momo計画
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/28 たまに書いてみる。
2008/05/27 イヤホントにご苦労様。
2008/02/09 時事ネタでもいっとく?。
2008/01/14 お笑いとガンプラ。
2008/01/07 新年のご挨拶とか。

直接移動: 20086 5 2 1 月  200712 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/18(日) スライド
こんばんは。
週末の成果発表です。
太股がスライドしました。
しかもまだ片足だけ。
仕組みを考えて作っていると、時間掛かるんですよね。
仕組みが出来てしまうと、もう一個(片足ね)はスゴ
ク早く出来るんですけど。
非MGなのでもちろんフレームなんて無いので、フレーム
モドキを作って膝関節の有る太股前側をスライドさせて
ます、これで少し、元キットより曲げることが出来るよう
になりました。
ギミックを仕込むにあたって、強度と可動の両立っての
が難しい所ですね。
「シンプルでいて最大限の効果」ってのが理想なんですけど。

2005/12/15(木) ビバッ・ハンダー!
こんばんは。
唐突ですが、金属加工って好きですか?。
わたし好きなんですよ、素人ですけど。
アルミ、真鍮くらいなら人力で結構加工出来ちゃいます。
穴あけは人力だと苦労しますけど、時間掛ければなんとか
なるもんです。
試しにアルミ材を彫刻刀で削ってみて下さい(んなもんないな
普通)以外に削れるでしょ。
アルミは柔いんですけど、接着が難しいので複雑な事に使えま
せんが(オレがね)真鍮って、ハンダでなんとかなるのでよく
使ってますね。
で、金属の何が楽しいって、最後の磨きが最高に楽しいんで
すよ、なんかぬめぬめした手触りになってくるのが。
かなり重症です。

2005/12/13(火) 良い物見つけた
こんばんは。
さてたまには良い物情報をお届け。
バンダイのABSの接着は皆さんどうしてるでしょうか?
タミヤのセメントではほとんど接着不能、流し込み用で
多少接着、黄色ABS用接着剤はダメ、モデラーズセメン
トでもまだまだ不安でした。
色々試した結果、瞬着がとりあえず安心出来るかなぁレベル
だったので瞬着でやってました。
で、良い物見つけましたよ、アクリサンデー接着剤。
こりゃ、スゴイさすが二塩化メチレン!と言う位の融着ぶり。
モデラーズのセメントも同じ成分でしたがこちらの方が強力
みたいです。
試しにググッテ見ると、あー、やはり使ってらっしゃる方は
結構いるんですねぇ、何でもまず検索だなぁと改めて実感。
興味の有る方はまず、検索してみて下さい。

ご注意>>
何でもそうですが、強力な物には副産物的なデメリット
も有ると思いますので、お試しの際は気を付けて、自己責任で
お願いしますね。

2005/12/12(月) もう12月もなかば。
こんばんはー。
いやー早いですねぇ、後少しで今年も終わります。
2005年は大小6個の模型を完成させる事が出来ました。
2ヶ月で一個のペースですね、早いのか遅いのか微妙な。
さて、次のサイトネタは1/100ストライクフリーダム
にしました。
1/144ネタもコッソリとやってますが、いつ出来るか
全然予定が立たないので、ヒッソリとやります。
ある大物物件と同時進行なのでストフリもいつ完成するか
分かりませんが、いつものようにだらっとやりますので、
たまーに覗いて下さい、よろしくお願いします。

2005/12/06(火) さぁーて、始めますか。
こんばんはー。
廃人になってましたが、なんとなく復活しました。
さてお次のネタは何が良いかなと思案してました。
最近一個の製作スパンがあまりにも長かったので
最新MGとか全然買ってないです。
マーク2の新バージョンとかあんまりハードな物は
やりたくないし、サイト構えてる以上何かネタが無
いと更新出来ないしなぁ。
で、久しぶりに1/144でVSネタでもやろうと
思ってます、週末くらいにはネタ決めます。

▲ネタ案その1
グフ対ガンキャノン<<あまりにも地味過ぎだ
▲その2
百式対ジオ<<これ、2つともザイコ有ります
▲その3
シード物で一発
レジェンド&デスティニー<<おお、今風〜
ストライクフリーダムVSレジェンド<<ありきたりだな。
ネタが有れば何かリクエスト希望です。

2005/12/04(日) おっさん的シード完結
ガナーザク、ブレイズザクファントム、そしてデスティニーガ
ンダムと製作して来ましたが、これでおっさん的シード3部作
は完結です。
3体とも共通イメージとしてモーターヘッド的なスレンダーで
いながら、メリハリボディ(なんだそれ)ともいう女性系のシ
ルエットを考え製作して来ましたが、なかなか思った形になら
ないものですね。
今日やっと後かたづけが終わりました、綺麗な机は気持ちが良
いです、またすぐ散らかるんですけどね。

2005/12/03(土) 一休み・・・・
こんばんはー。
デスガン完成&撮影終了、サイトにアップで一段落。
密かにオークションにも出品してます。
出来上がった物には執着がないです、画像に残せば
名残も無いですし。
たぶんガンプラのカッコ良い完成品が欲しい分けじゃ
無いんでしょうね、模型的に評価されるフィールドが
ガンプラの方が広いと言うか、これが今戦車ブーム
であったら戦車作ってるだろうし。
もう少しおっさんになっても戦車や飛行機は待って
くれるだろうから、もう少しガンプラやります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.