ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/05/11(火) あらためて、ぱぱに感謝
今日は久しぶりにいいお天気!天気がいいと気分もいいです♪
午前中カラーをはずしてあげて、ゲージから出してあげました。
キャットタワーの上に座って、お外をながめて
爪とぎも久しぶりにして、今は気持ちいい風にふかれながら
これまた気持ちよさそうにねんねしています。

いま[猫はやっぱり最高]という本を読んでいます。
エッセイなのですが、飼い猫さんの闘病記も載っています。
毎日の日記形式で治療費も、そこに記入されています。
我が家はももが去年11月28日に腫瘍が発見されてから今日まで、確かにお金はかかっています。
入院手術費・抗がん剤・検査・点滴・薬・注射・サプリetc・・・
でも計算するのも恐ろしくて今まで計算した事はなかったのですが、
本を読んでて、ふと計算してみたくなりました。
今現在、総額¥517.260−
ほ〜っ!こんなにかかっていたんだ・・・
結構かかってるだろうな〜とは思っていたけれど。

ぱぱはこう言います
「ももの治療費がかかるのは、ももが頑張ってる証拠!ももが生きてる証拠だから」
「お金にはかえられないよ」
本当にそう思います。
我が家は普通のサラリーマン。決して裕福な暮らしをしてる訳ではありません。
持ち家もなくアパート暮らし。
確かにももの治療費は決して安いものではありません。
でもぱぱは、こうも言います。
「また貯めればいいじゃん」

ありがたいと思います。
もし、ももに治療をしてあげたくても、ぶっちゃけお金がなかったら出来ない。
そしたらどんなに辛く、歯がゆい思いをし、自分を責めていただろう。
そしてもしお金があっても、ぱぱと私の価値観が違って治療をしなくていいって言われたら、どうしたんだろう?
ぱぱが働いてくれるから、こうして治療も出来るんですよね?
以前[ガンについて]をまとめる際にこんな記載がありました。
「抗がん剤治療は、飼い主の環境・状況において必ずしも有効ではない]
そう書いてあったのを思い出しました。
ももが病気になったとき先生に「出来る限りの事をしてください。お金はいくらかかってもかまいません」
ってそう即座に言ってしまいましたが、今考えるとぱぱの後ろ盾があってこそ言えた言葉なんだな〜って
これからまだまだ治療費の額は伸びると思います。
でもそれはももが「生きてる証拠。頑張ってる証拠」
ぱぱは今日もお仕事。毎日何回かメールでももの様子を聞いてきます。

こうしてゲージに頭をつっこんで、なでなでしてあげます。
とっても気持ちよさそうに横になってるでしょ?

2004/05/10(月) 神経質な上に神経質なももの性格
おとといの夜、ももの様子が以前とまったく違うので、先生にメールを送りました。
いくつか質問を書き、手遅れの状態になったら嫌なのでと書きました。
先生は電話をくださり、今の状態は仕方がないこと。
まだ命にかかわる状態ではないことを教えてくださいました。

先生からいくつかの指示がありました。
点滴を外れなくするために、包帯テープで巻いてあるのを切り込みを入れてゆるめること。
食欲がないことについては、カラーをはずしてあげてくださいと。
でも包帯テープをなめるようだったら、はずしてはいけませんと。
猫は自分の身体をなめる事によって食欲が出るそうです。
ももはいつも点滴の後は家に帰ってきて、包帯テープを自分でなめたりかじったりでボロボロにしてしまいます。
たぶんそうだろ〜な?って思ってたら案の定。なのでカラーはたまに、はずしてあげることにしました。
気分転換にいいそうです。
ちっちの回数が少ないことについては、てんぷらバットのようなものに、
いつもの砂を入れてゲージの中に入れてくださいとのこと。
やってみました。
すると入れてあげたとたんに、ちっちをするじゃないですか!?
それにちょすもしたんです!
ぱぱと2人で大感激でした!
先生にその報告をすると、猫は神経質な生き物だそうですが、
ももの場合、輪をかけて神経質な性格なんだそうです。
「そうとう我慢してたんでしょうね」って
ちっちをいっぱいしてくれなくちゃ、点滴の意味がないですもんね。
先生からトイレの方法を聞き実行してからは、ちっちの回数も増えました。よかった〜

先生と電話で話したあとに、また電話をかけてきてくださって
時間がとれたのでうちへ来てくださるとの事。感謝です!
先生がきたとき、ももをゲージの外に出して、お気に入りの座椅子でねんねしている時でした。
突然の先生の訪問に、ももはびっくり!
私がももをだっこして先生が、包帯テープを直してくださるのに、ももの手を握ったら「じょ〜〜〜」ちっちのおもらし
先生「ももさんのおしっこを出すためには私が来るのが1番の方法かな?」って笑っちゃいました。
そして点滴の中にビタミン剤と利尿剤になる薬を入れてくださいました。
ももの点滴は1週間になるそうです。

相変わらず元気はありませんが、こころもち"目力は戻ってきたようです。
先生に家で治療してもらってからは、ゲージから出そうとしても出なくなりました(笑)
ゲージの外はももにとってイヤな空間になったようです。
ゲージの中に居れば嫌なこともされないし、過ごしやすい空間になったようです。
「出して〜!」となかれるのは、とっても辛いので、まだ点滴も続くしこれでよかったのかな?とも思っています。

昨日は、ぱぱも居て2人で分担してももを見れたので私も楽ちんでした。
でも、ぱぱはせっかくのお休みもゆっくり出来ずにかわいそうだったかな?
今日の朝も5:00にぱぱを起こすためにゲージの中でなき、ぱぱは5:00におきて、ももをブラシングしたりなでたり
ちっちをとったり、ご飯をあげたりして会社へ出かけました。
大変だろ〜なって思います。
でも、ぱぱはももの「ぐるぐる」とのどをならす音で疲れなんて感じないんだそうです。
先生に言われました・・・
「まだまだこれから大変になってきます。今から付きっ切りだと、そのときに自分の身体がもちませんよ」って
解っているんですが、それが出来ない夫婦なんですよね・・・

ももはこうしていつも、ご飯を食べさせてもらってます

2004/05/09(日) 栄養価の高い食事
「水腎症」のせいで腎臓に水が溜まっている状態のももは、腸が大きくなった腎臓に押されて、
ご飯が食べれなくなっているらしいです。
もちろんカルシウム血症でご飯が食べれないのも原因の1つだけど、
レントゲンを見ると胃は前に押しやられ、腸も大きくなった腎臓で身体の下に押しやられてる状態です。
もうご飯を食べられる量も少量だという事です。
なので少ないご飯の量でいかに栄養を取るかが問題になってきます。

先生から指示があったのは「子猫用」「妊娠してる猫用」のご飯をあげてくださいとの事でした。
私は家をあけられないので、みゅうのままに買い物をお願いしました。
いくつか子猫用のチルドのご飯を買ってきてもらったのですが、食べません。
どれも、ももの口には合わないみたい・・・
ももの小さいときにあげていた、粉ミルクも買ってきてもらったので、猫缶に混ぜたけどこれもダメ。
ももがうちに来た頃はおいしそうに食べてたのにな〜
大人になっちゃったんだ。
な〜んてももが我が家にきた日の事を思い出したりしてました。
いかんいかん!思い出にしたってる場合じゃないのです。
食べさせなければ!
仕方がないので、粉ミルクをお湯でときポンプに入れて口の中に入れました。
少しでも栄養とってもらわないとね。

前回4/26から3日間の点滴のももの状態と今回では悲しいことだけど、ももの様子が全然違います。
昨日も1日寝てばかり、たまに起きてゲージの中で座っている時があるのですが、
首を下にさげ目は瞬膜を出してとろ〜んとしてます。
座っている事もだるいのでしょうね。
すぐ横になって寝てしまいます。
前回は「出してくれ〜!」で困って大変だったけど、今回は"悲しい楽さ"があります。
同じ量の点滴を入れてるにもかかわらず、ちっちの量もそんなに多くなくって・・・
腎機能は正常に働いているのにね。
腎機能が正常だったから「水腎症」もレントゲンを撮るまで解らなかったくらいだから。
明らかにたかだか、8日でこんなに体調が悪くなっているなんて・・・

私にとって唯一の救いは、家で見てあげられるから
ももが呼んだ時すぐ見てあげれるから、そしてももも伸びて寝てられるから。
病院で入院点滴じゃ、きっとそうはいかないと思うから。

前回はあんなに「出して〜」って騒いだももなのに、今回はゲージから出たがりません。
悲しいくらい"いい子"です。

先生は昨日、お忙しい中、電話をくれました。
いろんな話をしてくだいました。
「ももさんは、今まで本当にいい状態できてると思います。にじゅまるの状態でした。
ももさんの手術した時の身体の状態、その後の治療の状態でも良くここまで頑張ってきたと思います。
ただ今は、申し上げにくいのですが、良い状態とは言えません。でもまだ諦める時期ではないですからね」って
私は思います・・・
今のももの状態は一緒に、ももと時間を過ごしていて今までとは違う。
明らかに違う。
でも、ももは頑張って生きようとしています。
そんなももの姿を見ていたら「頑張って」って言えなくなりました。
ももは十二分に頑張ってくれてるから。
だから私がももに今、言える事は
「よく頑張ってるね!えらいね〜
でもままは、まだももと一緒に居たいから、早く元気になっていっぱい一緒に前みたいに遊ぼうね」って
「えらいね〜おねえちゃんだね〜いい子だね〜」
ってももの大好きな言葉をかけながら、身体をなでてあげるくらいしか出来ないけど、
少しでもももに「もっと生きよう」って思ってもらえればいいかな?って

2004/05/08(土) 辛い現実
昨日8:00にお迎えに行きました。
レントゲンとエコーの結果が出ていました。
先生から説明がありました。
レントゲンを見せてもらうと、ひだりの腎臓が大きくなっていて、右の腎臓も大きいとのとこ。
骨の2関節半くらいの大きさが、だいたい正常な腎臓の大きさだそうですが、ももは左が4関節くらい。
右が3関節くらいの大きさでした。
エコーを見ながらの説明は、簡単にいうと腎臓の一番外側の膜の様な所に水が溜まっているそうです。
病名は「水腎症」
原因は「腫瘍」によるものと考えられる。
ガンが腎臓に転移と思われるそうです。
ももはもともと消化器系の悪性リンパ腫なので近い所に再発する可能性が高いとのことです。
ただ腎臓の機能はされているので血液検査では解らなかったそうです。
以前にしこりかな?って思って先生に聞いたとき「これは腎臓。痩せたから目だってきたんでしょう」って言われました。
やっぱり異常だったんですね・・・
でもこのまま水が減ることはないし、水腎症の為に血中尿素窒素といって、身体に残ってる老廃物の量が増えてますが、これも点滴で体外に出せば数値は下がるそうです。

高カルシウム血症も「腫瘍」水腎症も「腫瘍」
腎臓に転移し、そして肝臓にも転移してる可能性が高いとのとこ・・・
いったいガンの奴はどこまでももを苦しめたら気がすむの!?
頭にくる!とことんまで、ももを苦しめる気なの!?

先生に聞きました。
「以前からも私の治療のお願いは、ももがももらしく暮らせる為、ももが辛くないようにを1番に考えています。
なので今までここまで、ももに我慢してもらって治療を続けてきました。
そして今も・・・これは今のももの状態を見て専門家の立場から治療を続けるのがももにとって幸せか?やめたほうが幸せかどう思います?」って
先生は「まだ治療を続けた方がいいと思います。前回カルシウム値が上がったの時に治療をしなければ、ももさんの命はなかったと思います。
ももさんは生きようと頑張っていますよ。
それを証拠に今まで嫌な治療にずっと耐えてきたじゃありませんか?
今日だっておうちに帰る!ってないてましたよ。
私は行きたいと思う子に延命治療を行うのは人間のエゴではないかと思っています。その時がきたら必ず言いますから。今はもう少し頑張りましょう」って
「今は1週間点滴をして一週間の休みの状態になっていますが、そのうち1週間点滴をして、2日休んでまた1週間点滴のような状態になります。その時は治療を打ち切るようになると思います」って
そしてこうも言われました。
「抗がん剤の治療はもう出来ないと思います」

私の頭の中はもうごちゃごちゃ・・・
今日の日記も何だか脈絡ない日記になってると思います。
キーボード叩きながら自分の頭の仲を整理してるような気がします。
何だか長い長い日記になってしまいました。
今回の点滴は最低3日、途中でカルシウム値など測定し1週間になるかもしれません。

ももにとっては辛い辛い事なのに、まだ一緒に居てほしいと願う。
私はいったい何なんだろう?
それこそ自分のエゴをももに押し付けてるんじゃないか?
鬼のような人間だって、ももに申し訳なくて泣けて泣けて仕方ありません。
頭がごちゃごちゃしてこんな日記になってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
そしてまたまた重い内容でごめんなさい

2004/05/07(金) 予想的中!
今日はももの病院へ行ってきました。
今日はまたまたわんこので大混雑・・・すごく待たされました。
偶然みゅうのままが後からきたので、いろんな話をしてたので待ち時間も助かったけどね。

昨日からももは元気が更になく、とってもだるそうでした。
でもいじらしいことに、居間のキャットタワーの上で寝てました。
私とぱぱが話し掛けると、答える元気もなく、でもしっぽで返事してくれました。
この所の食欲不振と元気のなさで、また数値があがってるな〜とは思っていたけど、やっぱりでした。
カルシウム値12.0
この前の、点滴の前の数値に戻ってました。
たった1週間・・・きっとあの食欲不振を見てると1週間前にはもうあがっていたのかもしれません。
そして体重は、とうとう3キロを割って2.89キロ
またまた痩せちゃいました・・・

先生から「3日は点滴をしたい所です」と言われ、前回同様20時まで病院で点滴。
その後は自宅で点滴になります。
私が思わず「もう無理なんですかね・・・」とぽろってつぶやいたら
「まだそんな言葉は使わないでください。点滴をすれば下がるんです。」って怒られました。
「予定通りなんです。予定通りという事はそれ以上悪くなっていないって事でしょ?」って
確かに1週間くらいで、数値は元に戻り点滴が繰り返される事は予想してました。
でも、もう少し点滴の期間があいてくれるかな?ってかすかな期待をしてたもんで・・・
プレが効かなくなって、皮下点滴では効果がなくて静脈点滴で1週間。
そして点滴の期間がいつかもっと短くなって、毎日点滴になる可能性もあると言われました。
そうなんです。そう解ってはいるんです。
いつまでたっても複雑です。

今日は前回ももが治療室で脱走劇を繰り広げレントゲンが撮れなかったので、今日は安定剤を使いました。
お迎えに行けばレントゲンの結果がわかります。
腫瘍は目に見える状態になっているのかドキドキです。
でももう何があっても驚かないよ〜!
ももが頑張っている、精一杯生きようと闘ってる。
それが1番大切な真実だから・・・

また何日間か自宅点滴が続きますので、しばらくお休みいたします。
日記は更新できるかぎり更新しますね。
また「元気になりました」の報告を是非楽しみに待っててくださいね。
ももはみなさんの応援パワーをもらいつつ、頑張ってくれてます!

今日はめずらしく私の足の間でくつろぐももさんです

2004/05/06(木) 明日は病院
今日はお天気がいいって天気予報でやってたのに曇り。
洗濯物が乾かなかったです〜

明日は1週間ぶりの病院。
またまた、ももには苦痛の日になるのかな?
この所、食欲はないし「ビニールなめ子」だし・・・
また点滴のような気がします。
点滴は狭いゲージの中から出られないし、ももには苦痛以外の何ものでもないもんね。
何だか胃が痛くなってきちゃいました。
ももも私も明日はドキドキで病院へ行く事になると思います。
今日は前回、点滴の前にタンスの上から降りられなくなった事があったのですが、
今日もまた降りられなくなってタンスの上でなくの。
今日はぱぱもお休みで居たので、ぱぱと下ろしてあげたんだけど・・・
ご飯食べてないから筋力が衰えてきちゃったのかな?
高カルシウム血症になると骨が弱くなるとも書いてあったけど。

昨日ネットで「高カルシウム血症」について調べてみたのですが
生理食塩水の点滴のほかにも治療法がいくつか出ていたのです。
なので先生に聞いてみようと思っています。
でも先生が生理食塩水の点滴治療を行ってるってことは、最良の方法なんだとも思うんだけど・・・
解らないことは聞く!が私の信条なので聞いてみます。
もも明日は2人で病院頑張ろうね!

2004/05/05(水) 端午の節句
今日は子供の日ですね〜
いつもは、ももににゃんこのこいのぼりを出してあげてるのに
今日まですっかり忘れてた!
まあ男の子のお祝いってことなので勘弁してもらいましょう。
みなさんもGWのお出かけから戻られて、えんがわもにぎやかになってきました。

今日のももは何だか落ち着かず、外の様子がえらく気になるみたい。
雨が降ってるのにベランダに出たがり、キャットタワーからお外の様子をずっと見ています。
う〜ん確かに鳥さんが多いとは思うけど・・・
ももの「ビニールなめ子」状態はいぜん続き、胃腸の調子は絶不調の様子。
ご飯も食べてくれないし、今度の病院で点滴を言い渡されるような予感が的中しそうな感じ・・・

2004/05/04(火) すごい風!
今日はめちゃくちゃ風の強い横浜です。
みなさんのトコはどうかな?

昨日、1日ももは朝からタンスの上!
心配で何度も脚立に乗り「お〜い!もも生きてるか〜い」って覗いてました。
タンスから降りてきたのは21:00!
それまで飲まず食わず出さずで、ずっとタンスの上で寝てました。
おととい、みんなにかっこいいトコ見せすぎて疲れちゃったのかな?
今日はタンスの上には乗らず、お気に入りの座椅子の上でねんねしてます。
昨日からまたビニール袋をなめるようになっちゃって、また胃腸の調子がおかしいみたい。
7日病院に行ったら先生に聞いてみようね。

おしゃれなももさんは、毎日毛づくろいをかかさないんです♪
なので毛並みはつやつやよ〜ん

2004/05/03(月) 楽しかったです♪
昨日はお友達のまゆさんとはるちゃん、ツナさんがももに会いに来てくれました。
まゆさんやツナさんとは約9ヶ月ぶりの再会かな?

ももは昨日は食欲もあって元気だったんですよ♪
まるでみんなに「見て!あたしえらいでしょ?ごはんたべれるの」って自慢するように何度も食べてみせてくれました。
ももは自分のことをいつも心配してくれてるのが解っているから、かっこつけたかったのかもね?
シャイなももが、ずっとみんなの居るリビングやキッチンに居たんです。
隠れることはなかったんですよ。
みんなでいっぱい、ももと写真も撮りました。
元気なももを見て、みんな安心してくれたようでした。

夜はぱぱに、ももを頼んでカラオケ♪
いっぱい飲んで、いっぱい歌いました楽しかった〜

ももは昨日、はりきりすぎたのかな?
今日はタンスの上でねんねです。
ももの病院の先生が昨日、私の留守中に電話をくれました。
ぱぱがこの何日の状態を説明すると、だいじょうぶそうなので様子を見てくださいって
いつも気にかけてくださる先生に感謝

2004/05/01(土) 今日から5月
GWに突入してますが、みなさんはお出かけの予定はあるのかな?
我が家は、ぱぱの仕事の関係でGWは、まったく関係ありません。
いつもどおり土日の休みのみです。
ももの事もあるしお出かけは無理ですしね。
でも明日は我が家のイベント
お友達がももに会いに来てくれるんです♪
なので今日はぱぱとお掃除DAYでした。

ももは昨日から、もう食欲がおちてきて今日は、ほとんどご飯を食べてません。
昨日は吐いたりもしてました・・・
でも今日はベランダに出たり、私が外出から帰ってきたらベランダでお迎えしてくれたんですよ。
それに今日はめずらしく、ちゅ〜ちゃんとも遊んでました
明日は元気な姿、見てもらわなきゃね。もも!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.