てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/28(月)
結局、昨日の夜中、駿透は熱をだしてしまった。
寝苦しいみたいでぐっすり眠れないみたいで、何度も起きた。
アイス枕をしてあげて、お茶を飲ませたら少し安心したのか眠れたようだ。
今朝は熱が下がっていたから、ちょっと安心。
春休みはちょっとしかないのに、新学期の準備なんかが沢山はいっていて、出かけることができる日が30日と31日しかない。
だから、誰かが体調を崩すと春休みはつまらなくなる。
今度の日曜日こそは、バイクにも乗れるといいけどな・・・

2005/03/27(日) 寂しい病
夜8時半ごろ、駿透から電話がかかってきた。
「おかあさ〜ん、よるご飯あんまり食べてないけん、なんかご飯つくっとって〜」と言う。
何で?と聞くと、頭が痛くて食欲なくて夜ご飯をあまり食べてないという。
わかった!とは言ったものの、電話の声が具合いの悪そうな声じゃなくて、元気だった。

帰ってくるのを待ってる間に、よく考えてみた。
@今日は天気も悪くあまり動いていない。
Aおばあちゃんたちは、孫がくるといろんなものを食べさせてあげたくてご馳走を用意してくれてる。
B生活リズムがいつもと違う。
Cお母さんが恋しくなる頃。
これだけの条件が揃えば、食欲もおちる!そう思った。

元気な声で「ただいま〜♪」って帰ってきた。
こりゃ、体調の悪い声じゃないと思い、食べたものを聞いたら昼間は沢山食べたみたいだし、寝る前に食べさせるとよくないから寝る準備をして寝させた。
布団に入って、昨日と今日のことを話してくれた。
楽しかったようだけど、今回の『夜ご飯食べてない事件』の原因は私と離れてからの“寂しい病”に間違いない!・・・と思う。

桃香は、というと私と離れてもそんなに寂しがらないような気がする。
桃香は寂しいと思うよりも、その場その時を楽しむことができるタイプなのではないかと思う。(親バカか?)

今回は、地震のこともあったからか、私も『寂しい病』だった。

2005/03/26(土) リュウグウノツカイ
今日も、地震関係のテレビがよくあってるから見てた。
そしたら、地震雲のことや、動物たちの動きの変化なんかの話もあってた。
よく思い出すと、福岡も何ヶ月か前に、奈多海岸で生きた『リュウグウノツカイ』のような深海魚が上がってきて、ニュースであってたのを思い出した。
あのとき、深海魚がこのようなかたちで上がってくるということは、何かある・・・というようなことが言われていたのを思い出して、鳥肌がたった。
今日も何度か余震があって、恐かった。
今夜は余震がありませんように・・・。

2005/03/25(金) つくし
今日は実家に遊びに行った。
寒かったけど、実家の近所を子供たち二人連れて散歩した。
私の昔の遊び場や秘密の通路を連れてまわった。
たんぼのあぜみちや、細い通路なんかを通っていくと、意外なとこに出たりする。
久々行くと懐かしい匂いがした。
つくしも沢山とれた。
川に葉っぱを投げ込んで葉っぱレースもして、三人で盛り上がった。
一時間ぐらいの散歩だったけど、『私の子供の頃』の話をしながら懐かしくて、すごく楽しかった。

2005/03/24(木) 3月なのに・・・
今日は朝から曇!雨!強風!雪!晴!
なにぃ↑この天気。異常気象はわかるけど、こんなんじゃ体のリズムが狂ってみんな病気しちゃうよ。
余震は回数は減ってきたようだけど、まだ続いてるし・・・
今日、こどもたちが気がついたけど、台所の壁におもいっきりヒビが入ってた。
たぶん余震が続いてひどくなってきたんだと思う。
こう、これ以上余震はこんでよかっ!

今日が小学校の終業式。
明日から、11日間の春休みかな?
私が忙しくなる・・・・・・・ふぅ〜〜〜
まずは、深呼吸〜♪

2005/03/22(火) 今日から学校
連休も終わり、今日から学校。
子供たちを送り出すと私一人・・・
洗濯物がたんまりとたまっていたから、天気が悪かったのに洗濯機二回まわした。
一人でパソコンの前に座っていると、小さな揺れを感じる。
地震には敏感になってるから、いつでも飛び出せるように、鍵と携帯だけは離さない。
もともと、携帯依存症なんだけど、鍵も放せなくなってしまった。
なぜ、鍵か?いざというとき、部屋の窓から飛び出すつもりで。
玄関はいつも鍵がかかっているし、鍵があけにくい。
だから、部屋の鍵をささっと開けて飛び出す!
実際に子供たちと非難訓練したしね。
それに、鍵を持って出れば、車も使えるからね。
車にはモトクロス用品など、アウトドア用品も降ろしてないから車さえあれば非難生活ができそうなのだ。
さぁ!いつでもかかってこいっ!

強がってるけど、今日の夕方の震度4にはびびった。
駿透に出かけたら危ないからいっちゃだめ!と言って遊びにいかせなかった。
じつは心細くて駿透にはそばにいてほしかったのだ。
桃香は習字だったから、友達とでかけて行った。たくましい!

2005/03/21(月) のんびり
余震が続いてる。
地震のせいで、初のHSRに行くのがのびてしまった。
パパが仕事になってしまったので、私たちだけで実家に非難し、公園へ出かけた。
同じ福岡なのに、和白と違って実家の方はあまり揺れが気にならない。やっぱ、震源地が近いからかな・・・?

2005/03/20(日) 福岡に地震!
なんてこったー!
福岡で大地震なんてありえな〜い!
地震があったとき、我が家は志賀島のデンタンサーキットにいた。

私はスコップを持ち、コースの奥の方で水溜りの水をぬき、土をかぶせていた。
そしたら、なんかゴゴゴゴゴゴォーーーーーッ!ってすごい音が近づいてきた。
ええっ!?っと思った瞬間、地面が波打つように揺れだし、周りの木が自分のところまで降りてくるように揺れた。
怖くなって、スコップを持ったまま、みんながいるところまで走り出して途中でスコップをほおりなげた。

ハッっと子供たちのことが一番に気になった。
駿透は、揺れてたときバイクに乗って8の字練習をしていた。
バイクでショックを吸収して、あまり気がつかなかったようだが、とめていたバイクが倒れたりしたから、強い風がきてると思ったらしい。

桃香は!?
何人かでサーキットのまわりの秘密基地のところから、裏側に登っていってたのを思いだして、みんなで子供たち名前を叫んだけど、返事がない。
デンタンが異様に静かな気がした。
何度も呼んだら、しばらくして返事があって、ほ〜っとした。
地震がきたとき、竹やぶの中にいたらしい。
竹が頭のところまでゆっさゆっさ揺れてきたよ〜って結構のんきな感じだった。
めちゃめちゃ心配したのに・・・
こんなとき、子供たちの姿が見えないとか返事がないと不安になるもんだな〜

その後も、何度も余震が続いた。
志賀島の周りは崖崩があって、通行止めになっていた。
家が心配だったから、早く帰ったら、台所やらめちゃくちゃになっていた。食器棚が倒れるまではなかったけど、冷蔵庫の位置がずれていたのには、びっくり!
余震があってこわいので、非難しやすいように雨戸を一部開けていた。
すごく地震に敏感になってて、地震がきたら、何度か外に飛び出しそうになった。
もう、こんな経験はしたくないと思った。

2005/03/18(金) 卒業式
今日は小学校の卒業式。
子供たちはお休み。
私も子供たちと一緒にお出かけでもしようかとおもっていたけど、そうもいかず、卒業式のお手伝いに行かなきゃいけなかった。
卒業生の姿やお母さんたちの姿を見ていると、自分の子供たちの卒業式のことを想像して、ジーンとしてきた。
桃香が卒業するときには、どんなになってるかな・・・

2005/03/17(木) またもや・・・
筋肉痛・・・
昨日のキャッチボールだ。
今日は駿透とキャッチボールしようと思ったけど、天気も悪かったから、子供たちの髪を切った。

パーマ屋に行くと子供たちの髪を切るのっていくらかかるんだろう?
今まで髪を切ってもらいになんて行ったことがないからわからない。
今まで何度、髪を切ったかな・・・
パーマ屋に行ったつもりのつもり貯金でもしてたら結構溜まっていたかもしれない。

でも、今日の駿透の髪・・・魔裟斗のようにするつもりが、五右衛門のようになってしまった。
ヘルメットをかぶったら、わからんってー!心の中で自分に言い聞かせた。
駿透が風呂から上がって髪を乾かしたら、「お母さん!今日の髪、ゴエモンになっとー!」だと。
ばれたかぁ・・・

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.