ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/05/21(金) ある意味、奇跡だって
今日は点滴の日。
体重を量ったら、おとといからまた減って2・65`→2.30`でした。
何だか体重の減少が早くなってきたみたい・・・

今日もだっこで点滴。生理食塩水にスペシャル栄養剤と滋養強壮剤を注入してのバージョンです。
今回は吐いてないので、胃薬はなし。

点滴をしながら、ももの様子を聞かれ報告してました。
ご飯は1日小さい猫缶を半分なのでスペシャル猫缶はあげてないこと。
先生は自分の意思でももが食べてる間はあげなくていいと言ってくれました。
ちっちも順調に出ています。
昨日は久しぶりに夕飯食べてるとき、前みたいに私の足の間でねんねしてました。
そしてももが毎日タンスや冷蔵庫に乗ること・・・
先生は驚いてました「そうですか〜タンスに乗りますか〜」って
「ご主人を起こす日課は続いてますか?」って聞かれたので「はい。続いてますよ」って元気に答えちゃった私。
先生が「数値は確かに、ももさんにとっては不利だけど、猫らしく生活してますね」って・・・
そうなんですよ〜身体だってよろよろしてたって、ももらしくなってきたのです!
一時は自分でご飯も食べられなくなっちゃって、寝てばかりだったけど
今日もキッチンの窓枠に乗ってお外見たり、冷蔵庫の上乗ったりね。
今日も病院へ行くとき、タンスの上に避難してたから脚立で下ろしたし。
何だか普通のことがとっても嬉しいんです♪

先生が他の病院へ行ったとき、私とももの話を獣医さんにしたんですって
そしたら「普通なら動けないような数値なのに、ももさんをここまでさせるのは何だろう」って
「ある意味奇跡ですよね」って
そうなんです!奇跡です!
この前の状態では、ももが旅立ってしまう日がきたんじゃないかって思いました。
でも今は高いところにも乗れるし、起きてる時間も少し長くなりました。
そして今日は15日ぶりに、かりかり食べたんです!
いい音たててね♪噛む力もあるんです!
先生にほめられて私はとってもいい気分♪
「今の時間は貴重ですよ」「大切に過ごしてくださいね」って・・・
私もそう思います。ももの体調は毎日ジェットコースター並に変化します。
毎日寝るときに「もも今日も1日、元気でえらかったね。明日も一緒にいようね」
朝起きたとき「もも今日も1日、頑張ろうね。一緒に居ようね」って
毎日毎日ももに話し掛けます。
先生に「私は諦めていないけど、いつ何があってもって覚悟は出来ています。でも先生が今一番の治療はももさんの側に居ることですよって言わないから、私はまだまだ諦めません」って
先生は「私は諦めが悪いです。最後のハードルは高いです。でも今まで1度もそう思ったことはないですよ」って
嬉しかった〜本当に嬉しかった・・・・
「ももさんの数値は見て末期ですとか言う獣医さんも居るでしょう。でも私は生活レベルを1番に考えてますから、数字的に不利でも、ももさんにとってはいい状態ですよ」って
確かに何度も泣き言のようなことを言うと先生に怒られてた私(汗)
先生は私以上に、専門的に数字のこととかでももの状態が解っているのにね。
ももの側に居るのが1番の治療って段階じゃないって言ってくれる。
私なんだかまたまた元気が出てきました。
これもまたもものおかげですね。
ももありがとう!

今日は冷蔵庫の上に居るももです♪

2004/05/20(木) このまま自分で食べようね
昨日は夜のご飯も完食♪
食欲もそこそこあって、いい感じのももです。
でも昨日ほど、ぱぱに早く帰ってきてほしいと思うことはなかったな〜
マジで外出しようかな?って思ったくらい。
私を異常に怖がるももがかわいそうで・・・
ぱぱが帰ってきたら、ももの気持ちも少しは落ち着くかな?って思って
そんな気持ちが伝わったのか、昨日はぱぱが19:00には帰ってきて助かりました。
今のももにとっては"あまあま"な、ぱぱの存在が唯一の甘え所なんじゃないかな?って思います。
そういえば、最近ももに"ちゅ"してもらうこともなくなったな・・・
だっこも嫌がるし、甘えてももらえなくなっちゃった。
でも、ももが家の中に居てくれる。それだけで私は幸せ♪

今日、朝起きたらももはまたタンスの上。
身体をぶるぶるってするだけで、よろけてるのに・・・
歩くのだって後ろ足がよろよろなのに・・・
それなのに、よくタンスの上にあがれるな〜って変に感心しちゃいました。
脚立に登って覗いたらタンスの隅に逃げちゃった(汗)
でもしばらくそっとしておいたら、自分で降りてきて
ちっちして、キャットタワーに乗ってお外を見てました。
朝のご飯もいつもはあげてすぐ、1口食べるだけなのに、さっき残りを食べて完食♪
えらいな〜もも!
「栄養価の高いまずい猫缶を食べさせられるくらいなら自分で食べるにゃ」
とでも思っているのかな?
自分の意思で食べてくれるなら、お口の中に無理やり猫缶入れなくてもいいんだもんね。

明日は点滴の日。また嫌われるのかな?
でも、ももともっと一緒に居るためだから我慢してね〜もも
ももに嫌われても、ままは心を鬼にして病院へ連れていくぞ!
Fightだ!もも!

2004/05/19(水) すこぶる機嫌の悪いもも
昨日は朝、晩と自分でご飯食べてくれました♪
今日はぱぱを起こし、ちっち、ちょすもしてご飯も食べました。
でも食べた直後「にゃお〜ん!」と大きな声でなき、吐いてしまいました。
せっかく食べようと思ったのにね・・・・かわいそうに・・・・

今日は点滴の日。
病院へ行き、待合室には大きなわんこが2匹
落ち着きなく動き回り、もものキャリーにもぶつかるような状態。身体は大きくても病院は嫌いなんだよね?

体重はおとといから、また減って2.65キロ
先生が体重が減っていくのは仕方ないことだから、いかに減る速度を遅くするかですって。
ももは私にだっこしながら、今日も我慢してくれました。
今日は生理食塩水の中に胃薬・ビタミン・スーパー栄養を混ぜました。

家に帰ってきて1時間くらいしてから、ご飯を食べさせたんだけど、すっごい嫌がるの。
いつもなら嫌がっても食べてくれるのに、みんな口から出しちゃう。
そして「ぐ〜ぐ〜いや〜いや〜」って低い声でずっと怒ってる。
しまいにはお目目、見開いてるし・・・
かわいそうで途中でやめちゃいました。
皮下点滴で身体がぶよぶよになってる所をもんでやらないといけないんだけど、
もんであげようとしても低い声で「ぐ〜」って怒るの。
ももは、ここ最近タンスの上には登りません。
登れないと言った方がいいかもしれません。
歩く姿もよろよろしてます。
それなのに身体をもんだら登りました!
先生にも今日、もうタンスの上は登れませんね〜って言われていたのに。
そうとう触られるのが嫌なんですね・・・
ももに「ごめんね。ままが悪かったから許して」って何度も言っても無視。
許してもらえそうにありません。
タンスの上からは降りられないから、あとで降ろしてあげようと思います。
ごめんね〜もも・・・今日はサプリもお休みにするから・・・・

2004/05/18(火) 最後まであきらめません!
昨日、皮下点滴をしてきて今まではちっちの量も増えずにいたのですが、
昨日はちっちの量も増えたんです!
朝方「にゃお〜〜〜〜ん!」ってすごい声でひとこえないたんです。
びっくりして飛び起きました。「まさか!?」って・・・
そしたら吐きました。
でもそのあと、自分で布団の上に乗りねんねしてました。
ももをなでながら「行かないでくれてありがとう!えらいね!」って。

朝はまた自分の意志でご飯を少し食べました。
そしてちっちもたくさんしたんだけど、またさっき吐きました。

ももの病院へゲージを返しに行ってきました。
先生にももの様子を聞かれ、ももの様子を話しました。
自分の意思でご飯を食べてるのはとってもいいことですねって・・・
「昨日大丈夫でしたか?」って聞かれ、「1日中泣いてました」って答えたら
「治療が全て終わったんじゃないですからね!これからだって出来ることは続けますからね。
今からそんなことじゃ困りますよ」って怒られました。
「猫さんは飼い主さんが諦めてしまうと、猫さん自身もそう思ってしまうことがあるんですよ」って・・・
先生!諦めてなんかないですよ!
私は[奇跡]を信じてるんだから!

昨日、母がももにスポーツ選手などが首にしているのと同じチタンのブレスを買ってきてくれました。
私もぱぱもネックレスをしてるのですが、もものには人間用のブレスを首輪がわりにつけてあげました。
ストレスを取り除いたり、血液循環をよくする効果があるそうです。
少しでも、ももの体調が良くなるといいな〜

2004/05/17(月) 命の選択
今日は病院の日でした。
採血をしてドキドキでももと結果を待っていました。
呼ばれて診察室へ入って行くと、いつもはない椅子が用意されていました。
「きっと重要な話なんだろうな〜」って思いました。

1口でも自分の意思でご飯食べてくれたし、お外をながめたり
ほんの少しでも元気な姿を見せてくれていたもも・・・
でも検査結果は10日前よりBUN値52.8→86.8
腎機能を表すクレアチニン1.9→3.2
カルシウム値10.4→12.4
全てにおいて悪化していました。
正常だった腎機能も低下。
身体はもうギリギリの状態でした。

先生は言いました。
「自分の意思でご飯を食べる。それが今のももさんの全てです。そのももさんの意思を失わせたくはありません」

6日間の点滴はももにとって大きなストレスがかかっていたと思われます。
そのことが原因で食事もしなくなってしまったのが、
普通の生活に戻ったことで「食べよう」という意識が戻ったんではないかと・・・
ももには普通に暮らしているのが1番だと・・・
この数値では点滴に逆戻りなんだけど、でもそうするとまた重いストレスがかかる。
そしてまた食べなくなる。
でもこのままだと間違いなくカルシウム値も腎機能も低下。
そして残された道は・・・・・・・・
ガンの治療段階では第3期[緩和治療]の段階だそうです。[末期]

いろいろと先生と話をしながら悩みました。
治療を続行するべきか、やめるべきか
先生に選択を求められ、本当に悩みました。
今まで、ももは大変な治療に耐えてくれた。じっと我慢してくれた。
嫌な思いもたくさんさせてきた。
このまま治療を続けても、今までの経過をみると点滴の期間が長くなる。
ギリギリまで治療を続ける選択肢もある。
のどに穴を開け、流動食のパックを背中にしょわせ・・・
そんな事はももにさせられません。

でも、ももに生きていてほしい。ももを失いたくない。

この6ヶ月近くの間、いっぱい制限をももにしいてきたけど、最後はももらしく暮らさせてあげたい。
私は治療をやめる選択をしました。

でも最後に先生が提案してくださいました。
月・水・金と一週間、皮下点滴をづづけ今の数値のまま安定していれば、皮下点滴の続行。
あがっていれば、治療は終わり。
はっきり言って、きっと無意味な治療になると思います。
1週間の点滴でも数値はすぐ戻ってしまう。
皮下点滴じゃほんの気休めにもならないこと・・・
でも私はその治療をお願いしました。
もしかしたらまた奇跡がおきるかもしれない!
どこまでも、往生際の悪い私です。

ももの点滴をしてもらいながら先生が言いました。
「ももさんの食べるという意思を尊重してあげましょう。選択は間違えていないと思いますよ」って・・・

治療を止めてしまったら、ももの命の光は近い将来消えてしまうでしょう。
治療を決めたのも私。ならば治療の終わりも私が決めなくてはならない。
辛い辛い決断だけど、全ては[ももがももらしく生活できるため]
ももがももらしく生活できなければ何の意味もありません。
ももと一緒に居たい。失いたくない。
私のわがままで本来の治療の目的を見失ってはならない。
でもこの決断が正しいのか間違っているのか
ももに聞いてみたいです。
ももは本当はどうしたいのか?
大切な大切なももの命。失いたくないです。

今日も、ももはご飯を自分の意志で少し食べ、お水を飲んで、ちっちして・・・
先生に腸を診てもらったんですけど、そのおかげで自分の意思で2週間ぶりにちょすもしました。
そして私の横で息をして、寝そべってます。
もう必要のなくなった、お借りしていたゲージと点滴セット・・・
明日返しに行ってきます。

2004/05/16(日) そんなにぱぱがいいの?
昨日も1日中、寝てばかりのももさんでした。
ご飯を食べさせるのに起こすくらいで、あとはず〜っとねんね。
ぱぱが1泊の出張から夜、帰ってきました。
するとももが自分で起きてお迎えに行ったんです!
いつも、ご飯を催促するときにキッチンマットの上に乗って待ってるのですが、そのポーズをしたんです。
ぱぱにご飯をあげてもらいました。
すると普通の猫缶を1口食べたんです!
私は夕飯の支度をしながら、思わず泣けた!
だってももが4日ぶりに自分の意思でご飯を食べたんです。
ほんの1口だけだったけど、とっても嬉しかった。

私は最近、ももに嫌な事ばかりしてるので少々嫌われぎみ・・・
だっこはお薬かご飯の時。
ももは私が近づくと逃げちゃうの。
でも、ぱぱはももにとって良いことだけしてくれるからね〜
ぱぱにブラッシングしてもらって、ぐるぐるでした♪
ぱぱも得意げ!
今までは私の方が、ももに好かれてたのにな〜

今日は朝からめずらしく起きていて、すこ〜しだけ甘えてくれました。
そしてベランダでお外を眺めてました。
ほんの少しだけだけど、自分の意思で食べてくれたこと。
午前中、少しだけだけど起きていてくれたこと。
ままはとっても嬉しいじょ〜♪

2004/05/15(土) もものおかげで・・・
ももは相変わらず寝てばかり・・・
甘えてくれることもなくなっちゃいました。
以前はとっても甘えん坊で、おしゃべりなコだったのにね。
遠い遠い昔のような気がします。

ご飯は相変わらずとっても嫌がりますが、お薬と思って心を鬼にしてあげています。
せめて自分で食べてくれるようになればいいんですけどね。

今日は少し自分のことを書いてみようかな?って思います。
私は結婚してからもずっと働いていました。
でも人間関係に疲れ果てて、仕事を辞め自宅にこもって生活する時間が多くなりました。
一時は人間なんて誰も信じられない!誰とも口を利きたくない!
全てがめんどうで自分のカラに閉じこもってばかりの生活をしていました。
でも2年くらい前PCを購入し、ネットの世界なら気軽に重さを味会わずに話が出来るかな?って思って、
何気なく動物の話を出来るお友達って感じで書き込みをしました。
そのときに初めてお知り合いになったのが、えんがわにも遊びに来てくれるmirukuさんでした。
そのmirukuさんに教えられ、今はないのですが「color zoo」というサイトを知り自分のページをつくり、
ももの自慢をしてました。
そこでたくさんのお友達が出来ました。
そのサイトがなくなってから、自分でえんがわを立ち上げ今日に至る訳です。

いっぱいお友達が増えましたが、そんなに親しくお付き合いする方は少なかったと思います。
やはり心の中で人間不信が溶けきれてなかったからでしょうね。
そして今ももと一緒に病気と闘ってる訳ですが、
私なりに解釈すると、ももが一生懸命生きてる姿に共感してくださり
いつもたくさんの応援メッセージをいただいたり、お手紙をいただいたり、お電話をいただいたり、
ももや私たち夫婦に素敵なプレゼントを贈ってくださったり・・・
ももを通して、人の優しさを再確認できたと思っています。
人の素敵な心を・・・
ももが居なかったら私は今も気がついてなかったもしれません。
私は思います。
こうして素敵なお友達に出会えなければ、今の自分はなかったと思います。
ももの病気に私が負けていたかもしれません。
いつもみんなが見守ってくれてるって思うと心強くなります。
そしてしんぼう強く、ももの病気と向き合って行かれるんだと思います。
「もも、気づかせてくれてありがとう」
そしてみなさんいつもいつも本当にありがとうございます。

2004/05/14(金) 病院行ってきました
ももは昨日は吐いたし、食欲もありません。
先生からいただいたメールには食欲がない状態が続くようなら週末の来院をお勧めします。って書いてありました。
この分だと、月曜日に点滴逆戻りは確実みたいだし、あんまり病院もな〜って思いながら、
先生に電話しようかどうしようかって迷ってたら、先生から電話をいただきました。
ももの状態を説明すると「来てください」と言われたので、急遽病院へ行ってきました。

体重はまたまた減って2.75キロ
痩せた痩せたとは思っていましたが・・・

生理食塩水の皮下点滴とビタミン・タウリンを点滴に混ぜました。
だっこして点滴をしてたのですが、軽いの・・・
悲しいかな、腕が痛くなることもないくらい。
そして昨日、吐いたので胃がすっきりする注射も打ってきました。
これで少しは元気になってくれるといいんだけどな〜

ももには特別な猫缶が出されました。
栄養価がとってもあって、妊娠した猫にあげるのとは比べ物にならないくらいの栄養価だそうです。
ももがお皿から食べてくれればいいのですが、ダメな場合はスプーンで食べさせるようになります。
ももさん、自分でご飯も食べれなくなっちゃったのかい?
少しでも栄養つけてもらわないとね。

先生はももの為にいろいろ治療方法を考えてくれてるようです。
ももの性格や体調などを考え、ももにとって今、もっといい治療方法がないか検討してくださってるそうです。
いつもながらありがたい!
「ももさんにとっての治療法は世界に1つしかないと思います。
1つ1つの固体は全て別々なので、この状態だからこの方法なんてものは存在しないと思ってください。
ももさんの状況に合わせて治療をしてるのですからね。」って
いくら仕事とは言え、本当にもものこと考えて下さってるんだな〜っていつもながら感謝です。

2004/05/13(木) 疲れてるのかな?
昨日は、病院から帰ってきてとっても疲れてていたのか
ももは寝てばかりいました。
利尿剤のお薬を飲ませているにもかかわらず、ちっちの回数は少ないし、お水もあんまり飲まないの・・・
まあ病院から帰ってきたばっかりだしと思っていたのですが・・・

今日は、ぱぱもおやすみで3人で仲良くゆっくり過ごせるねって思ってたのに、ももはやっぱり寝てばかり。
ご飯もほとんど食べず、朝は吐きました。
利尿剤のお薬の効果は期待できそうにないです。
きっと月曜日は点滴に逆戻りしそう(汗)
今日もタンスの上に乗ったままなので、何度も脚立に乗って様子を見てます。
点滴が終わったら、少しはいいかな?って思っていたのですが
期待はあっさり裏切られてしまいました。
もう少しご飯食べられるといいんだけどな〜

もも、こ〜んながりがりになっちゃいました

2004/05/12(水) 点滴はずれました♪
今日でももの点滴も6日目。
昨日の夜、先生から電話をいただいて採血しますとの事でした。
ももにリードをつけて、いざ車へ・・・
なんと!はじめて!車に乗せたとたんにちっちをもらしてしまいました。
ももが車に乗るときは、病院の時だけだもんね。
病院がそうとうイヤなようでした。
カラーをしてるとキャリーに入らないので、ずっとだっこして待ってました。
採血。とっても嫌がりました。
検査結果が出るまで、ももとドキドキで待ってました。

採血結果はカルシウム値10.3
「これくらいなら点滴をはずしてもいいでしょう」やった〜!!!
6日間よく頑張りました。ももはえらかった〜
点滴をはずすのに、私が押さえてたんですが、すごい怒りよう。
抵抗してすごかった〜でも、ちびった(汗)

先生は「確実にまたあがると思いますが、週末にかけて少しお休みしましょう」って
「月曜日、採血してあがっていたら、また点滴になります」って
そして腎臓に負担をかけないように漢方の利尿剤を出してくれました。
基準量の半分ですが、これで利尿作用があがれば点滴を回避できるかもしれませんからって
本当に飲み薬で維持できれば最高なんですけどね・・・

ももは点滴がはずれて、押入れの中に入ったりしてましたが
今は、タオルケットの上でねんねしてます。
気分も変わってご飯を食べてくれるようになるといいんだけどな。
少なくとも月曜日までは、自由に過ごしてもらいたいと思っています。
もも6日間、本当にお疲れ様でした。
よく我慢したね!えらかったね!
そしてみなさんご心配おかけしました

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.