てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/12/29(木) なわとび
今年の冬は特に寒い・・・。
でも、子どもたちは元気、なのにたいした遊びや運動をしていない。このままではいけない!と縄跳びをさせることにした。

駿透、始めてすぐはまともに続けて跳べなかった。
桃香、二重とびが一回やっとできる状態だった。
とても連続で跳べるような跳び方じゃなくて、体力の無さを知ってしまった。
それから、私も一緒になって競争のようにして跳んでいくうちに、調子にのせてやると二人ともやる気がでてきた。

その結果、桃香は二重とびを今日は10回できるようになった。
駿透は、今日二重とびを初めてできたかと思うと、5回連続で跳べるようになった。
(私の連続二重とびの記録は16回・・・これが限界)
なんとも子ども達の成長の早いこと!というより、今までできなかった方がおかしいのか・・・?
モモハヤはなぜか、私と張り合うと何でもできるようになる。
私が体をはってがんばらねばいけないということだ。
おかげで、今はすでに全身筋肉痛。
特に肩から背中にかけてはかなり痛い。
でも、この痛みは私の背中の肉を引き締めてくれている証拠と思って我慢、がまん。
子ども達は明日も記録に挑戦するらしいので、付き合わないといけないでしょう。
今年の冬は冬眠できないようです。
駿透、なんという顔して跳んでいるのでしょう・・ククク

2005/12/24(土) 栗酢増す(腐れてます)意味なし!
桃香、鉄棒でだるま周りをしていて、鉄棒に顔をぶつけて鼻血を出してしまいました。それだけではなく、口もぶつけていたようで、前歯がかけてしまいました。
折れてはないようだったけど、24時間以内に歯医者で診てもらっていたほうがいいよと言われて慌てて、歯医者さんに。
レントゲンを撮ってもらったけど、根元は折れてないから大丈夫ということだったけど、歯にヒビが入っていて、かけてしまったのでかぶせてもらった。桃香の前歯は私の憧れのウサギっ歯!かけてしまってちょっとショック・・・。

今日は飯塚まで行った。八木山峠にはまだ雪があった。駿透は雪遊びをしたがっていたけど、凍結しては困ると急いで帰った。
クリスマスイブだというのに、私はクリスマスらしいことはあまりする気がないので、何も準備はしていなかった。でも、桃香は料理もこだわってほしそうだったので、帰りに買い物をして帰った。
鶏が丸ごと売っていた。思い切って買って帰って、子ども達と下準備をして、土鍋で焼いた。
鶏に塩、こしょうをし、にんにくと白菜をお腹につめた。
土鍋に油をひき、鶏を焼き付ける。
まわりにジャガイモを丸ごといれ、白菜を入れてしばらく焼く。
コンソメのスープを入れてしばらく焼く。ただ、それだけ。
土鍋に、フォークとナイフで鶏を切って食べた。とても変な感じ。
でも、みんなすごく喜んだ。食べきれずまだ、肉がついたままの骨が土鍋に入ったまま。
明日の朝は、その土鍋にご飯を入れて雑炊にするつもり。
みんなに、ケンタッキーとどっちがいい?って聞くと、こっちがいい!と応えてくれた。(私はケンタッキーがいいな〜)
ケンタッキーを買うより安上がりなので、こっちの方がいいかな。
今回の心残りは、写真を撮り忘れたこと。

2005/12/05(月) 桃香誕生日
今日はももかの11歳の誕生日★
私も忙しく、チーズケーキだけは炊飯器で作っておいて、夜に子どもたちと生クリームを泡立てて飾りつけをした。
私がご飯の用意をしている間に駿透が生クリームの泡立て。
根気のいる作業だが、無駄な動きが多いはやとが意外と根気強くやってくれる。いつもは桃香がするんだけど、今日はパソコンで学校の宿題をしていた。
飾りつけは、アポロチョコにアーモンドポッキーのようなものをろうそく代わりにした。ろうそくもあったんだけど、桃香はアーモンドポッキーがろうそく代わりの方がいいという。
生クリームは泡立てが少し足らなかったし、生クリームの甘さは控えめ。だけど、中はチーズケーキだから、結構濃厚な味だ。

駿透が7歳の時、誕生ケーキはチーズケーキがいいというので、チーズケーキに生クリームがのったケーキを買ってきたことがあって、そのとき「チーズケーキがいいーっ!」って泣きわめいたことがあった。それで、食べさせるとチーズケーキだったので、泣きながら笑って喜んだことがあった。それからは、私が簡単チーズケーキを作って子どもたちが飾りをつけるというケーキが定番になっている。

子どもたちよ。いつも、手抜きの簡単チーズケーキばかりでごめんよ〜。

2005/12/04(日) アイロン
駿透が退屈していたので、アイロンがけを教えた。ちょうど給食当番のエプロンを持って帰ってきていたのでさせたら、なかなか上手だった(^ー^)
その後はご飯の準備まで手伝ってくれて…もしかしたら、パパよりなんでも上手になるかも(^→^)これからは男だってできないとね(´ー`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.