てつこのきまぐれ日記
なんでも書いちゃうよ〜♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/12 全日本MX
2006/06/09 積み込み終了
2006/06/08 どうね、どうね?
2006/06/04 デンタン
2006/06/03 山登り

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/05/30(火) 梅雨入り?
もう梅雨入りしたの?
この季節の変わり目はかゆいとこだらけ。
気分を変えに髪を切りに行きました。
思い切ってばっさり背中まである髪を切るつもりが、やっぱり切れない・・・いつも切ると後悔するもん。

髪を少し切ったら軽くなったので、RM85を2台洗車した。
KX65より洗いやすいと思ったのは気のせい?
洗うといっても、ちゃちゃーと砂を落としたくらいだけど、水道代だいぶかかっただろうな・・・

5月も明日で終わりか・・・はやいなぁ・・・

2006/05/29(月) やっぱりデンタン!
先週お休みしたデンタン。
な〜んてことないんだけど、やっぱりいい。
何がいいのか自分でもわかならいんだけど、家にいる毎日だから外がいいのか、人がいるのがいいのか、デンタンに来てる人たちといるのがいいのかは、よくわからない。でも、どこか他に出かけるのとはちーと何かが違う。

モモハヤは昨日の朝のデンタンのコースのドロドロマディーに、ちょっとビビッていた。
先週乗ってないだけでも、全然乗れてなくて、駿透は同じところで何度も転んでもがいていた。桃香は相変わらず、野いちごをとって食べる方がよかったみたい。

デンタンからの帰りの運転は私ではなかった。そのために車酔いをしてしまった。結局昨日の晩御飯も外で食べて帰った。
家についたらバイクや荷物を降ろすのを手伝おうとちょっとがんばってたけど、やっぱり気分が悪くて横になってたら、寝てしまった。モモハヤは風呂から上がって、私が気分が悪いというと、布団をかけてくれて、吐いた時用にとビニールを枕元に置いててくれた。(多分駿透だと思う)なんとも優しい子たちだろうとも思いながらも、気分の悪さと眠さでそのまま寝てしまった。(多分眠い方が強かったかな・・・)
私が先に寝ることはめったにないけど、たまには先に寝るのも悪くないと思った。だって、先に寝てしまうと口うるさく言わなくてもすむし!(笑

2006/05/25(木) よっぱらった〜ってーべらぼーめーっだ
ドッジボールの打ち上げを主婦3人組でしてきました。
それも、夜の9時から。
子ども達の世話をしてからってことで。(たまにはいいじゃん!)

自転車でふらーりふらーり出かけて、「こんな時間、出かけるのは何年ぶりだろ〜」なんて言いながら。
まずはビール、中国酒レモンのお酒のロック、白桃酒のロック、あんずのサワーってな感じでおいしいお酒を飲んできた。
おしゃべりもあまり今まで自分のことを語っていなかった3人なので、昔の話や子育ての話なんかで盛り上がった。
気がつくと0時を過ぎていた。喋りながら眠りかけてたりしてそれを見るのも楽しかった。

お店を出て自転車を見ると、夜露が降りていた。
また3人で自転車を押しながら、ふらーりふら〜りと帰ってきた。ただいまの時刻、夜中の1:50。
変に興奮して眠れない・・・。朝起きられるかな〜。

2006/05/21(日) 燃え尽きました・・・
今日は子ども会の方のドッジボール大会とソフトボール大会があった。
4年前から、ドッジボール大会の方では私もかかわっていて、かかわってる4年間、今まで勝ったことがなかった。
今年は桃香も6年生で最後というので、ちょっと気合いも入っていた。
最初の試合、ちょっとの差で負けてしまった。負けて悔しくて泣く子もいて、次の試合にかけた。次の試合では勝つことができて、応援してる方は嬉しくて泣いた。何とか3位決定戦にでることができて、そこでも勝った!そこで、また私たちはとび上がって喜んだ。親も子どもたちも本当にうれしかった。練習にかかわってきて、町内の子ども達が本当にかわいいと思った。
昨年の6年生は、今でも私をみつけると「おばちゃぁ〜ん♪」って叫んで手を振ってくれる。今年の6年もそんな感じだったらうれしいな〜。
今回、私は監督という形でかかわってきて、頼りない監督だったけど、昨日の抽選会のくじがいいところをひいたので、もうそれでまっとうできた感じだ。今日は大声で叫んでめっちゃ疲れた。
モトクロスではこんな疲れ方はしないんだけど・・・・。

来年からは男子のソフトボールの方でかかわっていこうと思う。今年は駿透もちょっと参加していたけど、ぜーんぜんダメだったようだ。もう少し肉がつかないと、モモハヤ細すぎ・・・

2006/05/19(金) ラップ
晩御飯を食べてる時のことじゃった・・・

てつこ 「ひょえー!いつの間にか手がきれとー・・・お母さん、ラップで切ったかいな〜ラップやらで、切るわけないよね〜」(サランラップ)

桃香 「あーびっくりしたー!『お母さん、ラップ、できたかいな〜ラップやら、出きるわけないよね〜』(音楽)って言いよーかと思ったぁ」って真剣な顔で言った。

確かに、日本語っちゃー難しい。
私がラップできるかって?そりゃー・・・。なかいくんのコマーシャルのまねすればできるかも(笑

2006/05/17(水) ドッジボール
今度の日曜日、天気がよかったら育成会のドッジボール大会とソフトボール大会が行われる。(なのでバイクはお休み)

そのために夕方になると、子ども達と練習をしている。
私も毎回ドッジボールの方の手伝いをしている。
それで、キャッチボールの練習に付き合ったりするんだけど、上手な子のボールはさすがにずっしりくる。
桃香は6年生の中でもはっきりいって、一番パワーのあるボールが投げられないしコントロールも悪い。
今日も雨が降っていて練習できなかったんだけど、これじゃいけないと思って、家の中で投げるフォームをなおそうとやってみるとまったく力の入る投げ方をしていない。
左手もふらふらしているし、足腰に力が入っていない感じ。
それに、ボールを持つほうの手も力を入れるタイミングが悪かった。それだけを言ってやると、フォームはなんとなくサマになってきたし、手を振るとブーンと音がするようになった。

雨もやんでいたから外でキャッチボールをすると、今までと違うスピードでボールがとんできた。
やっぱり要領が悪いだけだったようだ。
どうも桃香はコツをつかむのが悪い。
早く教えてあげとけばよかった・・・。

駿透はソフトボールの方で参加している。
昨日初めて練習しているところを見にいくことができた。
バットを持って素振りしているところは、なんとなくサマになっていたけど、バッターとして立つと空振り!それも、右利きのはずの駿透が左で打っていた。
まぁいっか〜♪好きなようにさせておこう。だって、私はソフトボールのことはよーわからないし!

それにしても、ドッジボールのルールってめんどくさいよー。
内野の人がラインを踏んだだけでも、アウトになって、外野にでないといけないし、時間もきっちり決まってて、昔のドッジボールのようにはいかないもんね。

2006/05/16(火) ジョイフル
この間のデンタンの後、ジョイフルに晩御飯を食べに行った。
段上さんと香田ファミリーと一緒に。
そこで、ご飯を食べ終わって、腕相撲が始まった。
駿透はどうしても勝てない。段上さんや、しおんくん、私ともしたりしたけど、勝てない。
そんでもって、モモハヤパパと、段上さんがすることになった。
そしたら、注文するときのチャイムを手がさがって当たるところにわざと二個おいてはじめた。負けた方がピンポ〜ン♪と鳴らすことになって、何かを注文する!のような決め事を作ったりなんかして。
なんとも段上さんのいたずら心のあるお方だ・・・と。盛り上げるのがとても上手でさすがだと・・・。
結局はパパが負けたんだけど、ピンポンがなる前にやめるところが大人なんだろうけど。
楽しいご飯でした。

それよりも気になるのが、隣の席の人。
テーブルにはドリンクバーのコップがたくさん並んでいて同じ種類のものばかり。それも、残っているのにまた同じものをとりに行く・・・どうなっているのでしょうか!?
その後、この方の姿は消えたのでした。座席には傘だけが残されて・・・もしかしたら、飲み逃げ・・・いや、トイレだったかもしれない。あれだけ飲めば、お腹もびっくりするよね。

2006/05/15(月) 今日もデンタン。
何日か前の天気予報は雨だったのに、晴れてよかった〜♪
昨日のデンタンも、子ども達が多くて楽しかった。
昨日のお昼ご飯は七輪で焼き鳥とおにぎり。
モモ肉とムネ肉と両方焼いてみたけど、やっぱりもも肉の方がおいしい。もも肉は焼くときに油が落ちて、いつもファイヤーになってしまうのが気になってて、ムネ肉も試したけど、あまりかわらなかった。どうせ食べるならおいしい方がいい。

バイクは、今回からRM85を2台積んで行った。
桃香の方のバイクはスモールにしてもらって、初めて乗った。
何の問題もなく、乗っていたようだ。
問題もなく乗るのだが、決して気合いの入った走りではない。
まあ、いい。それでもいい。みんなと一緒に楽しんでいければ★
駿透はちょっとずつ、自分なりにがんばってるみたい。
よかよか。

写真は前が桃香、後ろが駿透と、貴也くん。

2006/05/13(土) モトショップ フカマキ
モモハヤ、今度から05’RM85に乗ります。
黄色組です。
それで、今回のバイクも新車は買ってあげられなかったのですが、譲っていただいたところがダイスケくんのバイクとレディースの番長こと、小田裕世選手のバイクです。
どちらも、ラージホイルだったため、スモールホイルにかえて乗せることにした。そこで、今回その作業をお願いしたのは、南区柳瀬にある、モトショップ フカマキ!
フカマキのオーナーの息子さんも、モトクロスをしている。
そのフカマキのお店にはモトクロッサーが並んでいたりする。それは、IBの押川選手のものだったり、レディースの小田選手のものだったりする。あー、ジュニアの山下選手のものもあるのかな!?
とにかく、モトショップ フカマキはモトクロスをはじめようとする人は相談してみるといいかもしれない。(モトクロスをたくさん取り扱ってるバイクやさんじゃなくて、カスタム専門店らしい)

キッズでモトクロスをはじめようとする人は、まずバイクを探すのが一苦労!
バイクを買ったものの、子どもが恐がって乗ろうとしないということもある。その場合、新車を買うのは勇気がいる。でも、そのフカマキには50CCのバイクがおいてあるのを私は見逃してはいない。

ちなみに、我が家が65CCのモトクロッサーを探してやっと見つけたのが、大牟田だった。
でも、今65ccクラスのバイクを探している人は我が家に売りたいKX65が2台もある。その前にクラッチが難しくて乗れないのでは・・・というのであれば、CRF70もあります。
(さりげなく、売ろうとしていることをアピールしている)

モトショップ フカマキのHP
 http://www.fukamaki.co.jp

  ↑ 連絡先もここで見てねっ♪ 

2006/05/11(木) 桃香の髪を切りました。
何日か前に、桃香のやぼったく、あつぼったくなった髪をやっと切らせてもらった。
髪が乾きにくいから、切るよ!って言っても、だめー!の繰り返しだった。でも、最近暑くなったのか、私のしつこさに負けたのか、切ることができた。
テレビをつけてそれを見せながら私が切る。これが当たり前になってて、一度も子ども達はパーマ屋に行ったことがないので、パーマ屋に行くと目の前にテレビがないのはおかしいと思うかもしれない。
今回は長さを変えずに、毛先をそろえ、乾きやすいようにかなり薄くした。
切った後、桃香は鏡を見てちょっと不満そうだった。
結びにくくなったという。
前の髪型よりはよくなったと思うんだけど・・・
写真はおばあちゃんの家。
桃香はまた、みかんを食べている。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.