MOMO-TAROの絵日記
↓↓ここホームページをクリックしてブログ(http://momotaroo.e-radio.jp/)にコメントを、お願いします
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/30 えびフライの尻尾
2008/05/08 まだまだ見られる、硫化水素自殺の方法。
2008/04/22 アイドリング1号ブログ「炎上」
2008/04/21 アクセス急増
2008/04/20 若槻千夏がロスで買い付けてきたモノたち

直接移動: 200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/06/27(水) 今年も半年が終ります・・・
雨の日と、快晴の日が交互に来ると・・・
仕事の段取りが狂うし、蒸し暑いし、
ほんと嫌ですね。

選挙の関係の仕事が入っていて・・・
月末でも有り、忙しくってPCを開けません!
ウチの業界では、選挙の日程が変わって・・・
作り直しなどで忙しいようですが、
ウチは、変更などは有りませんが準備や発注が遅くって、
納期が足らなくって困ります。

もうすぐ今年も半年が終わります。
思い起こせば、昨年の昨日・・・
義母が入院したんです。

ほんと1年って早いですよね・・・

2007/06/25(月) 部落差別の講演
先週くらいから忙しくなって現場仕事に出ると・・・
軽い熱中症ぎみで頭痛がヒドイです。

先週末は、市内の学校に講師で呼ばれました。
部落差別について学習を始めるので・・・
そのキッカケになる講演を頼まれました。

翌々日に市内のスポーツ少年団の集いに引率したら、
その学校の子供たちが声をかけてくれたので・・・
話しが解ったか聞いてみましたが、あまり良い返事は返って来ず、
やはり、ちょっと難しかったか!?w

2007/06/20(水) いなづま? いなずま?
年に1回の健康診断に行って来ました・・・
数年前は、超以上数値が出て、すぐに検査と言われましたが、
今回は、どうでしょうか?w

着替えに帰った時にTVで・・・
稲妻の読み方の問題の答えを「いなずま」と言ってました!
「いね・つま」と書くから、「いなづま」じゃ無いんですか?
そう思って、携帯やPCで変換して見ると・・・
「いなづま」「いなずま」どちらでも稲妻が出る。
それって、日本語としておかしく無いですか?
妻は・・・「すま」って読むんですか???
じゃあ、妻がオナラをしたら・・・すまっプ?w

ちなみに、雷は・・・「いかずち」では変換できて、
「いかづち」では変換できませんでした。

数年前に京都の木津川の表示が、KIZUGAWAと成っているのを見て、
KIDUでしょ!?って思ったのを思い出しましたが・・・
間違ってるでしょ・・・河川表示も!

表示と言えば・・・今朝のニュースで・・・
東京・西新宿で5mの看板落下 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000020-maip-soci
これはヤバい・・・笑ってられない・・・他人事では無い・・・

2007/06/19(火) ムーディー勝山
仕事や、他や・・・忙しくなってきていて・・・
まとめて、溜まった日記を書いています・・・スイマセン!

先日の陣内・紀香の披露宴に飛び入りした・・・ムーディー勝山。
滋賀県出身で琵琶湖の湖畔でデートしていたそうですね。

そこで・・・ウィキペディアで、こんなのを見つけました。

滋賀県出身の人物一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

雨森芳洲や中江藤樹などの偉人は有名ですし・・・
堤康次郎 武村正義 宇野宗佑も良くしられているのでしょう。

また、ヒロ・ヤマガタ、田原総一朗、花登筐、岡林信康、
山崎まさよし、L'Arc〜en〜Ciel、T.M.Revolution、Gacktも有名ですし、
松居一代、上原美佐、SHIHOもテレビで活躍しています。

サッカーの井原、中田浩二や、競馬の武豊と武幸四郎の兄弟、
相撲の蔵間や、プロ野球の日ハム西崎幸広も活躍しました。
オリンピックのシンクロでは、立花美哉。
モーグルの伊藤みきも、ジャンクスポーツに出演しています。

少し、マニアックな所では・・・
漫画の森田まさのり、ゴツボ×リュウジ、井上紀良。
アイドルでは、和希沙也、モーニング娘の光井愛佳、
桜塚やっくんの妹オーディショングランプリの荒木七菜香。
宝塚では、安蘭けい。
声優では、間宮くるみ、雪野五月。
アダルトでは、団鬼六、黒沢愛。
財界では山岡孫吉(ヤンマー創業者)中村邦夫(松下電器産業会長)
テレビで良く見る尾木直樹(教育評論家)も 滋賀県でしたか・・・

なかなか、その分野では有名な人が多いですよね。

この中で、えっこの人が滋賀出身!?って喜んだのは・・・
漫画家の3人と、アダルトの二人・・・
そして今回の、ムーディー勝山ですね!w

まぁ、そんな事は・・・
右から左に受け流してください!?w

2007/06/17(日) 救命講習
午前中は、市内南部地区の球技大会の、
審判指導を依頼されて行って来ました。

各町別対抗で、町の名誉とプライドをかけた熱い戦いでした。
これは、大げさな表現では無く・・・
ものすごく熱かったです!!!w

午後は救命講習に行って来ました。
以前に受けたのは7.8年前で・・・
今回は、AEDがメインの講習と言う事で参加しました。

先日も高校野球の試合中にAEDで救命されたニュースも有り、
講習を受けていなくても音声ガイドで使えることも聞いていましたが、
多くの場で指導的立場に有る身としては・・・
やはり一度は講習を受けておこうと思いました。

ただ、心拍・呼吸停止と言う究極の状況での対処の講習でしたから、
そこに至るまでの、さまざまな状況での応急処置の講習も、
受けておきたいと思いました。

特に、これからの季節は熱中症が心配なのですが・・・
熱中症も大きく4っつに分類されて、
症状によって処置が違うことくらいは・・・
指導者やリーダーは知っておくべきでしょうし、
予防も大切になります。

ボクの経験上のデーターでは・・・
熱中症をおこす子の多くは、@睡眠不足、
A食事抜き、Bクーラー室内から直接に練習に来る。
参考にして、予防に役立てば幸いです。


熱中症予防の原則
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

2007/06/14(木) 滋賀の参議院
先日のポスターの件が(2007/05/18日記)有ってから、
勝手にポスターを貼られた議員や、
対立候補のブログなどを見たりしていますが・・・

現職の国会議員なのに、
国会に出ないで挨拶回りしているとblogに書いてありました。

確かに、そんな国会議員も多いのかもしれませんが・・・
それをブログに書くって、どう言う神経?
企業の役員が、役員会に出ないで、
自分の営業成績を上げる為に得意先回りをしてるのと同じ!?
それを、頑張って営業活動してますって・・・
公表してるようなもの!

議員としてよりも、社会人としての常識を疑います!
そんな事務所だから、無断でポスターを貼るんでしょうね?


現職の国会議員は国会をサボって挨拶回り!
6月11日 http://blog.goo.ne.jp/hide_cha/e/5e0e9b6c89305ba6dc68242f3906d8ae
6月12日http://blog.goo.ne.jp/hide_cha/e/baf8f3e97f8c316488f8062b010b3e09

一方の新人候補は・・・
■愛娘弁当を持って・・・
http://blog.goo.ne.jp/tokunagahisashi/e/4f92c025e3a44a65f35803b3e2adc7f8
■人がいなくても力を込めて訴えるhttp://blog.goo.ne.jp/tokunagahisashi/e/7fcbf539bd1cae38ebbae668b1701cb1

受けの良いことを書いているだけかも知れませんが・・・
それでも、国会をサボってることをブログに書くよりは、
信頼が出来ると思いました。

2007/06/11(月) アートフェスタ甲冑劇
昨日は朝から雨・・・
しかし、花しょうぶ商店街のアートフェスタ勝負市は決行!

朝の段階で、ステージ演奏などをどうするか相談したり・・・
甲冑劇を体育館公演に変更するか、
路上で公演する団体は中止にするかなど、
決めかねて・・・出演者や担当者と相談する為に走り回りました。

結局、サブステージ演奏は中止で、
メインステージは出演者の判断で臨機応変に対応する・・・
甲冑劇と猿楽などは、昼前に決定することでスタートしましたが、
昼前でも雨は止まずに、先に猿楽公演は中止を決定。
すると・・・しばらくして南の空が青く成ってきて・・・
甲冑劇だけは屋外で強行公演を決定!
それなりの対処は考えて会場を急いでセッティングしましたが、
公演時には暑いくらいの天気になって・・・
多くの方が楽しく観ていただきました。
子供たちの出演も可愛らしく・・・ほんと、決行して良かった。

甲冑劇も、みなさん一生懸命で、
アマチュアの舞台前の独特の雰囲気・・・
楽しくも有り、緊張も有り、そして慌しく準備している、
そんな姿を、ほほえましく眺めていました。
出演された方も楽しんでおられたようですし、
雨でも観に来て下さった方も喜んで下さって・・・
準備に走りまわった甲斐が有りました。

早々と猿楽中止を決定して・・・
お前だけでも踊れとか、さんざん言われたりしましたが、
その時間帯を、ちょうど甲冑劇バンドに変更できましたから、
しまさこにゃんもステージ前で踊ったりして、
楽しい時間に成りましたので・・・結果オーライ!ですね。

2007/06/10(日) ビーチボールと前夜祭
昨日は早朝から、翌日のアートフェスタの仕事を少ししてから、
ビーチボールの審判講習会へ行きました。

すでに審判資格は持っているのですが、
昨年度の途中で内容が少し変わったので、
念のために受講したのですが、
講義だけかと思っていたら、いきなり実技で・・・
午前中で終るはずが、時間が足らなくなり、
午後からも受講になりました。

審判の練習の為に、ずっと試合をしなくててはならないので・・・
30セットくらいしましたので、足が痛い。
骨折の個所が痛むのと、筋肉痛・・・w

夕方からはアートフェスタの前夜祭。
今年は例年にも増して学生の参加が多く・・・
にぎやかでした。

その後、いつも誘われるビーチボールのチームの練習へ・・・
しかし・・・足が痛くて・・・見学でした。
さすがに、30セットして・・・また夜は無理!?w

2007/06/09(土) やっぱり読めない・・・
先日、最近の子供の名前が読めないと日記に書きましたが・・・
また、お誕生欄の名前が読めませんでした!w

千夏  妃那  子龍  聖直  飛源  恵大  愛菜

この辺は・・・序の口!?

読み方は・・・
ちな  ひな  しりゅう  せな  ひげん  けいた  あいな


そして、続きは・・・

結羽衣  笠  凪冴  隼範  飛夢馬  勢流  光希
 明莉菜  璃梨羽  真聡  心子  璃音  希歩

上の名前と同じ日に掲載されていたんです!!!
読めますか?

答えは・・・
ゆうい  りゅう  なぎさ  はやのり  ひゅうま  せいりゅう  こうき
 ありな  りりは  まさと  ここ  りのん  のあ



そして、翌日・・・・

愛斗  穣  陽桜莉  心乃花  陸駆

ここまで、読め無い名前が続かなくっても!?w

男の子か、女の子かさえ分からないですが・・・
まなと  ゆたか  ひおり  このは  りく


人口11万の都市で、これくらい読めない名前が増えるのですから、
全国では、どれほどの読めない名前が増え続けるのだろう・・・
名前だけ聞けば・・・違う国みたい!?w

2007/06/07(木) 今年は・・・イベント続き!
今年は・・・築城400年祭で、
春先から忙しかったのですが・・・

3月にはビーチボール大会主催とギネスコンサート・・・
4月には統一地方選挙など・・・
そして先月はインド舞踊公演・・・

今月は今週の6/10、花しょうぶアートフェスタ2007・勝負市。
来月は・・・参議院選挙など・・・
8月には、多賀大社・万燈祭、PTA全国大会、ひこね赤祭り・・・
その間、教室や野球・バレーなども有りますし、
準備や稽古など・・・忙しい夏になりそうです。

また・・・
秋には多賀大社の大造営・国生み祭りで、
猿楽や大田楽も有ります。
衆議員の解散総選挙の噂も有るし・・・
今年は例年以上にイベント続きです!

まずは、今週の花しょうぶ・アートフェスタにお越し下さい!




アートフェスタ2007勝負市
http://www.packet.ne.jp/syoubuichi/
多賀大社
http://www.tagataisya.or.jp/mantousai.htm
http://www.tagataisya.or.jp/
彦根「赤祭り」
http://www.akairo.jp/
2007 国宝・彦根城築城400年祭実行委員会
http://www.hikone-400th.jp/
彦根・情報交換掲示板
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/hikone-jyouhou/

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.