ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/02/29(日) あれから3ヶ月
ももの手術をしたのが昨年の11月29日。
今日で3ヶ月が過ぎました。
思ってもみなかった手術。
そして悪性リンパ腫の告知。
この3ヶ月ももにも私にもぱぱにもいろんな事がありました。

ももが病気になる前も、もも中心の我が家でしたが
病気になってからは更にもも中心の生活になりました。
いっぱい泣いて、そしてももの小さなことで喜んだり笑ったり・・・
お友達に励まされたり応援してもらったり。
抗がん剤の未治療の場合の生存率は2〜3ヶ月と言われていました。
ももの抗がん剤治療は初めのスタートが大幅に遅れ、
その後何度も中止になり
どうなるんだろうと心配してましたが、初めの山である2〜3ヶ月はクリアしてくれました。
ももの頑張りにはいつも頭の下がる思いです。
食欲に関してはジェットコースター並の上下を繰り返してはいますが、
元気もあるし毛づやもいいしとってもいい子です。
次の山は統計上では6ヶ月となっています。
先生からは「あんまり長い期間を目標に考えないでください」
と言われていますが、
ももの状態を見ているとこのままず〜っと病気なんて夢だったのね。
って言えそうな気がします。
これからもずっとずっとぱぱとままの側に居てね。

今日のももは今日もぱぱがお休みでおうちに居るので、
相変わらず寝坊をしようとしいるぱぱをいつもの時間に起こし
甘えまくっています
今日もとっても元気です♪
えらいぞ〜!もも!

2004/02/28(土) 獣医さんに私も救われた
以前ももの先生にこんな話をした事がありました
私「ももが病気になってから外出ができなくなっちゃったんです」
先生「ダメですよ!今は出かけてください」
私「でも留守の間にももに何かあったらと思うと・・・」
先生「まんがいち何かあったとしてもそれは、運転してて事故にあうようなものですよ。」
「そんな事言ったら車の運転なんてできやしないでしょ」
私「じゃあ地震がきて家がつぶれちゃうってような確率ってことですか?」
先生「そうです!今のももさんの状態では留守の間に何か命にかかわることがおきるという状態ではありません」
「いつかかならず、ももさんの治療に1番なのは側に居てあげることですって申し上げる時がきます。その時になったらずっとそばにいてあげてください」

先生とこの話をするまで私は本当にももを1人にして買い物にも出かける事ができませんでした。
生活ががらりと変わりました。
考えすぎなのだとは思うのですが心配で心配で・・・
先生にこうもいわれました「飼い主さんがそんなんじゃ、飼い主さんの方がもちませんよ!いざってときにももさんの看病ができなくなってしまいます」
先生とお話をして、ぽんと肩を押されたような気がしました。
「今はそんな状態じゃない。だいじょうぶですから。そのときがきたらちゃんと私がいいますから」

それからは近くのスーパーに行ったり、少しの時間だけ外出することができるようになりました。
私まだ中学の時、ノストラダムスの大予言読んで、家から出れなくなった時期があったんですよね(笑)
母や弟と別れるような事があったらって思って・・・
ようするに心配性なんです(汗)
「いまはそんな時期じゃない!」の1言で気持ちが安心しました
未だに宅配生活は続いているんですけどね
今日の写真はまとめがいした猫砂の箱の上でえらそうなももです♪

きょうのももはぱぱと私がお掃除してる間
かまってほしくてにゃがにゃがストーカーしてました
ご飯もしっかり食べてくれてとってもいい子です♪

2004/02/27(金) 食欲ばっちし!
今日9:00に病院へ電話をしました。
この前のプレド(ステロイド剤)が効いたようで、ももの食欲は出てきました。
その事を先生に伝えたら
「薬で食欲が戻ってもいいことではありません。
本来なら食欲が落ちた理由を探し、根本的な所で治療をしなければならないんです。
プレドがきっかけになって一時的ではなく食欲が落ちないのが好ましいのでしばらく様子をみることにしましょう」って
プレドは本当にすぐに効果が出るんですが、量を間違えたり乱用すると身体がむくんだり副作用が大きくでます。
ももは先生がきちんと投与してくれてるようで、食欲が出たり数値が良くなったりといいことずくめなんですが、先生が言うには薬に頼り過ぎないほうがいいって事のようです。
これでもの食欲が落ちなかったら来月8日に抗がん剤の治療になります。
でも私って本当に勝手ですよね。
抗がん剤治療が伸びてほっとしている自分も居るんです。
抗がん剤治療がなければ副作用もないわけで、ももの身体も落ち着いていられるんです。
でも抗がん剤の治療をしなければ、悪化していくのも解っているのですが・・・
中止だとほっとしたり、不安になったり。
ももはどう思ってるのかな?
今日のももはご飯もしっかり食べてちっちもいいちょすもして
とってもいい子です♪

2004/02/26(木) どうにか・・・
昨日のステロイド剤に含まれるH2ブロッカーが効いたのか
どうにか食べてくれるようになりました。
ぱぱも私も大喜びです♪
先日、肝機能の検査をしたときに身体の中の酵素を調べたのですが
その結果が肝機能に影響はなかったものの、腫瘍ができたときに示す数値を示したんです。
以前のレントゲンで腫瘍は発見されなかったものの、目に見えない腫瘍の可能性は無視できないって言われてたんです。
心の中では、もうこのまま食欲は戻らずももの体調も低下していくばかりなのかな?ってすごく不安でした。
2〜3ヶ月の文字が頭にこびりついてて・・・
いい時のような食欲には程遠いけど、でもどうにか食べてくれたので、このまま食欲が落ちないでいてくれと願うばかりです。
もも自身も少しは身体も楽なのかな?
でもステロイドも副作用はあるんだし・・・
今日1日様子を見て、明日病院へ電話してみます。
今日のももの様子は、やっぱり寝てる時間が多いです。
寝てる以外はご飯を食べるか、なでなでして!って言うか、とにかく文句ばっかり。
でも文句でも言ってくれるだけで、ままは幸せなのです。

<きょうのもも>
私がベランダで洗濯物を干してると、こうして待っててくれるんですよ♪

2004/02/25(水) 抗がん剤中止でした
今日から日記を新しくしました!
サーバーが不調でももの事を心配してくれるみなさんに、日記だけでも読めないかしら?と言ってもらって他から借りる事にしました。
えんがわが不調でも日記はこれで入れるのでよろしくお願いいたします。
今までの"ままの日記"同様新しい日記もよろしくお願いいたします。

今日はももの抗がん剤の予定だったんだけど、食欲が昨日から更に落ちている事がすごく気になっていて、先生にその事を伝えたら抗がん剤を使用すると更に食欲が落ちるのが目に見ているからって事で、今日は中止になりました。
その代わりにステロイド剤に切り替えました。
ステロイド剤にはH2ブロッカーという胃をすっきりさせる薬も含まれているので今日明日と様子を見て金曜日、病院へ電話してももの様子次第で決める事になりました。
23日より体重は微妙に減って3.38キロでした。
(23日は3.40キロ)
ももの食欲を改善する治療はないかと訪ねたら
今、食欲増進剤の薬を使うと食べてないから下痢をするって・・・
1日に深みのあるスプーン6〜9杯食べてたかりかりが1日で1杯。
スプーン3杯くらいの猫缶を1日3回あげていたんだけど、1日1杯分くらいしか食べてくれないんです。
少し食欲が出てくれるといいんだけど、心配なままです
病院から帰ってきてストーカーのようにまとわりついて離れないももでしたが、今やっとお昼寝してくれました。

きょうのももは病院へ行く前、隠れてるトコです。
見え見えなんだけど〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.