ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/06/19(土) うれしいこと!
最近とってもうれしいことがあります。
ももは最近、昔のようにあんまりなきません。
昔はとってもおしゃべりなにゃんこでした。
「ぐあ〜ん」も言えたし、何か要求のあるときはとってもかわいい声でなきました。
ところが体重減少が進み始めると、しわがれ声っていうのかな?
押しつぶしたような「ぐぎ〜〜〜」みたいな声になってしまったんです。
それとともに、ももの声を聞くのは、病院での「しゃ〜ふ〜っ」って声くらい。
しかし!この4日くらい、だんだん声が戻ってきて「にゃ〜ん」に近い声になりました。
これはとてもうれしい事です♪
もものかわいい声はビデオの中でしか、もう聞くことが出来ないのかな?って思ってたから・・・
ももに関しては[諦め]って言葉は通用しないようです。
考えてみれば、この半年ちょっとの間、いい意味でいっぱい裏切られたもんね。
いつもながら「もも〜えらいじょ〜〜〜」

今日は自分で毛づくろいするももさんです♪

2004/06/18(金) もう少し体重が増えるといいね
今日はももの点滴[ももさんスペシャル]の日でした。
体重は2.45`。月曜日より0.05`減ってたけど、昨日も今日もちょすしてるからね。
先生が「食べているのに太れないんですね・・・」って
水をいっぱい貯めた腎臓の重みがあるから、実質的には体重は減少してるでしょうって。
元気な頃と同じくらいは食べているんですけどね・・・
頑張って食べて、頑張って出してるのにね。
生活の質は元気な頃を10としたら、今は8くらいかな?
以前と比べて変わったのは、遊ばなくなったこと。
そして寝てる時間が長くなった事くらいかな?
そのことを先生に言ったら「いい状態ですよね」って。
ももの腎臓の腫れと痩せた身体じゃなかったら、本当に病気?って思うほどいい状態です。
天気が崩れても「このままこのまま・・」と祈るんだけど
これが曇ると、とたんに食欲が落ちるのよね〜

[もも強制撤去用脚立]の上に陣取るももさんです。
何故か最近、脚立好き!

2004/06/17(木) ぱぱの初体験
昨日あんまり具合がよくなくて(私の)夕飯を食べて居間で横になってたら、いつの間にか寝ちゃってました。
ぱぱに起こされて「もものネフ飲ませなきゃ!」とつぶやいた私。
ネフっていうのは、もものサプリで尿の中に含まれるカスのようなものを、ちょすに混ぜて出すというものなのです。
簡単に言うと活性炭みたいなものかな?
BUN値っていつも書いていますが、BUNっていうのは身体の中に残っている老廃物の量なんです。
通常だと腎臓から排泄されるため高値は出ないのですが腎臓の働きが悪くなると値が高くなるんです。
腎臓でちっちを"ろ過"する仕事を減らしてあげることで、腎臓の負担を減らしてくれるんです。
ももはこのサプリを飲み始めてから、BUN値が良くなってきてるんです。
なのでももにとっては大切なサプリ!
でも身体も動かず、ねぼけてたらぱぱが「飲ませたからね」って・・・
「へっ!?」ぱぱが飲ませた!?
こりゃびっくり!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ぱぱ初めての経験!
いつも、ももに私があげるのを見てたからね♪
ぱぱも、もももすごいじょ〜

今日のももさん、タンスでねんねです。
腎臓の腫れすごいでしょ?真ん中の大きな山が腎臓なんです。
ももの寝姿は山が3個あるみたいです。
頭・腎臓・腰骨の3つの山です。

2004/06/16(水) どうにか復活
昨日は最悪の体調でした・・・
おとといの夕方から喉は痛いし、ヘルペスはまた出来るし寒くて仕方ないし。
「風邪かな?」って思ってましたが、昨日は身体が痛くて動くの辛いほど・・・
背中全体がぱんぱんにはってしまいました。
昨日は、ぱぱがお休みだったので、ももの事あれこれやってもらって本当に助かりました。
背中にシップを貼ったり、お灸をしたり・・・でも一向に背中の痛みはとれず。
1日中寝て過ごしてました。
今日はどうにか背中の痛みも大分落ち着いてきましたが、どうにもすっきりしません。
自分の具合が悪くなって思うことは、ももはいっつもこんな状態、もしくはもっと辛い状態で頑張ってるんだな〜って
私は痛ければ痛いって言えるし、ぱぱにも助けてもらえるけど、ももはじっと1人で耐えてるんだな〜って
本当にえらいな〜って

ももは昨日、ぱぱにいろいろお世話してもらって、とってもご機嫌♪
ぱぱにべったりの甘えん坊さん。
これがなかなか焼けるのよね〜私の大好きなももなのに〜
ぱぱになでなでしてもらいながら、私の顔を見るの。
それが「どうよ〜まま〜ぱぱはわたしの物よ!ふふん〜」みたいな顔しちゃって。
大変にご満悦なもも姫でした。
ご飯もちゃ〜んと食べて、そのたびにぱぱに褒められて・・・
昨日はももにとって幸せな日だったのかな?
今日はというと、朝からタンスの上でねんね。
悔しいけど、ぱぱが居ないとダメなのかな?
うき〜っ!こんなこと日記に書いてると、またぱぱがその気になるじょ〜〜〜〜

2004/06/15(火) 風邪こじらせました
ままが風邪の為、お休みします。ぱぱが休みでよかった〜
ももは今日も元気です!

2004/06/14(月) やったねv
今日は採血の日。
この所、体調も良かったので、もしかするといい感じかな?と思っていました。
BUN値は先週の61.4→60.2
Caは11.0→9.9
両方の数値ともに微妙ですが良くなっていました♪
肝機能の数値も良かったです!
体重は変化なしの2.50`
でも、前回はちょすがたまっていたけれど、今回はきのうちょすしたからね。
ももの頑張りのおかげで週二回の点滴が1ヶ月続行になりました。
1ヵ月後このままの状態で居られたら、今度は週1回の点滴になるかも?
もちろんその前に数値が変動しなかったらの話ですけどね。
ももの頑張りのおかげて、私はとってもいい気分♪
えらいじょ〜もも!
昨日もちょすしたけど、きょうも立派なのおもらしてくれたしね(笑)
またまたご飯食べられるかな?
お天気もいいし、もう最高の日です!

2004/06/13(日) ももの抜け毛
昨日、とっても大きな毛玉を吐いたももさん。
最近ブラシングをしてもしても毛が抜けます。
毛は血液だから、ももの場合、血液の状態が良くないから抜け毛が多いそうです。
なるべく毛づくろいをして身体の中に毛が入らないように、ブラシングを丁寧にしてあげます。
半年前の手術の際に刈った毛が伸びてもないのも、血液の状態が悪いからって言われました。
病気になると毛づやが悪くなるって本当ですね。

明日は採血の日。
先週は試験的に週2回の点滴でしたが、明日の血液検査の結果がいいといいな〜
週3回と2回の点滴じゃ大きな差があるもんね。
明日も頑張って一緒に病院へ行こうね。

2004/06/12(土) すっきりしたかな?
今日は、ぱぱがお休みですが、いつものようにももに起こされてました。
朝ぱぱが驚いた声を出すから、びっくりして声をかけたら
「見て見て!ももが毛玉吐いた」って
私の親指の太さと大きさのくらいの毛玉を吐きました。
大きくてびっくり!ぱぱはちょすかと思ったって・・・
ももがトイレ以外でちょすなんてするわけないじゃんね〜失礼な!
昨日はちょすも出たし、今日は大きな毛玉も吐いたし、お腹の中も少しはすっきりしたのかな?
ご飯も食べてくれてます。

今日は梅雨の貴重な晴れ間で、ぱぱと午前中はお掃除や布団干し。
お掃除の間、ももは眠れなかったので今はお昼寝中です♪
お部屋もきれいになってすっきり。
もものお腹の中もすっきり♪

お腹をびろ〜んと出してねんねのももです

2004/06/11(金) ちょす、おもらしして助かったね
今日は点滴の日。
体重は0.05`増えて2.50`になってました。
でも火曜日に立派なちょすが出て以来、出てないのでちょすの分が体重増加かも?って
今日も点滴の前にちっちもらして、何だか今日はやけに嫌がりました。
動くから点滴の針が取れちゃって3回も刺されちゃったね。
そしたらちょすも、もらしました〜
先生が「いや〜もらしてもらってよかったです。今日も出してあげなくちゃならないかと思ってました」って
ももに「良かったね〜先生の指はイヤだもんね〜」って言ったら
先生は「複雑ですね〜」って(笑)
ちょすも問題ないちょすですって言われて良かったです。
ちょすが出て少しお腹に余裕が出来たのか、帰ってきてすぐご飯を食べてくれました。
そして今はお外を眺めてます。
月曜日の採血の結果が現状維持なら、このまま週2回の点滴でいいんだけどね。

もも耳の下の傷だけじゃなくて、目の下にもうっすら傷のようなものが出来てます。
耳の下が気になってこするから、別のトコも傷ついちゃったのかな?
先生がカラーをつけたら最短で治るけど、生活の質が下がるって言うから、カラーはやめました。
ももがこれでご飯とかまた食べてくれなくなるのは困るもん。

2004/06/10(木) 傷が〜〜〜
4日くらい前にももの耳の付け根をかいちゃったみたいで、赤くなってたんです。
先生から塗り薬をいただいて塗っていたんですけど、
また薬を塗るとかいちゃうの。
それでその周りの毛がだんだんなくなっちゃってハゲの部分が広がっちゃった!
かさぶたになるとはがしちゃう。
何だか痛々しいももさんです。

今日はぱぱがお休み。
でも、ももはいつも同じ時間にぱぱを起こし、ご飯を食べさせてもらって
思いっきり甘えて、気がすんだのかタンスの上でねんねです。
そしてぱぱも日頃の疲れなのか、まだ寝てます。
今日は涼しいし、ももとぱぱには気のすむまで寝かせてあげることにします。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.