はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/29(火) おやつ
ちょっと肌寒い風が吹いていたけど、陽樹は夕方までたっぷりお外で遊びました。

午前中は幼稚園で午後は公園で。
その間朱里はママに抱っこ&おんぶでお兄ちゃんの遊ぶ様子を眺めてました。

たまに行く公園で遊んでいたら、陽樹より一つ上の子達が遊びにきてね、着くなり「おやつ食べよ〜」ってお菓子を持ってきて食べ始めました。
陽樹もお菓子頂いたんだけど、中にはチョコなんかもあって・・・。

うちは虫歯になるからとチョコや飴はまだあげたことがないのだけど、よそでは平気でチョコやらグミやら食べてるんだよね。
(もちろん陽樹にはもらったチョコは食べさせませんでしたよ)

うちでのおやつは専ら『りんごやみかんやヨーグルト』
お菓子といえば『ラムネ』だからね〜。

食べ慣れてないからか、おやつもらっても嬉しそうに食べはするけど「もっと頂戴 !」とは決して言わない陽樹。

チョコやグミや飴は、陽樹にとっては未知の味。まだしばらくは知らなくてもいい味なんだよー。

2005/11/28(月) ひこうき雲
最近よく見かける「ひこうき雲」。
雲ひとつない空だと飛行機までちゃんと見えるんだよね。

陽樹も「ひこうき雲」大好きみたいで、ママより先に見つけることもしばしば。

そういえば、子供ができてから、空を見上げることが多くなった気がします。
(陽樹は特にヘリコプターの音にも敏感なので、その音がするとしょっちゅう空を見ることに・・・)
たまーにとってもキレイな空や雲見ると携帯カメラでパチリなんてことも。

忙しいと空をのんびりなんて見上げることもないでしょうが、たまには見てみてくださいね空♪

気持ちがちょっとは和らぐかな♪?

2005/11/26(土) 11ヶ月って
すごーい!って思っちゃったよ。

何と朱里が階段を上っちゃった。。。
それも当然の如く『こんなの簡単よ!』って感じで得意げに上ってった。

11ヶ月ってもう階段上っちゃうんだっけ??


それだけ足腰も丈夫になってきて成長してるってことなんだけど、これからが心配。
ケガしなきゃいいけど。。。気をつけてみてないとね。

「運動神経」はパパに似て良いみたいだからちょっと安心だね。

2005/11/25(金) なんだかんだ言って
ホントは仲良し(だと思われる)陽樹と朱里です。

2人揃ってお昼寝はしないけど、夜寝るのはほとんど一緒。
今日もパソコンに向かうママの後ろで2人仲良く寝てました。→

人の寝息やぬくもりって心地よいんだろうね。

いつもはこの2人の間にママの頭が入ります。
(朝起きると何故かみんなで頭を突き合わせて寝てます。。。
布団は広いのにね。おかしいでしょ〜)

2005/11/24(木) 大きめですね
今日は朱里ちゃんの10ヶ月健診に行ってきました〜。

といっても、朱里ちゃんはあと2日もすれば11ヶ月!
来月には1歳のお誕生日も迎えることになります。

毎月節目となる26日には『早いなぁ〜、大きくなったね♪』と思うのですが、今日健診で身長&体重を計ってもらったら、案の定『大きめですね』と言われました。

あの食欲のすごさを目にしているだけに、『そうだろ〜そうだろ』と思ってしまったママです。

ちなみに朱里の身長は72.6cm。体重は9680g。
胸囲47.5cm。頭囲44cm。

アトピー体質と歯並びが気になるだけであとは健康そのもの!
先生も「問題ありませんね」と言ってました。

『健康』が一番ですね。

2005/11/23(水) 泣き虫
勤労感謝の日で祝日でしたが、はるきくんとあかりちゃんはパパママに「感謝」してくれているのかな?

昼前によしえお姉ちゃんの前の勤め先の幼稚園のバザーに行ってきたものの、前にうちに遊びにきてはるきとあそんでくれた「りえ」お姉ちゃんに会っても「嫌なの〜!」と逃げるように体をくねらせて抵抗していたお兄ちゃん。

夕方には、ババの家にお泊まりに行ったものの、寝る時になって、「ママと一緒じゃなきゃ眠れないよぉ」と大泣きをしてパパに迎えにきてもらったお兄ちゃん。

内気で恥ずかしがりやで、とっても手がかかるのは、パパに似たから?それともママ??

いずれにしても、そんなお兄ちゃんの姿を見ているあかりちゃんは、とってもたくましく日々成長をしております。(パパ)

2005/11/22(火) ポツン・・・
久しぶりに行った児童館で、陽樹はお友達と遊びませんでした。

一人ポツン。。。

2ヶ月ぐらいお友達と遊ぶってしてなかったからな〜。
仕方ないと言えば仕方ないけど、棚の中に入ってお友達の様子をジーっと伺うのはどうかと思うぞ。

早くまた前みたいにお友達と遊べるようになるといいね。
まずは風邪などひかぬよう健康でいることだぞ!

2005/11/21(月) 似合う?
昨日のショッピングでみた帽子。

朱里ちゃんに似合いそうだったのでかぶせてみた。
陽樹は帽子かぶるの嫌がるけど朱里はおとなしくされるがまま。
写真もパチリと撮らせてくれる。

なかなか似合ってたんだよ〜。

お洋服とか見に行くとどうしても女の子の服に目がいってしまうママ。
だってかわいいんだもの。
朱里に全部着せてあげたーいって思っちゃう。
オシャレは楽しいものよ〜♪

2005/11/20(日) お買い物
いよいよ本格的な寒さがやってきて、街も年末に向けて雰囲気が変わってきました。ちょっとしたショッピングセンターへお買い物に出かけましたが、おもちゃ売り場はクリスマス用のおもちゃでいっぱい。
まだ1ヶ月先ではありますが、我が家でも「いい子にしていないと、サンタさんがプレゼント持ってきてくれなくなっちゃうよぉ」とお話をしてみますが、まだ「サンタさん」の存在を良く分かっていないようです。。。

今年はあかりちゃんにとって、産まれて初めてのクリスマス。
何でも、誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒になってしまうのが嫌で、2日間ママのお腹の中で頑張ったそう(笑)なので、
連続してしまいますが、クリスマスと誕生日は別々にお祝いしてくださいな。

あかりちゃんにオススメのおもちゃは・・・といろいろ思案するものの、結局、あかりちゃんのではなく、はるきくんのおもちゃになってしまうのではないかという危惧があるので、なかなかいいアイディアが浮かびません(パパ)

2005/11/18(金) ひとりで出来るもん!!
最近ご飯を手づかみで食べようとする朱里。
スプーンで食べさせようとするとスプーンを奪い取って自分で食べようとするか、お茶碗に手を入れて手づかみするかどちらか。

今日は陽樹が早寝してて、朱里一人だったので、「どんなふうに食べるか」試しにやらせてみたの。


そ〜したら、そりゃ〜ヒドイヒドイ。

あっという間に顔も服もテーブルもご飯粒だらけ。。。
すごいことになってました!

何でもやりたがるのは、お兄ちゃんの真似をしたいから?なのかもね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.