Mai 's Diary
Mai's diary.Japanese only,sorry!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/05 ブログ NEW!!
2008/08/27 最近の活動♪
2008/08/22 お詫び
2008/08/14 Global peace
2008/08/07 海大好き^^

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/07/27(日) NYという街は・・
私は夜中に、ぜーんぶ今日のことを終えて、ぼーっとするのがすきです。笑

音楽を聴くことも多いけど、最近は無音で「瞑想」のような状態になってます。

そうすると、普段考えないことを色々考えます。

NYっていうのは、世界でただ1つ、すごく実験的な街じゃないか、ということ。

色んな人種、文化、言葉の人間達が、1つのきまり(法律)のもと暮らしている。

言い換えれば、「世界中の人達が仕切りを作らないで、一緒に暮らしている」ということ。

チャイナタウンとかリトルイタリーとかあるけど、別に皆自由に出入りするし。

使うお金はどの国出身でも$だし。

私が考えるNYって、将来の地球の姿なんじゃないかな。

今はそれぞれ、国という線で仕切って暮らしているけど、もう人種で差別したり、戦争をしたりする時代じゃなくなっていくと思う。

NYは、そんなに綺麗じゃないし、犯罪もある。そして物価は高いし、貧富の差もある。

だけど、そんなハードな街でみんな頑張って暮らしている。

上の言葉を使うなら「世界で1つの実験的な街」の一員に選ばれたことに、立ち向かっている気がする。

今、私の周りにいてくれる人達は、本当に本当に頑張って暮らしている。

そしてとてもniceな人達なのです。

ニューヨーカーはnice(いいヤツ)です。

例えば、ドアを次の人のために押さえていてあげる行為、好きです。

NYの常識っぽい行為ってある。

=みんなでナイスにし合えば、本当に世界は1つ(地球国みたいな)になれると思うんだよね。

どんな国でも人種でも、助け合うことが・仲良くすることが常識になれば。

I love NY,again!!!

2008/07/25(金) 公園で作詞^^
NYには沢山公園がありますが、私はブライアントパーク好きです。

40th st&bet 5&6 Ave.

ファッションウィークにはここでショーが行われます。

なんか、ド真ん中にある割には落ち着いていて、緑も多く、人々がpeace.

そして、webの撮影でも使った回転木馬があるのです。

これが好き。

今日はスタジオに歌練に行ったあと、以外に涼しかったので、公園で作詞をしようと思い立った。

太陽と青空と緑のもと、作詞。

実は今、英語詞の曲に日本語詞を付けるというプロジェクトをしている。

これがマジ楽しい。

自分なりの訳で、歌詞を付けていく作業が本当に自分に向いていると思う。燃える!!!

そして私はその曲のデモシンガーも務めることになっているので、詞ができては歌い、そして書き&歌い・・の繰りかえし。

公園で1人で歌っていてもOKなのがNYのいいところ 笑

いつか、この作品が沢山の人に届くことを祈って!!!!

今日は外で作業をしたせいか気分がよくて、何度も泣けてしまった。←曲と自分の歌詞のマッチに感動して^^笑

やっぱり作品を作るのはいいなー、音楽っていいなー。

でもやっぱり、アメリカのバラードっていいじゃん???

音楽もどんどんコラボして、交じり合って、世界中でみんなで楽しめるようになるよね。

私は本当に音楽・歌に突き動かされてNYに来た気がするよ。

そして、自分のできること・しなきゃならないこと・がだんだん見えてきた気がするよ。

I Love NY!!!!

2008/07/22(火) パーティー2
今回はちゃんと自分で書きます 笑

私の誕生日は7月3日なのですが、その次の日はアメリカの独立記念日(July 4th)で、その週末はNYに人がいません。

みんな故郷に帰ったり、旅行に出かけたりします。

花火を楽しみにしている人も多いですが!^^!

レストランなんかはクローズ。

というわけで、1週間延ばし、次の週末の7月11日となったわけです。

いい選択をしたなーと思ってます。ほっ。

新聞に情報を載せていただいたり、友達が友達を誘ってくれたりで、本当に沢山の人が来てくれました。

すごく嬉しかった。

来年はBDライブをやろうと決めました。

やっぱりそういう人達に、歌で伝えたい思いがあります。

「沙羅双樹」では遠くにいる家族、そして離れていても自分と縁があった人への愛を書きました。

次は、本当に目の前の人へ感謝を歌うのが目標かな。

もっと自分自身が音楽に対して柔軟でありたいです。

あー頑張らなければ!!!!!

という決意をさせてくれたパーティーでした。

なんと長井秀和さんが遊びに来てくれて嬉しかったです。

沢山のお友達と一緒でした☆

いろんな人がいるNY,みんなで楽しい空間を作れたら最高だと思いました。

お祝いしてくれたみなさんに大感謝です。

2008/07/20(日) バースデーパーティー
私がUPする前に、親友のKyokoがブログに載せてくれました。

http://ameblo.jp/nyandilove/

ご覧あれー♪

彼女のブログは、NYを愛する心いっぱい&元気いっぱいの内容です。

しかも、すごいペースで更新しています。

ネタ探しに、自分の足でNYを駆け回る彼女には圧倒されます。

そして文章や写真で、こんなにも伝わるものがあるんだ、と感激します。

しかも同じ歳というころで、分かり合えることも多く、元気を分けてもらいながら共存してます。yey!

大感謝。

この場を借りて、ありがとうーーーーーー!!!!!

どんどん高みを目指そうぜーーー♪

2008/07/19(土) 8月は・・!!
ゲスト出演が2つあります★

2人ともバースデーです。

Guest performance

RIE's Birthday at CREOLE(restaurant and music supper club)

date:Aug 3th(sun) 9:00pm start

place: 2167 Third ave(@118th street)NY NY 10035/212-876-8838

web: http://www.creolenyc.com

cover charge:$5

show:11pm start

All age welcone,ID must.




Love Etc. (Tsubasa's Birthday gig)

date:Aug 24th(sun) 6:30pm start

place:Drom 85 Ave A,bet 5&6th st/212-777-1157

cover charge:$10

info: http://www.loveandetc.com

お時間ある方、ぜひぜひ!!

2008/07/18(金) 突然ですが・・・
明日、7月19日(土)8pm〜

カラオケチェーン「Top Tune」にて行われる、Karaoke World Championshipsに参加することになりました。

私の知り合いのお店で、初めての試みということで・・・応援に行ってきます。

サクラ・・的な感じで歌います。

お時間ある方、応援お願いします♪

Top Tune

303-305 E 53rd (bet 1&2 ave) NY NY 10022

212-758-3816

July 19th (sat) 8-10PM

over the rainbowを歌おうと思っています♪

2008/07/17(木) 怒涛の週末が過ぎ・・・
先週は、出張&パーティー&撮影で、嵐のように過ぎていきました。

寝るのが大好きなこの私が、なんと4日間で3−4時間しか寝てません。!!!

だけど、すべてのことに集中していたので、全く苦にならず、いい仕事ができました。

だけど、暑さで&睡眠不足で何度もめまいを感じ、やっぱり気持ちが大丈夫でも、体は疲れているんだなーって思った。

体・心・精神(Body,mind,soul)のバランスは本当に大事だと感じます。

精神力で仕事をし続ければ、体が悲鳴をあげます。

休むのも仕事です。

私は歌という、体が資本の存在なので、気をつけなければね。

すべてはメリハリだよね。やるときはやる!休むときは休む!

このバランスを保てている今の生活は、本当に幸せだと感じます。

いつも、経験をさせてもらっていることの幸せ。

それはお金とか条件とかじゃなく、本当に魂が喜ぶ「経験」。

仕事であったり、出会いであったりするけど、本当にNYに来てよかった。

やはり、自分が前向きで、輝ける方を向いていれば、同じ波長の人々が集まってくれる・助けてくれる。

そして、私も人を元気付けたり、勇気付けたりする活動をしていきたいと強く思います。^^

私もすばらしい音楽達から力をもらいながら・・

今、写真をUPしようと思ったら、カメラの充電切れで、PCに取り込めなかった・・

ので、怒涛の週末レポートはまた後日!

みなさん、今日もhappyに過ごしましょう。

最近の私は空に助けられています。

最近のNYは青空が綺麗です。

2008/07/11(金) 国内出張★
初です。

ウエストバージニアへ初めて足を踏み入れます 笑

ヨランダ・アダムスというゴスペルシンガーが、11月に大阪でコンサートを行います。

それに向けて、日本向けのインタビューを撮影しに行きます。

私は、日本人レポーターとして同行します。

はー、楽しみ♪

11・12日の1泊で、あっという間だと思いますが、全力で務めてきます。

また日記でレポートします。

ヨランダについて詳しくは→http://www.gospelnow.org/

のサイトのartist special 第1回をご覧ください。

彼女がどんなにすごいかが分かります^^

そして彼女の歌う姿は→http://www.youtube.com/watch?v=jBPBfNlCHio

You-Tubeで見られます。

やばいです、圧巻です。

他にも「Yolanda Adams」で検索すると沢山見られます。

2008/07/07(月) インタビューが掲載されました!
アメ★ドリ

という、NYで発行されているフリーペーパーがあります。

(アメリカンドリームの略ですね^^)

現地の話題や情報満載で、私はNYに来た当初から愛読させていただいています。

その中のコーナーに「夢追い人」というのがあり、私のインタビューを掲載していただけました!!嬉しい!!

http://www.amedori.net/people/interview/yumeoinin_mai_kawamura.htm

webからご覧になれますし、今月号のアメ★ドリにも載っています。

先月はアメドリ様主催のパーティーにもお邪魔して、とてもあたたかく迎えていただきました。

大感謝です。

そして、そのときの同席させていただいたのが、長井秀和さん。

日本のお笑いで活躍なさっていましたが、今はNYのコメディークラブでレギュラーをされているそうです。

驚きました。

そういう、前向きに活動を進める方、好きです。

「やりたいことを追いかけている」姿勢は、何よりも伝わります。

私もそういうパワーを歌にこめて、活動していきたいと思います。

先日誕生日を迎えて、強くそう思いました。

夢を持って生きていきましょう!!!!!

写真は近所で、女性が壁に手書きで描いていたもの。暑い中もくもくと描き続ける彼女に感激しました。

2008/07/02(水) 人間は・・
人間は、本当にないものねだりだなーと思うこの頃。

自分自身がそうなので、強くそう思う。

欲しいものを得たとたん、また次の新しいものが欲しくなる。

モノに限らず、すべての事柄に当てはめて。

=起こってくる悲しい現象は「今」に感謝しなくなること。

きっと17歳で歌い始めた頃の私が、今の私を見たなら、今の27歳の私を見て羨ましく(嬉しく)思うと思う。

そして、今の私は17歳だった頃の私に「がんばれ。大丈夫」とハグをしてあげたい。

少し自分の歴史をさかのぼって、今の自分を見てみると自分の「今」に感謝できる。

NYにいて、歌を歌っていて、ご飯もおいしく食べられて、そんなことにまず感謝をしました。

でも、やっぱり毎日は忙しいし、世の中は辛いことも多いです。

沢山のエネルギーが渦巻いています。

エネルギーって目に見えない。だけど、感じるよね。

人ごみで疲れたり、ポジティブ or ネガティブな人・場所とか。

私は明らかに自分のエネルギーが落ちてるな・・・と思ったときに「オーラセラピー」に行きます。

自分の今の悩みを言って、そのアドバイス、そして原因を見つけます。

今、浸透しつつあるスピリチュアルの世界です。

私は、目に見えないけど、感じるこの世界を心から信じてます。

というか、好きです。^^

これからの歌の活動についてお話をしていたところ、私の前世が2人出てきました。

1人は金髪の白いドレスの女性で、バーの専属シンガーをしていたそうです。

そしてもう1人はショーダンサーで、彼女もシアターのような所で雇われて1つの場所で踊り続けたそうです。

2人に共通して言えるのが「もっと世の中に羽ばたきたかった」。

今世に私が生まれてきたのは、その思いを果たすためだ、とおしえてくれました。

確かに私は1つの場所で雇われて歌う、という選択もあったかもしれない。だけど、色んな場所で色んな人の前で歌うことを選んできた。

私は日本でオーディション時代、よく「個性がない」と言われてました。

Misiaさんの曲をよく歌っていたんだけど「Misiaは2人もいらないんだよね」とかも言われた気が。

でも、個性って何かよく分からなくて、「自分でいることが個性なんじゃないの??」って迷ってました。

そこでくじけないで歌ってきて、やーーーーっと自分の見せ方というか、「これが私なんです!」みたいなものが出来てきたと思います。

はー、長くなったけど言いたかったことは、「感謝」を感じられる自分でいることの大事さ、です。

結構大変だけどね。

日々tryです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.