はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/18(月) 初体験!
今日は良江おばちゃんと一緒に近所のおもちゃ屋さんに行きました。
ボクおもちゃを買ってくれるものだとばかり思っていたら、おばちゃんは店の中には入らず外にあるガチャガチャを始めました。どうしても欲しいカエルさんのマスコットがあるみたいで手持ちの小銭がなくなるとババに小銭をせがみ何度も何度もやっているんだよ。
いい大人なんだから〜とママもババも呆れ顔。
ボクは…というとおばちゃんの真似をしてガチャガチャってやってみたよ。でもお金入れてないから何も出てこないんだ。。。
初めての体験でドキドキだったけどガチャガチャって面白いね。
(陽樹はカプセルの出てくる扉をバタバタやるだけで楽しいみたい…)
アンパンマンのガチャガチャもあったから今度ママと一緒に来ようっと。(はるき)

2004/10/15(金) 二度あることは三度ある
最近ますますやんちゃぶりを発揮している陽樹くんですが、今日はやんちゃしすぎて転落&転倒ばかりの一日でした。
初めはトコトコ車の上に立っていてバランスを崩し床に後頭部をゴチン!
今度はベットの上で手にオムツがけハンガーを持ちながら降りようとして滑って顔面ゴチン!!(あ〜あ、また鼻つぶれちゃった…)
『二度あることは…』って言うからまたきっとやるだろうな〜と思っていたら最後の最後にママの足に躓き机にゴチン!!!
最後は口から血を流しておりました。。。

陽樹にとってはきっと散々な一日だったことでしょう。

足元をよく見ないで歩くのどうにかしないとね〜はるくん!!

2004/10/14(木) 働く車
陽樹の最近のお気に入りのミニカーは、先日長野のジジ、ババからもらったクレーン車、そしてダンプカー(これも後ろの部分が動くの)。
工事や建設現場でよく見かけるこれらの車に散歩中出合ったら最後、その場からしばらく離れようとはしません。
(幸運なことに?)最近我が家の近所は建設ラッシュ。陽樹が歩いて散歩をするのはもちろんご近所。ということは必然的に大好きな車たちに出合うことができるのです。

今日もまた空き地だった場所にショベルカーとダンプカーが休みもせず働いていて陽樹はそれをジーっと飽きもせず眺めていました。
作業をしているおじさん達は遠くからその様子を見学しているはるくんとママを不思議そうにみていました。

2004/10/12(火) 雨の中
ポリオの予防接種を受けに保健所まで行ってきました。
年2回あって今日はその2回目。前回は早めに行ったけれど待ち時間が長かったので今回はギリギリ間に合うように行きました。
午前中ちょっと晴れ間もあって午後もお天気もつかと期待したのに出かける直前に雨・・・。
別の日に受けるという選択肢もあったけど出かける準備をしていたので出かけました。
雨の日にベビーカーに乗ることがないのでいつもとは違う風景がめずらしくて起きてるかと思いきやいつの間にか寝ていたみたい。
たぶん10分ぐらいしか寝ていないのだろうけどずーっと寝させているわけにもいかないので起こして用事を済ませまた雨の中歩いて帰りました。(雨が行きよりひどかったので陽樹はおんぶで…)

ポリオは注射ではなくワクチンを飲むだけなので陽樹が泣き叫ぶこともなく無事終了〜。
「この次に受けなきゃいけない予防接種は何だっけ〜???」と次の予防接種の計画を立てないと忘れそう…と思うママでした。

2004/10/11(月) ミニカーを貰ったよ
パパの弟(おじちゃん)の引越しで長野のジジとババが東京に来ました。顔を見たいってことなので、パパとママの3人で会いにいきました。そしたら、ジジとババからクレーン車とか工事現場にいるいろんな車両のミニカーを貰っちゃいました。
ボクの一番のお気に入りはクレーン車。タイヤが6つあって、クレーンが動いて、かっこいいんだよね。
お昼に中華料理をご馳走になったんだけど、みんなが食事をしている間もボクはずっとクレーン車で遊んでいたんだ。おかげでお昼を食べ損ねちゃったよ。。。
ジジ、ババ、ありがとうね。
今度会うときは、抱かれても泣かないようにしたいんだけど、やっぱり慣れない人に抱かれると泣きたくなっちゃうんだよね、ボク。
でもねでもね、きっと、次もボクの好きなおもちゃを買ってきてくれたら、悲しまないで笑顔で抱かれていられると思うなぁ。(はるき)

ミニカーを貰ってとってもご機嫌のはるくんでしたら、やっぱりというか、久々(夏休みで帰省した時以来)のジジにちょっと困ってしまい、固まっていました。ババとはその後に一回会っているんdなけど、やっぱりしばらく会わないと記憶が薄れてしまうのでしょうか、慣れるまでにちょっと時間が必要でした。
肝心のお昼はせっかくの中華料理をほとんど食べず、ひたすらクレーン車で遊んでいました。そんな状況なので、帰ってきてからとってもお腹が減ったようで、洋服の紐を口にくわえていたり、ママの『バナナ』という言葉に反応して『バナ、バナ』とバナナを要求していました。
はるくん、お食事の時はもっと食べることに集中しようね、そうしないと、お腹が減っても何も食べさせてもらえなくなっちゃうかもしれないんだよ。(パパ)

2004/10/10(日) カレーは辛いよ(涙)
今日はパパがカレーを作ってくれたけど、辛かったよぅ。パパとママが食べるのとは別に牛乳やトマトジュースやバナナで甘くなるようにしてくれたんだけど、やっぱりまだボクには早すぎたみたい。次からは、アンパンマンのお子様用のカレー(甘口)にしてください。
(はるき)

2004/10/09(土) 台風直撃!!
台風のアイコン(マーク)を遂に使うときが来ました。今年は台風の当たり年のようで、22号は遂に関東地方を直撃しました。我が家も例に漏れず、大雨と強風を体験しました。当然、こんな天気なのでお出かけはできないと思いきや、午前中にお買い物で外出をしました。だって、一日中ずっと家の中なんて嫌だもんね。お出かけ先は近所のサミットというスーパー。このスーパーの上の階にミニカーを展示販売している場所があって、はるきくんはそのミニカーに真剣に見入ってしまっていました。
さて、台風の方は午後4時過ぎに伊豆半島に上陸し、東京でも5時くらいには強風と大雨がとてつもないことになっていました。なぜかそんな時間にパパは牛乳を買いに出かけたのですが、やっぱり台風はすごいです。傘は何の役にも立たず、ズボンと靴は雨でグショグショになり、それでもなんとか無事に帰ってきました。『台風中継そのもの!』ホント、そんな感じでした。いやー、参った参った。。。

2004/10/06(水) 久々に
お昼寝をしなかったはるくん。
8時になったらさすがに眠くなったのかコテッと寝てしまいました〜。
今日はご飯もお風呂も入った後だったのでママも安心して寝れるかな??ご飯食べないで寝ちゃうと夜中にお腹空いて起きちゃうからイヤなのだ。(まぁ、はるくんの場合お腹いっぱいでも夜中に起きるときは起きるから何とも言えないけど…)

久々に午前中、午後と公園で遊んだりお散歩したりしたからお昼寝するかと思ったけど、逆に興奮しちゃったのかなぁ〜。

2004/10/04(月) モーモー牛さん!?
昨日、今日と雨模様の東京地方。今日は気温も下がって「秋を通り越していきなり冬!?」って感じの寒さでした。
秋冬物の服をまだ出していないので何を着よう…、着せよう…。
長袖のTシャツなら何枚かあるけど、それだけだと寒そうだし…と思ったママは以前に長野のババに買ってもらった『牛さんのロンパース』があるのを思い出し早速着せてみました。

この牛さんのお洋服、買ってもらった当初はまだ月齢も体も小さかったのでブカブカだったのですが、今着せたらピッタリ♪
そして牛さんになったはるくんがとってもかわいいのです♪

フードの部分が牛の顔になっているのでかぶせて鏡の前に連れて見せてあげると本人もとっても気に入っているみたいで『ニコ〜♪』って笑うのです。
雨が降っていなければこの格好でお外に散歩に連れて行ってあげたいなーと思ったママでした。
きっとみーんなに『かわいい〜♪』って言われるだろうなと想像したママは一人ニヤニヤしてしまいました。

2004/10/02(土) 男の子はミニカーが好き!?
お友達のママからもらった消防車とお祭りでGETした黒い車、この2台にパパがオークションでGETしたパトカー(4台)が今のはるくんのお気に入り。
机の上に置いて一人で前に進ませたりバックさせたりして遊んでいるときは、もうまさに『夢中』って表現がぴったり。
一人で遊んでいるだけではなくて、パパやママの所にきて『あーうー(こっちへ来て)』と服の襟首を引っ張って机のところに連れて行き、はるくんの目線でミニカーが動く様子を見せてくれます。。。
確かにパパもミニカーは好きだったけど、男の子ってみんなこんな感じなのかな!?
日曜日は雨になるみたいだから、おうちの中でいかにはるきくんのご機嫌を損ねずに遊ばせるかが肝心。
ミニカーでちょっとでもご機嫌になれば、パパもママもとっても楽なんだよね。でも、当然、はるくんがいくらミニカーに集中していても、それだけで満足するはずもなく、ほかのおもちゃをせがんでママを困らせるのは想像できてしまうのですが・・・。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.