てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/04/30(土) あたいの誕生日★
朝5時に起きて、九重方面にわらび採りに出かけた。
わらびは、おもしろいように沢山あった。
足湯めぐりをした。
もちろん、足湯はお金がいらない。
4ヶ所、入ってきた。
そのうちの2ヶ所は杖立温泉。
今、ちょうど、杖立温泉はこいのぼりが沢山川の上にぶら下げられていて、きれいだった。
杖立温泉の足湯は我が家のお気に入り。
温度もちょうどいい。
瀬の本高原のところで、ばったり教頭先生にあった。
あんなところであうと、変な感じ。
お互いに照れくさい感じで、深々と挨拶して・・・後からそれを思い出してまた、笑い出す。
九重まで行ったのに、結局足湯だけ入って、運転疲れをするから・・ということで、行きつけの春日のふくの湯に入って帰った。
ふくの湯に行ったのにも理由があって、そこは誕生日に行くと次回使える、無料券がもらえる。
無料大好き!これは、おばちゃんになった証拠。
まぁ、私は昔からこんな感じでお得な情報は逃さないんだけど。
また、ひとつ歳をとったのだから、仕方がない。

2005/04/29(金) たこやき
午前中は、ドッジボールの審判講習会。
昼から、桃香とおばあちゃんとお買い物。
ゆめタウンに行った。
やっぱ、ゆめタウンのたこ焼きが、ナンバーワンなのねん♪

2005/04/27(水)
山あり、谷あり。
谷は山がなければ谷もない。
今まで大きな山に登っていたから、谷についた。
ただそれだけ。

私の出番がきた。
どーんと来いっ!

2005/04/25(月) ごほうび
昨日のレースの時、スタート直前で緊張して盛り下がっていた子供たちに、とっさに励ましの言葉を私は言っていた。
「レースが終わったら、『北キツネの大好物』のアイス、食べに行こうねっ!だから、がんばっておいでっ!」そう言った。

学校から帰ってきた桃香、「お母さん、『北キツネの大好物』のお店、いつ行くと?」・・・えっ!?
桃香は覚えていた。私が、励ます為にとっさに出た言葉を覚えていた。それを楽しみに頑張ったのかと思うと、連れていかないわけにはいかない。
駿透が学校から帰ってきて、駿透も誘うと、友達の方がいいらしい。
と、いうことで、私は急いで出かける準備をして『北キツネの大好物』へ。
なぜ、そのお店の名前がとっさに出てきたかというと、前日お店が近くにオープンしていて、チラシが入っていた。
それを見て、行きたそうにしていた。
チェーン店なので、違う場所のそのお店の前を通ると食べてみたそうにしていたのだ。
桃香はご機嫌。私もそのうれしそうな顔を見て、うれしかった。
女は自分にご褒美をあげて、次もがんばるぞー!と思うものなのよ〜(;^_^A

2005/04/24(日) モモハヤ初レース!
朝、3時半に起きて4時半過ぎに家を出発!
お弁当を作る時間はないので、ご飯をタッパーにつめて自家製デカ梅干とごまを乗せておわり!おかずはシャケのふりかけ、たかなの漬物、のりたまのふりかけ。からあげか何か、おかずだけを買うつもりだったけど、そんな時間はなし。

なんせ、前日モモハヤパパは飲みごとがあってか、お腹の調子が悪く何度かトイレ休憩ばかり。もちろん、行きの運転はすべて私。道を聞いても応えもあまり返ってこないし、時間も余裕をもっていないと行き道も自信なかった。
ずっと下の道を通っていくつもりが、間に合いそうになかったので、広川インターから高速に乗り、PAで同じエンジョイに参戦するいのっちょさんたちにメールで助けてもらう。
インターを降りたところで待っていて、HSRまで先導してもらった。私一人だったら、きっと間に合ってないな・・・。

HSRに7時半に着いたけど、すでに何台かの車が入っていた。
そのころから、私の心臓はドキドキ。
バイクや荷物を降ろして、車検を受ける準備。
車検を受けに行くと、何人ものスタッフが待っていて、圧迫感があって、超緊張。
そこで、デンタンでも周回チェックをされてる方から声をかけられてうれしくて急に力がぬけ、車検は受けたものの、受付をしていなかった!
「ゼッケン29番と30番の方、受付が済んでいませんので〜」というような放送が流れた。恥ずかしい〜っ!「すみませ〜〜ん!」っと言いながら、受付を済ませた。

桃香の体調は最悪。
3時半に起きてそれから寝ていないし、寝違えたらしく首が回らない。それに、ドッジボールでつき指をしていて、右手の中指と薬指がいたかったようだ。

駿透は、緊張していてすごく力が入っていた。
変なところで転倒したりして、見ていられなかった。見ている私まで力が入った。

予選は3周。レースは2ヒート。15分プラス1周ということだったけど、一位との差はかなりあった。
駿透は−3で、桃香は−5・・・ということは、5周も差があったってこと!みんなレベル高いよ〜っていうか、うちが低かっただけか・・・。
でも、我が家では怪我もなく、最後まであきらめることなくがんばった、それでよかっ!ということで、精神面を特に強化していくつもり。少しずつ、周りに追いつけるように、こつこつとがんばりますよ〜♪

そんで、表彰式のあとに、抽選会があった。
桃香のくじ運のいいこと!なんと、ミニ卓上扇風機が当たった。(写真はそのときのものだけど、桃香の首はここでも曲がってるぅ)
桃香はあつがりで、いつも勉強しながらうちわで扇いでいたから、すごく喜んでいる。
駿透は、メガホン。これは、私がうれしい!
これ使って、特訓だっ!

帰りは道の駅で、昼の残りのご飯と、牛くしを買って食べた。
1本400円の牛くし。一本おまけしてくれて、すごくラッキー♪
それから、温泉へ〜♪♪♪るんるん〜♪いーい湯だな〜♪
どーっと疲れが出て、帰りの運転は最初は私がしていたけど、眠くて仕方なくて、パパと交代。
パパにかわったものの、道を私に聞くもんだから、寝られない。
それで、途中から高速に上がってもらって、22時到着!

初レースは無事終了です。

2005/04/22(金) 思い出し笑い
今日は少し時間があったので、ぼーっとする時間があった。
そんで、いろんなこと考えていたんだけど、この間のHSRのことを思い出して、もうひとつ事件があったのを思い出した!

駿透がお昼休みが終わってコースに走りに行ったからと、コースに行ってみると、駿透がコースの脇でヘルメットやら、ジャージなんかを脱ぎだしていた。
コースで肌着姿になってる駿透がなんとも妙な感じがして、怪我でもしたのかと近づいていくと、慌ててジャージを振り回していた。どうしたのかと聞くと「背中にクモが入っとった・・・それも、お尻が青いクモやった」と、いう。
コースの途中で慌ててジャージを脱いでいた姿を思い出すとつい笑ってしまった。
その日、温泉に入って帰ったけど、チクチクして痛いから入れなかったと言ってた。
クモって噛むのかな・・・?

2005/04/20(水) 初レース前に・・・
桃香がドッジボールでつき指して帰ってきてました。
それも、私が学校の委員決めで遅くまで学校にいなきゃいけなくて、ドッジボールのコーチも休んでいるときに!
そんなときに限って、怪我したりするもんです。
見事に右手の中指と薬指が腫れていた。
湿布をしてあげたけど、治るかな・・・・
土曜日もドッジボールの練習がある。怪我すると困るからその日は休ませようと思っていたのに、その前につき指をしてしまった。
なんというタイミングの悪さだ!

2005/04/17(日) HSR
熊本は遠かとです・・・
朝、5時過ぎに家を出て、休憩しながら行って8時半前にはついた。
往復、高速を使わず、HSR九州に初上陸。

モモカ、着いたらすぐに探検。
まずは、下調べというところでしょうか。

ハヤト、早く乗りたいのかさっさと着替えて準備をしてた。
やる気が見えるぞ〜
でも、走り始めたら何かと事件発生!

まずは、チェーンが外れる事件!
慎重に走っているとき、チェーンの一部をワイヤーでとめていたようで、それが外れたとか・・・部品をなくしていたらしい。
信じられん!近くに部品を売ってるお店を教えてもらって、買いに行ったから、その後も乗れたからよかったものの、乗れなかったら駿透がかわいそうだったよ。

それから、ハヤトはスタートの練習をしているときに、バイクにおいていかれる事件も発生!
私はハヤトの斜め前で見ていて、スタートしたかと思ったら、ウイリーして、そのまま立ち上がって、バイクだけ私の方にバイクが立ち上がった状態のままとんできた!
ハヤトは、ハンドルから手を離したから自分の上には落ちてこなかったけど、よろよろしてバイクに取り残されていた。
私の目の前にまっすぐに立ち上がったままのバイクが来たときはびっくりしたぁ!
その後は、マフラー(かな?)の穴に泥がしっかりつまりこんでいて、しばらくエンジンがかからなくて、泥をホジホジしたらエンジンがかかった。
何はともあれ、怪我がなくてよかった。

帰りは温泉〜♪『わくわく温泉』美肌の湯〜♪
温泉洞窟サウナまであって、ジェットバスもあって、大人300円!さすが温泉地。温泉最高〜♪
でも、家に着くまで睡魔との闘い。
顔をつねり、叩きを繰り返しながらやっとこついた。
家についたら、ばたんきゅーで寝ちゃった。
今度の日曜日は初レース。
どうなることやら・・・。

2005/04/16(土) はやとの誕生日
駿透が9歳になりました〜。
忙しいけど、超簡単チーズケーキに飾りつけをして作った。
このケーキ炊飯器を使って作る簡単なもの。
(教えてくれた谷川さんに感謝!)
それで、今日はお隣りの桃香の友達も来て一緒にテラスで飾りつけをして、外で一緒に食べた。
今日の飾りはホイップしてある生クリームとアポロチョコ!
味は最高だったよ〜♪その辺のチーズケーキにも負けないくらい!なんせ、愛情と手垢つきだからね。
作る楽しみもあるから、買っただけのケーキには絶対負けない!と思いたい・・・。
明日は熊本まで行くから、今日のうちに何でも済ませておかないと。
あー忙しい、いそがしい。

2005/04/14(木) 儀式?
子供たちは新しい学年になり、子供たちの学校では毎年クラスがえがある。
そのたびに、せっかく仲良くなってた友達ともクラスがかわると遊ばなくなったりする。
今日は3年生になった駿透は、いつもと違う友達を連れてきた。
うちに初めてきた友達ははやとから、バイクの説明を受ける儀式のようなものを受ける。
そのときの会話が面白くて、カーテン越しで私は見ていた。

はやと→「こっちのKXはぼくのバイクで、こっちのKXはお姉ちゃんのKX。そしてこっちの赤いのはお母さんのおもちゃのCRF70。」
友達→「ふ〜ん・・・お母さんのおもちゃ?」
はやと→「うちのお母さん、いっつもノーヘルで乗りよっちゃん、最強やろう!?」
友達→「へぇ〜〜〜・・・」
はやと「KXは馬16頭分の馬力があるっちゃけど、CRFは・・・(その他つらつらと説明)」

こんな会話をすべて聞いていた私は面白くて全部聞いていたんだけど、友達はわかっていないだろうと思う。
へぇ〜とか、ふぅ〜んって聞いていたお友達は、『お母さんのおもちゃ』ってとこだけに反応していた。と、いうことは私のイメージがまた・・・・そういうイメージになったということ。
それも、『ノーヘルで』なんて言ってて、その子が意味がわからないで家に帰って「お母さん、ノーヘルって何?」なんて聞いて「なんでノーヘルなんて聞くの?」ってことになって、その子が「はやとくんのお母さん、バイクに乗るとき、ノーヘルで乗るんだって〜」なんて結果になったら、普通の人がノーヘルのイメージをもつとしたら、暴走族のようなものを一番にイメージするのではないか!?うひょー!!!!!こりゃやばいっ!
ただでさえ私は、たばこも吸うように思われていたり、お酒も強そうに見えるらしい。それなのに、またイメージがっ!

この場で見た人にだけは知っておいてもらおう。
私はタバコも吸わない!
お酒も飲まなくても平気!
ましてや、暴走族なんてものにも縁はありません!
もと、ヤンキーでもなんでもなく、超ダサイまじめな子でした!
いや、今でもです!
ここで、こんなことぼやいても、この日記を見ていない人には通じないよな〜とほほ〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.