はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/30(水) 最近できるようになったこと
それはファスナーを開けることとジョウロで水をかけること。
どちらもまだぎこちないけれど少しずつできるようになってます。
ファスナーは器用に指先を使って開けています。専らトーマスの小物入れ(お財布みたいなもの)におもちゃを入れて出したりしまったり…を繰り返しているだけなんだけど飽きずにしばらくやっています。
ジョウロ(お友達の英ちゃんに誕生日プレゼントとしてもらったもの)は初めは全く興味を示さなかったお風呂のおもちゃで最近になって自分でお風呂のお湯を入れてシャワーのようにさせることを覚えたらしく、これまた飽きずにずーっとやってます。
たまに自分の顔に思いっきりお湯がかかってむせている時があるけど楽しそうに遊んでいるのでママもなかなか陽樹の体を洗えずお風呂の時間が延び延びになってしまっているのです。

今は夏だからいいけど、冬にお風呂で遊んでいたら湯冷めしちゃうよね。。。(ママ)

2004/06/29(火) リズムにあわせて♪
今日は児童館で『リトミック』をやってきました。
いろんなリズムに合わせて体を動かしたり、マッサージしたりするんだよ。そうすることで運動するだけでなく、リラックスもできてさらに五感も養われるんだって!
ピアノの軽快なリズムに合わせてママに抱っこされながら歩いたり、走ったり、くるくる回ったり、お友達と「こんにちわー」って顔合わせたり、いないないばぁしたり。
たった20分ぐらいだったけど楽しかったよ。月一回とかやってくれればいいのにーって思ったな。
早速おうちに帰ってからもうろ覚えなリズムだったけど陽樹と遊びながらやってみたよ(ママ)

2004/06/28(月) 本物だぁ!
お昼にババとのお散歩から帰ってくるとボクのうちの裏にミニパトが!
病院から帰ってきたママもお外に出ているからボク何事かと思っちゃった。
ママに聞いてみると家のすぐそばの駐車場に無断駐車している車があったみたいで、元々その場所を使っていた人が車を入れることができなくて困っておまわりさんを呼んだそう。
ママは単なる野次馬…ついでにボクの帰りを待っていたらしい。。。
ボクおうちに泥棒さんが入ったのかと心配しちゃった。ボクの大切なお友達みーんな連れて行かれちゃったらイヤだもん。
でもホントはね…
ボクそれよりも本物のパトカーを間近に見れてとーっても嬉しかったんだ♪
思わず何回も近くまで歩いて行っちゃった♪へへ〜♪
(はるき)

2004/06/27(日) お砂場遊び
日曜日の午前中は、ママがおうちのお掃除をするので、パパとはるくんは家の前の公園にお散歩(避難)です。お掃除が終わるまでの1時間ほど、はるくんは公園の砂場やブランコの周りで、地面の砂を手でかいたり、お砂場の縁のコンクリートの上の砂を砂場へ戻したりして遊んでいました。先に公園で遊んでいたお兄ちゃんたちのおもちゃに興味をもって、ダンプカーのおもちゃのタイヤをコロコロ回して遊んだり、自転車のペダルや補助輪を、これもまた回して遊んでいました。遊びというよりははるきにとっては研究の対象なんだろうなと思えるのだけど、せっかく外に遊びに出たのだから、もっと歩き回ったりして欲しいというパパの思いははるくんには届いていないようでした。
ママが児童館で感じている思いをパパも共有できた一こまでした。

2004/06/26(土) カレーマンって何者?
ぱぱとままとラクーアへ行ってきたんだ。そしたらね、ラクーアの広場で『カレーマン』のショーがあったんだけど、カレーマンって何者なの??

♪びふびふびふびふビーフカレーって歌いながら踊る、正義のヒーローみたいなんだけど、全部で5人いて、ビーフカレーマン、チキンカレーマン、シーフードカレーマン、野菜カレーマンとポークカレーマンなんだって。

てっきりハ○ス食品の関係者とばっかり思っていたんだけど、実は東京都が指定するパフォーマー集団なんだね。知らなかったな。↓
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2003/april/kiji/0415carry.html

日曜日はカレー曜日?
カレーマンに影響を受けて、明日はパパのカレーかな??

ちなみに、ママはカレーマンのあのメロディが頭に残ってしまったそうです。

2004/06/25(金) 再チャレンジ!
先週は喉が腫れていて受けることができなかった「麻疹」の予防接種を受けにいざ小児科へ!
お熱を計ってみると「37度4分…」
ちょっと高め!?ともしやまたお流れ〜となってしまうのだろうかとママはちょっぴり不安に。。。

「ハルキく〜ん」といつものように看護婦さんに呼ばれて(以前一ヶ月近く毎日のように通っていたのでどうやら名前を覚えてくれたらしい…)診察室へ。
先生も「もう一度お熱計りましょっか」と一言。耳で計るタイプの体温計で「36度5分」になっていたのでGOサインがでました。

注射は動かないように手やら足やら体を押さえている親の方もイヤ〜な感じになり、それが陽樹にも伝わったのか「チクッ」と針を刺された瞬間に「エーーン!!!」

やっぱり泣いたかと思っていたら、看護婦さんの「あ〜ら泣いちゃってー」の一言で何故か泣き止んでおとなしくなりました。
陽樹なりに「ボク男の子だし、つよいこだから泣かないよ!」とまるで態度で示しているようで面白かったのでした。(ママ)


いつもお世話になっている近所の小児科です。
  ↓
http://www.sawada-kodomo-clinic.com/


とっても綺麗でまるでお友達のおうちにいるような感覚になります。

2004/06/24(木) もっと遊びたいよ〜!
毎週木曜日は池之端の児童館まで遊びに行きます。
いつもは始まる時間ギリギリに着くぐらいに行くのだけど今日はママ早めにおうちを出発したよ。
きっと暑い時間を避けて早めに出たんだなぁ〜と思っていたら違ったの。
今日はお昼に病院に行かなきゃ行けないから、ボク早めに帰るんだってぇ〜。。。
いつもは児童館でお昼食べて午後もそのまま遊ぶから、みんなともたっぷり遊べるんだけど今日はダメみたい。

せっかく新しい楽しそうな研究材料!?見つけたのになぁ〜。
もっと遊ばせてー!!!
(はるき)


ちなみに陽樹の新しい研究材料は…一輪車のペダル。
車輪大好きだからなぁ〜。きっと今度行ったときも熱心に遊ぶんだろうな。
あと今日は滑り台にもチャレンジしてた!(上まで上れずコントのように滑ってたけど…)かなり笑えた1コマでした(ママ)

2004/06/21(月) 台風ってすごいんだね
今日は朝から長野のババと遊んだよ。いつもの朝だと、パパは朝ごはんも食べずにお風呂に入って着替えてすぐに会社に行ってしまうし、ママはボクの朝ごはんの準備で、誰もボクと遊んでくれないんだけど、今日はババが遊び相手になってくれたから、朝からご機嫌だったんだ。

朝ごはんがいつもよりも早かったせいでパパのお見送りはできなかったけれど、ご飯を食べてから家の前の公園でババと遊んだんだよ。ババは明日からまたお仕事があるから昼前に帰ってしまったんだけれど、本当は毎日一緒にいて欲しいなって思うんだ。
えっ、昨日はさんざん泣いたくせに・・・?
たしかに、ババのことを思い出すまではちょっと時間がかかってしまったし、お風呂は眠かったからとっても嫌がって泣いてしまったけれど、ご飯を食べた後とかご機嫌な時にお風呂に入れてくれればいいのにな。そうすれば、ボク、あんなに泣いたりはしないんだけどね。

午前中にババと遊んだのは、実は台風が接近しているからなんだ。(結果論??)昼過ぎに急に激しく雨が降ってきて、とてもじゃないけれど、お散歩になんかいける状況ではなくなってしまった。だから、雨が降ってからはおうちの中で、ママとママのババと遊んだよ。うーん、ボクのババって何人いるのかあまりわかんないんだけど、どっちのババもボクと一緒に遊んでくれるし、パパやママみたいにボクのことを怒ったりしないから大好きだな。またたくさん遊んでね。(はるき)

2004/06/20(日) 父の日
今日は父の日。ボクんちでもママがパパに甚平のセットをあげていました。んで、その後池袋までお買い物に行って、ボクの新しいお靴と、ジジへのプレゼントを買いました。ボクの新しいお靴は、紺色で、脱ぎ履きがしやすくて、結構お気に入りです。

それと、今日の夕方、長野のババが遊びに来ました。ババを迎えに駅までパパと歩いていったのですが、ババは出口を間違えてしまったみたいで、会えずに寂しく家に帰ってきました。この前ババに会ったのは長野にお節句のお祝いに行ったときなので、1ヶ月半でボクの記憶から長野のババは消え去りそうになっていて、最初は誰か分からなくて立ち尽くしてしまったボクなのでした。ババ、ごめんね〜。それと、お土産ありがとう。ボク、あんまりペコちゃんのこと知らないんだけど、ブーブーは大好きなので、大切にするね。
それからそれから、今日のお風呂はババと一緒でした。でも、ボクとっても眠かったので、ババが一生懸命ボクをお風呂に入れてくれたんだけど、ず〜っと泣いてしまっていたんだよね、ごめんなさい。。。

2004/06/19(土) 鳩ポッポ
ぐすん、ボクの楽しみの一つであった、鳩ポッポさんとの時間がもうなくなってしまうかもしれないのです。今日、パパとママと3人で恒例になったグリーンコートへのお散歩に行ってきました。いつものように古くなったパンをちぎってポッポにあげていたのですが、警備員のおじさんに『鳩には餌をあげないでください』と言われてしまったのです。。。
ポッポと一緒に遊べる貴重な時間だったのに、もう、だめなのかなぁ・・・。せっかくポッポと仲良くなりかけていたのに、残念だなぁ。
でも、懲りずに内緒でまたあげるから、待っててね、ポッポ達。(はるき)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.