てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/05/24(火) 桃香の自然教室
今日から桃香の学校の5年生は、自然教室というものがあって、3泊4日家を離れる。
朝、学校を出発するバスを見送りに行った。
桃香は私の姿を見ても知らない顔をする。
この時期は私もそうだったから、よくわかる。ちょっと恥ずかしいのである。
でも、他の子供たちは私に向かって、おもいっきり手を振ってくれる。うれしい!でも、桃香が手を振ってくれないのは、やっぱり寂しい。見送るのでもっと寂しかった。

夕方、駿透が帰ってきて一緒に食料調達!海に向かった。
貝掘りをした。
去年より貝がいない。
時期が違うから?それとも気球温暖化?人工島のせい?
それでも、必死に掘って、バター焼きでお腹がいっぱいになるぐらいとって大満足。
駿透はカニやら海老と遊んでばかり。
でも、去年よりは貝をとったかな・・・・?

2005/05/22(日) ドリーム合衆国杯第2戦
目が覚めると、車の屋根にボツボツとすごい音がしていた。
おもいっきり雨っ!
雨が降ってると思うと、起きたくなくて目覚ましがなっても寝ていた。
モトクロスは雨が降ってもよほどのことがない限り、中止にはならない。

桃香は雨が降っても早起きで、さっさと着がえて、あちらこちらに挨拶回りしていた。
駿透と私は相変わらずの朝寝坊。

雨が降ってるから、思うように動けないけど、とりあえず朝ごはんを食べて、レース前の車検を受ける。

コースはべちゃべちゃになっている。
うう・・・昨日の練習のときとはまったく条件が違うじゃないか!
雨が降るつもりがなかったから、雨のときの準備ができていなかった。
でも、100均で買ってたポンチョが入っていたから、それを着せて走らせた。
でも、走りにくそう。マントマン!って感じ。

レースの方は決して速くはないけど、いつもよりは頑張ってた感じ。
ヒート2では駿透は一度も転倒しなかったようだ。
もう少し、スタートでの出だしが速かったら、少しはかわるのかな・・・いや、もっと細かいところを練習させないと。

合衆国杯はお楽しみ抽選会が盛り上がる。
二人とも、親が喜ぶ商品をゲットです。

片づけをして、福岡に帰らなきゃいけない。
でも、帰り着いてお風呂もご飯も、ってことになるとかなり遅い時間になるので、温泉とご飯は近場で済ませなきゃいけない。
やっぱり、出費・・・その分、どこかで節約しなきゃ。

家に帰り着いたのが23時。
佐世保でご飯を食べて、車に乗ったのが20時すぎ、そこから子供たちは車の中で暴睡。

二日間、しっかり遊んでしっかり学んだ!
学んだ??? そう、遊びの中で、自然の中で、友達の中で、沢山外に出ると学ぶことがあるんだ!
そういうのを大事にしている、我が家の方針♪
(勉強嫌いの両親の中で育つとこうなる)

2005/05/21(土) 長崎に向かってGO!
長崎の西海橋から20分ぐらいのところにある、ドリーム合衆国に向かった。
天気はばっちりいい。
車の中は私が作った後部座席の板の上の取り合い。
子供たちと私とで、3人で寝たりしながらキャーキャー言いながら、お出かけ。
パパの運転で、気がつくと私だけ本気で寝ていた。

合衆国につくと、天気がいいもんで、砂ぼこリがすごい。
キャンプするつもりで、夜には温泉に行ったりするので、車を出せる状態でタープの準備。
昼間の間、子供たちはコースが変わっていたので練習した。

夕方、近くの温泉に行ってさっぱりしてきて、帰ってきてから晩御飯の準備。
毎度のことながら、七輪で焼き鳥♪

その後こどもたちは、お友達とカードゲームや、きもだめしをして夜遊び。

寝るのはもちろん、車の中で。ZZZ
子供たちと私は後部座席の取り合いで、結局3人でギュウギュウ詰めでねた。
パパ一人、広々と後ろで寝たのである。

2005/05/20(金) やられた・・・
今日は超スーパースペシャル忙しい一日やったとです。
あさってが、長崎にあるドリーム合衆国でレースがあります。
それに子供たちが出るようにしていて、練習できてないから明日の朝から行くつもりです。
なので、前日の今日のうちに泊まりの用意をしとかなくてはいけません。
でも、今日は昼間が忙しくて家にいなかったので、洗濯は夜、することにしたとです。

そしたら・・・そしたらですよ〜〜〜!駿透のズボンのポケットに新聞紙が入っていたらしく、洗濯物全部に新聞紙が粉々になって沢山ついとったとです!
確認しなかった私も悪いのでしょうが、よりによって、こんな忙しい時に・・・やられました。トホホ・・・

2005/05/19(木) 亀吉の散歩
我が家のカメ、かめ吉カメ造(通称、かめ吉)を散歩させました。
そのとき、モモハヤパパは駿透のKXを整備中でございました。
発見したとです!
写真を撮って、わかったとです!
KX・・・じつは・・・バッタやったとです!

亀吉カメ像の写真なので、亀吉を見てやってください。
(小さすぎてどこに写っとーかわからん!とか言わんといてください)

2005/05/16(月) 家庭訪問
今日は家庭訪問。
日ごろから家の中をきれいに片付けているなら、たいしたことないんだろうけど、我が家はとっても大変なのです。
日常生活→モトクロス→モトクロスの片付け→日常生活→モトクロス・・・
なんか、生活をしていて、やっとモトクロスの片づけが終わったと思ったらまた、日曜日ってな具合で・・・。
特にお客さんが来るわけでもないから、片付かない。
なので、今日の午前中は坐骨が痛くなるくらい大変だった。
一日バタバタで、今度のレースのスイッチはまったく入っていない。
こんなんで、大丈夫なのだろうか・・・

2005/05/14(土) 完全燃焼
明日はドッジボールの試合。
そのため、今日は午前中最後の練習をした。
子供たちに混ざって練習してたら、クタクタ。ヘロヘロ。
だるくて、きつくて、眠くて・・・腕が上がらない。
明日、起き上がれるかな・・・?
完全燃焼でございます。

2005/05/10(火) 頭の若返り
最近、使っていなかった頭を使わなきゃいけなくなった。
今までが家にずっといたから、使う内容がドケチ生活だとか、趣味関係、そんな感じだったのに・・・。
文章を考えたり、漢字を書いたり、すごく勉強になってることばかり。
今頃勉強しても遅いだろうけど、頭は使わないとどんどん忘れっぽくなる、いや、覚えなくなるみたいだから、使わないといけないらしい。
大変だけど、すごく私にとってプラスになってると思う。
嫌なことだって、別の言い方をすればマイナスじゃない。
『プラス思考で福を呼ぶ〜♪』
じゃなくて、『笑う門には福来る〜♪』なんだけどね。
同じようなものよ。フフフのふ〜

2005/05/08(日) デンタン再開日
あの地震から一ヶ月以上たち、やっとデンタンサーキットが再開した。
久しぶりに、デンタンということで、朝ゆっくり寝られて幸せ〜♪
でも、ゆっくりといっても7時!
3時やら4時に起きて遠くのコースに行くことを考えるとゆっくり寝られた方だ。

デンタンに行くと、まだあまり来ていなかった。
ひるぐらいには駐車場がいっぱいになった。
みんなデンタンは近くていいという。ごもっともだ。
なんか落ち着く。
七輪でお湯を沸かす。いつでもお湯がある状態。
昨日はいつもより、コーヒーやら紅茶、ココアまで飲んでしまった。お茶がなくなるのが早かったもんだから・・・今度からお茶は大きいのに持っていかないとたらないな〜

デンタンには、野いちご、梅、竹の子、食料がいっぱいで助かる〜♪
でも、駿透が野いちご食べ過ぎたせいか、お腹が痛いといってた。かなり、調子にのって食べてたからな・・・

帰りついたのが、8時近かった。
ちょっと遊びすぎた。でも、楽しい一日だった〜★

2005/05/07(土) へろへろ
今日は、モモハヤパパのそのパパ、モモハヤおじいちゃんが一人で、遊びにきんしゃった。
お昼ご飯、何にしようか考えたけど思いつかず、外で七輪だして焼き鳥にした。
デンタンがしばらくお休みだったため、七輪もしばらく使っていなかったから、炭もしけっていて、火がつきにくかった。
久々の焼き鳥はおいしかった〜♪

昼過ぎから、ドッジボールの練習試合があるので、おじいちゃんにも桃香の練習を見てもらった。
でも、肝心な相手チームとの練習試合には帰られてしまった。
そういう時に限って、桃香の調子がよくて、ナイスフォローをしたり、当てたりした。見てもらえなくて残念!いつもの桃香はあまりドッジボールでは調子がよくないので、尚更今日は見てもらえなくて残念に思えた。
私も今日は子供たちの相手をしてアタックボールを投げたりしたから、へろへろになった。

もうひとつのヘロヘロは、明日が母の日だってことで、桃香がお小遣いで私に梅のチューハイを買ってきてくれた。
それを疲れて帰ってきたときに飲んだから、酔ってしまったみたい。眠かったのにエンタの神様をみてしまって、寝るタイミングがくるってしまった。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.