はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/18(金) パパ、早いね
今日のパパは6時過ぎに帰ってきました。でも、ボクはママとちょうどお風呂に入ったところだったので、ママもボクも『えっ』って驚いてしまいました。パパが『今から帰るよ』って電話を一本くれていれば、ボクもママもパパの帰りを待ってからお風呂に入ることができたのに、パパがボクたちを驚かそうと思って連絡をしてこなかったから・・・、残念。

平日にパパと一緒にお風呂に入る機会はなかなかないから、パパはとっても残念がっていたけれど、ボクは汗をたくさんかいてしまったから、さっさとお風呂に入ってすっきりとできて、良かった良かったって、感じでした。ごめんね、パパ。今度からは、ちゃんと電話をしてきてね。

パパの帰りが早かったから、今日は久しぶりに3人での夕食になりました。いつもはママと二人での夕ご飯だから、ちょっと新鮮でいいよね。お仕事たいへんなのはわかるんだけど、やっぱりたまにはボクと一緒にお風呂に入るために、早く帰ってきてほしいなぁって思うな。(はるき)

2004/06/16(水) お砂場デビュー♪
今日も朝からいいお天気。お洗濯も早めに終わったのでおうちの前にある公園で遊ぶことにしました。
陽樹の公園デビューはもっと小さい頃で(デビューと言っても小さい公園なのであまり子供とママが遊んでいる場に出くわさないのですが…)、せいぜいブランコにママと一緒に乗ったり、日向ぼっこをする程度でしたが、もう1歳になったしお靴を履いてあんよもできるようになったのでママもそろそろお砂場デビューかしら…と思っていたのです。

汚れてもいいような服に着替えていざ公園へ!
最初は恐る恐る砂や土いじりを始めた陽樹。ちょうど誰かの忘れ物のスコップなどがあったのでそれを手渡してみると今度はそれで砂をすくったりして遊びはじめました。
初めての砂遊びを陽樹なりに楽しんでいたようです。今度はマイお砂場セット持ってきて遊ぼうね。(ママ)



初めて土いじりをしたよー。お砂はサラサラしていて掴みにくいね。お砂場じゃない所の土もパンパンしたりして遊んだよ。
おかげでお手手は真っ黒、お洋服も土だらけ…。ママに怒られちゃうかと思ったけど最後に「おててきれいきれいしよーね」って笑ってボクのおててお水で洗ってくれたよ。
お砂場遊びって楽しいね♪(はるき)

2004/06/15(火) 注射!
生まれて1年したらすぐに麻疹(はしか)の予防接種を受けようと思っていたのですが、今日、お医者さんに行ったところ、喉が腫れているので見送りになってしまいました。。。1歳の誕生日を迎えた後、久しぶりに鼻たれ小僧に戻ってしまったので、ちょっと心配していましたが、案の定というか、不安的中です。これはもしかしてもしかすると、はるきの策略なんじゃ・・・と思えるくらいのタイミングのよさなので、来週のお注射も予定通りにうけられるかどうかまだまだ不安が残ります。さて、久しぶりのお注射にはるきはどんな反応を示すのでしょうか???楽しみ楽しみ。

文京区医師会のHPに予防接種のことが載っています
http://www.bunkyo-med.or.jp/WhatsNew/Yobousesshu.html#1

2004/06/14(月) 新しい遊びを発見しましたッ
我が家のリビングは2階。玄関を入って階段を昇るとリビングとキッチンがあります。専ら、はるきの遊び場はリビングなので、ハイハイを始めたころに、階段のところにベビーフェンスを取り付けました。ダブルロックで大人じゃないと開閉できないタイプなので、はるきにとってはベルリンの壁よりも、開かずの扉よりも強固な存在。でも、構造上、手を通す隙間があるため、手を突っ込んだり足を突っ込んだりという遊びは以前からしていました。が、遂に、隙間から階段下にモノを落とすという遊びを発見したようです。その餌食になったのが、アンパンマンのキャラクターのゴムボール。ちょうど大きさが手ごろではるきでも片手で簡単に持てることもあってか、床から拾い上げては隙間から階段下へ落とし、ゴムボールが階段を転げ落ちていく様子や音を楽しんでいます。知恵がついたというか、意外な行動に驚きを隠せませんでした。
我が家のはるきのおもちゃはほとんどがおばちゃんからのもらい物なので、そろそろ両親からもおもちゃを買ってあげようかなぁという話をちょうどしていた頃だったので、安上がりな遊び道具の登場は金銭的には救われたものの、ちょっと拍子抜けな感じも否めませんでした。。。(ぱぱ)

2004/06/13(日) 人見知り
夕方、お散歩に行こうと準備をしていたら、電話が鳴りました。電話の相手はおばさん。ママのお母さんの妹です。大ババのところにいると言うのでパパとママと3人で遊びに行くことになりました。でも、ぼく、おばさんのこと、あんまり覚えていないんだよね・・・。
案の定、ボク、おばさんに抱っこされた瞬間、大泣きしてしまいました。『えーん、ぱぱぁ』おばさん、ごめんなさい。でも、ボク、記憶の中にインプットされている人じゃないと、抱っことかダメなんです。だから、長野のジジババの時も、最初は大泣きしてしまったんだもん。おばさんにこの前会ったのは、もう、半年以上も前なんじゃないかな?だから、正直、ボクの記憶の中にはほとんど情報がなかったんだよね。だからさ、どうしても不安になっちゃうの。ほんと、ごめんなさい。
でも、会って30分もしたら、次第に慣れてきたよ。パパやママと普通にお話をしている相手なので、ボクに危害を加える人ではないし、きっと、ボクの知っているはずの人なんだよね。結局、大ババのところにいたのは1時間ちょっとだったけれど、最後はおばさんともバイバイをして帰ってきました。もっと大人にならないといけないんだろうけれど、普段頻繁に会いに来てくれる人じゃないと、ボク、わすれちゃうんだよね。
だから、ボクに久しぶりに会いにくる人は、その辺りを理解してくださいな。おねがいします。(はるき)

2004/06/12(土) ♪どこまでも行こう
天気があまりよくないとしても、屋内はそんなの問題ないわけで・・・。
今日は家族3人で巣鴨の西友にお出かけ。目的はママのお買い物なのですが、当然、我が家のはるきくんは広〜い店内でベビーカーを押して歩き回ったり、一人でトコトコ歩いていました。おそらく、今まで出一番長い距離を途中で座りもせずに、決してペースは速くはないのですが、確実に一歩一歩歩みを進めていました。とってもご機嫌に歩き回っている姿を見ると、天気が悪いからという理由で外に遊びに連れて行ってあげられないのはかわいそうかなぁと・・・。
ママとも相談をして、近所の児童館やスーパーに連れて行って遊ばせてあげるのも一つの対策かなぁと・・・。まだまだ梅雨は続くだろうし、毎日家の中だけで遊んでいるのではつまらないだろうからね。
週末天気が良くなったら、その時は3人で公園やラクーアなんかに遊びに行ってはるきを思う存分歩かせてあげたいと思う今日この頃です。

2004/06/11(金) すれ違い生活(再び!?)
仕事がちょっと忙しくなってきた状況で、連日帰宅が10時近くになってしまう。当然、我が家の長男さまはもう夢の世界に入ってしまっていて、パパが帰ってきたことに気がつかない日も珍しくない。はるきの生活のリズムがちょっと乱れると、朝はパパが家を出てから起きて、パパが帰ってくる前に寝るという生活もあるわけで、またまたすれ違い生活になってきてしまっている。
そんなわけで、はるきくんちの今日の出来事も、最近はママとはるくんのお出かけ日記のような感じで、読んでいる分には楽しいのだけれど、なんか寂しいなぁと・・・。
その分、週末は一緒の時間が貴重に思えるし、はるきもその辺りは分かっているのか、ママにだけ甘えるのではなくて、パパにも甘えてくれて、短い時間だけれど充実した生活になっているね。
いよいよ週末を控えて、この週末の天気を気にしつつ、行動予定をいろいろと考えています。
はるきの靴を買いにも行きたいし、そろそろ父の日なので、パパも何かもらえたら嬉しいし、そうそう、はるくんのジジにも贈り物を手配しなくては・・・。
母の日はお花を贈るのが結構オーソドックスなのであまり悩まなくてもいいのだけれど、父の日って、何がいいのでしょうかねぇ。去年はお酒を贈った記憶があるのだけれど、今年は何をおくろうかなぁ・・・。
という感じで、今週末はいろいろと考えているうちに過ぎ去ってしまう予感がします。

2004/06/10(木) わが道をいく!
それは我が家の陽樹くん。
今日もいつものように児童館へ。広ーいお部屋にたくさんのお友達とたくさんの見慣れないおもちゃ。まだお友達と仲良く一緒に遊ぶというのはできないけれど、気になるおもちゃで遊ぶのはとっても上手。陽樹の場合、どちらかというと熱心におもちゃの研究しているといった方がいいのかも。
それぐらい真剣におもちゃを細かい所まで触っておとなしく遊んでいる。

他の子がみーんな階段の上り下りに夢中で遊んでいても陽樹は一人お部屋でおもちゃで遊ぶ。。
みんなと遊べばいいのに…とも思うけどまだ協調性とかそういうのを求めても仕方がないのだろうし、夢中になって何かをしているところを邪魔すると大泣きするから(←こちらの方が厄介)、ママもついつい陽樹の好きなようにさせてしまう。

そういえば、マイペースなのは生まれた時からだっけね(笑)

2004/06/09(水) ガタンゴトーン♪
今日は何とか天気も持ちこたえ雨も降らなかったのでお散歩してきました。今日の行き先は巣鴨駅。ガタンゴトンを見に行きました。そうガタンゴトンとは電車のこと。
何故だか陽樹は『ガタンゴトーン』という音を聞くと体を揺らして喜びます。
もちろん電車が走っているのを見るのも大好きです。駅に到着する電車をじーっと眺めている姿をみると、「やはり男の子なんだなー」と思ってしまいます。おしゃべりできるようになったら電車の名前や駅名覚えて言ったりするのでしょうか。
(ママ)

2004/06/08(火) お友達が増えました
今日、ババが帰りがけにボクのおうちに寄っていきました。何でも、『すぐに渡したいものがある』とか。
何だろうとワクワクしながら待っていたところ、ババがくれたのはメロンパンナちゃんの抱き枕でした。何度かアカチャンホンポとかで見かけたことはあったんだけど、まさか、メロンパンナちゃんがボクんちにくるとは・・・。でもね、ババ、『メロンパンダ』じゃなくて、『メロンパンナ』だから。『メロンちゃん』でもないからね(汗)

ボクのだ〜い好きなメロンパンナちゃん、嬉しくって歓喜の雄たけびをあげてしまいました。とってもうれしかったから、一緒に遊んだんだよね。これからもたくさん遊ぼうね。よろしく(はるき)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.