てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/10/27(木) オカヤドカリ
我が家のニューフェイス、オカヤドカリ。
駿透が、最近友達と蛇をとって遊んでいて、蛇を飼いたいといいだした。(今年は蛇が多いような気がする)
それだけは、困るっ!
たまたま行ったお店に、私が前から気になっていた、『オカヤドカリ』が売っていた。
即、購入!めちゃくちゃ、しぐさがかわいい。
臭くないし、何でも食べるらしい。
駿透も気に入ってくれたようだ。

それに、我が家は海が近いから貝拾いを目的に散歩すればいい。
自分が見つけた貝にお引越ししてくれるのはいつだろう・・・なんて考えながら、とりあえずの入れ物で飼っている。
熱帯魚を飼っていた水槽があるから、それに入れて育てるつもり。

それが、昨晩とりあえず入れていた容器の上に、ティッシュの箱と鏡を重石に乗せていたら、今朝パパが、「はやとが逃げ出した!」と私に言ってきた。
???はやとが逃げ出した???
なんで駿透が逃げだす?
もう、ちんぷんかんぷんで話を聞いていたら、どうも本人は「ヤドカリが逃げ出した」と言ったつもりだろう。
そのときは、「あ〜オカヤドちゃんか・・・」ぐらいしか思わなかったけど、時間がたつにつれて、「駿透が逃げ出した!」って間違っていた言葉がめちゃくちゃおかしくなって、一人で笑った。
思い出し笑いが多くなったのは、歳をとった証拠なのだろうか・・・(uu;)

2005/10/24(月) 喘息治し計画
駿透の喘息のために、私はこの何日間か徹底して、『喘息治し計画』をたてた。
食事療法でいい感じになったけど、日曜日のモトクロスはあきらめていた。だけど、我が家の行きつけのお店フリーマンジョイアス(宣伝してるし〜♪)で相談して、いいものを見つけたので昨日はデンタンに行くことができた。
ヘルメットの鼻と口のところにくる埃を少しカットすることができる。ハヤトの喘息の原因は砂埃には直接関係ないけど、できるだけ、吸わない方がいいに決まってる。早速、ヘルメットにマジックテープではめてみた。最初は邪魔になるからいやだとか言ってたけど、「これをつけなかったら、今日はバイクに乗るのはやめなさい!」とこの口調の私。ハヤトは私がこのようなセリフをいうと、私が引かないことを知っている。「じゃーこれで頑張ってみる」と言い出す。それから、鼻の位置を調節してはめて走っていると、熱がこもるようだけど、冬場は口元が乾燥しなくていいようだ。帰りがけに「何か鼻が高くなったみた〜い」と。鼻が高くなって、喘息を防げて、喉も痛くならないから、いいことだらけじゃん♪

昨日のデンタンサーキットは子供たちも沢山集まって、我が家の七輪も大人気。子供たちは焼みかんと、いりこを焼いて食べるのが今のブーム。
昨日の我が家のお昼ご飯は、玄米ごはんに味噌汁(七輪であたため)鳥のもも肉二枚を豪快に焼いて食べました!満足じゃ〜♪

2005/10/22(土) 喘息A
駿透の喘息、治まったみたい。
時々、喘息の咳をしてるけど、息をするたびにゼーゼーいうのがなくなった。
やっぱり、ご飯に玄米や麦を入れたのがよかったのか・・・それとも、よもぎの青汁が効いたのか?とにかく、病院に行かずに済んだのはありがたい。
本人も、デンタンに行くつもりで、喘息を治そうという気持ちが強かったのかも。
なので、明日の朝、調子がよかったら、デンタンに行くかな・・・?

2005/10/21(金) 喘息
急に冷え込んできて、駿透がちょっと風邪気味だった。
「しっかりうがいをしなさい」と私の言うことを聞かなかったために風邪をひいてしまったのだ。風邪はたいしたことないと思っていたら、久しぶりに喘息の咳が出だした。
ひとつには、私が忙しくてご飯に麦や玄米を入れずに炊いたご飯だから尚更体が弱っていたのかもしれない!
なので、今朝は玄米を入れて炊いたけど、手遅れ・・・。
学校から帰ってきて遊びに行こうとする駿透を止めて、昼寝をさせた。本人もきつかったようで、二時間は寝ていた。
できれば、薬は飲ませたくない。本人も病院には行きたくないという。
なので、二人で『月曜日まで治らなかったら病院へ行く』と決めた。
絶対に治す!
日曜日のデンタンは、無理かな・・・

2005/10/11(火) フリーマンレース
我が家の昔からの行きつけのお店、フリーマンのレースがデンタンであった。
このレースは、BBQもあって、アットホームなレースだ。
今回は子供たちもキッズレースということで参加させてもらった。
台数は4台。65が二台(二台とは我が家のモモハヤ)あと、50が二台。ちょっとさみしい台数だったけど、勝敗は関係なし。だけど、駿透の目つきはいつもとちょっと違ってた気がする。
いつもと違うギャラリーがいたから。早速スタートでフロントを上げてのスタートを見せた。そのままウイリー状態からさおだちで転倒するかと思ったら、ちゃんと前に進んでた。私はカメラを持っていたから、そのときはシャッターをきっていたからちょっとの間、目をつぶった状態になっていたから、どんな走りだったかよく見てなかった。でも、ちゃんと写真にはスタートの写真が撮れていた。(笑)
ギャラリーが多いと走りが変わるってことは・・・先が思いやられます(汗)

2005/10/07(金) モトクロスって・・・
ものすごーくお金がかかるスポーツ。
ちょっぴり計算してみた。

一人分の計算で3年ウエアーや、バイクを使ったとして・・・
子供たちの装備(ヘルメット、ジャージ、モトパン、ブーツetc・・・)10万円以上。
コース代、一日、1500円。
ガソリン代、最近上がってきていて一日400円は使ってるだろう。
バイク代を入れるのを忘れてた!
ん・・・と・・・8,000円?
ざっと計算して、一人一日8,000円!?
うっそ----------------------ぉ!てな具合いですよ。
うちのバイクは中古なので、それでもそんなもんで、新車で買うともっとかかるはず。
うちは今月部品代だけで、1万円ぐらいかかった。
これをバイク屋に頼むと、工賃までかかってくる。
選手権に出てるところはこれ以上だ!
遠征費ってのもかかるだろうし、練習に行く回数もこんなもんじゃない。
ん・・・モトクロスはお金のある家がするスポーツ!?
高校に行くようになると我が家はどうなるのだろう…
モトクロスをやめれば、高校に行くお金ができるということだな、きっと。
みんなの家はきっとお金持ちなんだろうな〜
はぁ〜うちは、ボランティア貧乏に、モトクロス貧乏だ〜。

2005/10/04(火) おてんば娘
昨日は小学校の運動会。
なので、今日は振り替え休日だった。
学校から以前、『アイランド花どんたく』のこども入場券をもらっていたので、今日のような平日に行くといいだろうと思って行ったら、結構入場者が多かった。
内容的にはあまり興味がなかったので、私としてはイマイチ・・・。桃香が行きたがっていたので付き合ったけど、もうお金を出してまでは行かないだろう。

帰りに道を歩いていたら、桃香が棒に乗ってバランスをとっている。こんなところで、筋トレをしなくても・・・と思ったら、駿透もしていた。
花どんたくの会場にいるときより、イキイキしていたような気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.