Mai 's Diary
Mai's diary.Japanese only,sorry!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/05 ブログ NEW!!
2008/08/27 最近の活動♪
2008/08/22 お詫び
2008/08/14 Global peace
2008/08/07 海大好き^^

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/07/01(火) 水は答えを知っている
という本を読んでいます。

結構有名な本だと思います。

「ありがとう」と声を掛け続けた水の結晶と、「ばかやろう」の水の結晶の写真を見たことがある人もいるんじゃないかな。

私はこの本を読む前にありました。

いつ、そこで、か忘れたけど。

「ありがとう」のほうは、とてもキレイな結晶(雪の結晶みたいな)で「ばかやろう」のほうは、真っ黒にひずんだ形の崩れたもの。

まだ実は読んでいる途中なのですが、感動しすぎて感想を書いてます。

色即是空 空即是色(しきそくぜくう しくそくぜしき)=目に見えるものには実体がなく、目に見えないものには実体がある

昔、お釈迦様が言われた言葉だそうです。

私はこの言葉を読んだとき、脳みそが停止したかと思うくらい、ぶっ飛びました。←まじで。

お釈迦様って、(悟りを開いた人って)本当にすごいって。

は〜、もうこの言葉にノックアウトでした。

上記の水の例でいくと、言葉という目に見えないものにこそ、実体がある、ということですね。

そして、お金とか外見とか目に見えているものには、実体がない。

あー!もっとこういうことを芯において、生きていきたいものです!

人間の体の70%は水だそうです。

言葉を掛ける人への責任があるね。

「ありがとう」そして、感謝・愛を言葉にして伝えるのが大事。

私は歌でそれを伝えることができる、と思った。

今日は新しい歌詞が半分ほどできた、いえーい。

「水は答えを知っている」−その結晶にこめられたメッセージー

江本 勝 (サンマーク出版)

です。お勧め文庫でございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.