
 市民からは「ひこにゃん人気に助けられ、
 入場者の面では成功だったが、各催しは今ひとつ」との声も。
って・・・、ボクと話してた事?w

各イベントを企画運営した各種団体に対して・・・
実行委員会や、観光協会・商工会議所などの応援は見られましたが、
どうも市長を始めとする、市のサポートが事務的・・・
そして、一貫性が無くバラバラのイベントに成ってしまいました。
しっかりと反省して欲しいですね。

何はともあれ・・・ひこにゃんファンにとっては一安心!

彦根市役所に行けば誰でも無料でもらえる・・・
ひこにゃん特別住民票を載せておきます。w


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
「ひこにゃん」決裂回避
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000036-kyt-l25

2007/11/26(月) 彦根城400年祭閉幕イベント・・・
昨日、国宝・彦根城築城400年祭が閉幕しました。
ひこにゃん問題は残るものの無事にフィナーレを迎えました。
企画段階から、何度も相談を受けていた「手をつなごう」には、
参加できなかったが、その後のイベントには参加できました。

「手をつなごう。ありがとう彦根城!」は多くの参加者で、
盛大に行われたようですが、受付終了時間前に断ったり、
待ち時間が長かったり、説明や誘導が悪かったり・・・
参加者によって、もらえた物が違っていたり、
多くの苦情を聞くことと成ってしまいました。

中心で企画準備している子は頑張っていたのを知っていますが、
2000人を、目の届かない場所へ配置して行うイベントとしては、
スタッフの意識レベルと対応力が低かったと言わざるをえません。
このようなイベントは準備段階では少人数で進められますが、
開催中は多くのスタッフが理解して指示と対応をしなくては、
参加者を混乱させたり、不満を残すことと成ってしまいますが、
彦根青年会議所の団体としての力の無さを出してしまいました。
良い企画だっただけに、あえて後輩たちには厳しく言いたい・・・
もっと一人ひとりが一生懸命に取り組め!
参加者が不満を持って帰るイベントは成功とは言えません。

そして、クロージングセレモニー・・・
まぁ・・・多くの人が集まって来られましたが、
ひこにゃんのステージが終わると多くが帰られました。
プロ的には、ひこにゃんの能の舞と謡は素人的で、
公式式典での披露は、どうかと思いましたが・・・
しかし、多くの方は喜んでおられたので良かった。
式典が終わると、実行委員長や市長に労いの言葉を、
かけに寄る人も無く、知事さえも人ごみに埋もれる・・・
その人だかりは、ひこにゃんへ!
その光景が、今回の400年祭を物語っていると感じました。
事務局の方々と一人ひとり話しましたが・・・
どの人からも、これで解放される安堵感を感じました。

そして、最後のキャンドルイベント・・・
これは、本当に最後のイベントとして、良いムードでした。
昼の手をつなごうイベントとは逆で、準備には手間が要りますが、
開催中は、会場内も一望できて、スタッフは少なくても運営できます。
少し、参加者への誘導や説明不足と言う感じはしましたが、
始まってしまえば、各自で点灯がすすめられて混乱も無かったです。
幻想的な雰囲気の中に、フィナーレの寂しさと・・・
明日へつながる夢のような力強さを与えてくれたイベントでした。

知事と国会議員クン、県議と一緒にベロタクシーで行きましたが、
知事も、とても感心して最後まで見れずに名残惜しくか帰られ、
国会議員クンは・・・一人で最後まで走り回って点灯していました。
付き合ってるボクは・・・寒かった・・・w

市長は・・・一人でたたずんでいて・・・誰も近寄らない。
少し、話しましたが・・・ひこにゃん問題には触れず・・・w

手をつなごうイベントでも、キャンドルイベントでも、
多くの黄色いスタッフジャンバーと実行委員の赤い法被(はっぴ)。
当然、参加者は色々聞くのですが・・・ほとんど解らない返事。
そんな対応で良いのでしょうか?
一生懸命に対応する人も居ましたが・・・多くは、不親切。
とても残念に思うと同時に、これだから・・・と感じました。

最終日のイベントは良かったと言う印象ですが・・・
開催前から考えると、多くの問題を残したイベントだったと、
今後の課題に、真摯に受け止めて欲しいと思いました。
ひこにゃんが原作者と手をつなげる日は来るのでしょうか・・・


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
ひこにゃん、手をつなごう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000938-san-soci
ろうそく3万個が点灯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000041-kyt-l25

2007/11/25(日) 小沢サン!
朝から大津プリンスホテルで、
民主党開催のパーティーに来ています。

今、到着されました。

ボクは・・・
バスでパーティーに行かれる方の、
お世話をしながら同行・・・
ほとんど添乗員(笑)


さぁ帰ったら・・・
バレーの大会、びわ湖駅伝、
400年祭クロージングイベントと、
過密スケジュール・・・(笑)


夕方は400年祭のクロージングイベント、
ひこにゃんオンステージ!



彦根城400年祭の最後のイベント、3万本のキャンドルが灯りました。

2007/11/24(土) びわ湖1周駅伝ってスゴクない?
びわ湖駅伝のスタートに行ってきました。
西浅井の早朝は寒かった・・・

久しぶりに知事にお会いして、少し挨拶程度の話をしました。

第7回を向かえる男女駅伝が明日、大津から伊香まで開催され、
93チームが参加で12区間100キロを繋ぎます。
2005年から前日に西浅井から大津までを昭和12年に始まった、
関西学生対校駅伝を招致して、びわ湖大学駅伝として開催。
二日間でびわ湖を1周する大会と成りましたが・・・
あまり知られていません。

今年も立命館大、大阪体育大、京都産業大、近畿大などの強豪に、
第一工業大、愛知工業大、岡山大などのシード校を含め、
学生男子30チーム、学生女子6チームのレベルの高い大会ですが、
あまりにも、県民にも認知されておらず・・・応援も少ない。
スタート地点周辺の道路には、のぼりも立っていなくって・・・
開催しているのかも解らない状況でした。

明日の男女駅伝も・・・日本最長市民駅伝で、男女参画など、
話題性の多い大会にも係わらず、県民やメディアの関心も低い。
とても残念な気持ちに成っています。

まず、びわ湖1周駅伝と名前を変えてはどうでしょう?
もっと、皆さんも注目するように成りませんか?

主催団体も違うので・・・俗称でも良いと思います。
箱根のように、往路・大学駅伝、復路・男女駅伝とか・・・
前半・後半と言う表示の仕方でも良いと思いますが、
アピール度の高いタイトルで、もっと関心を集めた方が、
同じ事をしていても・・・全く価値観が変わります。
立派なビジョンやコンセプトが有りながら・・・
今のままでは、絵に描いたモチ状態です。

まず、来年からは「びわ湖1周駅伝」として開催を望みます。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
びわ湖大学駅伝
http://osaka.yomiuri.co.jp/biwaekiden/
びわ湖男女駅伝
http://www18.ocn.ne.jp/~fmekiden/
〔びわ湖男女駅伝とは?〕
○男女共同参画駅伝
『男女共同参画社会の到来を踏まえて、琵琶湖をとりまく豊かな自然を舞台に、男女が共同してたすきをつなぐ「新しい走りの文化」を全国に発信すること』を目的として、湖国21世紀記念事業の1つとしてスタートしました。
○日本最長市民駅伝
競技者のみでなく市民ランナーやスポーツ愛好家に門戸を広げ、男女を問わず全国のランニングを愛する市民のみなさんから親しまれるような大会になる事をめざして実施をしてきました。この駅伝はびわ湖岸12区間100.1kmと壮大な駅伝です。
○男女混成でタスキをつなぎます。
チーム編成は、男女混成で全国的にもまれにみる市民駅伝大会として注目をされるようになりました。
○国際交流
第5回大会では、全国の市民ランナーだけでなく、海外からの参加チームも3ヶ国3チームとなり、国際色豊かな大会となり、競技だけでなく、市民レベルでの国際交流を深める絶好の『舞台』の提供にもなりました。特に滋賀県と姉妹都市であるアメリカミシガン州の市民ランナーも参加し、琵琶湖の景観と世界でも類を見ない男女混合の市民駅伝の意義に対し絶賛の言葉をいただきました。
○強豪大学チームも参加
箱根駅伝の常連校(早稲田大学・中央大学・東海大学・山梨学院大学)や関西の強豪校(立命館大学・仏教大学・関西大学)なども参加し、エリートチームからジョキング愛好家までが出場するギネスブックに掲載できる世界でも本格的な市民駅伝となってきました。
ただ、学生の要望もあって今年から「学生男子の部」「学生女子の部」がスタートすることになりました。
○びわ湖1周駅伝
西浅井町役場よりスタートし、膳所城址公園までの関西学生駅伝と合わせてびわ湖一周駅伝と呼んでいます。将来的には学生駅伝を二日間にわたって行い、一般のチームはそのコースの一部を学生とともに走ることも考えられています。

〔びわ湖大学駅伝のビジョン〕
1,琵琶湖西岸を中心とする現コースを拡大して一周コースとし、2日間にわたる"びわ湖一周大学駅伝"を目指します
2,箱根駅伝に匹敵する競技力を身につけ、出場選手が誇りを持つことができる"西日本大学駅伝"に成長させます
3,環境保全やリサイクルの思想を尊重した"エコロジー大学駅伝"を推進し、美しい琵琶湖と共存します
4,地元の方々に愛され、コース沿道の人たちとともに選手を応援できる"地域密着型大学駅伝"を目指します

2007/11/22(木) 酒井彩名とtetsuの2ショット写真
人気ロックバンド・L'Arc〜en〜Cielのベーシストでリーダーの、
滋賀県米原市出身のtetsuと結婚することが報道され、
モデルで女優の酒井彩名が結婚発表会見を行ったそうです。
所属するホリプロでの会見だったそうで・・・
先日、ホリ社長にはお祝いのメールをいれておきました。

8月末にはラルクの楽曲「瞳の住人」をBGMに、ドライブデート。
偶然、目の前にフランス語である同バンド名の日本語訳でもある、
きれいな“虹”が現れ、tetsuが「結婚してください」と猛アタック。

プロポーズの言葉は・・・tetsuが今年5月に、
「うーちゃん(酒井のあだ名)は、俺しか守れない。俺が守らなきゃ!」

なんとも・・・こそばく成るようなせりふだが・・・うらやましい。

あまり素顔を見せないtetsuですが・・・
酒井彩名とtetsuの2ショット写真の記事を発見しました!
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/49891/full/
これは、貴重な資料ですね。

さすがに地元だけ有って、
ボクの周りにもtetsuやkenを知ってる人は多く居て・・・
tetsuを「哲」と呼ぶ先輩の両親は、tetsuの両親とカラオケ仲間。w

ぜひ、実家に帰ってこられたときは・・・
tetsuと酒井彩名も一緒に、カラオケに誘って欲しいものです。
「瞳の住人」を聞きながら・・・写真の約2000万円の、
約2.2カラットのダイヤの婚約指輪を見せて欲しい!w

こんな、幸せな記事を見ていると・・・
日記を書くのも楽しいですね。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
酒井彩名感泣「虹」のプロポーズ演出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000045-spn-ent
滋賀出身・ラルクtetsuと酒井彩名 結婚
http://momotaroo.e-radio.jp/e78717.html
http://momotaro.shiga-saku.net/e65864.html#comments

2007/11/21(水) ひこにゃん調停、正義はどちら?
テレビでも連日報道されるほど注目の騒動に発展した・・・
ひこにゃん原作者と彦根市と実行委員との第1回調停が開かれた。

おおよその予想通り・・・恐れていた通り・・・
獅山向洋市長は自ら書いた答弁書で、反論、
「法的根拠のない不当な要求」と調停を不調にするよう求めた。
「ひこにゃんが愛され続けることを前提に話し合いたい」原作者側と、
完全に平行線・・・

申し立ての原作者側が「キャラクター使用のルール作りや、
監修の機会を与えるよう望んでいるだけ」と言うように・・・
管理の不手際や、使用者を混乱や不安にさせたことなどに付いて、
自覚も無いのか・・・反省の内容は無かったようですね。

そのへんの詳しいことは・・・下記資料の新聞記事を書いた、
よく知ってる2紙の記者さんに確認してみようと思います。

なぜ、ひこにゃんが多くの人に愛されるのか・・・
YAHOO!が意識調査をしていますが・・・(下記資料)
そこには現れてない・・・ゆるキャラ、癒しなど心の部分?

そういった事からも、法的に白か黒かを付けるのではなく・・・
市民や、400年祭に来てくださった方、ひこにゃんファンに、
長く愛される・・・長く使ってもらえる方向を見出してほしい。
そのためには、基本的な使用ルールも必要だと思いますし、
その事を、原作者側に約束すれば、納得してもられるのでは?
もし、それでも原作者側が何かを求めるのであれば、
それはまた別の話として、今度は争っても良いと思います。

また、原作者の反逆として市内の出版社の絵本を取り上げました。
市長なら、市内の業者を悪者にしては成らないと思います。
人の上に立つ・・・市民を守る立場に有る人のする事では無い!
リーダーとしての資質を問われる言動に憤りを感じています。

今の状態で調停で争って、市側が勝ったとしても・・・
正義は、市や実行委員会には無い!
法や裁判の結果と、民意は別のところに有るのは良くある事。

今回の騒動は、法律ではなく心の問題だと思うのです!!!

しかし、今の市長には理解できないでしょうね。
それに付随する話は・・・

先日、盛大に開催された彦根シティマラソン。
運営やスタッフは、彦根青年会議所を始めとする・・・
個人のボランティアの協力によって成り立っています。

そのスタッフたちの長年の夢であった、大会でのハーフマラソン。
ずっと交通規制の問題で警察から許可が下りなかったのですが、
今年、ついに許可が下りて喜んでおられました。
しかし、それに市長がストップをかけたのです!
書くのも情けないような理由で・・・
400年祭の今年だからこそ、実施したいという関係者の望みは、
はかなく砕け散りました。

彦根シティマラソンの前日準備、当日の悪天候の中での運営、
そして後始末・・・先日の日記の豚汁のゴミ箱の掃除も彼らです。

その彦根青年会議所は、400年祭最終日にフィナーレイベントも、
なにか市民に参加してもらえる内容でと考えて・・・
彦根城を手をつないで囲むイベントを急遽企画しました。
ぜひ、多くの方に参加していただきたいと思っています。

そんな青年会議所の滋賀県の会員が一同に集まるブロック大会が、
今年は彦根で開催されましたが・・・
その席で、彦根市長は失礼な発言をされてました。
「青年会議所の人が市長室に来ると、またお金がかかる話か・・・」と、
いつも、お金をせびりに行ってると取られてもおかしくない発言。
確かに、イベントを開催するのに補助金ももらっていますが、
多くは自分たちの会費で運営していますし、
企画・運営など莫大な時間を無料で奉仕してくれています。
そんな相手に・・・しかも・・・地元での開催で・・・
なんとも情けなく、腹ただしい思いで聞いていました。

今回の、ひこにゃん騒動も・・・
昨日の、市内業者を例に上げる発言も・・・
昨年の、入場料が高いと思えば来なくて良い!発言も・・・
市職員の飲酒運転の発言も・・・

法律では・・・どうとか・・・そんな話はイイんです。
弁護士としての発言を聞いているのではなく・・・
人の上に立ち、人を作り育て、人を守る立場にある、
市長として、どうすれば市民が喜び、より暮らしが良くなるか、
そこを考えてほしいと思っていたのですが・・・
人の感情を逆撫でするような発言が多すぎるんです。

頭もイイし・・・行動的だし・・・
そこらが解れば良い市長に成れると思うんですが、
今の彦根市長・・・無理ですかねぇ・・・




≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000245-mailo-l25
中日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000003-cnc-l25

ひこにゃんの人気の秘密は?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=1479&qp=1&typeFlag=1
大人気のひこにゃんヌイグルミ
http://www.fiber-kk.co.jp/

ひこにゃん日記(カレンダーの日付をクリックして下さい)
2007/11/21 ひこにゃん調停、正義はどちら?
2007/11/18 ラッキー3連発!
2007/11/13 ひこにゃんグッズ、持っている方・・・
2007/11/13 ひこにゃん・・・テレビ出演?w
2007/11/10 ひこにゃん調停へ立つ?
2007/11/09 「ひこにゃん」作者が個展
2007/11/08 ねこ鍋
2007/11/06 ブログ記事の輪
2007/11/01 ひこにゃんグッズが無くなる・・・
2007/10/26 日曜日は、ひこにゃんと多賀大田楽
2007/10/17 400年祭の最後は彦根城に集まれ!
2007年09月08日 川本勇がJCブロック大会へ・・・
http://momotaroo.e-radio.jp/e62003.html

2007/11/20(火) 今日の日記キーワードランキング
みなさんは、今日の注目の話題を何で見られてますか?

ボクはmixiの日記キーワードランキングやyahooニューストピックスが多いのですが、

mixi11月19日の日記キーワードランキング

1位、ドラフト 615pt     6位、大雪 284pt   
2位、ミシュラン 419pt    7位、あいのり 244pt  
3位、酒井彩名 387pt     8位、冷え症 235pt
4位、金田一 326pt      9位、ダウンジャケット 219pt
5位、アクエリオン 313pt   10位、トリック

ドラフト・・・最近は、以前ほど興味が無くなったし、複雑で解らなくなりました。
ミシュラン・・・と、聞いてレストランとタイヤのどちらを思い浮かべるのでしょう?
酒井彩名・・・昨日も2位でしたが、ラルク人気って改めてスゴイと関心。
金田一・・・これは昨日の、金田一少年の事件簿を見た人が多いのでしょう。
アクエリオン・・・人気はアニメか、CMソングかパチンコか・・・

大雪・・・昨朝、いきなり冬模様になって、各地のニュースに出ましたからね。
あいのり・・・テレビ見た人が多かったのと、NET配信のニュースで上位。
冷え症・・・なぜ、上位なのか・・・寒波で話題が重なったら、こう言う結果に?
ダウンジャケット・・・買ったり出したり・・・これも寒波話題・・・
トリック・・・ガリレオのトリック、スケートのパトリックなど、ダブってた・・・

昨日は・・・
1位、男子バレー  2位、酒井彩名4 3位、東京国際女子マラソンでしたが、
昨日も男子バレーは放送が有ったし、勝ったゲームなのに・・・
今日は30位にも入っていない・・・緒戦で見放されたか?


みなさんは・・・どの話題に興味が有るのでしょう?



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
プロ野球ドラフト会議2007
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/draft2.html
「ミシュランガイド東京」で3つ星8軒!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000007-nks-ent
酒井彩名、ラルク・tetsu結婚へ…妊娠はまだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000006-ykf-ent
金田一少年が帰ってくる!!〜全149話
http://www.rbbtoday.com/news/20071102/46130.html
人気広がる「創聖のアクエリオン」CMソング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000012-oric-ent
伊吹山も初冠雪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000036-kyt-l25
フジテレビ、「あいのり」ブロードバンド版の配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000047-imp-sci

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.