はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/05(水) 晴れて家族の仲間入り!?
午前中は会社で仕事をパパッと片付けて、午後は半休を取り区役所に出生届けを提出に行ってきた。
「土屋朱里(つちやあかり)」の出生届けが受理され、晴れて家族の一員となった。

一緒に住民票をもらってきたが、家族4人の名前が列挙されているのを見て、改めて、一家の大黒柱なんだなぁと感じてしまった。

区役所に行くと毎回思うのは、役所の仕事の効率の悪さ。
例えば、出生届けを例に挙げると、出生届けが受理されても、住民票に家族として追加されるには、住民登録のための入力をホストコンピューターにおこなわなければならないとのこと。
出生届けは戸籍住民課で戸籍の原本との照合を行い、受理できるかどうかのチェックをする。一方、住民登録のための入力は同じ課内だが別の係が行うため、出生届けが受理されたからすぐに住民票に家族としての追加が行われるわけではないらしい。
また、区や都のサービスとして行われている児童手当や乳幼児医療費助成制度の申請は、別の部署(福祉部児童課給付担当)が担当のため、わざわざ別の階に異動し、またまた同じような書式の書類に記入押印をしなければならない。
ワン・ストップ・サービス(一箇所で様々な手続きを行える)で対応できそうなのだが、そういった工夫をしている様子は全く感じられない。せっかくの喜ばしい手続きがとてもわずらわしく感じられてしまうのは、如何なものだろうか・・・

2005/01/04(火) お昼寝嫌い
最近(あかりの誕生前からずっとだが)のはるきくんは、お昼寝が嫌いになった。夜もなかなか寝ないため、一日のなかで、はるきを寝かしつけることに一番労力をかけている状況である。

幼稚園や保育園ではお昼を食べた後にお昼寝の時間があるとのことだが、我が家ではるきくんにそれを実践しようと何度も試みたが、結局おもちゃや絵本に気を取られてほとんど成功したことがない。あるいは、お昼寝はするが、時間帯が4時過ぎから6時くらいまでと、お昼寝によって、かえって夜の就寝が遅くなってしまうこともある。

一時期は諦めてパパやママが先に横になっていると、しばらく一人で遊んだ後にパパやママの隣に寝に来るということもあったが、あかりが生まれたことで、ママがあかりの世話に専念しなければならないため、はるきも寝る機会を失って起きているという状況のようだ。

「寝る子は育つ」という言葉があるし、風邪気味のはるきには睡眠が大切だと思う親の心を理解してくれるのはまだ先のことなのだろうか・・・今日も寝るのを嫌がってぐずるはるきの泣き声が我が家に響きわたるのである。。。

2005/01/03(月) 正月休み
今年は曜日の配列の関係で、正月休みがとても短い。
パパは12/30まで仕事で、年始は4日から出勤のため、正月休みは4日だけ。
あかりが生まれてあわただしい毎日の我が家では、正直、お正月休みという感覚は全くなかったが、あかりの沐浴はお昼にするため、この3日間はパパが沐浴を担当することができる貴重な数日なのだ。

はるきの沐浴から1年半が経過していたため、少々の不安を感じながらの沐浴ではあったが、あかりが気持ちよさそうにしているのを見るととても嬉しくなる。
まだまだ気が早いが、あかりは何歳までパパと一緒にお風呂に入ってくれるのだろうか?
家のお風呂はそれほど大きくないが、自分の小さな頃のアルバムに、父と姉とお風呂に入っている写真があったのを思い出した。

2005/01/02(日) 年賀状
郵政公社になり、顧客サービスの向上のためなのか、今年は正月2日にも年賀状の配達があった。

結婚し子供ができると、子供の写真入りの年賀状になることが多いようで、我が家に来る年賀状のほとんどが子供あるいは家族の写真入りの年賀状だった。
我が家の年賀状は、年末の第二子誕生の経過を待っていたため(?)、なぜか自転車のカゴでご機嫌のはるきくんの写真を使い、朱里は誕生後に写真シールを作成して貼り付けるという形になってしまった。
年賀状用に家族みんなで写真を撮るという準備ができなかったのが残念ではあるが、朱里の誕生前の我が家のアイドルははるきくんなので、まぁ、無難な選択だったのかもしれない。

まだまだ先の話だが、来年の年賀状にははるきくんとあかりちゃんの写真が載ることになるのは、ほぼ確実な状況ではある。。。(パパ)

2005/01/01(土) 新年明けましておめでとうございます
大晦日の大雪が嘘のような日本晴れとなった元旦
新年のスタートを家族4人揃って迎えることができたのは嬉しいことです。。。

昨年の年末は朱里の誕生によるドタバタで家族はバラバラ、時間はあっという間に過ぎていく、そんな年末でしたが、平成17年ははたしてどんな1年になるのでしょうか???

開設当初は毎日の日記になっていたのにいつの間にか1週間に1回程になり、「なかなか更新されないなぁ」と感じておられた方もいたようですが、今年はできる限りこの場で家族みんなの元気な様子をお伝えできるようにしたいと思っています

今年もよろしくお願いいたします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.