はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 小さな恋の物語!?
実は最近我が家のはるきくんはある女の子に気に入られているみたいで…公園や道で会うと必ずその子ははるくんの後を追ってやってくるのです。
その子の名前は『リカちゃん』。近所のハンコ屋さんの孫で夏休みということでママと一緒に帰省しているのだそう。
たぶんひと月ちかくいるんじゃないのかな?
以前公園で遊んでいたときに英ちゃんママから紹介してもらって顔見知りになったのです。
お人形さんみたいなパッチリおめめでかわいらしい女の子。
今日はおじいちゃんとお散歩のところ2度も会って2度ともはるくんはリカちゃんに追いかけられていました。
『一緒にあそぼー♪』って言ってくれているのだけど、まだ1歳のはるくんに「お友達と一緒に遊ぶ」ということは難しく、「イヤだよー」と言わんばかりに足早に走り去ってしまうのです。
それでも「あそぼー♪」って追いかけてきてくれるリカちゃん。
階段(人の家の)に陽樹が座るとリカちゃんも横にぴったりと寄り添って座る微笑ましい場面も。。。(もちろん陽樹は戸惑い気味)
この後どうするのかな〜と見ていたら、何と!!リカちゃんが陽樹のほっぺにチュー(というよりは噛り付いていた)してましたー!

この状況訳分からずの陽樹くんは、されるがままジッとしてました。
「さすが女の子、おませさん」とママはちょっとビックリしちゃいました。

しかし、陽樹くんも1歳にして女の子のハートを射止めちゃうな
んて(実際はそうじゃないかもしれないけど…)やるね〜♪♪♪

2004/08/28(土) はるきくんと育児書
夢中になって読んでいる(?)のは、パパが図書館で借りてきた『育児書』。
はるくんのためにママが借りてきたり買ってくれた絵本もおうちにはあるのに、なぜか、最近のお気に入りはこの絵本みたい。。。
絵本に比べてページが多いからか、あるいは、イラストの赤ちゃんの絵がかわいいからかは分からないんだけど、一人でいるときにはパラパラとページをめくりながら眺めています。
『ママ、育児書には、○○って書いてあったよ!』なんてことにならなければいいのだけれど、そもそも、はるくんにはもっと絵本に興味をもってもらいたいのだけどな。

2004/08/26(木) 良い子は寝る時間なんだけどなぁ
今日のパパの帰宅時間は21:45
当然、こんな時間なので、ママもはるくんも既に夢の世界に突入!!していると思っていたのに、家に帰るととっても元気なはるくんがいたのでした。
今日は2時間くらいお昼寝をしたとのことで、まぁ22:00までには寝るかなぁ?くらいな気持ちでいたんだけど、元気が有り余っているみたいなようで、まだまだ元気に走り回っていました。

元気なはるくんとは対照的に、とっても眠そうなママの顔が忘れられません。ママ、頑張れ〜、はるきくん、良い子は早く寝ようね!
どうしちゃったんだろう?ほんと、極端な夜型というか、朝も決して遅いわけではないんだけど、もうちょっと早く寝るようにしようよ!
お願い!

2004/08/25(水) パパごめんね
いつものように夕食の準備をしてこれからお風呂…というときに電話がなりました。電話の相手はパパ。
今日は早く会社を出れたみたいであと30分ぐらいしたら帰れるとのこと。ママは「陽樹のお風呂待っているね♪」と約束をして電話を切ったのでした。
しか〜し!ママは何を思ったのか「せっかくだからママとはるくんでちょっとだけ先に入っていて途中でパパにバトンタッチしよー♪」とパパの帰ってくるであろう時間の少し前にお風呂に入ってしまったのです。
よく途中でバトンタッチはするけれど今日はそれをしてはいけない日だったのに…。
ママは「待ってるね」の約束を破り、あることをすっかり忘れてしまったのです。そうとっても大事なことを・・・。

お風呂に入って待っていてもパパは一向に帰ってきません。
「パパ遅いね〜、電車遅れちゃったのかねぇ〜」などと言いながら陽樹の顔、頭を洗い終わってしまいました。「体はパパに洗ってもらおうね〜」と言いながらお風呂でしばらく遊んで待つこと数十分。
なかなかパパが帰ってこないのでママは諦めて陽樹の体を洗いお風呂終了としてしまったのです。
お風呂をでたと同時に電話がなり(ママは裸だったのですぐ出るわけにもいかず)、しばらくして「ピンポーン♪」と玄関のチャイムがなりました。
そこにはプンプン怒ったパパの顔。。。。
その顔を見た途端ママは大事なことを思い出したのです。
『パパ、鍵忘れたんだったぁあああ』

せっかくのはるくんとのお風呂を楽しみに時間通りに帰ってきたパパに悪いことしてしまいました。
パパが怒るのも当然のことで、約束を破ったママが一番悪いのです。ごめんなさいパパ。

2004/08/24(火) 何故だ?
最近の陽樹くん、お昼寝の時間がとーても遅いの。(3時、4時は当たり前。)
午前中なるべくお外に出て遊ぶようにしているので体は疲れているはずなのにね。
児童館のプールが終わって水遊びできなくなっちゃったから?外遊びでもまだ物足りないのかしら?
お昼ご飯を食べたら寝るかなーと思いきや逆に元気になちゃうみたいで「はるくん、寝ようよー」とゴロゴロしているママなんておかまいなしに遊んでるの。

今日はついにお昼寝なしで夕方を向かえ、お風呂に入った後ご飯も食べずに寝てしまいました(トホホ)
ママは最近寝不足だからお昼寝したいんだけどなー。ね、はるくん!

2004/08/22(日) 夏祭り??
ちょっと暑かったので夕方からのお散歩。今日の目的地はグリーンコート。パパにとっては久しぶりのグリーンコートへのお散歩になりました。
グリーンコートにつくと、普段はテラス席になっている場所にステージができてマイクやらスピーカーといった器材類が並べられていました。グリーンコートの夏祭りみたいで、ステージで何かイベントがあるようでした。
ステージ以外にも、縁日で見かける射的やらの屋台があって、パパとママは興味津々で近寄ってみたのですが、あったのは金魚すくいと水ヨーヨーすくいと射的といった、ちょっとはるきくんには難しいモノばかりでした。うーん、残念、そして、あまり賑わっていないなぁと感じました。
さすがにグリーンコートというとっても限定されたローカルイベントなので、食べ物やさんの屋台も出ていなかったし、正直、夏祭りってこんなもんなんだっけ?という感じ

話は変わって、グリーンコートの仔猫ちゃんたちが、いつの間にか、もう仔猫とは呼べないほど成長して大きくなっていました
顔はまだまだ幼い(?)というか、仔猫っぽいのだけれど、体格がもう大人のネコ並になっていて、ママと一緒にビックリしてしまいました。
そう考えると、陽樹に久しぶりに会う人は、陽樹の成長に驚いても当然なんだなぁと。。。ね、はるきくん

2004/08/20(金) パパの誕生日
今日はパパの誕生日。といっても、誰かがお祝いしてくれるというものでもなく、我が家にとってのささやかなイベントの一つなんだろうなぁと思うんだけど。
はるきくんの誕生日はママの方のジジもババお祝いしてくれたけれど、さすがにパパの誕生日となると知らないんだよね、きっと。

何か変わったことがあったかというと、普段はほとんどしない、出来合いモノを買ってきて3人で食べたということかな。家からちょっと行ったところに中華のデリバリーのお店があって、テイクアウトなら20%オフということもあって、中華を何品か買って帰ってきた。
はるくんにとって、本格中華は過去にランチのお付き合いでおかゆデビューはしたそうだが、今日は塩焼きそばとシーフードチャーハンにもチャレンジ
一人で手づかみで焼きそばを「ちゅるちゅるちゅる〜」って食べている姿はなかなか可愛らしかったのだが、1歳児にこんな食事でいいのか?という疑問が沸いたのも事実。
明日からは、もっと刺激の少ない食事にしてもらえるようママにお願いをしておかなくちゃね。

2004/08/19(木) ニモ
今日児童館で『ニモ』の映画を上映してくれたの。最近映画なんて観てないし、昔はよく海で会っていたクマノミが主人公のお話だし、たまにはいいかな〜と思いお友達みんなで観ていたのだけど…。

映画なんてものにはもちろん興味なし、「お魚さん観ようよ〜」と言ってももちろん「…?」で分かるはずもなく、案の定我が家の陽樹は会場となっていたホールの後ろでウロチョロウロチョロ…。
他の子はどうやらママに抱っこされながら何とかおとなしく観ていて途中寝てしまう子もチラホラ。
しかし陽樹はしばらくするとホールからも逃げ出し、階段昇ったり、
別の部屋に行ったり「ニモ」を観るどころかずーっと好き放題動き回ってました。
おかげでママは最初の数十分しか映画を観れず、こうなることは予想はしていたけど最後まで観れた他のママがちょっぴり羨ましかったのでした。

2004/08/14(土) ひとりでできるかな??
はるきくんちに新しいお友達(?)がやってきました。
それは、あんぱんまんのおまるくんです。
最近のおまるはパパの時代のガーコちゃんではなくて、アンパンマンとかのキャラクターものが大勢を占めるようで、パパもアンパンマンの誘惑に負けてしまったうちの一人かもしれません。

まだまだトイレトレーニングには早いのだろうけれど、おしっこが出るときには知らせてもらいたいなぁというのがパパとママの願い。
うんちが出たときには『出ちゃった』って言ってくれることもあるので(偶然?)、今度は出る前に教えてねぇって感じです。

ただ、難点は、このあんぱんまんのおまるは、アンパンマンがしゃべったり、テーマ曲が流れるというおまけつき。なので、本来の目的とは違ったところではるきくんの興味をひいたみたい。用がなくても、あんぱんまんに跨って、音楽を流れるボタンを押して、一人で曲にあわせて上下しています(笑)

一人でできるようになるのは、まだまだ先のことなんだよね。。。

2004/08/07(土) パパは夏休み
パパの会社は自分の希望する時に夏休みが取れるので、今年はお盆の帰省ラッシュの前に実家に戻るために来週一週間を夏休みにあてました
今年はゆっくりと涼しい長野で過ごしたいなぁと考えていますが、長野に帰ったら何をして遊ぼうかな
今から楽しみです

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.