はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/31(月) 私だって!
『おにいちゃんがおねつをだしているので、きょうはあたしがおてつだいよ!』

今日はお洗濯を手伝ってくれた朱里ちゃんです。

そういえば、陽樹も10ヶ月ぐらいの頃、よく洗濯物を干すの手伝ってくれたっけ・・・。(散らかしているので邪魔してるとも言えたけど・・・)
カゴの中から洗濯物を取って『はいっ!』って手渡してくれたんだよね〜。
朱里も今日同じことしてた。やっぱり兄妹なんだね(笑)

2005/10/30(日) りんご
朱里も陽樹もりんごが大好き♪

朱里に至っては、どんなにご機嫌が悪くてもりんごをあげると泣き止むし、
ニコニコになる。→

今日のおやつもりんごで〜す♪

2005/10/29(土) 熱!再び!
陽樹が早朝に38度の熱を出しました。

土曜日のお医者さんはとっても混んでいて、かなり高熱のためグッタリだった陽樹を連れていくのは大変でした〜。

ずっと気管支炎だったうえに、さらに風邪のウイルスに感染したみたいです。
「喉は真っ赤、39度の熱」とかなりつらそう。

あまりにつらそうで、ご飯もほとんど食べないので解熱剤を飲ませてみました。

すると、今度は熱が下がって体も動かせるようになり、元気に・・・。
「まだ風邪引いてるんだから寝てなさい!」と言ってもちっとも言うことを聞きません。

高熱でうなされるのも大変だけど、完治してないのに動き回られるのも大変。
完治してないのできっと明日もまた高熱になるでしょう・・・。

2005/10/28(金) ノリノリよ!
朱里は音楽が大好き♪

何かってぇ〜とCDプレーヤーをみて『音楽かけて!』と目で訴えてくるのです。

曲が始まろうものなら、手拍子&リズムをとって踊りだしま〜す


中でもおにいちゃんがよく歌う曲は朱里も大好きみたいです。

ちなみに陽樹の18番は・・・はたらくクルマです!
他にもぞうさん、どんぐりころころ、いぬのおまわりさん、おおきなくりのきのしたで、おつかいありさん、やぎさんゆうびん、とんぼのめがね・・・などなどレパートリーはたくさんです!

今度リクエストされてみては?

2005/10/27(木) おしゃべりな朱里
昨日からホントよくしゃべるようになりました。
それも大声で!

ベビーカーに乗ってる時もおんぶされてる時も、とにかく何かを訴えたいのかしゃべってます。

早くママにも分かる言葉喋らないかなぁ〜。
陽樹と朱里が2人で会話してるのも早く聞いてみたい!

きっと
『朱里はこっち!これははるくんのー』
『朱里そっちがいいのー!!』
とかケンカしてる会話なんだろうな・・・。

2005/10/26(水) で〜きたできた!
秋になってから、近所の幼稚園の園庭開放に行ってるんです。
毎週あるのですが、最近は風邪引いてたりでお休みがち。

久々に行って作った今日の工作は『ちぎり絵』みたいなもの。
折り紙や画用紙をちぎって、おいもの絵が描いてある紙にペタペタ貼るのです。両面テープがあらかじめ貼ってはるので手も汚れることなく簡単にできちゃう。

まだ紙を上手にちぎることのできない陽樹はちょっと苦戦してたけど、何とか完成!

ただ紙を千切って貼るだけなのに、この遊びはちょっと新鮮でした。
おうちでやったら『また散らかしてー』と言っちゃいそうだものね。
いたずらにも思える遊びでも子供にとっては創造力をつけるための遊びだったりするんだよな〜と思ったのです。

「ちぎり絵」今度おうちでもやってみよーっと。

2005/10/25(火) 何してるの?朱里ちゃん?
今日もいい天気。
おうちの前の公園で遊びました。(風邪がまだ治りきってないので人の多い児童館はパス)

以前ならベビーカーに座ってじーっとお兄ちゃんが遊ぶのを眺めていたりしたのに、この頃はベビーカーを降りたがります。

今日も降りたがったので、靴(お兄ちゃんのお古)を履いてちょっとだけ歩いてみました。
まだ一人では歩けないのでママが手を持って歩きました。

とっても嬉しそうに歩くのですよ〜。
で、飽きてくるとおにいちゃんの方に寄っていきます。

朱里はお兄ちゃんと一緒に遊びたいのに、お兄ちゃんはいつも素っ気ないんです。

だから、朱里でお砂場です!

2005/10/24(月) 10分の我慢!
今日はポリオの予防接種に行ってきました。
注射ではなく生ワクチンを飲んで免疫をつける予防接種なのですが、
そのワクチンを飲んだ後10分間は指しゃぶりなどしてはいけないのです。
大好きな自分の指をしゃぶってはいけない・・・のは朱里にはある意味試練となるかな〜と思っていたのです。

なんせ暇さえあれば指しゃぶりなものですから。。。

指がダメならおもちゃでもくわえさせてればいいかなと思っていたのですが、それもOUT。

以前指しゃぶりを止めさせようと試みたのですが、大泣きされたことがあったので、
もしやまた・・・とママの脳裏を一抹の不安がよぎりました。

いつも指しゃぶりする手をママの腕で押さえつつ、もう片方の手は、とりあえず壁とか叩かせて間を持たせ、何とか泣かれずに済んだのです。

あ〜ホッとした。

来年の春に2回目を受ける時には朱里の指しゃぶりもなくなってるといいな〜。

↓帰り道に通ったお寺の大仏さんと一緒にパチリ。
↓(特に意味はありません。なかなかいいお顔で撮れたので♪)

2005/10/23(日) 誰が一番になるかな?
快晴秋晴れの1日でしたが、体調不良の我が家はどこかへ行くこともできず、庭で土いじりをしてました。

先日買ったチューリップの球根を植えたのです。
種まきを何度か経験している陽樹はガーデニングは大好きのようで、土いじり&水撒きを楽しんでやってくれます。

球根を土に埋める時も
『あかははるくんの』
『ピンクはあかりちゃん』

と楽しそうに言いいながら一つ一つ土に置き、土をかぶせてました。

ちょうど一人にひとつずつ球根があったので、球根に名をつけ
『誰のチューリップが一番先に芽を出すかな〜』と競争することにしました。

花咲くのはたぶん4月ぐらいだろうから、当分は芽なんて出てこないかもしれないんだけど、春が待ちどおしくなって、ちょっとだけワクワクするよね〜♪
ちょっとした楽しみができました!

2005/10/22(土) まさか!
ここ3週間ずっと風邪の治らない陽樹くん。
今日もとっても嫌な咳を朝からずっとしていたので、違う病院に連れて行き診てもらいました。

風邪が引き金となって発症した(と思われる)気管支炎とのこと。
喘息とははっきり言われてはないけど要注意!
炎症を起こしてしまう『原因』となるもの(アレルゲン)をブロックしない限り、治りにくいと言われ新しいお薬をもらってきました。

いつも診てもらうお医者さんでは、咳が出るという『結果』だけで診断されて薬をもらって・・・という感じだったのかぁ・・・。

と気づかされました。

先生も言ってた表面的な『結果』に対してではなく、『原因』を見つけて対処しないといつまでも良くならないと。(そりゃ〜そうだわ納得!!)

先月からずっと調子の悪かったのを考えれば、風邪だけではないと思わないとダメだったんだね。

もっと早くに違う病院でも診てもらえばよかった・・・。
『喘息』このつらさを知っているだけに、子供たちにはなって欲しくないと願うママなのでした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.