はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/31(月) 今日もお散歩
今日はババがお休みなので、昼間はババとお散歩でした。また、ババに手を引いてもらってお家の周りをトコトコヨチヨチとお散歩しました。今日はとっても暑かったので、お散歩の疲れが倍増して、夕方眠りについて、3時間以上もねてしまいました。。。
お昼寝が長くなってしまったことで、今日はパパと一緒のお風呂になったんだけど、眠くて寝ぼけていたせいもあって、お風呂でパパと二人っきりになったとたん、大泣きしてしまったんだ、パパ、ゴメンね。
お風呂からあがったらもう9時になってしまっていたので、今日は晩御飯はおあずけでミルクとイオン水でしのがなければなりませんでした。パパが美味しそうにご飯を食べているのをみたら、やっぱりボクもご飯が食べたくなってしまったんだけど、ママは『もう遅いからダーメ』って言ってました。グスン。明日は夕方寝過ぎないようにして、しっかり晩御飯を食べてから眠ろうと思いました。(はるき)

2004/05/30(日) お散歩デビュー
今日はパパとママと3人でババの働いている柏のそごうにお買い物(冷やかし!?)に行ってきました。ババに買ってもらったくっくを持っていって、くっくを履いてパパとママと手をつないで、ババのいる売り場にいってきたんだよ。
『あらぁ、いっらっしゃい』って歓迎してもらっちゃったし、おんなじフロアの売り場にババがどんどん手を引いて案内してくれちゃうから、一躍売り場の人気者になっちゃったんだもんね。(えへへっ)
まだまだ一人で歩ける距離は短いけれど、来る1歳の誕生日までにはしっかりあんよができるように、ひたすら特訓中の毎日なのです。(はるき)

2004/05/29(土) お出かけ
今日は暑かった。うん、とっても蒸し暑かったので、普段よりも疲れが倍増した気がする。そんな日にお出かけするのはちょっとしんどいのだけれど、今日は池袋へお買い物に行ってきた。

池袋西武ではるきくんの靴を探してみた。お家では数歩歩く程度だけれど、手を引けばそれなりの距離をトコトコと歩いてはいるので、靴を履かせて実際にお散歩(ベビーカーではなくて)してみたいのだ。
店員さんによると、まだまだ第一歩の段階なので、靴底のしっかりとした靴でしばらく靴に慣れたほうがいいとのこと。以前、ババにもらった靴を試しに履かせてみたが、違和感があるのか、遂には泣き出す始末。泣く泣く諦めた経緯があっただけに、今日も試しに靴を履かせることになり、パパとママは不安で一杯。
はるきくんもその雰囲気を察知したのか、店員さんが足に手を伸ばしたとたんに急に表情が険しくなり、動きも固まってしまいました。靴のサイズはあっているみたいでしたが、やはり予想通り、靴を嫌がり泣き出してしまったのですが、早速その場で手を引いて歩かせてみたところ、なんとニコニコと上機嫌になるではありませんか。トレーニングの必要があるものの、慣れればすぐに上手に歩くようになるんだろうなぁとパパとママに期待をさせてくれた一コマでした。

2004/05/28(金) パパ、今日は早いんだね
今日、ボクんちのパパは6時過ぎに帰ってきました。ボクもママもビックリ。だって、ここんところ、9時〜10時くらいにならないと帰ってこなかったから、具合でも悪いんじゃないかと、ちょっと心配してしまったんだよ。

6時過ぎにパパがいるって、土日くらいしか考えられなかったけど、せっかくなので、今日はパパと一緒にお風呂に入ることにしました。まだ外が明るい時間いお風呂に入るパパ、ボクはそれが定番なのでもう慣れっこだけど、不思議な感じがしているんじゃないかな??

お風呂の友達のガーコも、パパが入ってきてビックリしたみたいだけど、久しぶりだったから、とっても楽しかったよね。パパはビックリしていたけれど、ボク、お風呂で体を洗ってもらうときは、もう、一人で立っていられるんだよ。だから、手も足もおなかも背中もお尻も、ぱっぱっぱって洗ってくれるとたすかるんだけどな。
ぱぱはボクの成長にとっても驚きつつ、いつも細い目を更に細くして、微笑んでくれました。
だって、もうすぐボクも1歳になるんだよ。えへっ
(はるき)

2004/05/27(木) ママの工作
今日は児童館で革のキーケースと小銭入れを作ってきたんだよ。
250円かかったけどかなりいいものが出来ました♪
ママが工作に夢中になっている一方はるくんは…というと、ママのことなど気にもせずいい子で遊んでいました。
でもしばらくすると眠くなったのかちょっとぐずりだし、お友達ママに抱っこされておとなしくママの様子を見学。
『ママ〜、早くボクのこと抱っこしてよ〜』そんな視線をママに送るはるくん。
ママの作業する手も自然と早くなり、いつもはのんびりペースなのにあっという間に2作品が完成したのでした。(ママ)

2004/05/26(水) 腹減ったぁー!
最近は午前中に近所の児童館で40分ぐらい遊び、それからお昼を食べ、午後はお散歩♪という生活のリズムになっているはるくん。
今日もいいお天気だったので午後お散歩に…。いつもとは違う道を通って「播磨坂(春は桜がとってもきれい)」に行こうと思って歩いたのだけど、何故か「教育の森公園」にたどり着いてしまったママ。
ちょっとした広場や池があり、はるきが歩くようになってから来たらきっと楽しそうな場所。
そう思いながら水辺で少し休憩して帰路へ。。。

時間にして2時間ぐらいのお散歩になっちゃったので最後の方ははるきもお腹が空いてきちゃったみたいで大声あげて『腹減ったー!』と言っているかのよう。
道行く人々が振り返る振り返る。
あの大声はどう聞いてもお散歩楽しんでお話している…という感じじゃなかったからね。
今度はミルクを作って持っていくか、そこそこの時間でお散歩切り上げて帰るようにしないとだね。(ママ)

2004/05/25(火) ママの力作
児童館では毎回楽しい企画を考えているそうですが、6月は手作りのフォークとスプーンをこどもにプレゼントしよう、ということになりました。どんなデザインにしようかと色付粘土とにらめっこしていたママが眠いのを我慢して早速作った作品がこちらです。
いろいろと悩んだそうですが、結局、はるくんが一番好き(であろう)と思われる『アンパンマン』に決まりました。デザインは我が家にあったアンパンマンのおもちゃを参考にして、作ったそうですが、かわいらしくなかなかの作品になったと思うのでが、ほめすぎでしょうか??



いえいえ、かなり上出来だと思います。(ママ自画自賛)
さすが「O型」のママは細かいところはあまり気にしない性格なので、30分ぐらいで出来ちゃいました。
はるくんはこのスプーンとフォークを使ってご飯を食べてくれるかなぁ〜。
今はまだ手づかみでバナナやニンジンをほおばるぐらいだから、これらがはるくんの手に持たれるのはまだまだ先の話でしょうね。。(ママ)

2004/05/24(月) すれ違い生活 再び!?
♪朝一番早いのは〜って歌をご存知かどうかは別にして、我が家の今日の早起きさんはパパでした。次がママではるきくんが今朝の一番遅起きさんでした。
ちなみに、パパは珍しく、今朝は7時半前に家を出たため、お寝坊さんのはるきくんが目覚める前でした。結果として、今朝のパパとはるくんのコミュニケーションの時間はZERO。
今日は夕方というか夜にかけて雨になりましたが、昼間はなんとか天気は持ちこたえていました。パパが会社を出たのが19時過ぎで家にたどり着いたのは20時ちょっと前。しかし、はるきくんは既に眠りの世界へと・・・。結果としてパパとはるくんの夜のコミュニケーションの時間はまたまたZERO。
と言う状況で、結局、今日一日、はるくんの視界にパパは一度も入ることができませんでした。はぁ。。。
こんな生活が続くようであれば、散髪しなくても人見知りされてしまう要因になりかねないのではないか、という、パパの余計な心配事が増えてしまいそうな勢いです。。。
明日ははるくん、起きていてパパの帰りを待っていてくれるのかな?でも、仕事が遅くなるとしたら、はるくんもパパを待っているわけにはいかないので、まず第一にパパが早く帰ってくるように心がけないといけないんだよね。。。(パパ)

2004/05/23(日) お話上手
天気が悪く、ほぼ1日中家の中で過ごす。パパとママがいるので、はるくんは彼なりに一生懸命お話をしていました。ただ、如何せん、まだ聞き取れるほど正確な言葉をしゃべっている(発している?)わけではないので、何か訴えたいことがあるのかな?とか、パパとママと一緒で嬉しいのかな??くらいにしか捕らえられないものがほとんど。
そんな中で一つだけ聞き取れた言葉がある。
『おとーちゃん』正確には、『おとーたん』のようにも聴こえなくないが、どうもパパのことを呼んでいるような感じなのだが・・・。
言葉を発しはじめたころは、『まんま』や『ばば』、『ぱっぱ』という言葉に喜んだが、いつの間にか、『ぱっぱ』は『ぱぱ』を通り越して『おとーたん』になったようである。ということは、近いうちに『おかーたん』もしゃべるようになるのだろうか?
もうすぐ1歳を迎えるはるき、もっともっとたくさんお話をしてくれると毎日がさらに楽しくなるんだろうなぁ。ぱぱ

2004/05/22(土) パパに人見知り!?
パパが髪を切りにいきました。正直、心配していたのですが、その通りになってしまいました。
散髪から帰ってきたパパがいつものように、『はるくん、ただいま』と声をかけたのですが、こちらをじぃっと凝視したまま動かなくなり、手を差し出したところ、体を翻してママの元にいき、おそるおそるこちらの顔を見るのです。。。やっぱり、髪の毛が短くなっただけなのですが、今まではるくんの記憶にインプットされていたパパとちょっと違うので別人という判断がされてしまったようです。しばらくはパパのもとへやってこなかったはるくんでしたが、時間がだんだんと慣れさせてくれるのか、あるいは、顔はちょっと違うけど、声とかにおい(しているのかどうかわかりませんが。。)とかでパパと判断してくれたのか、なんとか今までどおりにパパと遊んでくれるようになりました。
予想していたこととは言え、パパにはかなりショックな出来事でした。(涙)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.