はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/31(土) アンパンマンとメロンパンナ
恒例になったラクーアへのお散歩。パパとママと一緒にお昼前におうちを出てラクーアに行ってきました。いつものようにラクーアのテラス席でお昼を食べていると、どこからともなく聞き覚えのある曲が流れてきました。
そう、はるくんの大好きな『それいけ!アンパンマン』の曲です。なんと、13:00からアンパンマンショーがあるとのこと。開始時刻まであと15分ほどだったので急いではるくんにご飯を食べさせて、ショーの始まりからずっと見ていました。はるくんの大好きなメロンパンナちゃんが出てきたら、見入ってしまっていたはるきくんなのでした。

ショーの終わりにアンパンマンがみんなにサインを書いていましたが、色紙(400円)を購入しないとダメとのことで、泣く泣くステージ下から写真を撮りました。
しかし、アンパンマンがサインをするって、どういうこと??(正義のヒーローは小学何年生くらいの漢字ならかけるのかな??)そんなパパの疑問は簡単に解決してしまいました。アンパンマンのサインは、『アンパンマン☆』だけでした。

メロンパンナちゃんとの遭遇に放心状態で見入っていたはるきくん

2004/07/28(水) お風呂でシンクロ!?
今までも何回かやったことがあるけど、シンクロのようにオめめをパッチリと開いてお風呂の湯の中に入っていくはるきは初めてでした。
どうやらツルっと滑ったらしくお尻からスーッと湯の中へ…。まるでシンクロの入水を見ているかのよう。ほんの一瞬のことだったのですがママははるきが目を開けているのを見逃しませんでした。
ママ友達が前に「赤ちゃんってお風呂でおぼれた時って目をパッチリ開けているのねぇ!」って話していたのを聞いていたので思わず観察してしまいました。(もちろんホンノ数秒デスよ)

陽樹は一瞬何が起こったのか分からなかったみたいで、ちょっとゴホゴホとむせたけど泣きはしませんでした。きっとママのお腹にいた時の感じを思い出したのでしょう。(ママ)

2004/07/27(火) やっぱり人見知り?
今日は中学生のお兄さんおねえさんと遊べるみたいでママはいつもより早くおうちを出て児童館へボクを連れて行きました。

(今日の行事は次世代育成支援事業の一環らしく、中学生と乳幼児親子ふれあい体験の場が児童館で設けられたのです。)

お部屋はすでに人でいっぱい。ボクそれだけで圧倒されちゃった。いつもは15人ぐらいなのに今日はその倍ぐらいいるんじゃないかというぐらいの盛況ぶり。
中学生のお姉さんもボクと遊んでくれようとおもちゃを持って近くに来てくれるんだけどボクどうしても顔がこわばり、体が固まっちゃうんだ。
ボクがあまりにも笑わないのでそのうちおねえさんも困ってしまったみたい。
別のおねえさんに抱っこもしてもらったけどボク、ママと離れ離れにされちゃって悲しくて泣いちゃった。
ちょっと悪かったかな〜。ゴメンネおねえさん。
でも慣れないものは仕方ないよね。(はるき)

2004/07/21(水) 自由のはるき
はるきくんは着々と成長中です。寝相が悪いのがタマにキズですが、今日は意外と落ち着いているようです(笑)
なぜか、自由の女神ならぬ『自由のはるき』のように、片方の腕は上がっています。
背が高くなったと感じるのはパパだけではありませんでした。ママも同感で、特に、足が長いように感じるのです。実際にはどうなのか分かりませんし、パパもママも少なくとも足長ではありませんので、遺伝ではないことは確実です(残念ではありますが)。

今日も昨日に引き続き暑かったので、やっと落ち着いて眠れるような状況だからでしょうか、気持ち、寝顔も気持ちよさそうです。良く眠って、たくさんご飯を食べて、やんちゃで元気に育ってね。(パパ)

2004/07/20(火) ママの悩み・・・
最近のママの悩みははるくんのお食事に関してのことです。遊び食べもしょっちゅうだし、食べる量にむらがありすぎてあまりご飯を食べてくれません。
誰にでもそういう時期というものはあるらしいのですが、我が家の陽樹くんのはちょっとひどいかも。。。
(特に児童館でお昼を食べる時が一番ひどいかも。ほとんど食べずに遊んでばかり。)
好き嫌いもはっきりしていて、大好きな果物ならこれでもかといわんばかりに口にほおばり自分から食べだすのに、嫌いなもの(たぶん味ではなく食感が嫌なだけだと思うのですが)だと途端にソッポを向いちゃってなかなか食べてくれません。
ママも何とか食べさせようといろいろ手を尽くすのですが、いまいちイヤイヤだべているような気がしてならないのです。
「もっと食べることに集中してくれれば…」と思う今日この頃。
お食事の時間がちょっと苦痛になっているママなのです。

きっとママがそう感じてしまっているからそれが陽樹にも伝わっているのでしょうね。何とかしたいなぁ〜。

2004/07/19(月) お墓参り
お盆前で特に意味があったわけではないのですが、ババとパパの休みが一緒という理由で、大ジジのお墓のある、松戸に行ってきました。昔、ママが小さかった頃に住んでいたお家(さすがに家は当時のままではありませんでしたが)も見て来ました。

お墓参りの意味など到底わかるはずもないはるくんにとって、ババやパパ・ママのしていたお墓に水をかける行為は水遊びに思えたようで、はるくんもひしゃくで水をすくっては墓石や墓の周りにかけていましたが、案の定、不安的中で、ひしゃくの水を自分にもかけてしまう始末。暑かったのでぬれてもすぐに乾くのですが、お気に入りになってしまうとなかなか終わらない訳で、お墓参りに来ているのか、はるくんの水遊びに付き合っているのか、よく分からない状況になってしまいました。

2004/07/18(日) お泊りなんだもん
明日は海の日でお休み。ババは毎週月曜がお休み。そんな理由で夕方ババがボクを迎えに来ました。当初はあまり乗り気ではなかったパパとママも、ババの提案に乗って、結局ボクは晩御飯を食べた後、ババに連れられてジジとババのおうちへ行くことになりました。おばちゃんもいるし、昼間ママが出かけなければならないときなんかには何度か来たことがあるジジとババのおうちなんだけど、今日はこのおうちで寝ることになるなんて・・・。
『えーん、ママ〜』って泣いても、ママには届かないんだよね、ボクの寂しい叫びは。。。でも、眠いのには勝てないから、今日はおとなしく寝ちゃおうかな。。。(はるき)

はるくん、ごめんね。パパとママ、やっぱり心配になって、様子を見に行ったんだよ。でも、はるくんはいつもとあまりかわらない様子で寝ていたので、今日はそのままはるくんをジジとババに預けて帰ってきたんだよ。正直、はるくんのいないおうちは静かでとっても物足りない感じなんだよ。はるくんがいなくママは寂しそうに眠りについていたよ。
早く、帰っておいでね。(パパ&ママ)

2004/07/17(土) おうちで水浴び
あついあつい。連日の猛暑でパパもダウン。そもそも、パパの会社はずっとエアコンが効いていて外の暑さとは無縁の世界。なので、週末はママとはるくんの辛さが良く分かります。。。
あんまりにもあついので、汗っかきのパパとはるくんはおうちのお風呂で水浴びです。児童館のプールに比べたら全然なんだろうけれど、まだはるくんの水浴びは水にお尻がつかるくらいなので、こんなもんでも満足なんだよね。
お気に入りのアンパンマンの人形と、いじめられっこのアヒルのガーガーと、おともだちのえいちゃんのママにもらったジョウロで一人でひたすら遊んでいました。パパとしては暑さよけのための水浴びなので、少しは水に浸かって欲しいのだけれど、遊びに夢中のはるきくんにはそんなパパの想いは伝わらないのでした。。。

2004/07/15(木) ステップアップ!?
今日もプールに入って来たよ〜♪先週は初めてのお水にちょっとビックリしちゃったボクだけど今日は平気だったよ。
なんとお水にお尻をつけてしゃがむことができたんだ!ホンノちょっとだけパチャパチャってお水遊びもしたよ!今日も暑かったからお水で遊ぶの気持ち良かったな♪
ママもボクの成長振り喜んでいたみたい♪えへへ♪(はるき)

2004/07/14(水) 泥んこはるき
今日は久々におうちの前の公園で遊びました。お砂場セットをすべてもってまずは砂遊び…。
はるきの砂遊びの基本は「素手」。スプーンさえまだちゃんと持てないはるきには道具まだ必要ないみたい。
でも今日はシャベルやらバケツやらジョウロやらを手に持って、砂なんてほとんど掬えていないのに、まるで「ボクちゃんと使えるよ!」って顔しながら楽しそうに遊んでいました。

ここまでは良かった。。。
40分ぐらい砂遊びをし、お片付けして帰ろうかな〜と思って水道のところに行ったのがそもそも間違いでした。
ママがそこでバケツに水を入れて使った道具をきれいに洗ってから、ついでに陽樹のおてても洗ったが最後。汚い水の入ったバケツが陽樹の手に渡ってしまったのです。
何を勘違いしたのか陽樹はその水を自分の体にかけて水遊びを始めてしまいました。
それも公園の土の上で…。
ズボンもTシャツも靴もすべてビショビショ。。。
さらに濡れた洋服に土がつき、あっという間に泥だらけ。

予想外のことに慌ててバケツを取り上げたらご近所中に聞こえるような声で泣きわめき、ママは急いで陽樹を抱えおうちに帰ったのでした。
おうちに帰ってからも泥まみれの洋服で家の中に入ろうとするから大変。急いで服を脱がしお風呂場へと直行したのでした。

これからお砂場遊びをするときは「砂まみれ」ではなく「泥だらけ」になること前提で遊ばなきゃダメだと思ったママでした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.