ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/17 ももはとっても幸せものです
2004/07/16 いままでありがとう!
2004/07/15 応援ありがとうございました
2004/07/14 体重2キロ切りました・・・
2004/07/13 プライドの高いももさん

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月 

2004/06/09(水) 獣医さんも大変だ・・・
ももは少し食欲は落ちたものの、ご飯を食べてくれてます♪
最近とっても甘えん坊になっちゃって、ご飯の器を持ってあげると良く食べるの。
まあ私にはこんなことくらいしかももにしてあげれないですからね。
いくらでも甘えてちょ〜だいって感じです。

ももの点滴をしてる間、私がだっこして先生が点滴を落とすのに時間がかかるので、
先生とお話する時間があっていろんなお話をするんです。
獣医さんて大変だな〜ってつくづく感じることがあります。
私は小さい頃から動物が大好きで動物関係の仕事につきたいな〜って思ったりもしてました。
でも今はそう思いません。
だって生死をしっかり受け止めるって事が出来そうにないから・・・
好きだけじゃ絶対に出来ない仕事ですよね?

以前、骨折をしたにゃんこが来たそうです。
飼い主さんは先生に「眠らせてください」っていきなり言ったそうです。
そのにゃんこさんはご飯をそこの家で毎日食べて夜は家の中で寝るそうです。
でも飼い主さんは「野良猫だから」と言うそうです。
先生が「立派な飼い猫じゃないですか?」と言っても「野良猫です」と・・・
「単なる骨折だから治療すれば治ります」といっても「眠らせてください」って
「何が治療をこばむ理由なんですか?」と尋ねると
「野良猫にお金はかけられない」って
「じゃあいくらまでなら出せるんですか?」と聞いたそうです。
「3万までなら」
先生は骨折の猫さんの入院費や治療代なので15万くらいかかると算段したそうですが
「あとはこちらでみますから」って3万だけもらって治療したそうです。
その子は無事歩けるようになって退院したそうですが、その後どうなったのか?
先生は怒りで身体が震えたそうです。
手術や治療をすれば命の助かる子がどれだけ、人間の勝手で命を短くしているか。
動物に対しての愛情や接し方、考え方はいろいろだと思うけど・・・
私がももにしてる治療だって、別の考え方をしてる人には間違ってるって思われるかもしれないですしね。
いろんな飼い主さんが居て、腹のたつこともいっぱいあるんだろうな〜って
待合室でもマナーの悪い飼い主さんは結構居ます。
年中通院をしてると色んな方に会いますからね。
動物と人間が上手に共存していくには、飼い主も気をつけることが大切なのかな?って思います。

最近なぜだか病院へ行くのに使うキャリーの中がお気に入りのももです。

2004/06/08(火) りっぱなちょす♪
ももは食欲が落ちたまま、またあんまり食べてくれません。
いままで調子良かったのにな〜
私は風邪で朝やっとの思いで起きました。
もものずり落ちそうになった音で目覚めたんですけどね。
ももは押入れの上を自分で開けて入っちゃった!
開ける力はないだろうと油断してたら自分で開けた!
でもずり落ちそうになりながら、必死でしがみついてました。
そして押入れの中に・・・
も〜ももさん!ドキドキさせないでおくんなまし!

さっき降りてきたんですけど、おトイレへ直行し、ちっちをしてちょすもしました!
とっても立派なちょす!いや〜久しぶりにいい物見せていただきました(笑)
少しはお腹の中に余裕が出来てご飯食べられるかな?
真剣な顔をして頑張ってるももさんです
(お食事中の方、申し訳ございません<m(__)m>)

2004/06/07(月) 今週は点滴2回になりました
昨日梅雨入りして、ジメジメの横浜です。
昨日まで、ももはご飯もしっかり食べていい子だったのですが、今日は食欲があんまりないようです。
そして久しぶりに外出した私でしたが、風邪をひいてしまったみたいです。
みなさんも季節の変わり目、体調を崩さないようにしてくださいね。
昨日ぱぱは、ももがとっても甘えん坊で、そうとう嬉しかったらしく
「今日はももとらぶらぶしてるから、帰りは遅くていいからね〜」だって!

今日はももの採血の日。
いっぱい食べてたから体重も増えたかな?って思ってたのですが
この前と同じ2.45`でした。
減ってなかっただけでも、ももはエライ!
先生が言うには、身体の中の悪玉が栄養を取り込んでしまっているのではないかって・・・
だから必要な所に栄養が行かなくなってるそうです。
一生懸命食べて、昨日はちゃんとちょすも出たのにね。

採血の結果、BUN値61.4
Ca 11.0
前回よりほんの少し上がっていたのですが、先生は現状維持と考えたそうです。
なので試験的に今週は点滴が週2回になりました。
それで数値が落ち着いていれば、今後点滴は週2回ですが
数値が上がれば、ももの身体には週3回の点滴が必要だと判断できるそうです。
週2回になれば、ももの負担も軽減できていいのにな〜
今度は金曜日に点滴になります。

今日のもも、スフィンクスみたいでかっこいいでしょ?
ぱぱにももの看病で頑張ってるからってカメラ付き携帯買ってもらったのです♪
ももの写真撮りまくってま〜す

2004/06/06(日) 今日はおでかけ
今日は久しぶりに、ぱぱにももをお願いして、お買物にきています。 なので今日の日記はお休みします。 ももはおかげさまで、ご飯も食べていい子です。 今頃ぱぱとらぶらぶな時間を過ごしているかな?

2004/06/05(土) とってもいい子♪
ももはご飯の好みがうるさいんです。
そのうえ、すぐに飽きちゃう・・・
この前まで食べていてくれた缶を探しに、私は猫缶探しに昨日出かけたのですが
食べていてくれた猫缶は廃盤商品。
食べてくれるのを祈りつつ、同じような猫缶を買って家に帰りました。
少しの間、ももは1人でお留守番だったのですが、いい子でお留守番できました。
帰ってきて買ってきた猫缶をあげると、なんと!すごい勢いで食べ始めたのです!
そして久しぶりに1回の量を一気に完食♪
も〜も〜嬉しくって〜
夕方あげたのに、夜にも「ぐぎ〜」ってないて催促です。
久しぶりにももにご飯の催促をされました。
そしてまたまた一気に完食♪
昨日は1日で猫缶を1つ食べた事になります。
いや〜久しぶり♪久しぶりの食欲です!
今日の朝ごはんも同様に食べてくれて、もものノートにぱぱがうれしそうに「パーフェクト」と記入してありました。
どうかどうかこのままの状態を維持してくれますように・・・
横浜のお天気も今日までとの事。体調が落ちませんように。
今日は病院じゃない日なのに、ももさんはタンスの上に避難したままです。
もも〜なでなでしてあげるから降りておいでよ〜

2004/06/04(金) ご飯食べてます♪
今日は[ももさんスペシャル]の日
まずいつものように、ももの様子をお話しました。
ちょすを出してもらってから食欲が戻ったこと。
そして体重測定2.45`
おとといより0.05`増えてました!
ほんの少しだけど、減ってないだけ良かった♪
「○さん(私の名字)頑張ってますね」って先生にほめられちゃった。
でも私が頑張ってるんじゃなくって、ももが頑張ってるから私も頑張れるのです!
もちろん先生は承知で私のこともほめてくれたのでしょうけどね。

このままちょすがちゃんと出れば、食欲も落ちることはないかもしれない
って話していて、でも昨日は出てないって話してて「じゃあまた食べなくなるかな?」
って言ってたら、ももさんちょすもらしてました(笑)
でもいいんです!出てよかったねもも!

今日は病院から帰ってきて、ご飯も食べました♪
ちっちゃな蛾を見つけて、やっつけたんですよ!
蛾さんにはかわいそうだけど、ももに「すごいね〜かっこいいね」って
ほめてあげちゃいました。
この何日、体調が落ち着いていて私もとっても気分がいいです♪
もも!ありがとうね!

2004/06/03(木) 久しぶりの完食
昨日、先生にちょすを出してもらったおかげで、久しぶりに夜のご飯を完食しました。
ももは昨日1日トイレを行ったりきたりと大変だったけど
今日の朝の猫缶も完食だし、やっぱりおなかの中にちょすが詰まってて苦しかったんだね。
このまま食欲が落ちないといいんだけどな〜
昨日はずっと日中、トイレの行ったりきたりで眠れなかったから夜は疲れたのがぐっすりでした。
今日はご飯も食べたし、ちっちもしちゃったし、あとは寝るだけって感じで
朝からタンスの上で寝たまま、まだ降りてきません。
ひょっとすると明日は体重が増えてるかも?
先生にほめてもらえるかな?
先生にほめてもらうのは、ままもだ〜い好き♪
もも以上に喜んでたりするかも?
昨日は久しぶりにベランダにも出たんですよ
写真で解るかな?下半身は痩せちゃって細いのですが、肩の後ろあたりからお腹にかけて盛り上がってますよね?
これが水が溜まって腫れている腎臓なんです。
右より左の腎臓の方が下にあるから、身体が曲がってるように見えるんですけどね。
腎臓が腫れてるから、座ってると体格がいいように見えるけど・・・
腫れてる腎臓がなかったら、紙みたいに細いんです。
でも、ももはそれでも頑張ってくれてます!
明日も点滴頑張ろうね!

2004/06/02(水) ちょす出してもらいました
今日は点滴に行きました。
最近、食欲がなかったから体重は減って2.40キロになってました。
食べてなかったもんね〜
食欲が出ないのと、ちょすが出ないのは腸の働きが弱いせいかもと言われました。

[ももさんスペシャル]の後、ももにはかわいそうだけど腸の様子を見ますという事で、
もものおしりに先生の指が入りました。
私が前足を押さえてね。
ももさん嫌がる嫌がる(汗)
そりゃそうだ!先生の指は太い!
入り口までちょすが詰まっていて、先生が取り出してくれました。
腎臓に水が溜まって、胃や腸が押しやられれてる状態だし、
ようするに便秘がひどくなると、胸焼けしたりするじゃないですか?
そんな感じなのかな?
腸の働きが悪いのと共に、いきむ力がないのではないかと・・・
先生が指を入れたときも、普通は押し出す力が自然に出るのですが、ももの場合その力がないそうです。
昨日は毛玉も吐いたし、今日はちょすも出したし、少しは食欲回復するかな?

家に帰ってきてから刺激が強すぎたのか、出ないのに何度も何度もトイレに入ってちょすポーズ。
ちなみにももの場合、ちっちは砂にお尻をつけるのですが、ちょすの場合はお尻を上げてるから解るんです。
ちぴっと出たね。
でもトイレでいきんでたら吐いちゃった。
上から下からかわいそう・・・
何時間もトイレに入ってちょすポーズを続けていましたが、どうにか落ち着きました。
もも〜女の子なのに恥ずかしかったよね?ごめんね

今日は写真がないので、ままの合成写真をぺったんです。

2004/06/01(火) 今日から6月
6月に入った途端に梅雨本番のような天気です。
ももは昨日、また吐きました。
でもいつものように、泡だけではなく毛玉!
最近、自分でよく手づくろいをしているので、そのせいでしょうかね?
最近ももは毛がいっぱい抜けます。
毎日ブラシをしてあげるのですが、そのたびに毛でブラシの役目を果たさないほどにね。
猫はアンダーコートと上の毛の二層になってるのですが、アンダーコートしかない部分もあります。
でも毛玉を吐いたせいか、ほんの少しかりかりも食べてくれました。

今日から6月ということでメニューTOPの画像も変えてみました。
今月もお友達のさとぱぱさんからいただいたものです。
みなさんの応援を代弁してくれてます♪
さとぱぱさんには過去にもたくさんの素敵なプレートをいただいています。
いただきもののお部屋にもたくさん飾らせていただいています。
さとぱぱさんのHPは素敵な画像がたくさん♪
楽しいゲームもいっぱいあります。
いま、お友達のわんこやにゃんこや家族のスライドショーが設置されています。
もちろん、もももそしてぱぱのお絵かきもね!
まだ見ていない方がいらしゃいましたら、是非遊びに行ってみてくださいね♪
http://www5d.biglobe.ne.jp/~satopapa/menu.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.