Mai 's Diary
Mai's diary.Japanese only,sorry!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/05 ブログ NEW!!
2008/08/27 最近の活動♪
2008/08/22 お詫び
2008/08/14 Global peace
2008/08/07 海大好き^^

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/07/02(日) ポール・マッカートニー
今、夜中の4:30.

金曜の夜です 笑

さっきTVを見てたら、ポール・マッカートニーの公開レコーディングがやっていた。

最後の15分くらいしか見れなかったんだけど、状況は・・・広いスタジオにお客さんが30人ほど、ポールの周りにイスを並べて座っている。

プレイヤーはいなくて、全部の楽器を彼が演奏するの。

ギターを運ぶ人(ポールから何の合図もなくても、次のギターを絶妙のタイミングで持ってくる!!)、そしてエンジニア。

このエンジニアもクールだったー!一言も話さない、だけどポールと同じ呼吸をしてるの。もう、仕事を5分見ればやり手だと分かる感じ。

いまさら知ったけど、ポール・マッカートニーは天才だね。

私が見た場面は、ポールが「さー、みんなリズムに合わせて手拍子してみようかー、じゃ僕がドラム叩くからね」とか言ってドラムを叩きだす。普通にうまいし。

「じゃ、次はベース」って言って、ベースに持ち替え、録音した自分のドラムに合わせてベースを録音。

その後、リズムギター→ギターソロと録音して、すべて1Take.

そのあとボーカルを録音。アドリブで2take録りました。まじ感動。

同じ伴奏で、違う歌を2曲歌っちゃうからね。

大学生のころ、イギリスへ行って、リバプールにも行った。

ビートルズがすごい人って知ってたけど、博物館へ行って映像を見てびっくりした。飛行場で出迎えるFAN,コンサートで失神する女の子達。

その大人気バンドの1人が、おっさんになってもファンキーにロック歌ってるよ。

かっこいいじゃん。

でも、間違いなくポールがやるからカッコイイ。

これと同じことを、そこらへんのおっさんがやっても(できないと思うけど・・)ドキュメンタリー番組にはならない。

ジョン・レノンは若くして銃殺されたから、伝説。

何でもあり。有名になれば。

逆に自分の選択肢が狭くなるのは、自分が有名じゃないから。

有名人は、それだけ大変な思いもしてるし、色んなもの失ってるよ。その代わり、なんでもあり。

人生本当に平等だと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.