Mai 's Diary
Mai's diary.Japanese only,sorry!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/05 ブログ NEW!!
2008/08/27 最近の活動♪
2008/08/22 お詫び
2008/08/14 Global peace
2008/08/07 海大好き^^

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/04/30(土) わたし
わたしは ここだから

見て 見て 見て

そっちばっかり見ないで

ここにいるんだから

会えたときには

「会いたかった」

って言ってね。

いつ 会えるのか 分からないけど

2005/04/27(水) ゴスペル
NYに来てから、どっぷりゴスペルにはまっている私。

今日はゴスペルのレッスンを受けてきました。

歌がさ、神様への感謝というシンプルな内容なんだけど、なんか心にしみて泣けてしまうんだよね。

今日も歌いながら泣けてしまいました。

今日も「tomorrow」って歌を歌ったんだけど、「明日やると言わないで、今日やってみよう。明日という日は約束されていないんだよ」っていう内容なのね。

シンプルなことだけど、結構できないことじゃない?

さっき、ゴスペルについて色々調べていたらこんな文章が見つかりました。

「本物は、背景を何一つ知らなくても、人の心を揺さぶる。
でも、もしブラック・ゴスペルを素晴らしいと思ったなら、
是非、その育って来た背景を知って欲しい。

 奴隷として連れて来られ、
夫婦であっても家族であっても引き裂かれ、売られていったアフリカン。
彼等に与えられた唯一の希望が信仰であったことを理解して欲しい。

教えに従って支配されていた過去を許し、
公民権を勝ち取った彼等は(キング牧師の演説はきっとご存知ですね)、
相変わらず厳しい現状の中、あきらめに近い感情を抱きつつ、
それでも信じ続けることで今日を生きている。
 民俗の歴史を誇りに思い、自分たちの文化を大切に守って来た彼等が、
彼等なりの方法で神を賛美する、
それがハーレムで触れることのできるゴスペルだと私は思う。」

これを読んでどきっとしたね、なんか。

歌心は果てしない。

2005/04/26(火) アパート
こっちの建物っておもしろいなーって思うことがあります。

教会の作りとかももちろん、普通のアパートがおしゃれだったりするんだよね^^

写真は、私のお散歩コースにあるアパート。

映画に出てきそうじゃない??

2005/04/23(土) 引越し
引越しをして、今セントラルパークの近くに住んでいます。

近所は黒人ばかりで、アジア人の私は少し浮いているかも。

だけど、みんな親切で、毎日どこかから音楽が聞こえてきます。

開発地区らしく、工事の音も絶えませんが・・・

まだ公園でピクニックをするには少し寒い感じ。

あったかくなれーーー

2005/04/19(火) 食べること
「千と千尋の神隠し」を見ていて、食べることって幸せーって思った。

ハクからもらったおにぎりを食べて、千尋が泣いちゃうシーン。

私はあそこが大好きで、泣けてしまうんだけど。

気分が沈んでいるとき、悩みがあるとき、人は食べることを後回しにしたり忘れちゃったりする。

千尋も最初は「食べたくない」っていうんだよね。

だけど、一口食べて泣きながら夢中で食べ続ける。

食べ物は人の手が育てたもの。沢山の愛情でできています。

私はこっちに来てから、「食べること」に関してあまり気を使っていなかった。

1日りんご1個かじってでも、頑張ることがいいことと思っていた。

だけど先日体調を悪くして、血液検査をしてもらったところ、「ほぼすべての値は正常です。だけど、値の低いものを見ると”ちゃんと食べてますか?”ってことが言えるね」って医者に言われました。

どきっ。。

健康第一。

腹が減っては戦ができぬ

だね。

2005/04/18(月) 負けるもんか
負けるもんか

負けるもんか

と力を入れて生きていることが

当たり前だと思っていた

誰もかなわない存在になって

力を抜いてみたい

どんな歌が生まれるんだろうか

2005/04/17(日) サイン会
また先日熱をだして、4日間くらいダウンしてました。

今、微熱が2週間くらい続く風邪が流行ってるって医者が言ってました。

私の風邪が長引いた理由の1つにマライヤのサイン会があります 笑

4月12日にUSAでマライヤのNEW CDが発売になりました。日本では3月30日だったんだよね〜。

その日は朝7時から、タイムズスクエアでマライヤの野外無料ライブ!!!!morning americaというTV番組の企画だったみたい。

一時的にブロードウェイを通行止めにして、何千人とFANが集まったとか。(私は熱があって断念)

その日の夕方7時から、NOHOのCD屋でマライヤのサイン会!

昼に病院に行って熱を下げ、そのあとボイトレ。

ボイトレを終えてCD屋に即むかったんだけど、私がついたのは6時過ぎ・・・

すでに長蛇の列(当たり前だよね)

でも1000人はいなかったと思うな〜。

列を作って、マライヤの登場を待つ私達。

1時間くらい待って、やっとマライヤ登場!!!!!!!!

ここがNYだなーって思うよね。日本だったら、歌手は先にお店に入ってスタンバイしてるじゃない?

だけどマライヤはみんなが列を作って待っているところへ、1時間遅れて車で登場!それでもOK!!笑

私達の列の真横をマライヤを乗せた車が通過!!しかも超ゆっくり!!

私のすぐ真横にマライヤがいました。もう信じられなくて足が震えたよ〜〜〜〜。

車はガラスにスモークも張ってないし、マライヤは私達に手振ってるし!信じられないって感じだった!

カメラをもっていたのに、びっくりしてテンパッってしまって写真撮れなかった 泣

私の前後に並んでいたGUYSも「手が震えてとれなかったよ〜」ってみんな失敗してました 笑

サインをもらえる順番は、身体障害者の方→FAN CLUB→その他 みたいな感じで、私はかなり後ろのほうだったんだよね〜。

待つこと4時間。外で列を作っている状態で、本当に寒かった。。やばいくらい寒かった。

その最中に、CD屋の店員さんが私達にドーナツを配ってくれたり、列の前後の人たちと仲良くなったり楽しかった。

並んでいるときに、観光バスが何台か通って、私達を指して「This is Mariah Carey」って!私達観光名所じゃありませんから!!!!!って感じでした。笑

10:30になって店員さんが「マライヤは11時にここをでます。でも今まだお店の中に150人いますので、今日あなたたちにサインをすることはできません。申し訳ありませんが、この写真をプレゼントしますので、これで我慢してください」みたいなことを言いに来て、私はマライヤのサイン入りPHOTOをもらって帰宅。残念だったけど、総合したら楽しい1日だったな〜。

同じ気持ちの人が集まる場所って、心地いい。

2005/04/13(水) 7年前
私が歌を始めたのは、7年前。

高校でバンドを組んでボーカルをしていた。

そしてボイストレーニングをはじめた。

マライヤ・キャリーにはまった。

マライヤのCDをカセットに録音して、カセットウォークマンで通学中の電車で毎日聞いていた。

「私も歌手デビューするんだ!」と毎日思いながら。

それから7年後、歌手デビューを果たし私はNYにいる。

エンパイアの明かりを見ながら、おいしいワインを飲んで聞きたい音楽は、やっぱりマライヤだった。

私がセレクトしたCDは、7年前に制服で電車に揺られながらきいていたあのCD。

7年前と同じCDが好きで、7年前と同じく歌を愛している。

色あせないものって、時が経ってから分かる。

2005/04/12(火) あたりまえ
お風呂に肩までつかれること

コンビニでおにぎりが買えること

水道の水が飲めること

友達がいること

「あいのり」が見れること

家族が傍にいること

歌っていること

日本語で会話すること

日本人であること。

「あたりまえ」 だと思っていたことが、「幸せ」だと思うようになった。

2005/04/11(月) マライヤ
私の憧れのマライヤがNEW CDをリリースします!!!!

超HAPPY!!

こっちの雑誌の表紙なども飾っていて、12日を待つばかりです!

こっちでは、マライヤを「体を露出しすぎ」とか「華の時代は終わった」とか言う人がいてマライヤのFANだ!って言うと笑われることもあるのです・・・

でも誰がなんと言おうと私はマライヤ大好き!!!!!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.