はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/29(水) 雨が降る前に…
雨の日はお外で遊ぶことができないからずーっとおうちで過ごさなきゃいけない。
今日は午前中は曇りだったので「1日おうちはイヤだ!」と思っているママは近くの児童館に行きました。
お掃除や洗濯に時間がかかってしまい児童館に着いたのが11時過ぎ。(いつも行く児童館はお昼までしか開放していないので)小1時間しか遊べないんだけど気分転換してくれればと思っていたの。

ところが・・・
雲行きが怪しくなりお昼前に雨がポツポツ降り出してしまったのです。
洗濯物を干していたママは慌てて帰り支度を始めたのですが、まだまだ遊び足りないはるくんは泣き叫んで帰るのを拒否してきました。
半ば無理やり抱っこしたもののなかなかベビーカーにも乗ろうとしません。挙句の果てベビーカーのレインカバーをものすごく嫌がり取ってしまうのです。
「雨が降っているから取らないで!!」と言ってもダメで、さらに泣き叫びぐずりっ放し。
『ダメ!』『うギャー!!!』のやり取りがしばらく続き、ママも怒りモードでおうちへ急ぎました。

気分転換どころがお互い気分は最悪。。。
こんなことなら天気も怪しかったし、おうちでおとなしく遊んでいれば良かったな。

はるきの今日の“ぐずり”は遊び足りなかったのと眠かったのが重なったからみたいなんだけど、ちょっと参ったママでした。
というか、ママが洗濯物干しておくのが行けないんだけどね。

はるきがお昼ご飯を食べながら寝ちゃった後、ママははるくんの寝顔をみながら『ゴメンネ。はるき』と謝り反省したのでした。

2004/09/28(火) いないないばぁ!
最近はずっとどんより曇り空でしたね。雨も降ったりで夜空を見上げることのなかったここ数日だったのに、今宵は久々にお月様が顔をだしてくれました。
ママがお月様に気づいたのではなく、それを教えてくれたのは“はるくん♪”
お風呂から上がり、後は寝るだけ…と思って敢えて部屋の電気を暗くしていたからお月様の光がよく見えたのでしょうか、はるくんが突然ママに向かって「あーうー」と話しかけてきたのです。

「なーに?」と聞くと、「こっちへ来て!」とママの手を引っ張って窓辺に連れて行きお月様の存在を知らせてくれました。
雲も多少出ていたので「これは、お月様のいないないばぁ遊びができるな…」と思い、しばらく二人でお月様を眺めながらお話して遊んでいました。

寝る前に遊ぶと興奮して眠れないかな?と思っていたママの心配をよそにはるくんは9時を過ぎるといつものようにお布団にゴロンして寝てしまいましたとさ。

2004/09/27(月) アンパンマンとサンサンたいそう
パパの興味から、ネットでDVDを購入しました。タイトルは『それいけ!アンパンマン おどろうよ!サンサンたいそう&てのひらたいそう』
この『サンサンたいそう』の歌と振り付けを憶えたママがパパやはるくんの前で踊っているのを見てずっと興味があって、ネットで購入をしてみたのですが・・・
今日は夕方からのお昼寝になってしまい、パパが帰宅した時にまだお風呂に入っていたので、お風呂上りにちょっと見せてみました。
パソコンの画面(パソコンでDVDが再生できるので)にはるくんの大好きはアンパンマンやその仲間たちが出てきてみんなで『サンサンたいそう』を踊っているのをずっと見ていたはるくんは、1回では満足できなかったようで、もう一度同じ曲を再生し、今度は自然と手足を動かしていました。
先週末はずっと天気が良くなかったので、おうちで遊ばなければならないはるくんに少しでも楽しんでもらいたいと思っていたのですが、注文・発送完了から商品到着まで3日間かかってしまい、パパの思惑はすっかりとはずれてしまいました。。。
が、はるくんが画面に見入りながら満足そうに笑っているのをママと一緒に見ていて、とっても嬉しくなった時間でした。

2004/09/26(日) パパの手作り消防署
はるくんはやっぱり男の子。ミニカーが大好きで、机の上、床、お人形さんの上、パパの足の上と、いたるところでブーブーで遊んでいます。夏祭りで手に入れた黒い自動車となぜか頂き物で我が家に来た消防車(トミカ)。せっかくなのではるくんの消防車用に要らない靴の空き箱などを使って即席の消防署を作ってみました。
靴の空き箱とチップスター(おかし)の筒を組み合わせてミニカー用のスロープを併設しました。ミニカーを置くと滑り台のように滑っていって消防署(靴箱)から勢い良く飛び出していくようにしてみたところ、はるくんは興味をもってくれたようで、自分でミニカーをセットしては滑らせて遊んでくれました。
先日デパートのおもちゃコーナーでトミカやプラレール、Nゲージなんかを見て、昔を思い出して感慨にふけっていました。
はるくんがもうちょっと遊び方をおぼえてくれれば、一緒に遊ぶことができるのになぁと思うパパでした。
その時には、ジジやババ、それに大ジジや大ババにスポンサーになってもらう必要があるのかなぁと(それとなくこの場を借りてアピールしてみました)、ねっ、はるくん。

2004/09/23(木) あらあら
久しぶりに陽樹がお熱を出しました。今のところ38度。夜中にどんどん上がっていかなきゃいいけど。今夜はひとまず安静にしておとなしく寝かせました。

今思えば、朝ごはんいつもより食べなかったし、お昼もほとんど食べなかった。パパとのお散歩に行くときもちょっと体が熱かったなぁ〜と。ママがもっと早く気づいてあげれば良かったね。ゴメンネはるくん。

明日の朝にはお熱下がっているといいな。ちゃんと看病しなきゃ!

2004/09/22(水) 女の子って…
陽樹とお誕生日の近い女の子が児童館に遊びにきていました。
その女の子とっても元気。広〜いお部屋をバタバタとものすごい勢いで走り回っているのです。
陽樹も走りはするけどあんなに勢いよく走ったりすることがなかったのでママはビックリ!
「1歳代は女の子の方が活発なのねぇ〜」と初めて気づいたのでした。
陽樹はきっとこれからが“わんぱく盛り”になるのでしょうね。(今でも十分わんぱくですが…)

2004/09/19(日) ぞうさんときりんさんとぱんださんと・・・
週末は三連休ということで、パパの発案で動物園に行くことにしました。上野動物園の年間パスポートを購入してから一度も行っていないママにとっては願ったりのチャンスになりました。
前にも動物園には行ったことがあるのですが、ボクはまだあんまりぞうさんとかきりんさんとかわかっていなかったので、今日はとってもワクワクでした。

おうちから上野動物園に行くと、決まって池之端口といういわゆる裏口に相当する入り口から入るので、最初にいるのがキリンさんで、パンダさんやぞうさんは遠いところにいるのです
なので、やっぱり今日もキリンさんとのご対面からでした。

着いたのがちょうどお昼の時間だったので、キリンさんもお昼ご飯を食べていました。キリンさんが柵の近くまで来て、みんなから良く見えるところでムシャムシャムシャと葉っぱを食べていました。
パパがボクを肩車してくれたので、キリンさんがとても近くに感じました。キリンさんが、『はるきくんが来るのを首を長〜くしてまっていたのよ』と言っていましたが、きりんさんって昔から首が長いんじゃなかったかなぁ???

続けてかばさんやサイさんなんかを見たあと、お昼を食べてから再び動物園散策を続けました。

暑い日が続くせいか、ぺんぎんさんたちは日陰で寝そべっていました。お猿さんたちのサル山では、何匹かがけんかをしているのや、とってもちいさな赤ちゃんのお猿さんがお母さんのおなかにしがみついて移動しているのを見ました。

ライオンさんもペンギンさんと一緒みたいで日陰で休んでいて、あまり良く見えませんでした。

あとは、ゾウさんたちはちょっと恥ずかしがりやさんみたいで、お尻は見せてくれたのですが、肝心の顔があまり見えませんでした。

パンダさんは2匹いたのですが、1匹は可愛らしそうにしていましたが、もう一匹は僕たちが前にいったら、急に寝そべってしまいました。きっとパンダさんも眠かったんだろうなって思いました。

とっても暑かったので、帰る途中にパパがソフトクリームを買ってくれました。
動物園も楽しかったけど、ソフトクリームが美味しかったです。(はるき)

2004/09/18(土) 秋祭り
ぼくの住む街(町会)の秋祭りがこの三連休にありました。初日は子供みこしや山車が出るとのことで、パパとママと一緒に出かけました。
おうちを出るのがぎりぎりだったので、集合場所に着いたときにはもう子供山車の出発の時間で、大慌てでパパと一緒に山車の引き綱のところに行きました。でも、引き綱がトゲトゲしていて痛かったので僕は引き綱に触れず、結局、山車のペースにも着いていけずに、パパの左腕の中でお祭りを楽しみました。
久しぶりの晴天に恵まれパパは汗だくでした。ママがちょっと遅れて到着して、三人で山車と一緒に歩きました。
初めての参加で要領を得ていなかったのですが、近所のえいちゃんもママと見に来ていて、一緒に楽しみました。途中の休憩が4回あって、ジュースやなしやお菓子をもらいました。
暑かったけれど、みんなで『ワッショイ、ワッショイ』って楽しい時間を過ごすことができました。

2004/09/16(木) 一人でできた!
今日気づいたらはるくんが一人でコップの牛乳をゴクゴクと飲んでおりました。
こぼすかな〜と心配そうに横でみていたママですが、手を添えることもなく、はるくんは何とかこぼさずに飲み干していました。

牛乳を飲むようになったのはつい最近。コップで飲む練習はかなり前からやってはいたのですがこぼさずに飲めるようになったのは(ママの手を添えてね)やはり1歳を過ぎてから。

いつの間にか『一人でコップで飲む』をマスターしていたはるくんにちょっとビックリのママです。

2004/09/13(月) 1時間・・・
近所のスーパーにお買い物に行くのに1時間もかかる日があります。
なぜなら陽樹くんと一緒に歩いてお買い物に行くからです。
午前中にあまりお外で遊べなかった日は、ママはなるべく午後お外に散歩に行くようにしています。
その散歩がお買い物とセットになってしまうから1時間もかかってしまうのでしょうけど…。

最近は人の家の門の取っ手に興味津々みたいで、歩いて見つけてはガチャガチャと音を立てて遊んでいます。
あとは道に落ちている小さな石ころ。大きい石ではなく指でつまめる程度の小さい石を拾っては投げ拾っては投げして遊んでいます。(たまに口に入れることもしばしば…)
ほおっておくと同じところを行ったりきたり…そしてずーっと遊んでいるので途中で抱きかかえてスーパーに向かうこともしばしば。

スーパーに着いてからも大変で、きれいに並んでいるトレーをぐちゃぐちゃにしたり、売り物の巨峰をもぎ取ったり…(陽樹は果物が大好き)とにかく目が離せません。
やっぱり買い物は『おんぶ』してじゃないと無理!と思ったのでした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.