ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/31 ロックって?
2005/07/26 映画と漫画
2005/07/19 夢と妄想の間で。
2005/07/17 毒だしデトックス
2005/07/12 思ひ出ぽろぽろ

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/15(金) 珍客来る。
退職後、あまり家に帰ってないのですが(←スルーの方向で)この前久々に帰宅したら珍客がやってきました。
前会社の飲み会に出席すべく用意をしていざ出掛けようとした時、ピンポーンとチャイムが。
インターホン越しに出ると「○○警察署の者です」と奴は名乗った。
○○警察!?嗚呼、今までの悪業の数々がついに暴かれる時がキタか…つか悪業って?アレ?コレ?ドレ??
と自問自答してても仕方ないので「ど、どういったご用件ですか?」と問うと「いや直接お話したいので」って!
ついに(つかようやく??)お縄頂戴!?
おそるおそるドアののぞき窓から見ると、およそ警官とは程遠い若者がつっ立っておる。
何かアヤシイ…
人一倍疑い深いオレ様、チェーンをかけたままドアを開ける。すると、若いけど眼光だけはやたらとするどい、「チャームポイントは『眼光』デス♪」みたいな警官(でもまだこの時は疑ってたけどね)がお約束の警察手帳をかざし「あの、ドア開けてもらえませんか?」と言ってきた!
なんなのよー!?あたいは何もしてないわよっ!
「なんで開けなきゃならんのですか?このままじゃなんでダメなんですか?」と無実を訴えるオレ様は激しく反発。
「いえ、このままだと声が響いて周りに聞こえる恐れがありますけど、いいんですか?」
おう!上等やんけ!言ってみぃ!!(嗚呼この後オレ様はどうなってしまうのでしょうか…)

えっとですね、要は聞き込みでした。ウチの前の駐車場でナンバープレートの盗難があってその車でコンビニ強盗をしでかしたらしい。コワー…
結局チェーン越しに聞き込み開始。
「3月27日は何をしてましたか?」と問われたので権力をかざされると思わず反発したくなるオレ様、ややキレ気味に(キレてもほとんど無意味)「仕事してましたけどっ!?」
と言うと「27日は日曜日でしたがお仕事ですか…?」って、それって誘導尋問じゃねーのっ!?だからオレじゃねーって!
「ナンバープレートを外す作業は相当時間がかかりますが物音などしませんでしたか?」
「気付きませんでした。つか駐車場が見えるってことはそちら側からも室内が丸見えってことなんでカーテンも閉めっぱなしですし」
「あぁそうですか…」
とこの後2、3質問されて終了。がしかし!最後まで「アンタ本当に警察官なのぉ?!」と疑ってたオレ様を更に不安にさせる言葉を奴は発しやがった!
「ではお名前を教えてください」 はァ!?と思いつつも答える。
「では生年月日と連絡先を…」 ココでオレ様の反発精神が頭をもたげる。
「はァ!?なんでそこまで言わなきゃいけないワケ〜?」 ( 最後のワケ〜?は若干桃井かおりの真似も含んでみました)
「いえね、裁判所に提出する際に必要なんですよ…」ちょっと呆れ気味にソイツは言ったけど、ンなこと知るかボケェ!!最近、個人情報の流出が問題になってるのによォ!!
奴が帰った後、収まりきらないオレ様は名乗った警察署に電話をして、この地区でホントに聞き込み調査をしてるか確認。
やってました(あっさり)。
でもさー、庶民には分からないジャン?最近物騒だし。用心するにこしたことはないわよ。
でも相当やりづらかったろうなァ、あの警官…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.