はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/31(月) 今日は3人で
お外に出ました。
といっても近所のスーパーへの買い物とその帰りにおうちの前の公園で遊んだぐらいですが。。。

陽樹と朱里をつれての外出は先週末のパパとの4人のお散歩で経験済みでしたが、パパのいない3人だけの散歩は「初」でした。

陽樹を歩かせていきたかったのですが、初日ということもあり様子見でベビーカーに乗せていきました。
朱里を抱っこしながらベビーカーを操作するのも一苦労。狭い店内は動きにくいし、意外とベビーカーも大変かもと思いました。

今度は陽樹とおてて繋いで行ってみようと思います。

そうそう、久々の公園だった陽樹は、ちょっとおかしな砂場遊びしてました。
砂場の中に一歩も入ろうとはせず、外から砂をシャベルで掬っているのです。汚れるのがイヤだからか、砂が冷たいからか、理由はわかりませんが、とにかくおかしな体勢でお砂場遊びをしてました。
久々だからお砂場遊び忘れちゃったのかしらね。

2005/01/28(金) 気になる体重は・・・
今日は朱里の一ヶ月健診の日。
退院の時以来の外出となりました。(晴れて良かった!)

このひと月母乳だけで育った朱里の体重は4070g。
身長は52.4cm。胸囲35.5cm。頭囲36.5cm。

順調に育っていました♪

お顔の湿疹(新生児特有の湿疹らしくさほど深刻にならなくてもいいみたい)が気になるぐらいで他に異常があるわけではないので一安心。

よく飲み、よく寝て、よく動き・・・ひとまず毎日元気にしているのでこのまま順調に大きくなってくれればと思います。

そうそう、今日は二日遅れの朱里の一ヶ月のお祝いでみんなでお寿司を食べちゃいました♪美味しかったです。

2005/01/27(木) 初めてのお味は
生まれてから母乳しか飲んでいない朱里ちゃん。

今日はママが産後一ヶ月健診だったので数時間留守にしていたので生まれて初めての『ミルク』を飲みました。
ママは出かける直前におっぱいを飲ませてはいたのだけど、どうやら足りなかったらしく、ママがいなくなってから泣きっ放しだったみたい。
どうにも手がつけられなくなったお留守番兼子守役のババはミルクを作って飲ませたそう。
その飲みっぷりは凄かったらしい…。あっという間に哺乳瓶は空っぽに。

嫌がるかとおもった乳首も普通にしゃぶってゴクゴク飲んでいたそうで(よほどお腹が空いていたのかね)一安心。
ミルクの味の方が好きになっちゃったらどうしよう…とちょっとママは心配になったりして…。
でもその後すぐママが帰ってきた時、しっかりママのおっぱいも飲んでくれました。

初めてのミルクの味はどうだったのでしょうかねぇ〜。

2005/01/23(日) 寝言!再び
昨晩に引き続き、パパと一緒に寝たはるきくん。午前1時くらいまでは比較的おとなしく寝ていたのですが、またまた寝ぼけて動き出し、もう少しで布団からコースアウトしそうになっていました。。。

今日は昨日に引き続き、寝言で「まっくつ」を連呼。おそらく、新幹線のMAXのことを言っているんだろうけれど、昨日のパーシーとは違って、我が家にはMAXはいないので、どんな夢を見ているのかは想像もつきません(汗)

妹ができたから甘えん坊になってしまったのか?
あるいは、お片付けができなくて、パパにおもちゃを没収されてしまったからか?
とにかく、寝ている間にも世話の焼ける長男さまでした。。。

2005/01/22(土) 寝言!
週末はパパもはるくんと一緒に2階で寝んね。
寝相が悪いのは経験済みだったのでもう慣れっこなのだけど、昨晩のはるきくんの寝惚け方はヒドイ!

夜中(3時半くらいかな?)に、ガバッと起き上がり、「ぱーちー」と泣き出しました。彼の言う「ぱーちー」は機関車トーマスの仲間で我が家にも頂き物のちょっと大きな「パーシー」君やキーホルダーの「パーシー」君がいますが、どうやら夢の中で、大好きなパーシーがいなくなってしまったようです。
突然の出来事に驚いたパパとママは、とりあえずキーホルダーのパーシー君を彼の手に握らせてみましたが、やっぱり寝惚けているようで、なかなか泣き止んでくれませんでした。。。

以前から、夢の中で怖い経験をした時なんかには夢を見ながら泣いていることがありましたが、今回ほど時間と手間のかかることはなかったので、パパとママは疲労困憊です。

うーん、なんでだろ〜?

2005/01/12(水) 寝る子は育つ!
お兄ちゃんの陽樹くんとは違い、ホントによく寝る朱里ちゃん。
今日も午後は3〜4時間(いや、5時間近くか!?)ぐっすり寝ていました。
おしっこやウンチをしても平気に寝ている朱里をみてママは「女の子だからそのへんは気にしてほしいんだけど〜」と嘆いております。(今はまだお尻が汚れたという感覚とかないから仕方ないんだけどね…)

おっぱいも十分足りているみたいで夜中も一度起きておっぱいあげると朝までぐっすり♪そしてお尻はビッチョリ。。。

陽樹の時は昼間も2、3時間おきにおっぱいあげて、夜中も結構頻繁に起きていたのを考えると朱里はあまり手のかからない子なのかもしれないと。
それともこれが俗に言う「女の子は育てやすい!」なのかな〜。

2005/01/11(火) もう平気?
今日はパパのお帰りが遅いみたいで、お風呂は誰と入ろうかなぁ〜。
この間はババと入って大泣きしたんだよね、ボク。

今日はパパからの電話でママが「ババに入れてもらって!この間買ってきたトーマスの入浴剤を使っていいから!」と言われたみたいでボクはババと入ることになったみたい。
また大泣きしちゃおうかと思ったけど、トーマスやお風呂で遊ぶブーブーがあったからやめたんだ。
いい子でババとお風呂に入れたよ♪

2005/01/08(土) 新記録!!
今日は朝からアンパンマンのおまるに跨り、おしっこができたはるきくん。今年になって、1日2回という記録があったので、いよいよ、記録更新か?と期待をするパパ・ママ・ババの前で、はるきがいよいよ新記録に挑戦しました。
「出た〜!」とみんなに教えてくれたはるきくんは、嬉しさのあまりか、おまるから降りてフローリングの上で続きをしてしまいました。。。

でも、新記録だよね、おめでと

本人も、「おしっこをする」ことと、「おしっこが出る」感覚を憶えたようで、順調なトイレトレーニングが進行しつつあります。

春になったら、「おしっこ出るよ〜」ってパパやママに教えてくれるようになって欲しいな。

2005/01/07(金) お風呂で大泣き
パパの帰りが遅かったので、久しぶりにババとお風呂に入ることになったはるきくん、なぜか、号泣です。
ママが入院していた間はババと一緒にお風呂に入っていたので、ババと入るのを嫌がる理由が分かりません。。。(汗)

あまりの号泣に、仕方なく、ママがシャワーで対応しましたが、パパの帰りが遅い日は一体どうすればいいのでしょうか???
はるきくんに一体何が起こってしまったのか?
誰か〜、教えてください。。。

2005/01/06(木) やっぱりやってしまいましたか・・・
朱里が我が家にやってきて数日が経ち、少しは慣れてきたママです。でも心配事は尽きません。
陽樹がお昼寝をしないのも夜なかなか寝ないのもそうだけど、もうひとつ。
それは『お風呂』。陽樹のお風呂は一ヶ月ぐらいはパパやババに入れてもらうので大丈夫なのですが、朱里の沐浴の時の陽樹をどうするか。。。

昨日は朱里の沐浴中はおとなしく横でみていた陽樹でしたが今日は目を話した隙に水遊びを始めていました。着ていた洋服はビショビショ床もビショビショ。
はぁ〜。
先が思いやられますな。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.