てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/01/31(火) なわとびB
昼間特に仕事がなかったので、おでんの材料を買ってきて、2日分のおでんを作った。

夜ご飯の準備はできていたので、夕方子ども達が遊びから帰ってきて、一緒になわとびをした。
桃香の急激な上達にびっくり。だけど、私もそう簡単に負けるわけにはいかず(私が競争心をもつことで、子ども達のやる気がかなり違う!)二重跳びにチャレンジ。
でも、そのうち今までできなかったハヤブサ跳びにチャレンジ。
ハヤブサ跳びとは、二重跳びをしながら、一度交差跳びを入れたもの。頭で考えても難しく、何とか一度跳べるようになった。
でも、問題は連続で二回跳ぶことがモモハヤと私の課題となって、ムキになってやった。最初に跳べたのが桃香で、私も何とかクリアーした。気がつくと一時間縄跳びしていて、3人ともフラフラで、膝が痛いだの膝が痛いだのみんな痛いところだらけ。私も腕が重く、背中が痛い。間違いなく明日は筋肉痛・・・
いっぱい動いてお腹がすいていたから、たくさんおでんを食べた。2日分のはずのおでんなんだけど・・・

夜、IMAHAYASHIさんがアルの散歩がてら写真を持ってきてくれた。IMAHAYASHIさんありがとう★
アルが我が家に来ると、うちの玄関がえらく小さく見えた・・・。
写真は駿透がIMAHAYASHIさんのカメラを借りて撮影したもの。

2006/01/29(日) 今日もデンタン!
今日のバイク乗りは、パパが仕事だったので私一人で連れて行った。
私一人じゃ何もできないので、みんなに助けてもらって、すごく感謝!おかげで楽しい一日でした。

お昼ごはんは大鍋でうどん。(またか!)
今日は豚肉、白菜、ねぎ、しめじのうどん。
その後、焼き芋をしてたらいい匂いがするのか、子ども達がよってくる。待ちきれないで食べようとするけど、なかなか焼けない・・・まだか、まだか?と銀紙のふたをあけるもんだから、焼けるのに時間がかかった。

今日はHSRではレースがあっていたせいか、デンタンはいつもより少なかった。と、いうよりも、最近が多すぎたみたい。

写真はアルが遊んで〜と軍手を見つけてくわえてきて遊んでいるときに携帯のカメラで撮ったもの。
今日はアルと遊ぶのがとっても楽しかった。
なんとも言えないあの目つきが好きやん★

桃香の縄跳びの記録、42回なり〜♪

2006/01/28(土) なわとびA
今日一日で桃香の二重跳び記録がまた伸びた。
39回!!なかなかやるな〜(^o^;

2006/01/27(金) なわとび
冬休みから練習している縄跳び、桃香はまだ毎日続いている。
学校の休み時間もしているようだけど、夕方家の前でも頑張ってる。
記録を伸ばす楽しみができたようだ。
もともと、運動はあまり得意な兄弟ではないのだけれど、『やればできる』ということもわかったようだ。
『継続は力なり』まさしく言葉通り。
駿透は、桃香ほどは練習してないようだけど、学校で桃香と競争したりしているようだ。
学校でのモモハヤを見ていると、家で喧嘩ばかりしているようには見えない。本当は仲がいい姉弟・・・なのか・・・?

桃香の連続二重とびの記録は28回らしい。
運動の得意な人は28回ぐらいなんてことないだろうけど、桃香が28回とはちょっとびっくり。
確かにリズムよく跳べるようになってる。ん・・・すごい。
すでに私の16回の記録は超えられてしまった。
今の私には7回がやっと・・・16回はまぐれだったようだ。

写真は昨年の全日本の応援に行ったとき、沖選手と一緒に撮ってもらったんだ。
桃香!継続は力なり・・・だぞ!

2006/01/23(月) やっとこ
モモハヤのデンタンでの写真を撮ってもらったので、写真の更新をした。
なんとか、そのままの色でUPできるようになったので、ちょっと鮮やかになったかな?ぐふふ♪

写真はモモハヤで〜す(笑)ジョークです。モモアルで〜す

2006/01/22(日) 絶好調!
駿透の髪の毛、これはくせ?
朝、起きたときに前髪がいろんな形になっている。
私のカットの仕方に特徴があるのか、駿透の寝癖に問題があるのか?だけど、我が家では髪の毛が立っていると、「絶好調〜!」という。写真では前髪でチューブを描いている。やろうと思ってもなかなかできないだろう。

デンタンにバイク乗りに行った。
駿透のKX65のサスがボロボロになっていたようで、それにかかった費用、23000円なり〜・・・それでも、安くしてもらったようで、感謝です。でも、トホホです。
桃香のバイクもなっているだろうと思うと・・・ほんと、トホホです。
でも、子ども達はモトクロス、とっても楽しいみたいでやめるわけにはいきません。駿透は走行時間が終わった後に、一人で自分のペースで走るのが大好きなようで・・・レース向きではないようで・・・。

志賀島の国民休暇村の温泉に入って帰りました。
14人の団体で・・・。
泥だらけの格好で・・・。
知り合い2組とばったり会い・・・。
温泉がキズに沁みました・・・。
すっぴん、見られてしまい・・・。
段上さんの携帯を探しに、みんなでデンタンに戻って・・・。
帰ったら、バタンキューと寝てしまいました。

2006/01/21(土) HPの更新
気まぐれでホームページの更新でもしようかな・・・なんて思って壁紙を変えたら、何もかも合わなくなってしまって、文字の色を変えなきゃいけなくなったり色んなところを変えていたら、何時間もかかってしまった。
昨年からホームページを作り変える!なんて考えていたけど、とてもじゃない!作り変えることなんてできないじょー!
色の勉強から始めたい。
色って、人のイメージを変えてしまうし、温かみもでたり、涼しく感じたりもする。
私って色のイメージでいうと、何色なんだろう・・・?

2006/01/15(日) 七輪ブーム!?
今日もデンタンにバイク乗り。
バイクの整備ができていなかったため、パパはほとんど整備をしていた。

今日のお昼ご飯は、鶏と白菜のうどん。
もちろん、七輪に大なべをかけてお湯を沸かし、鶏と白菜を入れたら、子ども達が走る時間はほったらかし。
走り終わった頃、味をつけてうどんの麺を入れる。
しばらくほっておくと、うどんが食べられる状態になる。
七輪はほっといていいから、楽でいい。
デンタンでは、あちらこちらで七輪が活躍していた。
七輪ブーム、なんか・・・うれしい♪

2006/01/14(土) 海・・・
先週の話、駿透が友達と自転車で近くの海まで行ったらしい。
それを聞いて校区外だし、子どもだけで海に行っちゃだめ!って言って聞かせた。
次の日もその友達たちと遊ぶといって出かけて、時間に帰ってこないから心配で海まで行ったらいなかった。その日は家の近くで遊んでいたそうな。
その次の日も時間なっても帰ってこなかったから、また心配になって海を見に行った。そしたら、その日は海ではなかったが、また違う校区に遊びに行っていた。さすがに私もその日は説教した。
男だからそれぐらいの冒険心は持っててもいいとは心の中では思っているけど、3年生ということでまだ行動範囲を広げさせるわけにはいかない。
まずは時間を守るということだけでもしっかり守らせないと!

心配で・・・と言いながら海にでかけ、ちゃっかり写真を撮って帰ってくるくらい気持ちには余裕あり。
うちの近くには歩いてでもいけるところにきれいな海があります。そこは私も子ども達も大好きな場所で、最近行っていなかったので、またゆっくり散歩に出かけたいな〜。

2006/01/10(火) 思い出し笑いA
デンタンでの桃香のことを思い出して、昨晩笑い出して眠れなかった。
デンタンでは30分ぐらい走ったら30分ぐらい休憩して・・・の繰り返し。
だけど桃香は休憩時間の方が長い。時間を気にせずに遊んでいたから私が「そろそろ走ってこんねー」っていうと、準備を始めた。
私は寒いので七輪の前に座って火にあたっていた。
そしたら、桃香は何を考えたか、“どんぶり”を手に取ろうとしたのが見えた。
本人は「あっ!違うっ!」って顔をしてどんぶりを置き、ヘルメットを手に取った。
そこで、私はあまり気にしないふりをしていたが、間違いなく桃香はどんぶりをかぶろうとしたのだ。
それを昨日、また思い出してハヤトにも話すと笑いが止まらなくなって、涙もでるくらい笑った。
夜、布団に入ってまでもそのときのことを思い出して布団の中で笑い眠れなかった。
あのままどんぶりをかぶっていたら・・・なんて思うと、もうおかしくて〜〜〜
この日記を書きながらも笑っている。
これが私の初笑いか・・・
桃香のボーっとしたところが、腹立たしいような時もあるけど、大好き★

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.