MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/31(月) 今年もお世話に成りました!
いよいよ、大晦日です!
近くのお寺からは除夜の鐘が早々と聞こえてきました・・・

今年は、イベント続きで忙しい1年でした。

年始は、例年の多賀大社初詣駐車場・・・
http://blog.livedoor.jp/momotaro_f/archives/50828076.html#comments

2月の長野への家族と仲間とのスキーでは・・・
思いがけずオリンピック7位の藤森由香チャンに会えました。
http://momo-taro.seesaa.net/article/33588774.html#comment

3月には彦根城の400年祭が始まり・・・
http://momo-taro.seesaa.net/article/36153281.html#comment
県議会選挙も有りましたから、仕事も忙しかったのですが、
なんと言っても、ギネスに挑戦コンサート!
http://momo-taro.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83M%83l%83X
2008年版ギネスブックにも写真入で載りました・・・
そう、ボク達はギネス記録保持者なんです!
http://momotaroo.e-radio.jp/search.php?search=%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9
今年初の、自分のチームの主催のビーチボール大会も開催しました。
http://momo-taro.seesaa.net/article/35787634.html#comment

4月には市会議員選挙で忙しくしていましたが・・・
http://momo-taro.seesaa.net/archives/200704-1.html
多賀大社古例大祭の多賀まつり馬頭人祭に参列させて頂きました。
http://momo-taro.seesaa.net/article/39806254.html#comment

5月、ゴールデンウィークは少年野球と田植え。
http://momotaroo.e-radio.jp/d2007-05.html
ビーチボール大会や彦根城400年祭の国際交流事業の、
インド舞踊と邦楽の協演の舞台を、監修と出演させて頂きました。

6月には、恒例の花しょうぶ商店街のアートフェスタ。
http://momotaroo.e-radio.jp/e42433.html
市内の小学校に難しい事を解り易く講演にも行きました。
http://momotaroo.e-radio.jp/e45985.html

7月のは参議院選挙に公私共に明け暮れ・・・
http://momotaroo.e-radio.jp/d2007-07.html

8月は多賀大社萬燈祭 http://momotaroo.e-radio.jp/e53738.html
少年野球と高校野球 http://momotaroo.e-radio.jp/e54843.html
http://momotaroo.e-radio.jp/e55155.html
能舞台ファッションショーや教室への指導。
http://momotaroo.e-radio.jp/e57364.html
そして、PTA全国大会への出演と赤祭り。
http://momotaroo.e-radio.jp/search.php?search=%E8%B5%A4%E7%A5%AD%E3%82%8A

9月は佐和山一夜城への出演と稲刈り・・・
http://momotaroo.e-radio.jp/search.php?search=%E4%BD%90%E5%92%8C%E5%B1%B1%E4%B8%80%E5%A4%9C%E5%9F%8E
伯父の争議で急遽、広島に帰った日に安倍総理が辞任しました。
http://momotaroo.e-radio.jp/e63022.html
福田家康・・・天下餅?のブログが大好評でした!w
http://momotaroo.e-radio.jp/e63314.html

10月は
多賀大社の大造営の完成イベント・国生み祭りに何度も出演。
http://momotaro.shiga-saku.net/e59524.html
10月21日には3つの祭りを掛け持ち!
http://momotaro.shiga-saku.net/e60254.html
お祭りの最終日の大田楽を担当させていただきました。
http://momotaro.shiga-saku.net/e61197.html

11月は滋賀県立大学の学祭で晴れ男の本領を発揮!w
http://momotaro.shiga-saku.net/search.php?search=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7
彦根シティーマラソンでは折りたたみ自転車が当たりました!
http://momotaro.shiga-saku.net/e65626.html#comments
月末には、豊パパ応援プロジェクトを実施・・・
多くの仲間が手伝ってくださって・・・楽しかった・・・
http://momotaroo.e-radio.jp/search.php?search=%E8%B1%8A%E3%83%91%E3%83%91

12月は・・・師走・・・確かに走り回っていました・・・
忘年会も多かったし、あっという間にクリスマス。
ホテルでのパーティーにも出演させていただき、
http://momotaroo.e-radio.jp/e86090.html
教え子達からは、思いがけない誕生日プレゼントももらいました。
http://momotaroo.e-radio.jp/e86285.html

例年のイベントや祭りに加えて、彦根城400年祭や、
多賀大社の国生み祭り、統一地方選挙が有ったので、
本当に忙しく・・・短い1年でした。
1年中・・・日焼けしていた1年でした・・・w

多くの方にも出会いましたし、お世話にも成りました。
とても思い出の多い1年でした。

皆さんに感謝しなくてはならない1年でした・・・

本当に、ありがとうございました!



画像は、夏の思い出の日焼けした腕です・・・
http://momotaroo.e-radio.jp/e62345.html

2007/12/30(日) 多賀大社へ初詣に来られる方へ!
朝から多賀大社の駐車場の準備に行ってきました。
ライン引きやら、くい打ちでロープ張りやら・・・
疲れて腰が痛いです!
明日からの長丁場・・・大丈夫だろうか?

さて、みなさんは初詣に多賀大社に来られますか?
自動車で来られましたら、ボクの管理の駐車場へ、
ぜひ、お越しくださいね!
・・・差し入れ持って・・・w

ただ、明日から三が日くらいまでは天気が悪いようで、
電車で来るのも良いかもしれません。

今年は、その多賀駅前に願いの叶う門が出来ました。
また、多賀駅前広場に1月1〜2、4〜5日の4日間、
にゃんにゃん七剣士の「ひこちゅう」がやって来ます。

その他にも、多賀駅から多賀大社までの「絵馬通り」で、
七つの秘密を探しだし、応募すると抽選で素敵なプレゼント。
秘密を楽しく探索しながら新年の運だめしや、
嬉しい楽しいサプライズも発見できるかも・・・。

どうぞ、多賀大社にお越しください!


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
多賀大社前駅前「叶 多賀門」
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/info/ema.html
近江鉄道多賀大社前駅「ひこちゅう」登場
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/info/hikochu.html
多賀大社・絵馬通り「七つのひみつを探せキャンペーン」
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/info/taga_campaign.html

2007/12/29(土) あなたの気になる2008年の運勢は?
芸能界は年末の駆け込み結婚ラッシュ?

俳優・オダギリジョーが女優の香椎由宇と結婚を発表しましたが、
テレビドラマ「帰ってきた時効警察」でオダギリと共演していた、
女優麻生久美子はスタイリストと結婚。

そして、女優で歌手の松たか子が16歳差婚!
格差婚など、結婚の多かった今年の芸能界ですが、
なんとも、おめでたいことです!

しかし、突然の離婚も有るようで・・・
仲良し夫婦だと思っていた、ココリコ遠藤と千秋が離婚。
元プロ野球選手の新庄剛志は大河内志保と離婚・・・
駆け込み結婚、駆け込み離婚が多いのは、
新年を新しい気持ちで迎えたいからでしょうか?

そんな・・・あなたの気になる2008年の運勢は?
http://special.fortune.yahoo.co.jp/special/unsei_2008/
ボクの2008年の運勢は、次の通りでした!w

総合運
表舞台での活躍が期待される、2008年のあなた。2007年よりも、何事も思い通りに運ぶようになり、望むものを手にすることが可能になります。生活環境が飛躍的によくなり、理想にしていた暮らしが送れる、充実した一年となるでしょう。
恋愛運
2008年はあなたにとって、飛躍期にあたる年です。がんばればがんばった分だけ、大きな実りとなって返ってくるとき。恋愛面でも、理想的な異性との出会い、片想いから両想いへの進展など、うれしい出来事が望めそうよ。
金運・仕事運
あなたはもともと、真面目で芯の強いタイプ。長い時間をかけて、知識を蓄えていく人でしょう。
そんなあなたにとって2008年は、まさに幸運が約束された年。自らアクションを起こす前に、チャンスが先にやって来きます。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−

ココリコ遠藤と千秋が離婚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000924-san-ent

2007/12/27(木) 大掃除の極意!
みなさんのブログを読んでいると・・・
意外と、お掃除が好きな人が多いのに驚きます。

ボクは、何せ掃除がキライ!
学校でも、いつもサボって怒られていましたし、
事務所も家も、少しは片付けろと言われています。

そんなボクに、お掃除のアドバイスって有りますか?
よく、しまい込むより捨てろと言われますが・・・
中々、思い切れないのがダメなんでしょうね。

年末くらいは、少しは掃除しようと思っています!w



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
YAHOO!週間特集 大掃除の極意!
http://weekly.yahoo.co.jp/42/

2007/12/26(水) 女児パンツ投げ入れ男は滋賀県人?
女児パンツ投げ入れ男は、
14年前の強殺容疑者の疑いが強くなったそうですが・・・
それ以前は滋賀県に住んでいて会社のお金2億円を、
横領したというウワサが有ります。
今後のニュースに注目です。

パンツと言えば、昨年の紅白歌合戦で話題に成りましたが、
今年は、SMAPの中居くんと倖田來未の初ツーショットが、
女性誌に掲載されたと有って、注目が集まっています。

また、藤原紀香&陣内智則夫婦で紅白審査と言う事ですが、
この格差婚での審査は始めから赤組の勝ちに成りそうです。w
他にも新垣結衣や宮崎あおいなど審査員も豪華ですが、
ぜひ、朝青龍と亀田一家にも出てもらいたい・・・w



先日、皆さんの周りの10大ニュースを考えてみては?と、
日記に書いていましたが・・・
mixiも10大ニュースを発表しました。

1位は、大臣自殺、突然の首相辞任……政界・激動の1年。
政界の事件を一つに纏めると、確かに1位でしょうね。
スポーツ編の1位は大リーグの松坂。
エンタメ編の1位は、エリカ様。
IT編の1位は、DSやWiiのニンテンドー。
よりミク編の1位は、メガブーム。

今年1年を振り返れるので・・・
mixi参加者は、一見の価値有り!


YAHOO!では、みんなで決める10大ニュースの、
投票、受付中です!



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
下着投げ込み犯、14年前の強殺で再逮捕
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/111837/
2007mixi10大ニュース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=355518&media_id=1
みんなで決める10大ニュース
http://newyear.yahoo.co.jp/vote/
紀香夫妻、あおいにガッキーが審査員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000008-maiall-ent

2007/12/23(日) 応援をお願いします。
今日は、京都で全国高校駅伝。
昨日は開会式が有りました。

滋賀県代表は女子が滋賀学園、
男子は草津東ですが・・・
予選タイムでは、あまり良く無く、
テレビ中継には映りそうに有りません。

数年前までは男子の滋賀学園の、
1区は外国人留学生が、
3年間トップで楽しめたんですが・・・

でも、今年の京都代表女子の、
立命館宇治に滋賀県の選手が居ます。
2区とアンカーの予定なんですが、
彦根のボクの卒業中学出身で、
2区の子は小学生の頃に、
バレーを教えた事も有りました。


ぜひ、応援してあげてくださいね。
女子のスタートは、10時です。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
全国高校駅伝/滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000194-mailo-l25

2007/12/22(土) 冬至に、柚子とカボチャとコンニャク・・・うどん・・・
やばい!
昨日の夜、少し転寝(うたたね)をしてしまって・・・
今朝から、のどが痛くって・・・風邪気味?

今日は冬至。
冬至にユズ湯につかると風邪をひかないとの言い伝えがあり、
上野動物園のサルたちもユズ湯に入ってるらしい・・・

今日は冬至なので・・・一年で一番、日の入りが早い。
夕方から彦根の湖岸に有るホテルでの屋外公演に呼ばれてますが、
雨天ですし、リハーサルには真っ暗かもしれません。
風邪が酷くならないように気をつけねば・・・

そうだ、ちょうど冬至だし、
かぼちゃとコンニャクを食べて・・・
今夜はユズ湯にしてもらおう!
風邪をひかないと言うユズ湯ですが、
風邪気味にも効くだろうか・・・w

「冬至かぼちゃ」食べると病気にならないといわれ、
かぼちゃは四つ前(午前10時)に食べるとよいというし、
ちなみにこんにゃくは1年間たまった砂を払うものだといわれ、
「トウジ、コンニャク、スナハライ」と言うそうです。
また、冬至に「ん」のつく食品を食べると、
幸運が得られるという言い伝えがあるそうで・・・
「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」
「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」、
うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので、
出世するといわれています。


しかし・・・ウチには柚子もカボチャも無いかも・・・
だれか、持ってきてください!w


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
冬至(とうじ)
http://homepage2.nifty.com/calendar/12gatu/touji.html
サルたちにもユズ湯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000038-mai-soci

2007/12/21(金) イルミネーションへの思い・・・
最近はショッピングセンターや、
自治体たけでなく、各家庭でも、
多くイルミネーション装飾を、
されて街中が賑やかですね。

実はボク、以前は・・・
♪弾〜む心の〜♪のハトのマークの、
ほぼ全店のクリスマス装飾をしてました。

当時はLEDも無く、ひとつ割れると、
全部が点かなくなる電球で、
苦労して取付たものでした。

そんな仕事をしていましたので・・・
20年前からウチの庭の木には、
イルミネーション!
玄関には背より高いツリー。

そんな訳でイルミネーションには、
結構な思い入れが有るのですが・・・
最近の、家庭でのイルミネーションは、
ちょっと電球を付け過ぎて、
下品にさえ見えてしまいます。
とくに青ライトは冷たい感じで、
立体感が解り辛いので少なめに、
付けるのがコツです。
貴金属と同じで・・・
多く付ければ良いと言うものではありません。
黄色や白いライトと組み合わせると、
もっと綺麗に見えるように成りますよ。

写真は何年も前から装飾している、
多賀町の大滝地区のイルミネーション。

2007/12/19(水) ダウンロードしたら罪に成る?
写真は文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会に設けられた、
「私的録音録画小委員会」という難しい名前の会議。

何を話し合ったかと言うと「違法サイト」からのダウンロード。
何とも身近な話題を難しい名前の会議で・・・w

「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイト・・・
(以下「違法サイト」)からのダウンロード」を、
著作権法30条で認められた「私的使用」の範囲から外し、
「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」
という方向性がまとまったそうです。

確かに違法で配信する業者が悪いのですが・・・
違法と知っててダウンロードする側にも罰が有っても仕方ないです。
しかし、違法と知っていたかどうかを判断するのは難しく、
違法と解らないサイトも多いようなので・・・
そうとは知らずにダウンロードしているケースも多く、
ダウンロードした後で違法だったと解るケースなども出てくるし、
自分が知らない間に、罪に問われる危険性が出てきます。
子供がダウンロードしていることも有るでしょうし、
法律化は、とても困難だと思います。

著作権法30条では、著作物の複製について、
「私的使用」のための複製を認めている。
私的使用とは、「個人的に、または家庭内、
これに準ずる範囲内での使用」と定義されています。
違法複製物とは、DVDやCDの海賊版や、
著作者に無断でアップロードされた映像、音楽ファイル。

自分の気に入った音楽ファイルなどをブログなどにアップすると、
違法に成ると言う事でしょうね。
それなら・・・画像は、どうなのでしょう?
ネット上に載せた段階で著作権は放棄だと聞いたことが有りますが、
これは・・・難しい問題です。

だから・・・身近な話題でも難しい名前の会議名にしてるのか?w



≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
ダウンロード違法化は「やむを得ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000057-imp-sci
反対意見多数でも「ダウンロード違法化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html

2007/12/18(火) 橋下弁護士ピンチ?
大阪府知事選への立候補を表明している橋下弁護士・・・
山口県光市の母子殺害事件の裁判で被告弁護団の懲戒請求を、
テレビ番組で視聴者に呼びかけたことに対して、
大学教授や全国の市民ら約340人が橋下氏の懲戒処分を、
所属先の大阪弁護士会に請求したそうですが・・・
なんで・・・当事者の弁護団では無くて、市民や教授なの?

結果は別としても、別のエネルギーも必要に成るし、
イメージも悪くなるので・・・やはり痛手でしょうね。
それで無くても大阪府民アンケートでは、48%が投票しない!
また、関西の財界でも困惑気味らしいですね。

知事に成ってもタレント活動は続けるそうですし・・・
タレントの選挙応援も来てもらうのでしょう。
そんなところを見ていると、知事選もタレント活動?

どうも、重さが足りないと感じるのはボクだけでしょうか?
子育てや斬新な政策を期待している人が多いようですが、
誰でも言えるような事を並べてるだけですから・・・w

今回の懲戒請求も・・・お得意のギャグで・・・
そんなの関係ねぇ!と言いそうですね。

イメチェン戦略で、色メガネやめます!と行った橋下弁護士を、
世間は色眼鏡で見ているかもしれない・・・

橋下弁護士と行列仲間の丸山議員は昨日、
橋下弁護士に対し「(当選は)まずムリでしょ」と斬り捨てた。

今年最も“トランスフォーム(変身)”を遂げた人に贈られる、
『トランスフォーマー オブ・ザ・イヤー2007』の授賞式に、
今年、ブレークしたプロ・ビーチバレーボール選手の浅尾美和、
弁護士から参議院議員に転身した丸山和也が出席。
海と砂浜を思わせるセクシーなドレス姿で登場の浅尾美和に、
丸山和也議員は、デレデレ顔で浅尾を困らせていたそうです。w

しかし、浅尾美和・・・実力は、あと一歩ですが・・・
その哀愁が人気の秘密かも知れませんね。
ボクも、何度も日記にも書いていますが応援しています。

今年はゴルフ界でも、上田桃子や飯島茜などの美人が活躍。
古閑美保は、初めて週刊誌のグラビアを飾ることが決まったようで、
ミニスカートでのプレーも人気の「初代ひざ女王」が、
ビーチバレーやに負けじとグラビアでも活躍しそうです。

女性アスリートの話題のついでに・・・
今年は野口みずきが圧勝して北京五輪代表を確実にした大会、
東京国際女子マラソンが来年の30回大会で最後と成るそうです。
大都市型市民マラソン「東京マラソン」との統合協議が不調で、
交通規制の面からも開催が困難になったようで、
オリンピックで女子マラソンを開催する影響を与えた・・・
歴史ある大会が姿を消すのは寂しい限りです。
高橋尚子が35キロ過ぎの坂で失速した五輪選考レースが、
とても印象に残っています。
その高橋尚子が、北京五輪最終代表選考会を兼ねる、
名古屋国際女子マラソンに出場すること発表になりました。
どんなレースを見せるのか・・・好タイムで優勝すると、
五輪出場3枠の有力候補と成るが、1月の大阪国際マラソンに、
ハーフマラソン日本記録保持者の福士加代子が出場。
好記録で優勝すると・・・誰が選ばれるのでしょう?
毎回、女子マラソンの五輪選考は問題を残しているので、
ハッキリと基準を設けて納得のいく選び方をしてほしい。


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
http://momotaroo.e-radio.jp/
http://momotaro.shiga-saku.net/
ビーチバレーが人気急上昇!? 5月17日
http://momotaroo.e-radio.jp/e36914.html
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
丸山弁護士、辛口コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000002-cine-movi
古閑美保グラビア登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000054-nks-golf
東京国際女子マラソンが消滅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000033-sanspo-spo
橋下氏に340人が「逆」懲戒請求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000960-san-soci
橋下氏に「投票する」25%「しない」48%
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/109295/

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.