ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/05/31(月) 血液検査に行ってきました
今日は飛ばされそうな風の中、ももと血液検査に行ってきました。
体重は2.50`金曜日から10g減ってました。
この2日間くらい食欲が落ちたからね・・・ももの体は正直です。
身体の中に残ってる老廃物の量を示すBUN値は先週69.6今日は59.1
カルシウムは12.8→10.9
両方ともに下がってました!
先生も「これには驚きました」って♪
週3回の点滴の治療を行うときに、今の状態を維持できれば二十丸って言われてたのにね。
まさか下がるとは思わなかったって!
数字的にはいい状態だそうです。
このままの数値が維持できれば、点滴を週2回くらいに減らしてもいいて♪
そうなるといいな〜ももも少し嫌な思いが減るもんね。
でも、ももの場合、体調がころころ変わるからあんまり期待しないようにしないとね。
ももに「ももが6歳のお誕生日迎えられたら、お祝いに先生にプレゼントもらおうね〜痛くないのね」
って点滴しながら話してたら「何月でしたっけ?」って言われたので「9月です」って言ったら
「まずは梅雨。そして夏を越えたら考えましょうね」って
遠回りに「期待しずぎはダメですよ」って言われた気がしました(汗)
とにもかくにも、食欲がまた出てくれたら今のところは最高なんだけどね〜

話は変わりますが、えんがわには「お絵かきのお部屋」があります。
ぱぱが気の向いた時に書いているんですが「お絵かきのお部屋U」もあります。
Uはお友達のken−kenさんが管理してくれてて、ぱぱのお絵かきに、ももの写真を入れたりして編集してくれてます。
ken−kenさんはHPを立ち上げる時にとってもお世話になった方で
ken−kenさんが居なかったら、今のえんがわはなかったと思います。
そんなken−kenさんは猫のジジちゃんペルちゃんと博多の街で暮らしています。
HPでは博多の街の案内もしてくれてます。
お時間があったら是非遊びに行ってみてくださいね♪
http://www.ne.jp/asahi/nanden-kanden/hakata/index.html

2004/05/30(日) 暑い!
今日はとっても暑い1日でした。
天気予報がはずれてくれて、とってもいいお天気。
ぱぱとお掃除に励んだ1日でした。
部屋の温度計を見たら30℃を超えてるの!
ももも暑そうなので、今日は今年は初めてひえひえシートを出してあげました。
そしたら足を乗せたり、全身を乗せたり、自分で位置を変えて寝てました。
頑張って梅雨!暑い夏を越えようね!
急にめっちゃ暑くなったせいか、食欲も落ちてきたみたいだけど
ぱぱにおかかをふりかけてもらったりして食べています。
みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
明日はももと2人で病院へ行ってきます。
また血液検査の結果がいいといいな〜

2004/05/29(土) 今日で半年
ももの手術の日から今日で半年が経ちました。
ももが頑張ってるおかげで、一緒に今日という日を迎えられました。
何だかあっという間のような気がします。
正直言って「もう半年か・・・」って感じです。
毎日毎日がとってもたいせつな日なので、1日が過ぎるのが早く感じるのかもしれませんね。
この半年、泣いたり笑ったりいろんな事がありました。
正直言って今日と言う日を迎えられないかもと思ったことも何度もありました。
先生にも「半年経ってこの状態はすごいことですよ」って言ってもらったけど
昨日もぱぱと「病院の記録塗り替えようね」って
病院の退院最短記録はまだ破られてないそうです。
次は病院の長生き記録を達成かな?

昨日もきょうも、ももはかりかりをちゃんと食べました。
かわりに猫缶は食べなくなっちゃったけど・・・
ちっちもいっぱいしていい子です♪
でも寝てばかり。これはいよいよ天気が悪くなる前触れかな?
もも〜梅雨を乗り切るんだよ〜!

2004/05/28(金) ぱぱと病院
今日はぱぱがお休みなので久しぶりに一緒に病院へ行きました。
先生はぱぱがたまにしか病院へ来ないので、今までの治療の流れを一通りぱぱに説明してくれました。
先生はいつも私の顔をまず初めに見て、それでももの体調を知るんですって。
「最近くらい顔してないですもんね。ももさんの調子がいいから」って
先生ったらみ〜んなお見通しだったんです。
解りやすい性格の飼い主(汗)

最近ももがご飯を食べてくれること、ちっちもいっぱいしてお水も良く飲むことを説明しました。
一通りお話をして体重測定。
おとといは2.50`そして今日はなんと!2.60`!
増えてたんです〜!
これには先生とぱぱと3人で「すごい!」と大きな声で喜んじゃいました♪
この時期の体重の増加は素晴らしいことだそうです。
もう嬉しくて嬉しくて〜ご飯食べたもんね♪

点滴のとき今日もちっちをしちゃったんだけど、今日はめずらしくちょすもしちゃいました。
2日間出てなかったし、最近食べてるからね〜
立派なちょすでした。
ぱぱはももの立派なちょすを久しぶりに見て感激しちゃって泣きそうだったって(笑)
夢に見そうって言ってました。
久しぶりにいいちょすだったもんね♪

この何日か体調も落ち着いて良かったんです。
でも先生がももぐらいになると、自分で身体を調節できないんですって
だから雨が降ったりすると、体調が悪くなるそうです。
ももの為にもお天気がいい日が続くといいですねって言ってくれたのですが
明日からあいにくしばらくお天気が悪そうです・・・
ももの体調が変化しないといいんだけど・・・
今日は病院から帰ってきて寝てばかりのももです。
外のお天気もいつ雨が降り出してもおかしくない雲行きです。

今日はももの写真を撮ってないので、ぱぱのお絵かきです♪
治療中のももと先生なんだけど、先生良く似てますよ〜
私なんてあんまりにも似てるので大笑いしちゃったくらい(先生ごめんなさい)
ももの先生はこ〜んな感じの方です。

2004/05/27(木) ももさんいい調子♪
昨日もかりかりをいっぱい食べて、ちっちもいっぱいしました♪
いっときまったく食べなくて、すごく悩んだけどウソのようです。
コーヒー豆の1人用スプーンに1日、3杯くらいのかりかりを食べるんですよ!
まあそれがももの1日の食べる量なんだけどね・・・
とっても少ないけど、ももにとっては"にじゅうまる"
水が溜まって大きくなってる腎臓で胃が押されてちっちゃくなってるから、あんまり量は食べられないの。
昨日、先生に「かりかりが食べられるというのは予想外でした」って
うちのももさんは[ミラクルキャット]なのよ〜ん

チャゲ母さんに言われるまで気づかなかったのですが、日記のももの体重が3キロだったり2キロだったり・・・
希望が手に乗り移ってしまったようでヾ(;´▽`A``アセアセ
ももさん2キロ台で頑張ってます!
うっかりの私がまたまたやらかしてしまいました。
チャゲ母さん教えてくれてありがとう!

お友達がももにお見舞いを贈ってくれるのですが、昨日もお見舞いが届きました。
ももの好きなご飯でも買ってあげてくださいって・・・
いつもながらお友達に暖かい応援には、感謝感謝です!
みなさんからの励ましのメールやカキコ、お見舞い全て私たち家族の宝物です。
み〜んな大切にとってあります。
今日はそんなお見舞いの品をぺったんです。
額に入れてくれたももの絵・・・おまもり・・・・
みなさんの応援でもも、ぱぱ、私、私たち家族3人頑張れます!
さ〜今日も1日、元気で過ごすぞ!ねっもも!?

2004/05/26(水) ももさんスペシャル
今日も点滴を打ちに行ってきました。
体重は2.50`のまま減ってませんでした♪
今まで病院へ行くたびに体重が減っていたのですが、どうにか安定してるようです。
今日も[ももさんスペシャル]の点滴を打ちました。
昨日は、ももったらとっても甘えん坊でストーカー状態。
1日中、私の足の間で寝てるの(=^・^=)
本当は歯医者の予定だったんだけど「動けな〜い♪」
なので歯医者はさぼって、ももとらぶらぶな1日を過ごしました。

今ももの病院に重症の腎不全のわんこさんが入院してるそうです。
待合室の掲示板に「ご協力お願いします」の張り紙があります。
そのわんこさんは血液型が特殊らしくて、血液型の合うコが見つからないようです。
でも大型犬の飼い主さんは100%自分のわんこの血液型を検査してくださいと申し出るそうです。
入院のわんこさんに合う血液型のコが出てくるといいな〜
先生に「ももはネコだからダメか〜」って言ったら
「申し訳ないですが、ももさんの血液はちょっと・・・」(笑)
そりゃそうだ!ももの血液もらったコが病気になっちゃうもんね~(=^‥^A

ある一方では自分のわんこじゃないのに協力を買って出る人も居れば
また今日のニュースでやってたけど、動物の虐待をする人も居る。
命を一生懸命救おうとする人も居れば、いとも簡単に命を奪う人も居る。
虐待のニュースはよく聞くけど、無抵抗な動物に手をかけるなんて信じられない!
そういう人たちは動物の目を見たことがないんだろうか?
無防備で自愛にみちた優しい目を・・・
そして人の命だって簡単に奪ってしまう。
どれも人間。どっちも人間。
こうした悲しいニュースがなくなる事を心から祈りたいです。

2004/05/25(火) ゆったりとした時間
今日はとってもいいお天気で、ももは気持ちよさそうにしてます。
やわらかな風になでられてベランダからお外を眺めていました。

昨日は何だかとっても甘えん坊で寝ていても私がキッチンに立つとついてきて
私の足元でねんねしてました。
「ももじゃまよ〜」なんて言いながらも喜んでる私♪
昨日は病院だったのに嫌われずにすんだみたい。
今日はちょすもしたし、かりかりもまた久しぶりに食べました。
毎日毎日、体調が変わるももだけど、ももの体調が落ち着いてる日は私の気持ちも落ち着きます。
こんなゆったりした時間がずっと続くといいな〜って思います。
お天気のいいこんな日は、ももとごろ〜んとしてゆっくり過ごしたいなって
もも今日は病院もないし安心して1日過ごしてね。

2004/05/24(月) 治療継続
今日は採血の日。
体重は先週の金曜日から少し増えて2.30`から2.50`になってました。
今日はすいていたので、ももをだっこしながら検査結果を待ってました。

先週の月曜日からBUN値は86.8→69.6
カルシム値は12.4→12.8
BUN値は下がっていたし、カルシウム値はほんの少しの変化でした。
良かった〜あんまり変化していませんでした。
なので毎週、月・火・水の点滴の治療が継続されることになりました。
よかった〜ひどくなってなくて本当に良かった♪
今日も「どうか悪化してませんように」って祈りながら待ってたけど
もちろん平常値には程遠いけど、悪化してなくて良かった。

先生に「また頑張って、ももさんに嫌われてください」って(笑)
はいはい!もちろん望んで嫌われますとも!
ももには週3日、嫌な病院がまた続くけど、身体が少しでも楽なら言うことないもんね。
今日も生理食塩水に胃薬と栄養剤の点滴。
先生が命名してくれました「ももさんスペシャル」
ももの為に栄養ばっちりの点滴です。
これで少しまた食べられるようになるといいね。
今週も、ままと一緒に頑張ろうね!

2004/05/23(日) また食べられるようになるといいね
ももは相変わらず食が進まないようです。
この前、みなさんや私やぱぱを喜ばそうと思って頑張っちゃったのかな?
またご飯が食べられるようになると元気も出るのにね。

今日はあんまり元気がないくせに、ぱぱの後ばかり追いかけてるももです。
最近なくことが少なくなって、吐くときや病院で抵抗するくらいしかなかないもも。
でも今日は、ぱぱの後を追いかけては甘えてないてます。
でも前と違って「ぶぎ〜ぶぎ〜」ってね。
かわいい声とひきかえに今の元気をもらったのかな?
人魚姫は声の変わりに足をもらったけどね。

タンスの上にに乗るももだけど、キャットタワーにはほとんど乗れなくなりました。
なのでももが乗りやすいように低い台を置いてあげました。
最近はその台に乗ってお外をながめています。
お天気になったら、ももの興味深々の鳥さんも飛ぶかな?

明日は血液検査です。
また嫌な病院だけど、ままと一緒に我慢しようね

2004/05/22(土) ももに教えられたこと
昨日は1日とってもいい調子で過ごしてくれました。
寝てる時間も少なくて、座椅子の上で毛づくろいしたりね♪
もものおかげで私も昨日はとってもいい気分で過ごせました。
今日は昨日と打って変わって体調がすぐれないみたい。
ご飯も食べないし、また吐いちゃった。
でも、ももは一生懸命生きてるんだよね!気持ち悪いのが治ってご飯食べられるといいね。

ここに遊びにきてくださる方は動物を家族として愛してる方多いと思います。
私と同じようにね。
この前テレビでガンで亡くなった看護士さんの話をやってました。
その方は「病気になるのも意味がある」って言ってました。
私はももがこういう病気になって、いろいろももに教えてもらったことがあります。
ももは人間語を話しません。
なのでももは自分の身体全身で私やぱぱに、いろんな事を教えてくれます。
生きることの大切さ。一生懸命に生きること。ひたむきさ。
今までな〜んとなく毎日を過ごしてきた私ですが、毎日真剣に生きなくてはって思うようになりました。
もものように精一杯、文句を言わず力一杯生きること。
今を一生懸命生きること。
「生きる」ということを、こんなに真剣に考えたことはありませんでした。
こんな重大な大切な事を、ももは小さい身体で一生懸命私に教えてくれてるんです。
以前、日記に書きましたが人の暖かさ優しさを再認識させてくれたのも、ももです。
私たちはそうして、小さい家族に癒されたり教えられたりしてるんですよね。
「無償の愛」素晴らしい家族ですよね。
私はももと出会えたこと心から感謝しています。
ももと出会わなかったら、こんな大切なこと気づかないでいたかもしれない。
私はとっても幸せです。

お外を眺めてるももさんです

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.