てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2004/12/31(金) 大掃除
昨日はモトクロスの走り納め。
ぎりぎりまで遊んでるって感じ。
そして、今日急に大掃除を始めた。
ちょっと掃除をするつもりが、やり始めたらやめられない。
でも、今回はかなり目をつぶったところがあるけど、やってたら
年を越してしまいそうなのでやめた。
よそはちゃんと掃除したり、片付けたりしてるんだろうな・・・

2004/12/29(水) もちつき
実家でもちつきをした。
もちつきといっても、もちつき機でつく。
でも、蒸したり、丸めたりで大忙し。
子供たちもよく手伝いをした。
もち米を蒸して、最初におこわを取って食べる。
それに、ごまと塩をかけて食べるのが、みんな大好き。
はやとは、「死ぬほどうまい!」と言って食べる。
もち米大好きだからね〜。
昨年までは駿透のおもちはシワシワだったけど、今年はコツを教えたら、すごくきれいにおもちを丸めた。
桃香は相変わらず、ハートのおもちを作ってた(uu;)
私も片付けするのに慣れて、蒸し器を洗ったりするのも早くなった。
両親が年老いていく分、私と子供たちができるようになっていかないといけないんだろうな・・・
根気強い桃香がいるから、心強いか。

2004/12/28(火) 宿題
桃香は自分からすすんで終わらせようとするタイプ。
はやとは嫌なことから逃げようとするタイプ。
でも、インコのれもんが一緒だと、がんばるのだ!
れもんは、はやとの洋服から出てる糸を引っ張って遊んでた。
はやとの机の上はれもんにとっては面白いものがたくさんあるのだ。
れもんのおかげで、はやとの宿題が少し進んだ。
れもんちゃんありがとう♪

2004/12/26(日) CRF70
今日は“桃香がデンタンでCRF70に乗る最後の日”ということで、KX65を2台とCRF70の3台乗せてデンタンに行った。
桃香はまだKX65がこわいということで、最初はCRF70に乗り、その後は、KXに乗ったが、やっぱり最後にCRFに乗りたいと言った。
最後と思うと私もすごく寂しかった。
桃香も惜しむように乗っていたような気がする。
今日で、CRFは一応卒業ということで、次回からはKX65で頑張ると思う。(たぶんね。)

右の写真はCRF70の卒業式。(んなわけあるか!)

2004/12/25(土) るん〜♪
夜、旦那が忘年会でいないため、私と子供たちは3人でおでかけ〜♪
リンガーハットでちゃんぽんを食べ、その後、香椎の極楽湯(温泉)に向かった。
極楽湯に着いたのは夜の7時半ぐらい。
それからお風呂に入って上がったのが9時半すぎ。
私は温泉大好きなんだけど、子供たちも温泉好き。
うちのようにゆっくり入ってる親子はそんなにいないような気がする。

それも、今日は3人でご飯と温泉にまで入って使った金額は2000円ぐらい。
リンガーハット、桃香の誕生日のときにちゃんぽんが無料になるはがきがきてたのを使った。
お子様ちゃんぽんが半額になるはがきも持っていた。
なので、リンガーで使った金額、1000円ぐらい。

それに、温泉の割引券も持っていて、私が390円、子供が100円だった。
それに、飲み物代まで合わせて、1000円ぐらい!
3人で出かけて、食べて温泉にまで入ってっ2000円という金額にも満足!
クリスマスケーキを買うより、今日のお出かけコースにお金を使った方がお得な気がする。
クリスマスケーキは・・・我慢してくれ。
今度チーズケーキを作ってあげるからさ。

2004/12/24(金) クリスマス
今日はクリスマスイヴ。
私にはあまり関係のないもの。
だけど、子供たちにとってはサンタが来るだの来ないだの、大事なことのようだ。
最近になって、「サンタはお母さんや〜ん」と言い出した。
サンタを信じなくなったものにはサンタからのクリスマスプレゼントはない。
桃香は「お母さんが枕もとに置いてるのを見た」とか言うくせに、楽しみにしているようで、さっさと寝てしまった。
やっぱり、楽しみにしているのだろう。
かわいいの〜♪

今日は二学期の終業式でもあった。
通信簿(あゆみ)をもって帰ってきた。
二人とも張り切って帰ってきた。

桃香、すばらしい〜!

はやと、思ったとおりだった。
『先生や友達の話を聞く』・・・がんばろう・・・思ったとおり。
私が先生でもそうつける。
でも、「授業でついていけなくなったら塾に行かなくちゃいけなくなるから、バイクはやめてもらう」と私がいつも言っている。
二人ともよく頑張ってる。
私がそんな偉そうなこと言える立場じゃないんだけどね。
昔の成績・・・最悪↓

桃香のモトパンとかジャージを入れる、てさげを作った。
桃香のジャンバースカートの底にいらないジーンズを縫い合わせて、ジャンスカバッグ!
ちょうどいいサイズで生地もやわらかくなってて使いやすい。
貧乏なりのアイデアでござる。

2004/12/23(木) のほほ〜ん
今日は祭日。
デンタンに行けないので、実家に遊びに行った。
風邪をひいていたので、来るなといわれていたので、久しぶりに行ったような気がする。

実家に行くと、我が家にはないゲームがたくさんある。
私が子供のころ、父と小遣いを出し合って、買っていた。
父はそれからもボケ防止にとか言って、よくゲームをしている。
それが、今子供たちのお気に入りのゲームを買い揃えてあって、子供たちの楽しみにもなっている。

子供たちばかりゲームをして、私にはなかなか順番が回ってこない。
だからというせいではないが、実家に行くとなぜか眠くなる。
今日も気がつくと昼寝していた。
それが、夕方になってご飯の用意をしているいい香りがしてくる。
目が覚めたらご飯の準備ができていて、食べるばかりになっていた。
なんと幸せなんだろう〜♪
いつもは自分でご飯を作って片付けて・・・
寝ていてご飯ができてるというだけで、今日は幸せな気がしたのは、ご飯の準備をするのが当たり前になっているからだろう。
昔は母がご飯の用意をするのが当たり前だと思っていたけど、実際自分で作るようになってからは、ご飯の用意をしなくていいのがどれだけありがたいことだろうと、今日は母に感謝の気持ちでいっぱいだった。
のほほ〜んとしとけるのは幸せなことなんだな〜☆
ありがたや〜〜〜実家。

2004/12/22(水) 年賀状
何日も前から年賀状を作らなくては・・・と言っていたのに、全然できていなかった。
でも、昨晩10時ぐらいから取り掛かって、プリントを終了したのが1時だった。
これは、今までで一番早い出来!
やっぱりパソコンとプリンターを買いなおして正解だった。
写真をたくさん貼り付けたのに、すごく早いし、みんな寝ててもプリンターが静かだから気にしなくていい。
今までのは、インクリボンだったから、毎回ガッチャンガッチャん言うし、紙は詰まってしまうしで大変だった。
画像は加工したかったけど、そんなことしてたらまた週末にかかって、忙しくなる。
なので、ただ、写真をひたすら貼り付けただけ。
でも、気に入った。
自己満足だ。
今からが宛名書きだから、もうひとがんばりするべ。

2004/12/20(月) ハードな一日
9時、子ども会のリサイクル回収。
車で、回収してまわった。
車に乗ったり降りたりで疲れた。
回収する新聞に蝶の死骸が付いてるのに気がつかないで、触ってしまって・・・最悪・・・思い出したくもない感触・・・

10時、公園掃除。
30分で終わって助かった。
その後、リサイクル回収の後の掃除に行くと、回収できないものがたくさん残されていた。
また、うちにごみが増えた。
不燃物の日まで・・・二週間以上!!!!・・・・・・・・

急いで、モトクロスにGO!
コースは山の中、気温の差がある。
寒かった。

人からもう一台KX65を譲ってもらうようにしていたので、持ってきてもらった。
はやとは、そのKXに早速乗った。
初めて乗るバイクなのに、いつものようにのっていくものだから、見てる方がハラハラ。

桃香は、はじめはCRF70に乗る。
駿透のKX65に乗ってみるようにいう。
その後、お腹が痛いと言い出す。
てっきり、違うバイクに乗ることで、精神的にお腹が痛くなったのかと思っていたら、ウエストベルトをしたままで、モトパンのベルトも締めすぎていたようだ。(笑)
桃香、久々にKXに乗る。
クラッチのつなぎがうまくいかなくてエンストしていたが、何とか乗っていた。
2速発進の、2速走行していて、坂道でアクセルを開くたびに振られた。
そりゃーこわかったろう。
ギアを変えることができなかったようで、3速にして走ると少しはこわくないと教えると、少しはましだったらしい。
だけど、スピードが出ていて、下りの先でバランスを崩してちょうど追い越そうとしていたはやとにぶつかったらしい。
はやとは何とか転ばずに逃げた。
だけど、桃香はみごとに顔からスライディングするようにこけた。
その一部始終を私はビデオに納めている。
帰ってきてみて、みんなでそれをみて笑った。
桃香の体の柔らかいこと!
勢いあまって、スライディングしながら、足がお尻につきそうなくらい反り返っていた。
顔は砂だらけ・・・ケガしなくてよかった〜〜〜
ビデオ撮影をしながら、「こわいな、こわいな」の連発をしていた矢先の出来事。
転倒しそうな予感があたる私も、コワイナ・・・

写真は桃香、KX65にチャレンジしてるところ。

2004/12/19(日) クリスマス会
こども会のクリスマス会。
一日つぶれてしまった。
だけど、何事にも楽しまないともったいないってことで楽しんだ。
クタクタ・・・

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.