てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/07/31(日) スクール合宿
30日〜31日は長崎にあるコース、ドリーム合衆国のモトクロススクール合宿でした。
30日は9時にはコースに着かなくてはいけないということで、家を5時に出発!
最近、日曜日は朝寝できない…といっても4時起きは早すぎ!
何とか9時前についた。

今回は車中泊ではなく、コテージに泊まれることになったのはいいんだけど、コースとコテージを行ったり来たりしてリズムがつかめなかった。

子供たちはスクールというのは初めてで、ついていけるか心配だったけど、なんとかついていこうと頑張っていた。
休憩の時間も、子供たちはすごく楽しそうだった。

今回、初めてモモハヤはビッグテーブルにチャレンジした。
みんなについていくので必死だったと思う。
講師の久保涼平選手は一人ひとり、一緒に走ってくれたりして、子供たちに教えてくれた。
親が同じことを言っても聞かないくせに、他の人から言われることは聞いたりするもので・・・今回参加してよかったと思った。

一日目練習が終わって、温泉に行った。温泉でも友達が一緒でとても楽しかったようだ。
コースへ帰ったら、バーベQをオーナーさんが用意していてくれて、みんなでワイワイ楽しかった。
子供たちはさっさと食べて、花火大会をしたり、きもだめしをしたりして暗闇で遊んでいた。
11時半ごろまで、缶蹴りをして遊んでいた。
さすがに寝せないといけないということで、コテージに戻った。
コテージには我が家の4人だけではなく、桃香が誘った女の子6人も一緒。全部で10人!
ベットに誰が寝るだとか、いろいろ言いながら移動したりして子供たちはなかなか寝なかった。
修学旅行気分だ。
夜中、急に暴風雨に雷!雷が落ちたらどうしよう・・・なんて思ったら寝られなくて、そしたらちょっとの間、停電になって、私一人携帯の灯りを頼りにブレーカーを探したりしていたら、電気が戻ってきた。
ほっとして寝ようと思ったけど、なかなか雷もうるさくて眠れなくて、朝方寝てしまった。
目覚ましも無視して寝てしまっていた。(いつものことだ)

朝、コースに戻ると、車中泊だったみんなは私以上に眠れなくて大変だったようだ。
タープがとんだり、車がゆれたり、雨が降り込むから窓も開けられず暑くて眠れなかったらしい。
エアコン付きの部屋で寝てしまって申し訳ない・・・。

二日目も夜中降っていた雨はやんで、みんなパワフルに練習した。
帰りはまた温泉に入って時間をずらし、20:30ごろ温泉を出発して、毎度のごとくモモハヤパパと運転を交代しながら帰った。
和白に到着は23:30。丸々二日間、活動!ばてた!

2005/07/28(木)
花火みたいな花を山で見つけた。
てっきり『ネムリ草』か、『オジギ草』と思って調べてみたけど、花が違うみたい。
じゃーいったいこの花は何の花?

2005/07/27(水) 山歩き
井原山付近で今、『オオキツネノカミソリ』という花が見ごろということで、山歩きをしに行きました。
曲渕ダムのところに車をとめて、そこから1時間半以上かけててくてく歩きました。
車で『水なし』というところまで行けるみたいで、ほとんどの人が上まで車で上がってきていた。
私の両親は子供たちは山に登れても私は無理だろうと一番思っていて、私も無理!って思っていた。
でも、カメラを持っていろんなものの写真を撮りながら歩いたら何とか目的地の花の群生地まで、歩くことができた。
途中、鍾乳洞があって、そこはものすごく涼しい風が吹いてきていて温度計で測ると16度以下だったと思う。私たちも寒くて長くはいられなかった。
山頂まで行くと桃香は行ったけど、山頂までは私がとても無理!
運転して帰れなくなるということで、お弁当を食べて下山した。

山歩きをして一番よかったことが、子供たちも両親もイキイキしていて、駿透がすれ違う人みんなに大きな声で挨拶をしていたこと。駿透が、家ではあまり見せない姿を見ることができたような気がする。きっと、家では甘えているんだろうな・・・って。
この夏、もう一度くらいは山歩きしたいと思う。
まずは私の体力づくりだっ!

写真の中の周りに咲いているオレンジ色の花が、オオキツネのカミソリ

2005/07/25(月) 水遊び
午前中、昨日のバイク&海の洗濯をして、家の中がザラザラだったので掃除、その他をした。その時点ですでにくたくたになった。
夕方4時になって、モモハヤと私は行動開始!
久山にある猪野に川遊びに行った。カニを捕まえたり魚をとったり…。必死だったのは私…。
駿透は虫や魚の観察。
桃香は水につかって気持ちよさそうだった。
今日も子どもたちはテレビを見ない一日だった。

2005/07/23(土) ごきちゃん
今年は昼間にごきぶりのごきちゃんが現れる。すでに三匹発見した。ゴキ退治のほうさん団子を置いてるのにまだいるのか?
ごきちゃんを見つけたら私の目の色がかわる。逃がしてなるものかっ!って思うからハエ叩きを持って追い掛ける。しとめた後は必ずキャーっと言ってしまうのはナゼだろう…
やはりグロテスクな黒いツヤは気持ちが悪い。
でも、かぶと虫やクワガタもグロテスクな黒いツヤなんだけど、それは気持ちが悪いとはあまり思わない。ゴキブリにも値段がついていたら気持ちが悪いとは思わないのかな?(⌒〜⌒ι)昼間にゴキとは異常気象?

2005/07/15(金) せみ
駿透が学校に行く時、家の前でせみが羽を乾かしているところを見つけました。[*カメラ*]を撮るとき、私に向かって来ないかビクビクしながら撮ったけど、それ以上にせみくんの方がドキドキしたかな〜(^o^;

2005/07/13(水) KX65退院
今日、駿透のバイクを修理に出していたバイク屋さんまで取りに行った。
写真ではわかりにくいと思うけど、マスターシリンダーのピストン?(私はよくわからないけど、どこについているかはわかる。)が切れていたらしい。それをかえて、5953円の出費なり〜
やっぱり、モモハヤパパが忙しくなると、整備はある程度私ができないといけないんだよね・・・でも、私が整備するともっと危なくなるかもしれないな・・・(-_-;)

2005/07/11(月) 駿透の・・・入院!
昨日デンタンに走りに行ったものの、駿透のバイクは乗れず、桃香のバイク一台でモモハヤは交代で乗っていた。
KXが二週間前に乗ったときにフロントブレーキの調子がおかしかったが、次の週はバイクお休みでモモハヤパパが忙しくなってきたこともあって、整備する時間がなかった。
それで、昨日はデンタンに行ってからモモハヤパパは整備して走らせるつもりだったみたいだけど、エアー抜きしても直らなかった。
今日とうとう、はやとのKXをバイク屋さんまで持って行き、入院ということに・・・我が家のバイク、初めての入院。部品の取替えだけで済むならいいけど・・・
今度の休みまでに直るかな・・・
一応、お願いはしておいたから大丈夫だと思うけど・・・

私がブレーキ関係をあつかえるわけないし、命とりなので、バイク屋さんにお任せ!出費がぁ〜〜

2005/07/09(土) プール&温泉
今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に佐賀まで行った。

佐賀まで行った目的は、温泉&プール!『牛津町総合保険福祉センター アイル』というところ。
そこには、25mの一般プールと歩行用のプール3種類の流水バスや、サウナがある。
それと天然温泉!それも、『美人の湯』といわれるナトリウム炭酸水素塩泉、屋上には露天風呂も。
そのプールと温泉両方入って大人は500円、小学生は250円!この値段と内容は文句なし。
もうひとつの魅力は建物の中庭には足湯も!これは無料!!!
まだまだ魅力があって、外には子供達がわくわくするような公園がある。
お金のかからないお勧めコースは、公園で遊んだあとは、足湯で一休み。疲れたらエアコンの入った快適な大広間で昼寝をしてから帰る。
こういうお金のかからない遊びができる牛津町の方たちがうらやましい。

今日は・・・桃香が25m泳げそうでまだ泳げない。だから、プールに行きたいと言っていたので、どこに行こうか?ってことで、冷たいプールは私も嫌だし、時間制限があることろもゆっくり泳げないので、佐賀まで行くことに。
子供たちの泳ぎを見た。ん・・・ずいぶん泳げるようにはなっているけど、泳ぎ方がめちゃくちゃ。
それから、細かく私のわかる範囲で教えて行った。
そのうちなんとか形になってきたので、桃香に25m泳いでみよう!って誰もいないコースで泳がせた。
あと少しってところであきらめようとしたけど、諦めなかった。桃香25m泳げるようになった記念日だ!ちょっと感動♪
桃香もハーハー苦しそうだったけど、うれしそう。
こんなちょっとしたことでもできるようになったことをこの目で見ることができるっていうのが、私は大好き。
スイミングスクールなんて行かせてたら、こんな感動を見逃してしまっていたと思う。
駿透も桃香から刺激をうけて、プールで逆立ちにチャレンジしていた。
それも最初はできなかったけど、帰るころにはそれが楽しかったのか逆立ちばかりしてみせる。これもできるようになたことで一緒に喜んだ。
おじいちゃん、おばあちゃんもサウナやジャグジーに入ったり、子供たちと泳いだり。
私も歩行用プールで歩いたり、流水バスに入ったりもした。そこで、ひとつすごいやつに入った。
人間洗濯機みたいなもの。3段階切り替えがあって、2段階まではなんとかつかまっていられるけど、3段階目は必死でつかまっていないととばされそうだし、着てる水着も乱れてしまってなんと表現していいのかわからないけど、一番わかりやすいのが、洗濯機の中にいるみたいってことだ。それに入っていたらナイスなばでぃになれると思ってがんばって入っていたけど、なーんにもかわらなかった・・・。

2005/07/06(水) お勉強してきました。
研修会に行ってきました。
おこちゃまを家で預かることができる登録をするために研修を4日間受講しなくてはいけないのです。
おこちゃまとお付き合いをするのは専門なのですが、それでもおこちゃまとの接し方も進化しているようです。

すごーく納得したことが、ひとつ!
転んでケガをしたような時は、水で洗って、消毒して・・・っていう風に今までは言われてきました。
でも、医学会の研究で、早く治るとされる方法は、『きれいな水で怪我したところをよく洗った後は、イソジンやマキロンのような消毒はしない方が早く治る』ということ。
怪我したあと、水っぽくなるあの成分が治そうとしている力をもっているので、その邪魔はしない方がいいみたい。
ばい菌がつかないようにするために、本当はサランラップのようなものがいいらしいけど、絆創膏でもいいらしい。
ばい菌が入ってしまった方が悪いしね。

私は手あれがひどくて大変だったことがあって、そのとき手が痛くて洗い物が大変だった。その時、私の父が『治るまで絆創膏をつけっぱなしにしとったら、早く治る』って・・・
汚いじゃん!なんて思っていたけど、その通りにしていたら、確かにすぐ治った。と、いうことは、今回研修で聞いてきたことは、確かなことなんだ!って。

実際、子供たちのケガはしょっちゅうしてるから消毒はあまりしてあげてなかったけどね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.