ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) あさって、また注射だ〜
今日、ももの先生から昨日の検査結果がメールで送られてきました。
昨日の話では2日金曜日の抗がん剤は中止で血液検査の結果で今後の治療法を考えるという話でした。
2日の金曜日にまたプレドと各種ビタミン剤、消化器系の注射をするそうです。
こういう治療ははじめてなので、病院へ行ったら先生によく説明してもらわなきゃね。
またあさって注射でももにはかわいそうだけど・・・

昨日のプレドが効いてるのか、ももはご飯も食べてくれて
おかげで体力が少し戻ってきたのか元気が出てきました。
プレドの効果は2〜3日なので切れた頃またプレドの投与なのかな?
先生に聞かないと解らないけどプレドを使わないと体力が回復しないのかな?
今日のももはそんな事も知らず、気持ちよさそうにねんねしてます。
もも〜今週はもう病院はないよって言ったのにごめんね〜

2004/03/30(火) それでも、ももは頑張ってます
今日はももの採血の日。
ぱぱもお休みだったので、ぱぱも一緒に病院へ行きました。
この所、ご飯もあんまり食べなくなり体重はやっぱり減っていました。
前回3.40キロから3.25キロになっていました。
人間で換算すると1.5ヶ月で3キロ痩せたことになるそうです。
最近ももが手術前のようにビニールをよくなめるようになり、
ちょすも出にくい様子が続いたので、その事をたずねてみました。
すると胃酸の分までご飯が食べられないので、ビニールをなめて身体を落ち着かせてるという事でした。
やっぱりその行動には意味があったんですね・・・

いつもの抗がん剤前の血液検査の他に、体重の減少や胃腸の様子がきになるというので、その検査もしました。
痩せてはいるけれど栄養状態は問題なし。
血液の中のリンパ球の様子ですが、以前よりだいぶガンにおかされたリンパ球の数が増えているそうです。
ガンをたたくために抗がん剤は必要ですが、今のももの体力では抗がん剤の副作用に耐えられないとの事で、
次回2日に予定されていた抗がん剤は中止となりました。
ぱぱと「仕方がないね・・・ももはこんなに頑張ってるのにね」って

今日はプレドとビタミン剤、胃をすっきりさせるH2ブロッカーの注射が打たれました。
これで少しご飯を食べてくれるようになればいいんだけど・・・

なかなか辛い現実です。
こうして毎日、少しでもご飯を食べてちっちして頑張ってちょすもして
とってもいい子のももなのにね。
でも、ももはな〜んにも悪くありません。憎いのはガン!
ぱぱと「ミクロの決死圏みたいに、ももの身体の中に入ってガンをやっつけたいね」って

今日のももはこうして猫袋に入ってカラーつけて採血や抗がん剤を受けるんですよ。
何だかナゾの生物みたいでしょ?(苦笑)

2004/03/29(月) 今日で4ヶ月
ももの手術をしてから今日で4ヶ月が過ぎました。
次は5ヶ月目指してももに頑張ってもらわなきゃ!
ももの体調が落ちてドキドキした事もあったけど、こうして無事4ヶ月を迎える事が出来て良かった♪
ももの食欲が少しまた落ちてきたのが気になるけど、この前のような状態じゃないから大丈夫かな?って思っています。
今日なんておもちゃで遊んでジャンプ繰り返してました。

昨日はな〜んもする気がおきなくて、本当に何にもしないで過ごしました。
ももとごろごろしたりね。
昨日も、ももはぱぱにブラッシングしてもらってご機嫌でした♪

明日はももの採血の日。
ぱぱもお休みなので一緒に病院へ行くことになっています。
前みたいに、ももはぱぱの前でかっこつけてちっちも漏らさずいい子で採血するのかな?

今日はひなたぼっこでお腹出してくつろいでるももです♪
ちょっと悩ましいでしょ〜?

2004/03/27(土) ももとっても元気♪
今日は久しぶりにいいお天気♪
ももはとっても元気です!
なのでぱぱも私もご機嫌です(=^‥^=)ゞ−☆
お掃除をして、布団干して、もものおトイレ掃除して
これまたいい気分♪
ももはお掃除する間、マットレスに隠れてぱぱと遊んだり
ひなたぼっこしながらぱぱにブラシかけてもらったり・・・
素敵な休日です♪

昨日もものアガリクスがなくなったので買いに先生のトコへ行きました。
今は猫缶に混ぜてあげてるんですが、猫缶は食べたり食べなかったりで
アガリクスも、もものお腹の中に入るのはわずか・・・
その話をしたら、錠剤に変えるという事になりました。
今もサプリを口の中に入れてあげてるんですが、同じやりかたであげてくださいとのこと。
その方が確実にももの身体の中に入りますからとのことでした。
注文して30日に取りに行くことになりました。

今日のももは押入れに入って落ち着いてるトコです♪
でもおめめはまんまるで、いたずらおめめになってます。

2004/03/26(金) みなさんホントにありがとう!
今日のももはご飯が食べられるようになって、体力がついたのか元気です!
この所、私が布団から出ないと起きてこなかったのに
今日は目覚めたら隣にいない!あせって飛び起きたら
私より早起きしてキャットタワーに乗ってお外を見てました♪
午前中ず〜っと起きてたんですよ。
やっとソファーでねんねなのでPCに向っています。

みなさんのカキコを読ませていただいて、本当に心強く励まされています。
この日記もみなさんが理解してくださって、とってもありがたいです。
私も、ももの体力が戻ってきて元気になりました。
みなさん本当にありがとう!
たまによわっち〜くなさけな〜くなる私ですが、またそんな時はしかってくださいね。

今日のももはぱさぱさになっちゃった身体を一生懸命きれいにしてるトコです

2004/03/25(木) ご飯食べた〜〜〜〜♪
みなさん聞いてください!
4日ぶりにももが猫缶食べてくれたんです!
それも昨日の夜・朝・昼と完食してくれました♪
良かった〜嬉しいです!
朝起きてぱぱも大喜びしていました。
ご飯を食べて力が出てきたのか、今日は午前中ずっと起きてて何度もベランダに出たり、
かりかり食べたり文句言ったり・・・
いつものももになりました。
毛づやはこの何日で悪くなり、ばさばさになっちゃったけど
ご飯を食べてくれればもう大丈夫ですね。

お友達から手紙をもらったり電話をもらったりメールをもらったり
そしてBBSにはレスもつけられないのに、連日カキコしてくださって
なんとお礼を言ってよいやら・・・感謝感謝です
この日記は私の自己満足の形で、この日記を読んで心を重くしたりしている方もいらっしゃるでしょうね。
私とももの事に巻き込むような形になってるかもしれませんね。
申し訳ないと思っていますが日記は続けさせてください。
1日1日と日記が続いていく事が、ももの生きている証のような気がするんです。
日記を読む自由も読まない自由もあると思います。
もしこの日記が重荷になっている方がいらっしゃったら、そうしてくださいね。
自分の勝手で自分の気持ちを押し付けるような形なのかもしれません。
本当に自分勝手でごめんなさい

2004/03/24(水) 仕方なのないことなのかもね
ももの手術を言われた去年の11月28日からつけ始めた
ももの健康ノートが1冊今日で最終ページになりました。
明日からは2冊目のノートになります。
こうして読み返すとホントにいろんな事があったんだな〜って
抗がん剤の治療をしても、いい状態で居られるのは2〜3ヶ月。
今月の29日で4ヶ月に突入します。
いつも先生に「本当にいい状態できてますね」
「こんなにいい状態で今でも居られると正直言って思いませんでした」
って・・・
いつもほめてもらってその気になってた。

昨日は眠れぬまま朝を迎えましたが、昨日の日記をつけて少し布団に入りました。
いつものように、ぱぱに甘えて一旦はタンスの上に乗ったのですが、私が布団に入るとすぐ降りてきて一緒に寝ました。
ももの体温を感じてると安心して眠れました。
ほんの少しだけベランダでお外をながめて、あとはソファーで1日中私と寝ていました。

昨日も今日も、ももは良くもなく悪くもなくといった状態で、ただ寝ています。
ご飯も少ししか食べてないし、とってもかったるいんだと思います。
昨日は動揺してしまいましたが、ももはおとといの夜のような力のない目はしていません。
心なしか少し力が戻ってきたような気がします。
諦めてはいないけど、仕方のないことなのかもしれませんね・・・
ももは手術したときから、リンパ節にガンは転移してるし
身体中にガンをかかえているんだもん・・・
でもね。でも、ももの持つ体力が今の状態でMAXなのかもしれないけれど、
でももう少しもう少し頑張ってもらいたいんです。

私は毎年健康診断を受けています。
会社のだから無料だし、自分の身体の管理は必要かな?って思って・・・
2年前に貧血で要治療の結果が出たときの原因は「子宮筋腫」でした。
手術して筋腫を取ってから、去年初めて貧血の文字が取れて「異常なし」をもらえました。
今回は二次検査の通知がきました。
「白血球減少症の疑い」なんじゃ?そりゃ?
ももも少ないけど私も少なくなってたの?
去年より1000も値が下がってるじゃな〜い。
まあ疑いなので二次検査を受けてから考える事にしましたが、ももみたい(笑)

ももは今日明日どうっていう感じではありませんが、少し様子を見ていようと思います。
今日の写真は昨日1日中こうしてももと寝てたんですよ♪
ももって甘ったれでしょ?私が甘ったれなのかな?

2004/03/23(火) 乗り越えるんだよ!もも!
ももはおとといから何にも食べませんでした。
昨日、午前中、母と外出し昼過ぎに母と帰宅すると
ももがいつもお外を見てるキャットタワーに乗ってこっちを見てました。
車の中から母と手を振り留守の間にご飯食べてくれたかな?
って喜んだりしてたのですが、食べていませんでした。
お客さんが我が家にくると、タンスの上に避難したり落ち着きないももなのですが、
昨日は母が居る間も私の足の間で寝てばかり・・・
母に触られても何の反応もしません。
いつもは触られるのが嫌なのにただ寝てばかり。

夜になって今までと違う味のかりかりを買ったのであげると、食べてくれました。
ほっとしたのですが、しばらくすると目はうつろ・・・
瞬幕を少し出したまま力なくどこかを見ています。
お気に入りのテレビの上に乗ろうとしてずり落ちそうになりました。
私はそんな力なくどこかを見てるももを目の前にして、ただ泣くしかできませんでした。
ももの身体をなでながら「頑張ってるももに頑張っていうのは悪いけどでも頑張って!もう少し側に居て」
と声をかけるしか出来なかった。
情けないです・・・

ももを足の間に寝かせ、ソファーで横になっていました。
夜中3時頃と4時半にかりかりを食べ今は寝ています。
ももは今も呼吸をし、ただ寝ています。
朝がきたらきっといつものようにぱぱを起こし、いつものももに戻ってくれていると思います。

しばらくももがいつものももに体調回復するまで、ももを見ていたいと思います。
みなさんが心配して日記を読んでくださっているので、日記は続けるつもりですが、
BBSのレスは少しの間お休みさせてください。
ももの様子は日記でお伝えしたいと思っています。
「いつものももです」って報告出来る事を祈っててくださいね。

2004/03/21(日) 初公開!ままとももの寝床
夏とかは一緒に寝てくれなくなっちゃうんですが、それ以外の季節はももは一緒に寝てくれます。
寒い時期はお布団の中に入って私の腕マクラでねんね。
夜中出て行ったりすると、布団をかりかりして「入れて!」って
それを何度か繰り替えすんだけど、実は自分で布団の中に入れるんです。
なのに毎回起こされる・・・
少しあったかくなってくると写真のように、私のマクラの横に少し大きめの枕がももの寝床
私はもものお尻に顔をつけて寝たり、腕マクラをして寝たりしてます。
ももはかわいそうに、私のよだれでがびがびになってる事もしばしば(笑)
身体の1部でもいいから、ももがふれてると安心して眠れるんですよね〜
ももは私の安眠剤です♪

今日のももはあんまりご飯を食べてくれません
昨日はそこそこ食べてくれたんだけどね〜

2004/03/20(土) 疲れちゃったんだね・・・
昨日、18:00に病院へお迎えに行きました。
先生が抗がん剤投与中のももの様子を教えてくださったんですが
抗がん剤投与なのでももは1番手前のケージに入ってるそうです。
通るたびにももの様子が見られるようにとの配慮だそうです。
ももは相変わらず緊張で固まっていてぴくりともしないらしい・・・
いつも抗がん剤の時はももの安心タオルを一緒に置いて来るんだけど
タオルに潜って、奥からきら〜んと目を光らせてるんだって(笑)

ももはお家に帰ってくると涙をいっぱい流して、お顔が濡れるくらいね。
その事を先生に聞いたんです。
副作用でそんな事が起きるとは考えられないし理由はわからないけど
ももは感情の豊かな子なんじゃないかって・・・
本当になくんですよ。
その涙を何度も何度もぬぐってあげるんだけど、これがまたせつなくて。
先生に動物も"気"ってあるのか聞いてみたんです。
人間は生きようとする"気"が大切だっていうじゃないですか?
先生はお医者さんなので、データとかで確認されてること以外は断言されません。
でも、ももが治療を嫌がって怒ったり、ちっちもらしたりするのは抵抗しようとする気持ちの現れで
気持ち=気と解釈することも出来るって。
いつもそうやって抵抗するももが何の抵抗もしなかくなったら、それこそ心配ですって。
ももが生きようとしてる気持ちの現われが、こうしていい状態で今も居る事でわかるじゃないですかって・・・
ももはえらい!本当にえらい!

昨日は病院から帰ってきて、不安なのか私のそばを離れませんでした。
安定剤が効いているから、ふらふらしながらもついてくるんです。
なるべく休ませてあげようと思って、いつものように足の間に寝られるようにしてあげるんだけど、
お腹がすいてるのか足の間に寝ちゃ起きてを繰り返し、よ〜く食べてくれました。
今日は昨日疲れちゃったのか、抗がん剤の副作用なのかなかなか布団から出てこないから
私も13:30まで付き合ってたけど起こして、しばらく甘えて今また寝ました。

今日はやっぱり包帯が嫌で一生懸命取ろうとしてるももです

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.