はるきくんちの今日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/10 ずる休み・・・
2015/01/01 今年もよろしくお願いします!
2013/03/31 久々のお熱
2013/03/28 動物パン
2013/03/25 できるようになった!

直接移動: 20151 月  20133 2 1 月  20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/30(金) 今年最後の・・・
大事件!です!!

陽樹が深夜に突然嘔吐し、はっきりとした原因が分からないまま数回嘔吐を繰り返したため病院へと向かったのです。

「何故夜中に突然の嘔吐?」
思い当たったのが、食べすぎ?食あたり?
脱衣所で転倒し頭を打ったから?

もし頭を打ったことで脳に何らかの障害が起きて「嘔吐」という症状が出てきたのであれば一大事!

朱里をババにみてもらい病院へと駆け込みました。

念のため「CT」を撮ってみることになったのですが、その機械が怖いらしく陽樹はベットに横になることさえ拒絶。。。
お医者さんも「あれだけはっきりと意識があり泣き叫んでいるのであるから大丈夫でしょう。しばらくは注意が必要ですが何かあればまた来てください」と仕方なくCTは諦め、点滴だけ打ってもらいしばらく病院で休んでから帰宅となりました。

この点滴がなかなか曲者で・・・。
子供の血管は細いうえに、陽樹は「痛い!痛い!」と暴れるからなかなか打てなくて、先生も格闘してました。
体を押さえつけられるのが大嫌いな陽樹には耐えられなかったのです。
廊下にまで響き渡る大声で泣き叫んでました。

やっと打ち終わってからも大変で、ちょっと手を動かすだけで「痛いのー!!」と泣き叫ぶ。。。
目をつぶって眠っていても痛みのためすぐ目を覚ましてしまう。。
陽樹にとっては散々な一夜だったのです。


その帰り道でパパが「オレも気持ち悪くて吐いたんだけど・・・夕飯のパスタ食べてから・・・」と。
「もしや陽樹も同じでは・・・夕飯のパスタに入ってたベーコンが原因ではないか・・・」

ただの食あたりだったのかぁあぁあ!!

その可能性が一番高いかも。。と思い当たるママでした。
あんなに痛い思いまでして打った陽樹の点滴って。。。

2005/12/27(火) お頭テンテン♪
今日も外は北風が吹きすさび寒かったのでおうちで遊びました。
何か面白いことないかな〜と思ってたら、朱里がまた一つパフォーマンスしてくれましたよ。

お頭テンテンと歌うと頭を叩くしぐさをするのです。前からできていたのか今日初めてできたかは定かではありませんが、そのしぐさは可愛かったです。

調子に乗ってずーっと頭を叩いたら危うくイスから落ちそうに・・・。
陽樹同様我が子はおだてに乗りやすいみたいですわ。。。

2005/12/26(月) 朱里1歳おめでとう♪♪♪
やってきました!朱里ちゃんの1歳のお誕生日!

パパ&ママ&陽樹お兄ちゃん、佐々木家の人々、み〜んなにお祝いしてもらい上機嫌の朱里ちゃんでした!

食欲も旺盛で会の間気づけば何かを口にしておりました。おかげでお腹はパンパン。。。
でも、肝心なケーキはやっぱりおあずけ!だったのはカワイソウだったかな(いちごは酸っぱそうにパクついてました)

得意の踊りをみせたり、あんよを披露したり、
とちゃんと『今日の主役はあたしよ!!』とアピールしておりました。

パパとママにとって、朱里の1歳のお誕生日を無事迎えることができたのはとっても喜ばしいことであります。
あっという間に1年が経ってしまったような気がしますが、この先一年もきっとまた、茶目っ気たっぷりの愛娘に楽しまさせてもらいながら過ごすことができることでしょう。
(この日記にもその様子が書かれることでしょうね)

お祝いしてくれたみなさん!ありがとうございました!

2005/12/25(日) IQ高いね〜
パパサンタのプレゼントに50ピースのパズルがありました。
いわゆる普通のジグソーパズルです。

枠組みもなく、形もほとんどが似ていて陽樹にとっては上級レベル・・・と思っていたのですが、

陽樹は簡単につくりあげてしまいました!!
箱には確か「対象年齢3歳〜」と書いてありましたよ。。。
やっぱり陽樹めちゃくちゃIQが高いみたいです。

パパもママもパズル好きだからかな〜??
遺伝なのでしょうか・・・なわけないか。。。

2005/12/24(土) サンタって一体・・・
何人いるのでしょうかね?

今年のクリスマスは長野からジジとババもやって来てくれて、とても賑やかなパーティとなりました♪

ご馳走も食べきれないくらいたくさん!
はるくんと朱里にプレゼントを持ってきてくれたサンタさんもたくさん!!
なかでも一番のお気に入りのプレゼントは・・・、
大型トレーラーとショベルカーのおもちゃのようです。

陽樹だけでなく朱里も興味津々で(お兄ちゃんの遊んでいない隙を見計らっては)遊んでました。

大きいものが大好きなのですね、子供って。
あれを見た途端、パパもママも『負けた〜』ってちょっと思っちゃいましたもん。
パパサンタとママサンタからのプレゼントは子供たちが寝ている間に・・・ということにしときました。

2005/12/22(木) 冬至なのに・・・
今日は冬至。
一年で最も日が夜が長い日。
「ん」のつく食べ物を食べて「運」にあやかったり、ゆず湯に入って健康を願ったり・・・と昔ながらの慣習があるんだよね。

我が家も今年は健康運あんまりなかったので『ゆず湯』に入って、南瓜を食べて・・・とやるつもりで買い物をしました。

かぼちゃを食べ、ゆず湯に・・・のはずが、
お風呂にゆずを入れるのを忘れてしまったドジなママ。

お風呂からあがった後に「あ!ゆず入れるの忘れた〜〜」
子供たち2人は普通のお風呂に入ったのでした。。。

仕方なくママだけゆずを入れてもう一度湯船に入りなおしましたとさ。

来年は家族みんな健康でありますよーに。

2005/12/20(火) まねっこあかりん
朱里はおにいちゃんの動きをホントよ〜く見てる。
そして何でも真似をしたがる“まねっこあかりん”なのです。

おにいちゃんのコップで飲もうとするのも机の上によじ登るのも
階段にボールを落として喜ぶのも。。
み〜んなおにいちゃんの真似。

よく観察してるから覚えるのもとっても早いし、呑み込みもとっても早い。
陽樹の時よりも発達が早いのでビックリです。

危ないことするようになった陽樹の真似だけはまだしないでね。あかりん。

2005/12/19(月) 安定してきた歩み
お誕生日に向けて着々とあんよの練習をしている朱里です。
それも自主的に(短い距離ではありますが)一人で歩いてます。

その歩みもだいぶ安定してきたように思います。

今日なんか、ママが「こっちにおいで♪」と呼んで歩かせてみたら、あと一歩!ってところでいきなり方向転換!
ババのいる方へと歩いていきました。

チクショ〜。
そんなフェイントまで出来るようになったとは、ママも知りませんでした。

このままいけば、お誕生日にはきっとみんなの前で上手に“あんよ”してみせるでしょうね♪

2005/12/18(日) こう寒いと
食べたいものって限られてきませんか?

我が家は寒くなると、“おでん”やら“カレー”やら“シチュー”やら、体が温まる料理が増えてきます。

そして今日はママが作るカレーでした。
ママが作ると何故か具は大きいのに煮込んでいるうちに消えてなくなってしまうという現象?が起きます。

大きく切りすぎたためちゃんと火を通そうと煮込みずぎるのが原因みたいです(笑)

2005/12/17(土) ちょっとだけ広くなったね♪
最近では陽樹や朱里の遊び場となってしまっていたベビーベットをついに片付けることになりました。

陽樹が毎日のようにこのベビーベットによじ登りやんちゃぶりを発揮していたベット。
朱里はここでお昼寝をすることも少なくなってきて、悪さをすると入れられていたベット。

2人にとって、このベットはやんちゃ&おてんばぶりを発揮できる場になってしまい、「寝る場所」という本来の役目を果たさなくなってきてしまっていたのです。

なので撤去!

お部屋もちょっとだけ広くなりスッキリ♪
でもね・・・。

よじ登るところがなくなってしまった朱里が、机やイスやらおもちゃの入っている箱やらによじ登るようになりました。
「今はどこにでもよじ登りたい時期・・・」と思うことにしたママです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.