Mai 's Diary
Mai's diary.Japanese only,sorry!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/05 ブログ NEW!!
2008/08/27 最近の活動♪
2008/08/22 お詫び
2008/08/14 Global peace
2008/08/07 海大好き^^

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/10/31(月) ハロウィン
明日(31日)はハロウィン!!

日本ではあまり馴染みがないけど、こっちでは盛大にやります^^

明日はパレードがあって、TVでも中継されるんだよ。

今日はセントラルパークに散歩に行ったけど、仮装してる人たちもいたよ。

先週はすっごく寒かったけど、今週は暖かいみたいで天気が味方していてくれる感じ。

週末とか、イベントがいい天気だと(日本だとお祭りとかさ)気分がいいよね。

昨日の夜、夢を見て(急に話が変わります!!)夢の中でしか行ったことがない海がでてきた。

私は「あ、夢の中でしか来たことがない海だ」って気がついてるんだよね。

その海は遠浅で、すっごくキレイでクジラがいるの。

クジラは尻尾で水面を叩いたり、バク転(?)したりするから、そのたびにでっかい波(津波のような)がザバーってかかるんだよね。

私は海が見える旅館にいて、窓から海をみていたらでっかいクジラがジャンプして、波が窓にバサーってかかってきたの!

まじめにびっくりしたーまさかここまで波が届くと思ってないからね。

う〜ん不思議な夢だった。

あ、おちがなくてごめんねー笑

2005/10/30(日) アベニューQ
AvenueQ っていうミュージカルがブロードウェイでやっています。

これは、パペットを使ったミュージカルで、パペットを操っている役者も一緒に演技をします。

セサミストリートみたいな感じ。

Avenue Qっていうところは、貧しい人達が住むNYの端っこ。

人間とモンスターが一緒に住んでいるのですが、差別があったり色々問題が起こるんです。

だけど最終的には、仲良くモンスターも人間も助け合うのがいいよね、っていう物語。

シンプルなんだけど、現実の人種問題などにもリンクしていて、ブッシュ大統領をけなすようなジョークもあったり、とっても面白かった!

華やかなステージ、ダンスのパフォーマンスがほとんどのブロードウェイで、はっきり言って異色のミュージカル。

だけど見てみて、BWにふさわしいって思った。

とってもHAPPYになれるの!とにかく!

キャストの1人に日本人のおばさんの役がでてきます。(韓国人が演じています、中国人だったかな・・SORRY)

LとRの発音がきちんとできない日本人の役で、かなり笑いを誘うんですが、私はおもしろかったけど、恥ずかしかった・・

だって彼女の英語を聞いて会場は大笑いなんだもん、、ってことは日本人の英語が笑いの種になってるってことだよね。。

しかたがないけど、、、もっと英語がんばろー。

いつもミュージカルの英語って75〜80%くらいしか理解できなかたんだけど、AVENUE Qは90%くらい分かった!!

TVや映画、ミュージカルも慣れだなーと思えました。

観光で来てたときはチンプンカンプンだったもんな〜

でもアメリカンジョークとか、(NY特有の)ゲイジョークはむずかしーね 笑

2005/10/28(金) 10月
もう10月も終わりにさしかかってきましたにゃ〜

早いものです。。

寒くなってきたし、昨日なんて最低気温5度くらいだった。

NYは今週末ハロウィンということで、盛り上がっています^^

私の学校は明日パーティーをやるらしい。

先生達も仮装してくるみたい(私はしないけどね 笑)

写真撮って、いいのがあったら載せます!

2005/10/24(月) TVで
今日、TVを見ていたらジェンキンスさんのインタビューがやっていました。

日本のTVで彼が話したの見たことある??

私はないので、(曽我ひとみさんはあるけどね)かなり興味深々で見てました。

北朝鮮での生活を語っていて「人生で最悪の経験をした」「殴られて歯が唇をつきやぶった」「かみそりで腕にKと刻まれた」
など、日本のTVでは聞けないことをいっぱい語ってた。

番組の最後ではジェンキンスさんとお母さんが再会していた。

北朝鮮ってなぞに包まれているけど、被害にあった(曽我さんが誘拐された)日本より、アメリカの方がクリアな情報が流れているなんて・・・複雑な気分でした。

日本にいたら分からなかった。

今日のお昼は「The Gospel」という映画を見てきました。

ストーリーはまーまーだったけど、歌歌!!COOLだったよー!

ゴスペルにダンサーがついたり、HIPHOPみたいなアレンジで歌ったり、まじ!かっこよかった!

サントラをぜひGETしたい♪

12月には「SAYURI」っていう日本の芸者を主人公にしたスピルバーグの映画がやるよ。

日米同時公開だって。

それまでに原作を読まなくては><

2005/10/22(土) 地下鉄
今日は朝から地下鉄火災があって、電車が来ない!動かない!

NYの地下鉄は24時間動いているから、線路を掃除する時間がなく、ごみなどが燃えて火災が起こることがあるんだって。

掃除しろよーーーー

日本にいたころは、「アメリカってすごい国だろうな」と思っていたけど、現実は「大雑把でいい加減」なのだ。

日本が神経質すぎるという人もいるかもしれないけど、日本はサービスする側と受ける側がきちんとしている。

アメリカ(というか、私はNYしか知らないけど)は、タクシーの運転手じゃなくて、乗った私が「サンキュー」と言う。チップあげてるのに。

スーパーで野菜を買った私が「サンキュー」と言う。店員は「どいうたしまして」と言う。

なんか違うくない?とか思いながらそれが日常。

平たく言えば、地下鉄火災で仕事に遅れる人がいようが、学校に遅刻する人がいようがMTA(地下鉄の会社)は知らんカオ。

私達は地下鉄が来るまで、じっとホームで待つしかない。

いつもの倍は待った。

MTAは「乗っていただいている」じゃなくて「乗せてやっている」くらいの勢いだ。

そしてNewyorker達はそれに怒ってもどうしようもないことを知っておる!!

これは生活しなかったら分からなかったな、ホント。

何もかも自分の責任。抗議したところで誰も耳をかさなければ、何も変わらない。

NYが冷たいと言われるのはそんなところがあるからでしょうか。

I Love NY!だけど I Miss JAPAN!!!!!!!!!!

2005/10/20(木) オペラ
昨日は世界一といわれる「メトロポリタンオペラ」に行ってきました。

「AIDA」を見たよ。

会場の華やかさ、舞台のゴージャスさ、何をとっても完璧でした。

オペラはイタリア語なので、席ごとに英語の字幕のスクリーンがあるの。これもすごい。

出演者も、人数を惜しみなく使ってて、100人はいたねー。本物の馬とかもでてきて、かなりリアルだった。

AIDAはエジプトの話なんだけど、本当にエジプトを見てるみたいだったし、照明の加減で、屋内にいる感じ、屋外にいる感じがはっきり感じられるんだよね。プロの技だなーと。

8時から始まって、11:30まで!!途中休憩がもちろんあるけど、これはすごかった。でもあっという間だったーという感じ。

来月は「カルメン」があるらしいので、また行きたいな。

私が少しだけオペラのことを知っているのは、漫画のおかげなんです(笑)

「DIVA」っていう少女マンガがあるんだけど、(作者の名前を忘れました・・ごめん)その人の絵が好きで持ってたんだよねー。

その主人公が1人前のオペラシンガーのなるまでの物語なのです。

この漫画から得た知識はかなり役に立ってるなー笑

2005/10/18(火) 週末
土曜日はいつものようにリハーサル。3:30〜9:00PMと1日がかりでした・・

やっぱりソロをとっている歌手には学ぶところがあって、刺激を受けます。

私の秋は「芸術の秋」にすることに決定!!

先週だったかな?メトロポリタンミュージアムに行ってきました。

「supernatural」(幽霊・お化け)の写真展がやっているということで、楽しみに行ったんだけど・・たいしたことなかった 笑

初めてのメトロポリタンはすごかった!まずデカイ!!!

1日じゃ到底見切れません。

また行こう。私はあまり美術館が好きじゃなかったんだけど、というのも動かないものに興味がない。

でも、変わってきました。

アートにインスパイアされることってあるよね。

明日は、オペラ!!「AIDA」を見にいきまーす^^

オペラも劇を見るのは初!ということでワクワク。

「明日はオペラ!」とか、「来週はミュージカル」なんて、NYだからできることだな、と思う。

ここに住んでいることを最大限に利用しなくちゃ!と思ったし、幸せだと思った。

2005/10/16(日) やっと
ここ1週間くらい、ずーーーと雨だったNY・・

土砂降りで、浸水した地域もあったくらい。

でも今日は晴れました!!

週末に雨があがってくれるのは嬉しいものです。

今日もダンス・ステージングのリハ。

1日がかり、、

そして、明日は夜オープンマイクに行ってきまーす。

季節の変わり目、体とノドをいたわりながら忙しくしています^^

みなさんも、体大事に、素敵な1日1日をおくってください。

2005/10/11(火) 野球速報
ヤンキース負けました。。

今日はディビジョンシリーズの最終戦。

今日勝てば、ア・リーグの決勝戦に行けるはずだったの・・

あーーーーーショック><

4時間もTVの前で応援したのに〜。。

我らが松井選手はHITなし。。すごくいいところでチャンスがまわってきてたんだよ!「ここで打てば間違いなくHERO!」ってところだったんだけど・・・

本人が1番悔しいと思うー

来シーズン、また頑張って!ヤンキース!!!!

それにしても凹んだーー><

2005/10/10(月) しまった
しまった!日記をさぼりすぎました。。

ごめんなさい><

NYにテロ予告があったようで、友達からメールを沢山もらいました。ありがとう。

舞は変わらず過ごしています。

NYに来てから、言葉やカルチャーの違いはあるけど、危ない目にはあったことがない私。

なので、NYをそんなに危険なところだと思ってないんだよね。

毎日地下鉄乗るし、夜中に帰宅するときもあるし。

だって、そうじゃなきゃ生活ができないんだもん。

でも、近所で発砲事件があったり、道端でドラッグをやってる人を見ると「あ、やっぱ日本とは違う」と思って身が引き締まる思いです。


世界中どこでも、悲しむ人がいるんだからテロなんて絶対ダメ!

私の大好きなこの街にテロなんて起きませんように。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.