ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) みんなありがとう!
えんがわBBSにいっぱいのカキコがありました。
涙が次から次へと流れて止まりません・・・
みなさんのはげましや応援が嬉しくて。
本当にありがとうございます。
こうして何度も、みなさんの応援に救われている私です。
だめですね〜まだ弱音を吐いてる・・・。

この7ヶ月間、何度も何度も繰り返してきた。
そして何度も何度も、ももの頑張りで乗り切ってきました。
本当にももはよく頑張っていると思います。
先生が言うには、ももの実体重は2キロくらいだそうです。
あとは腫瘍の重さと、水を貯めた腎臓の重さ。
お腹は、ぱんぱんです。
でも今日も、ご飯をちょうだいってないて要求するしね。
私がキッチンに立つと、キッチンのテーブルの上に寝転がって待っててくれます。
今は私の後ろにあるテーブルの上でねんねです。
テーブルの上なんて、お行儀悪いし怒ったし滅多に乗ることはなかったももですが、この何日かそうしています。
今はももに身体に悪いこと以外は何でも好きなようにさせてます。
私の思い違いかもしれないんだけど、とにかく自分の目の届くところに私が居れば納得なのかな?って
身体がとってもだるいのは事実だろうし、不安なのかもしれませんね。
それとも、残された時間を私と同じで少しでも一緒に居たいって思ってくれてるのかな?
だったらとっても嬉しいな・・・
ももが手術をして抜糸した頃からかな?先生に「今が一番いい時ですから、今の時間を大切に」
・・・って何度も何度も言われたけど[いい時]は今でも続いています。
この7ヶ月間、毎日毎日がとても貴重で大切な時間を過ごしてきました。
そして毎日毎日が勝負のようなトコがあって、ドキドキハラハラで。
毎日ももに「今日もえらかたね〜明日も一緒にいようね」っておやすみの挨拶。
「昨日は1日えらかったね〜今日も1日がんばろうね」っておはようの挨拶。
これからも毎日ももに挨拶したいと思っています。
今日があるから明日があるって信じてね!

2004/06/29(火) 打ち上げられた花火
「打ち上げられた花火は、筒に戻ることは出来ません。これが今のももさんの状態です」
これは今日の先生の言葉です。

今日はももの採血の日でした。
この所、毎日吐くこと、ちっちが多いこと、ひげがよく抜けること、腎臓の腫れが大きくなって来た事。
そして食べてる事を先生に報告しました。
いつもはN先生が採血をしてくれるのですが、今日はお休みでももの担当のK先生が採血をしてくれました。
体重を量ると食べているのにもかかわらず、0.01減って2.40キロ。
ECHOを撮りましょうということになりました。
ありがたいことに私はいつも先生の助手のように、ももの固定役をさせてもらえます。
なので治療全てを目の前で見ることが出来るのです。
嫌がるももを押さえつけるのは辛いけど・・・

先生がECHOを見ながら説明してくださいました。
両方の腎臓の中に大きな大きな腫瘍が確認されました。
胃の下から腸にかけて、お腹全体に広がっていました。
BUNは先週の金曜68.3→97.3
Ca10.3→12.6
BUNは異常に悪化していました。
最悪の状態です・・・
「ご主人と良く話し合ってください」って・・・
今までの点滴の意味は数値を安定させるためだったけど、これからは意味合いが変わるそうです。
点滴をしても数値は上がっていくそうです。
でも原因は解っているけど、ももの体力では治療することは不可能なんです。
「はっきり言って、治療する方法はありません」
点滴もその場だけ、ももが少し楽になるだけの物になってしまったそうです。
点滴を続けるか止めるか?
「今のももさんの状態は打ち上げられた花火です。
 一度打ち上げられた花火は筒には戻れません。
 ただ花火が登っていく時間を延ばすことは出来ます。それが点滴です。
 でも、ももさんに精神的負担はかけたくないのですが、まだ点滴治療はももさんにとっていいのでは?」
ももには悪いけど、点滴を続けることを選びました。
今のももはとっても辛い状態だそうです。
そして間違いなく、これからもっと・・・
吐く回数が増えて、食べられなくなっていく。
そんなももに何をしてあげることもできない。
何が起きても覚悟は出来てる私でしたが、やっぱり動揺しました。
もうできる事がない。
してあげらる事がない。
私はももにとって何なんだろうって・・・情けないですね〜
とってもとっても身体が辛い状態でも、ももは頑張って生きてくれてます。
先生に言われました「ももさんの病気で病院の記録更新です」って
「退院最短記録と、最生記録はももだって!すごいね〜」
ってつとめて明るくももに話し掛けた私の顔はきっと引きつっていたでしょうね。
今日で7ヶ月。先生にも統計的に見た生存記録の倍は頑張ってますって。
ミラクルももさんがどこまで頑張ってくれるか?
今まで辛い手術も入院も抗がん剤も点滴も、ずっと我慢して受けてくれたももです。
もう十分、嫌なことはやってくれたんだけど、点滴はもう少し我慢しようね。
もう少し、もう少しの間だけ、ままのわがまま聞いてね。
ごめんね、もも。

2004/06/28(月) いい子でお留守番
今日は、ままの歯医者でした。
ももは相変わらず吐いて居ます・・・
歯医者でお留守番をさせるのは、少し不安だったのですが、ちょっとの間だしお留守番してもらいました。
帰ってきたら、いつものひえひえマットのトコでねんねしてました。
吐いた様子もありませんでした。
今までなら、お出かけから帰ってくると玄関までお迎えしてくれたももだけど
今日はお迎えはありませんでした。
相変わらず食べる気はあって食べるのに、吐くことがなくなりません。
明日は血液検査ですが、このぶんじゃ数値もあんまり良くないかな?
食べてるわりには、ちょすが少ししか出てないから、もしかすると便秘状態なのかも?
先生によく相談してきます。
ぱぱもままも、ちょっぴり心配です。
写真で背中の部分の山が解るかな?
最近だいぶ大きくなってきました・・・
かわいそうに・・・もも・・・・

2004/06/27(日) ぱぱの居ない日曜日
今日は、ぱぱがお仕事です。
日曜日が出勤という事は滅多にないのですが、お仕事でいろいろあるらしい。
先週の日曜日のお休み以降、今度の木曜くらいまで、お休みがないんだって!
ももと私の暮らしの為に頑張ってくれるのはいいけど・・・
行く末は過労死か!?

ももはこの所、吐くことが多くなりました。
この3日、毎日のように吐いてます。
ももは吐く前に必ず教えます。「うにゃ〜〜〜お」と大きな声でないて教えます。
昨日は2回、うげ〜ってやったけど何も吐くものがなかったようでした。
今日は食べたご飯の量のままに吐きました。
毛玉ではありませんでした。
身体が軽いから、座って「うげ〜っ」ていいながら自然に回っちゃう。
とても苦しそうです。見てるこっちが泣けちゃうほど・・・
何が悔しいかって、食べる意思があって一生懸命に食べてるのに、吐いちゃう。
もも自身は食べてるのに身体が受け付けないのかな?
ももに「悔しいね。病気が憎いね」って・・・
こんなに頑張ってるのに〜〜〜〜!病気のバカヤロ〜〜〜!!!

2004/06/26(土) ままの歯医者
今日は私のお話。
2ヶ月くらい前から虫歯の治療に通っていました。
歯医者はだ〜い嫌いで根性決めて通院してたのですが、神経の治療をしてる間も、痛みはとれずにいました。
でも様子を見ながらということで、やっと銀歯装着!となったのですが、痛くて入れられない状態。
そこで神経を治療したのも、土台も全てはずして初めの状態に戻ってしまいました。
そのつめたものを取るのに、めちゃくちゃ痛くて泣く思いをしました。
・・・って実は泣いた(^▽^;)
この歳になって歯医者で泣く人も居ないだろうって感じですよね?
でも飛び上がる程痛かったんです!
そして私は歯医者へ行く気がまったくなくなり2週間くらいそのまま。
でもこのままじゃ痛みも残ってるしと思い、ぱぱが通院していた歯医者へ行ってみました。
するとどうでしょう。治療中もまったく痛くないの!
私が行ってたトコは古くて、器具とかも昔のまんまだったのに
今の歯医者へ行ってカルチャーショック!
器具なんて全然違うし、新しい病院なので清潔感あるし・・・
はじめからそこにしておけば良かった〜
今の所ならどうにか通院できそうです。

さてももですが、昨日はご飯もそこそこ食べてました。
1回の量を減らして回数を増やしています。
また毛玉も吐きました。
先生の都合で、月曜の採血が火曜になったので3日間は病院とバイバイです。

2004/06/25(金) あらら・・・
今日は点滴の日。
いつものように待合室で、ももをだっこして呼ばれるのを待ってました。
先生の姿がちらっと見えた途端、私の足がじょわ〜っとあったかくなりました。
「へっ!?」
ももさん初めてだっこでちっちもらしました〜(^▽^;)
先生の姿がほんの少し見えただけなのに〜
受付の先生の奥さんと、ももには悪いけど笑っちゃった。
よっぽど先生がイヤなのね?
だっこしてるトコでやっちゃったから、まるで私がおもらししたみたい。
ジーパンもパンツも濡れちゃったよ〜ん

診察室に入って先生に言ったら苦笑い。
「どんな利尿剤より、ももには先生の姿が効くみたい」って言ったら、これまた苦笑いされました。
さてさてももの体重は変化なしの2.50`
食べる量が減っているのに体重が減らないのは、腎臓に水が増えたってことだって・・・
う〜ん確かに腫れは大きくなっているようです。
はっきり言ってパンパンに腫れあがってるもんね。
先生に「まだまだ大きくなりますか?」って聞いたら「可能性はあります。」って
「MAXになったら?」って尋ねると「そうなると破裂する」って。
容量以上に水が溜まると、行き場を失った水でそうなるって・・・
聞かなきゃ良かった〜
でも大丈夫!ももはミラクルにゃんこだもんね!
今日はももの状態を加味して、いつもより大目の点滴量になりました。

この前また素敵なお見舞いが届きました♪
お友達のちぃちゃんが今、おめでたで安産の祈願に行ったんですって
その時にもものこともお願いしてきてくれて、おまもりを送ってくれました。
もも〜幸せだね♪みんなにお守りもらって、たくさんの神様に守ってもらってるね。
ちぃちゃ〜んありがとね♪

2004/06/24(木) 昨日の病院は
毎日毎日うだるような暑さです!
昨日はももの病院へ9:00に行き、帰ってきて1日中ダレてました。
何故かな〜んもする気が起きない1日でした。
お部屋の中は、ももの為にクーラーで快適です♪

昨日の採血の結果はBUNが69.2→68.3
ほんの少しですが下がっていました。
微妙な結果だったのですが、ご飯も食べているし、ちっちもちょすも快調なので
ももの生活の質が安定してるとこから、点滴はナシでした。
良かったね〜もも♪
しかしもう明日はまた点滴の日。
何だか1週間がえらく早く過ぎて行きます。
私が歳をとったせいなのか、もものことがあって毎日が貴重だからなのか?
駆け足で過ぎていきます。
充実した毎日を送って居るってことはないから、ももの命の重みがそうさせているのかな?

今日の写真は少し前、こうしてたま〜にベランダに出ていたももですが
最近は暑くてベランダには出ません。
こう暑いとままも、お外は出たくありましぇ〜ん

2004/06/23(水) ご飯食べたいね・・・
ももは昨日、ご飯を食べて2回も吐きました。
すごいくいっぷりなんだけどね・・・
食べる気があるのに、吐いちゃうっていうのが何だかすごくかわいそうで・・・
吐いてるももの姿見て、かわいそうになっちゃった。
あげた分だけ一気に食べちゃうから、量を減らして回数を増やす事にしました。
夕飯は吐かなかった〜ほっとした!

今日はご飯をあげないで採血の日
ももはいつも通り朝5:00にないて起こしました。
「ぐあ〜んぐあ〜ん」ってないて、すりすり。
「ぱぱ〜まま〜どうしてぐあんくれないの?」って言ってるみたい。
ぱぱにやってもダメなので、今度は私。
でもあげることは出来ません。
ぱぱはとっても悲しそうな顔してた。
しばらくキッチンでないたりしてたけど、諦めたのか今はタンスの上で寝ています。
早く病院の開く9:00にならないかな〜
今日は朝の5:00から時間が経つのが遅い!
さ〜もも!今日も頑張って病院行こうね。我慢だよ〜
病院から帰ってきたら、ご飯食べようね〜もも。

2004/06/22(火) ももの毛玉
昨日、ももは2度も毛玉を吐きました。
いつもなら毛玉を吐くと、すっきりしたようにご飯を食べるのに
昨日はご飯の器の前で、何だか悩んでる様子・・・
もしや猫缶に飽きてきたかな?と思い、ももの王道の黒缶に変えてみました。
なにせももは黒缶育ち・・・
するとすっごい勢いで食べるの!
一気に完食です♪
そして今日、朝も一気に完食はいいんだけど、食べたもの全て吐きました〜
せっかく食べられたのにね・・・
いきなり食べたから胃がびっくりしちゃったのかな?
さっきお昼も勢い良く一気に完食したけど、吐かないかビクビクの私。
いまの所、大丈夫そうだけどね。
やっぱり毛がいっぱい抜けるから、毛玉を吐く回数も多いのかな?
ももは病気する前は、ちょす毛玉を混ぜて出してたから、毛玉を吐くってまずなかったんです。
猫草を食べた時、ちょぴっと吐くくらいかな?
病気になってからは、ちょすに混ぜて出すって出来なくなっちゃったのかな?
身体っていろいろ不思議・・・
今日はブラッシングして1回で抜けた毛玉!
結構大きいのがわかるかな?
1回でこれだけの量が抜けちゃうのです。

2004/06/21(月) 水曜日また病院だ〜
今日は採血の日。
この所カリカリを食べる量も増えたし、そのおかげでお水も良く飲むし、ちっちもちょすも快調に出てるももです。
食べているせいか、ちょすはたまっていないのに体重は2.50`
いい感じです♪
この分なら、採血の結果もいいかな?って期待してたんだけど、悪化してました。

Caは9.9→10.3
CREは3.0→3.2
この2こは数値的に見ても、そんなに悪くはなかったのですが、問題はBUN。
60.2→69.2
このところ、60代の前半で落ち着いていたんだけどな・・・
なので今週水曜日に朝一番で採血だって!
BUNはご飯に影響されやすいので、今度は朝ごはん抜きで採血してみて
その数値が低ければ問題ないけど、ご飯を抜いても数値が高いようなら週3回の点滴に逆戻りです。
確かに病院へ行く前に、かりかり1回分は食べてたしな〜
水曜日、数値が下がってるといいんだけど・・・
食べたら食べたで、腎臓の仕事は増える訳だし、食べなくちゃ体力おちちゃうし・・・
なかなか難しいですね。

この3日間、ももはひえひえマットがお気に入りです♪

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.