てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/11/24(木) 魔女の顔?
駿透が先生から習った!と言ってやってみせる顔が『魔女の顔』だそうな。
魔女がどんな顔してるのかはしらないけど、おもしろい顔なんだよね。
この顔ができるまで、鏡の前で真剣な顔をして練習してるときの方が面白い顔だったな・・・
それよりも、先生の『魔女の顔』が見てみたい!

2005/11/18(金) ガラス代
はやとのケガもずいぶん治りかけてるようで、かゆくなってきているようだ。
ケガはたいしたこと無くても、ガラス代はたいしたもんだった・・・。風呂場のガラス一枚、8,000円な〜り〜

ハヤトといえば、最近また髪が伸びてきて、サイのような角?んもように髪が立つ。学校では友達から、「ワックスつけてきとろう!?」っていつも言われてるみたいだけど、完全な寝ぐせである。ハヤトはうつ伏せで寝るというのと、私のカットの仕方が伸びるとそんな風になるような切りかたなのだ。前髪がものすごく多いから、薄くしたりしてるんだけど、流れ的にうつぶせになると、前髪が真ん中に集中するからそうなるのだと思う。
本人も気にして、帽子をかぶってみたいりするけど、帽子をとっても、ぴこ〜んとたったままだ。

2005/11/12(土) ばかちんっ!
駿透、風呂に入ってて桃香と暴れていたか、喧嘩していたのか、ガラスのドアを蹴ってかかとを怪我してしまいました。
私は外で明日のレースの準備で車に荷物を積み込んでいたら、『バキッ』と聞き覚えのある音がしました。すぐに、“ガラスが割れた音”というのがわかって、とんでいくと、風呂の外には裸の桃香、鍵のしまった風呂場には駿透がいて、みごとにドアのガラスが割れていました。
それから、私の言ったセリフは、「ばかちんっ!」これだけです。他に言葉が思いつかないくらい動揺していました。
駿透に「ケガは?」と聞いてもはっきりと答えなくて、見ると血だらけの足が・・・また、そこで出た言葉は「あーばかちん!」「大丈夫?」なんて聞いても大丈夫じゃないのはわかってるし、「かわいそうに」なんて言葉もでてきません。あきれてしまって、「ばかちん、ばかちん」と言いながら止血をして手当てをしました。

本人は血まみれの足を見て、痛いというより恐いと思ったのではないでしょうか。裸でただ、だまって突っ立っていました。
少しは自分のした行動に反省をしていればいいのですが・・・。
服を着せて手当てしているときは、傷口を見ると痛いようで、絶対に見ようとはしませんでした。
私はその傷口にガラスが入っていないかどうか、消毒をしながら見ました。結構複雑な切れ方をしていて、傷が深いところもありました。(見る方も結構つらい・・・)
駿透は「痛い痛い〜」と言っていたので、「お母さんはあんたたちを産むのに、これ以上痛い思いを、何時間もしたとばい!」とえらそうに言ってやりました。(大変な思いをして産んだことがわかってくれれば、よし!っと。)
それまで、「痛い〜」と言っていたのが、「痛くない〜痛くない〜」と自分に言い聞かせていました。

ガラスは残っていないだろうということで、血も止まったので病院には行かず、様子をみることにしました。
絆創膏をして、ガーゼをして、包帯をしたら、歩いても大丈夫のようなので、ちょっと一安心。
問題は明日がレースだということ。
かかとはあまり使わないとは思うのですが、ブーツが履けないような気がします。
明日の本人次第ということで。

駿透が自分の体でガラスを割ったのは二回目。
一回目は3歳ぐらいのとき、ソファーで寝ようとして頭がガラスにぶつかって、割れたガラスから頭が外にでていたので、動かさないで部屋の中に頭を戻すのが大変でした。そのときは駿透はケガせずに、私が片づけをしていて怪我しました。
今回は本人が足で蹴って割れたガラスでケガしているので、少しは反省していると思います。
3年生にもなれば、ガラスを蹴ったら割れるってことがわからないかな・・・あ〜ばかちん!

2005/11/09(水) お弁当
子供達が遠足ということで、お弁当を作った。
お弁当作り、好きじゃない…小さな弁当の中におかずとご飯をいれる特別な作業。できたものをお皿に盛るのも面倒なのに、あんな小さいお弁当の中におかずを何種類かいれなくてはいけないの。
毎日お弁当作るってことになったら、どうしようって思う。
でも、今日はいつもチ〜ンってするだけのおかずを使ったりもするけど、今日は使わなかった。
前日に煮物をするつもりが違うメニューにしたので、煮物がなく、鳥の照り焼きを作った。たまご焼き、ミートボール、小松菜とウインナーの炒め物。肉が多いような気がしたけど、たまにはいいだろう。

桃香はお弁当にピーマンの醤油炒めをいつも入れてという。
駿透はたまご焼きの味付けは甘い方がいいらしい。(桃香も)

「今日のお弁当の中で一番何がおいしかった?」って聞いたら、二人とも「照り焼き!」と答えた。
たぶん、次回のリクエストの中に入っているだろう。

遠足といえば、おやつ。
今どきは、今日の給食分のおやつが出るので、自分で買って持っていく必要がない。
もちろん、「バナナはおやつに入るんですか〜?」なんて質問はしたことがないだろう。

モモハヤ、遠足のときのおやつは全部食べずに「お母さんの分、残してきたよ〜♪」って帰ってくる。
そして、一緒におやつを食べる。
なんと、優しいお子たちじゃ〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.